はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--]


4歳になりました

2014 - 11/12 [Wed]

気づいたら4歳になっておりました、妹子はんです。
PCが壊れたりなんだりかんだりとバタバタしておりましてブログも放置状態になっておりましたが(;´▽`A‘‘

2014_11_01 (3)

幼稚園に行き始めてから何かと変化し続けている妹子ですが、「4歳になったので妹子「わーい(お箸補助グッズ?)」使わないでお箸を使うよ!」と言い、突然の「わーい」を卒業されました。

↓「わーい」お箸の後ろに装着することで2本の箸が固定されて持ちやすくなる、という100均のスグレノの。
p1_131114154356.jpg

時に食べ物がつかめなかったり切れなかったりでキレる妹子ですが、なんとかわーいなしで過ごしています。

また、去年のお誕生日頃から補助なし自転車を始めて約1年経ちますが、公園などの安全な場所ではほぼ一人で乗れるように。
こぎ出しがちょっと危ういこともあるけど。

幼稚園での出来事は、あんちゃんが年少の時よりも色々話してくれる気がします。
さすが女子、という感じでしょうか。
同じクラスの子でいつも素敵な髪型をしてくる子が気になるようで、よくチェックしては報告してきます。あたかもそのようにしてくれ、と含みがあるものの、意外と気の使える子なのか諦めているのか、私にそれをやれ、とは要求しません^^
が、時に、エルサの髪型にしてほしいとの無茶苦茶な注文をすることも。
もちろん何とか言いくるめて逃げ切る母でございます。

あ、あと、夏からあんちゃんとおなじスイミングスクールに通うことになりました。
夏季短期コースに参加したら、とうとう通いたいと言い始め、家計を考えると年中ぐらいでいいかな、、、と思っていたけど、自分からやりたいと思った時が始めどきかな、と思いかなり無理して始めました。
その甲斐あって、楽しんで通っております^^

先日は狭い家であばれまくってケガをしてしまい、スイミング2週間出来なくなったりと色々ありましたが。。。
なにはともあれ元気に育ってくれて感謝感謝です。
素敵な4歳を過ごしてね。


ちなみに・・・
10月に行われた運動会のかけっこではなんと1番に!
運動会
フォームもそこそこなってます。が、リレーに選ばれるほど早いわけではござりませんでした。


それからそれから・・・
今年のハロウィンは、てんとう虫の妖精?とスパイダーマン再びでございます。
スパイダーマンコスチュームは去年のクリスマスにイギリスの家族に頂いたもので、去年の使いまわしではござらんよ。
2014_10_25-15486.jpg






花火大会

2014 - 08/29 [Fri]

なんだか毎年恒例で行っとります花火大会。
今年も行ってきましたよー。(コレまた数日前のネタ)

去年は開催1時間前に最寄駅に着いたら、会場まですごい人ごみでなかなかたどりつけず、おまけに家族が一時的にはぐれてしまい、連絡を取ろうにも混雑の影響か通話もメールもつながらず・・・だったので今年は2時間半ぐらい前に会場へ向かいましたよー。
ちなみに、また旦那があらかじめ早朝場所取りをしてくれました。

開催2時間も前なのに結構人がいるいる。。。
IMG_7336のコピー



やはり美しいです。
kanto060のコピー


電車が通過するときに打ち上がるとついつい写真を撮りたくなってしまう。
けど、うまく撮れないね~。
2014_08_23-15254のコピー



今年は子たちも楽しんでおります。
IMG_7361のコピー



帰りは最寄駅は混雑で入場規制が行われていたので3駅頑張って歩いて電車に乗りました。
乗ったとたん妹子は電池切れ。
ダディに抱っこされ家まで爆睡でした。
その後ダディさんは腰痛に悩まされておりましたが。

人ごみはすごかったけど、こんな素晴らしい花火を楽しむ無料で楽しめることができるなんて本当にありがたいです。
毎年早朝場所取りに行ってくれる旦那に感謝感謝でございます。


6歳になりました!

2014 - 08/28 [Thu]

あんちゃん6歳になりました!(なってからアップまでしばらく経ってしまいましたが^^;)

まずはじじばば、イギリスのおばさんから送ってもらっていたプレゼントを開けてみた。2_201408290055328b7.jpg

それからグランマが送ってくれたお金でトイザらスで欲しいものを買ってもらい・・・
2014_08_22-14957.jpg

じじばばが好きなものを食べに行きなさいねと、くれたお金で新幹線がお寿司を運んで来てくれる回転ずし屋へ
4_2014082900553233c.jpg
わかりにくいですが、後方に新幹線レーンがあって新幹線もおります。

アップで見るとこんな感じ。
5_201408290055345f7.jpg

鉄男のあんちゃん、そりゃーもう大興奮でしたよ。
ただ、自分のテーブルにはN700系しか来ないのに、隣のレーンは”はやぶさ”が来るからずるい、と。
細かなこだわりがあるそうです。。。

そうそう、じじばばがあらかじめ送ってきてくれた荷物の中にあんちゃんの名前入りメロンがありました。
3_20140829005532aba.jpg
名前の部分ぼかしちゃったから見えないけど(;´▽`A``
わざわざ注文したのか、はたまたたまたまみつけたのか、よく聞くのを忘れてしまった。

あっという間に産まれて6年経っておりました。
元気に健康に育ってくれてありがとう。
これからの成長も楽しみにしています。




歯抜いた!

2014 - 08/14 [Thu]

あんちゃん、先日(8/11)歯を抜きました。
抜く数日前から下の歯がぐらぐらしてる~って話していて、一緒に食べちゃわないよう気をつけてねー、なんて言ってたのだけど、よく見たら内側から大人の歯が生えてきていたので歯医者で抜いてもらいました。

注射をして歯を抜くことに少し抵抗を感じて顔がこわばったあんちゃんだけど、数日前に同世代のお友達に会ってちょうど歯を抜いたお話をしていて、お友達は歯を抜くことは全然怖くなかったと言っていたのを思い出し自分もできるって。
ワタシは正直驚いたよ。

歯医者さんでは麻酔をしてから抜くと言うので、その現場を妹子に見せると今後怖がるので、ワタシと妹子は診察室から退散することに。
あんちゃんが赤ちゃんのころからお世話になってる歯医者さんで、いつもフッ素を塗ってくれてた衛生士さんがたまたまいてくれたので母子ともに安心してお任せしました。

終わりましたよ~って言われて診察室に入ってみると誇らしげなあんちゃんがおりました。
なんか成長したなぁ、ってしみじみ。。。大人の歯もはえてきちゃってるしね。。

抜きたてほやほや~。大人の歯もちらり。
は3

抜けた歯
は1

歯医者さんで抜いた歯は、こんなかわいいケースに入れて持ち帰らせてくれました。
は2


さてさて、この後どうするかというと・・・

ワタシが子供の頃は下の歯が抜けたら屋根の上へ投げて、上の歯が抜けたら家の下?の方へ投げて・・・なんて事をしたj記憶があるけれど、イギリス式ではぬけた歯を枕元に置いておくと歯の妖精がやってきて持って行ってくれるんだとか。
代わりにコイン(おかね)を残しておいてくれるというんだそう。

ワタシはあまりしきたりにこだわらないので、旦那がやる気満々のイギリス式で行いました。
あんちゃんは歯医者さんでもらったケースを気に入ってて、また抜きに行ったらもらえるから集める~なんて言ってたけど、歯はちっちゃくってなくなりそうだったのもあり、結局ケースごと歯の妖精が持って行ったということにして保管することにいたしました。
そして我が家の歯の妖精は100円をジップ式の小さな袋に入れて置いていかれましたとさ。





お友達宅へ

2014 - 07/29 [Tue]

気が付いたらまたすっかりアップするのを忘れていました^^;
妹子のクラスメートのお宅へご招待していただきました。

ウズベキスタン出身の方で、ウズベキスタンってどんな国だろ、何語をしゃべるんだろ?どんなお料理を食べるんだろう?なんて色々思っていたところ、その疑問を解決させてくれるかのようなおもてなしを頂きました☆

ウズベキスタンの家庭料理です^^
IMG_7072.jpg

右上の白っぽいのがハノンといって、ひき肉、じゃがいも、にんじん等のお野菜を炒めたものと餃子の皮のようなものが重ねがさねになったようなので、洋風餃子っぽいかな?そこにプレーンヨーグルトをかけてたべるのだけどこれが大変おいしかった。
しばらくおいしいの連発でワタシの中では一番のヒット^^

その下が名前はわすれたそうですがいわゆる春雨サラダ。
日本のものだとお酢が入った物がおおいけど、基本塩コショウの味付けなんだそう。
本国ではお肉に味がしっかりついたものが多いそうで、お肉のダシだけで十分なんだとか。
日本のお肉でも十分おいしかったですよー^^

その左が衣をつけた茄子を揚げたものとトマト、レタスを重ねたピンチョスっぽい感じのもの。
コレもとてもおいしかった^^

そして日本の子供たちが好きだろうと出し巻き卵とつくねもつくってくださいました~。
なにもかもおいしくって食べ過ぎてしまいました(^^ゞ

IMG_7078.jpg

毎度のように食いまくるわが子たち。。。
はずかしいったら。。。

その後も手作りパンや手作りチーズケーキといろんなおいしい物を作って頂きました。


こんな素敵なおもてなしをありがとうね、と伝えたら、自分の国、ウズベキスタンのお料理とかも紹介したくって、と言ってくださいました。

ちなみにお子ちゃまたちはもちろん、パパさんもママさんも日本語とても上手です。
普通に会話ができるのすごいなぁ。
日本に来てまだ6年ぐらいなんだそう。
ウチの旦那は来日10年過ぎたけど、今日も皮ふ科に付き添いさせられましたわ。。

ちなみに言語の事をきいたらいろいろ複雑でよくおぼえていないんだけど、基本ウズベキスタン語があって、でも以前はソビエト連邦だった?からか、ロシア語も割と普通に使われているからロシア人とも普通に会話出来るんだそう。
ママさんはロシア寄りとの事で見た目はヨーロッパな感じかな。
パパさんはどちらかというとイスラム寄りとのことで割と深い顔立ちの方でした。
いろいろな民族が入り混じっているからいろんなタイプの顔立ちがいるんですって。
あまり交じりっけのない日本にいるから想像しにくいけど、興味深い!

あんちゃんより3つ年上のお兄ちゃんがいて、2人はとても気があって、終始仲良くしてもらっていました。
ホントにたのしいひと時をありがとう☆
末永く仲良くしていただけたらと思います!


最近の子たちコトバたち。

2014 - 06/15 [Sun]

まずはあんちゃん。
先日待合室にあったホワイトボードで遊んでいたら、同じ年頃の男の子が便乗。
その男の子は英語圏のパパさんと一緒で、パパさんとは英語で会話していました。
一方あんちゃんはマミと同伴、マミとも日本語でバリバリ会話。
そんな男子二人は意気投合してホワイトボードに楽しく落書きを始めたものの、一体何語で話したらよいかわからないのか、2人ともコトバを発しない。
でも何かは伝えたいのか、双方ジェスチャーでコミュニケーションを取るアヤシイ子たち。
その合間合間にも男の子はパパと英語で会話をしていたので、とうとうあんちゃん男の子に英語で話しかけ始めた。
が、男の子はしばらくあんちゃんにはコトバを発しない。
でもジェスチャーで楽しく遊ぶ、という不思議な時間がしばらく続いたけど、遊びもヒートアップしはじめるととうとう男の子も英語であんちゃんとコミュニケーションを取るように。
子たちは楽しく過ごす傍ら、英語圏パパ&日本語ワタシ、えっと、何語で話す?みたいな空気が流れ、私は英語に自信がないから積極的に英語で話しかけたくはないし、もしかしたらそのパパさんはめちゃめちゃ日本語が得意なのかもしれない。
で、日本語で話しかけてみたら実はあまり得意じゃなかった・・・ということになるかもしれない、と色々考えていたら面倒になって、大人の方は会話せずに終わった(;´▽`A


妹子はんもよくしゃべるんだけど、時々意味不明な事もおっしゃる。
梅雨入りして雨が続いたここ最近のこと。

妹子: Sometimes 妹子ね、雨の日にウンチするの、幼稚園で。
マミ: ??(と、突然なんですか?)
マミ: 晴れの日は?
妹子: おしっこするの。

そ、そうですか。。。
なんか日本語の文章に英語の単語が入ることがある子たち。


そうそう、最近のあんちゃんのすごかったこと。
いや、別に5歳児さんにしてみれば全然すごくないことなんですがね。。。
あんちゃん(妹子も)、注射が嫌いなのですよ、ものすごく。
このたびも麻疹風疹?の追加をしなければならず嫌がるのを無理やり小児科連れてって、注射前の内診中も嫌だ嫌だ行ってたのに、2番に控えていた妹子の対応に気を取られている隙に注射終わった兄上さん。
なんと「ぴ」とも言わず静かに注射され終えていました。
終わった後に超ドヤ顔で、ちょっと痛かったけど全然平気!だって。
やー、泣いて暴れるのをがんじがらめにされて注射されるもんだとばかり思っていたから驚いたのなんのったら。
ちなみに2番目妹子は注射前から泣いていて、がんじがらめにされてお注射でした。



梅酒!

2014 - 06/04 [Wed]

今年もこの季節がやってきました。
毎年お店に梅が売られてるのを見るとついつい買ってしまう梅ちゃん。
といっても結構お高いのでいつも店頭にしばらく寝かされて最終的に値下がりした時を狙って買い込むのだけど、なんとすでにそんな梅ちゃんに出会っちゃった!
@高架下の八百屋さん。

IMG_6847.jpg

南高梅は最低でも780円以上する気がするのだけど、コレは本日中限定とのことで南高梅1キロ380円!!
八百屋さんのおばちゃんに、やっぱ今日漬けないといけない?と聞いたら、もうかなりうれちゃってるので本日が限界、とのこと。
急いでホワイトリカーも買いに走り早速つけてみましたよ。

IMG_6849.jpg

今日は何かと踏んだり蹴ったりの出来ごと満載だったから、お買い得の梅ちゃんに出会えてすこし癒されました。

ちなみにレシピはコレ。
Cpicon 梅講師直伝① 極上❤基本の梅酒 by 梅ミッキー

いろんな配合試したけど、↑が一番私好み。
梅に穴を開けないのがポイントなんだとか。
出来上がりが楽しみだわ^^

そろそろホンモノを。。。

2014 - 05/25 [Sun]

妹子、流行りのアナ雪熱唱、振付き。
って、実はまだ映画を見たことがなく、ツタヤで借りたサントラで創作ダンスでございます。
(あ、ユーチューブで歌だけの動画は観てるのでアイディアはそこから拝借か?!)
衣装も違うキャラクターのモノを着用していますが、本人はレリゴーする時はコレと決めているようです。
やっぱりぼちぼちホンモノ見せてあげた方がいいかしら。。。
劇場行くと高いからDVD出るのを待ってるんだけど(;´▽`A``

動画撮りましたが1曲まるまる歌って踊り続けたので手短に静止画にて。
キタナイ背景は見えないフリで。

なりきりオンパレードです。
IMG_6763.jpg

IMG_6781.jpg

IMG_6790.jpg

IMG_6791.jpg

ハイ、”レリゴー!”やってる瞬間。すんごい口になってます。。。
すごい口。。


なかなかホンモノ観に連れてってあげられなくってごめんよぉ。。。
幼稚園代2人分引き落としになって家計は火の車なのだよ。


ちなみに、邦題「アナと雪の女王」の英語は「Frozen」なのだけど、ダディにアナ雪の(予告?)映像を見せてほしい時、しばらく「Cold」見せてーって言っていた。
ま、気持ちはわかる。

妹子の短期水泳教室 (二度目の)

2014 - 04/22 [Tue]

もう1か月ほど前の出来事ですが、忘れる前にアップしました。
3月下旬の出来事でございます。

去年の夏も一度やってみてそこそこだった短期水泳教室安いのでこのたびも参加してみました。

やっぱりプールサイドへ行く時はマミから離れられず、大泣きしながらコーチに連れて行かれたのですが、プールサイドに降り立った様子を見るとすでに普通になってた妹子さん。
不機嫌は不機嫌だったので、準備体操も棒立ちでやらずだったけど、やっぱり水あそびは好きらしく、お水に入ったらゴキゲンになりました。
IMG_6429.jpg

水の入ったボールを頭からかぶるのも時々ズルしてかけたフリはしていたものの、マミの視線が痛いと感じたのか、しぶしぶかぶってみた、の図。
IMG_6435.jpg

バタ足しながらすーいすい^^
IMG_6446.jpg

みんなプールサイドに座って待っててください、の時間なのに一人プールに入って「妹子ちゃーん、まだですよー」と言われたけど知らんふり。
IMG_6437.jpg

コーチがそばにいなくったってすーいすいしちゃうの図
IMG_6451.jpg

最後は楽しいすべり台
IMG_6459.jpg

なかなか楽しんだくせに、プールはもう行かない!って言って締めました。
コーチはノリノリ妹子は今絶対始めるべき!!って営業するけど、親の心の準備とお金の準備もできてないから、本人がプール行かないって言ってますから~と今回は入会しなかったわ。
しばらくして、妹子スイミングに行ってもいいよ、なんて言い始めたけど聞こえないフリ~。

あんちゃんも年中さんになってから始めたからそれくらいまで延ばしたいのよ、懐に余裕ないから。

入園しました

2014 - 04/11 [Fri]

はいはーい、これから入園式に行ってきまーす!!

2014_04_10-14228-22.jpg


あんちゃんと同じような制服を着て、めんどくさがりのマミが珍しく髪も結んでくれて、新しいピンクのスニーカーで、ゴキゲンさんな妹子でございます。

が、しかし、マミがいー!の妹子なのでおそらくマミから離れることができず泣いてばかりになるんだろうと不安を抱きつつ幼稚園へ。

と、親の不安はよそに、さっさと教室へ入って自分の席に着く妹子。
でもどこまでもイイ子なわけもなく、先生が皆さんトイレへ行きましょう!と言っても出ないからと言っては席を離れず、立ってご拝察しましょう、と言っても一人でイスに座ったまま口も開かない。。。
出たよ、不良娘が。
あんちゃんの時のように、床に転がって泣き叫ぶことはないものの、こちらはこちらで静かに反抗的な態度です。

ひとしきりことが済んで、出席をとりはじめたら、お名前呼ばれてちゃんと手を挙げてお返事もできてたびっくりさん。

2_20140411230250a8e.jpg


思いのほか、普通にやってのけてくれた妹子でございます。


翌日も普通に行ってきまーす!と家を出て、ダディに連れられ幼稚園へ。
門の所でお別れなんだけど、あっさり「ばいばーい」って行っちゃったそうだ。
ちょっとは寂しがってくれるかなぁ、と不安と期待をしていたダディさんは拍子抜けしたそうな。
なにはともあれこの方は心配なくスタートできたようです。

孵化してます?!

2014 - 03/05 [Wed]

コトバの早かった妹子ですが、最近も順調な様子です。

タマゴ型のクレヨンをもらったのですが、クレヨンとしてはほとんど利用されておらず、どちらかというとタマゴのおもちゃとして活躍中。

で、今日もタマゴクレヨンをごろごろとあちこちに入れては持ち歩き、”these eggs are hatching to be babies”と。(このタマゴちゃん、ひよちゃんになろうと孵化してる、みたいな?)
”HATCHING??!”あまり聞かない単語ですが、流れからして孵化…?よね。
急いで辞書引くマミさんでした。

なんで、どこでそんな単語覚えたん???

ハイ、すでにひとつ孵化しちゃったようです。
IMG_6342.jpg

爺さん、すまん、すでに1コ破壊されました。


妹子さんですが、ほんとーにほんとーによくモノを失くしたり壊したりします。
色鉛筆もパズルも何かきちんと揃ってあるべきものはほぼすべて紛失させます。壊します。


あんちゃんはパズルデビューも早かったけど未だに1つも失くしてないよ。。。
(一度妹子に失くされたけどなんとか見つけた)

このタマゴの紛失も時間の問題だわ。
ちなみにお花型のクレヨン(同プリモモシリーズ)も頂いたのですが、やはりすでに1つ行方不明。。。

またもや雪!!

2014 - 02/17 [Mon]

先週に続き、またもや週末に雪!!

前日から降ったあまりの大雪?の為、我ボロ家はTV,電話回線(ネット含む)が不能となり修理の連絡待ちの為、ワタシは自宅待機の巻ですよ。
そんなわけでダンナ&子たちで雪遊びに出かけられました。

近所の方々も総出で雪かき。
2014_02_15 (3)


おほほ~。雪ですわ。
2014_02_15 (4)

雪だるま作ってみたそうな。
2014_02_15 (9)
先週の雪は粉雪過ぎて全然雪が丸められなかったけど、今回は水分を含んだ雪だったので作りやすかったらしい。

彼らの撮影の為、カメラマンとして外に呼び出されました。
2014_02_15.jpg

↑の雪だるま、よく見ると真ん中にちっちゃな雪だるまたちがいるですよ~。作:妹子
2014_02_15 (11)


いや~今回の雪でTVは見れないわ、ネットは見れないわで情報から遮断された生活を強いられ、スマホ必要かも…って少し思ったわ。
でもやっぱり月々の通信料考えるとそんな時はラジオで情報収集ね、とも思えたり。
何より停電しなかったのが救いだったわ。

2月8日の大雪の日。 いまさらですが。

2014 - 02/11 [Tue]

「明日は大雪の予報です」と天気予報で聞いちゃったもんだから、子たちの喜ぶ顔が見たくって、翌日に備えてトイザらスまでソリを買いに行ってきたダディさん。

いやぁ、予想通り満面の笑顔ですよ。
2014_02_08 (2)

坂が多いので公園までの道のりでもかる~くソリ滑り
2014_02_08 (9)

おほほ、雪ですわよ
2014_02_08 (11)

ゆき、ゆき、ゆき~!!
2014_02_08 (13)

なんやかんや言ってもこの人が一番楽しんでいた様子。
2014_02_08 (21)

ひと遊びしたので帰ります。ダディさん頑張って引いとくれ~
2014_02_08 (26)

雪で衣服がびっしょびしょで寒さMAXの子たち。
行きの笑顔はどこへやら。
2014_02_08 (34)

この直後、もう寒さの我慢も限界を超えて大泣きしまくる子たちでした。
もう雪はいやだーだってさ。


っていいながら、翌日も翌々日も路肩に集められた雪にのぼりまくってる子たちですが。

UK 2013-2014冬 その6  おこぼれ話

2014 - 02/06 [Thu]

そうそう、滞在中お友だちを振り回してまで行きたかったマクドナルド。
お目当てはハッピーセットのオマケ。
結局マックにたどり着いた時には欲しかったオマケは終ってしまい一度はあきらめていたものの、やっぱり欲しくてebayで買った。。。

じゃん!
IMG_6252.jpg

商品自体ebayで1個£0.99だったけど、イギリスから日本までの送料が10ポンド(1700円ぐらい)。
そこまでして欲しかったですよ

届いてみたらやっぱりしょせんはオマケクオリティー。
一個はうまく蓋が回らず、回転の開閉が難しい、というかもう回らない。。
もう片方は上下にあける方のフタが固くて開けにくい。
使用はできるものの、子たちは自分で開閉できないとの苦情。。
それでも欲しかったの。いいの。満足よ。アタシは。


あと、へんてこりんな動画発見

踊る妹子UKバージョン
(また動画が横向いちゃってます、見ずらいのでスルーされても…)
[広告] VPS



そーれから、クスクス大好きなワタシは日本の5分の一の金額で売ってるクスクスを大量購入したのだけど、ついでにこんなものも発見。
インスタントクスクス。お湯を注いで5分でできあがり!
IMG_6254.jpg

お味の方はまあ悪くないかな?インスタントレベルだけどね。
スーパーのプライベートブランドのハイクオリティーラインのお惣菜クスクスを買ったらビックリするほどまずかったから、コチラのインスタントも期待してなかったんだけど、具材も入ってお味もそこそこ、100円弱なら非常用にもっと買っておけばよかったかな?



そうそう、最後にアムステルダムの空港で見つけたチーズさん
2014_01_07 (27)

「わさび」まではいいとして、「伝統的な」って書いてあるけど、わさび味のチーズは日本でポピュラーじゃないわよ、って教えてあげたい。
もちろんお買い上げしませんでした。

UK 2013-2014冬 その5 その他モノモノ~帰国へ

2014 - 01/21 [Tue]

帰省後半~1月7日

前々から気になってたけどここ15年前ぐらいからいやもっと前かな?イギリスに出没している回転ずし、「Yo Sushi」着々と店舗拡大している様子
yo sushi
メニューは意外と外国人が想像する日本食?って感じで、おそらくオーナーは日本人じゃないな、と勝手に思う。


Leedsの街にも新しく日本料理の店がオープンするようで。
2013_12_28 (14)


最近では調味料ブランド?も展開し始めたWagamama
ダンナ実家の街にもあった。
コチラもメニューやお味からするとオーナーは日本人じゃないかなぁ。
10年以上前だけどロンドンでうどんを食したら、かなりがっかりだった記憶が。
わがまま


イギリスへ行く経由地アムステルダムの空港でもこのブランドの服を着ている人をたくさん見かけて、一体なんだ??と思っていた店舗。
イギリスでは日本のブランドだと言われているそうだけど、私は知らなかった。
日本でも知ってる人は知ってるの?
2013_12_28 (17)
店内を探索したダンナいわく、さほど高くないけどなかなかおっされーなデザインだったそう。
ただ、日本で生活していくダンナはあえて購入は控えたそう。
服のロゴとして「極度乾燥しなさい」って日本語でどんっと書かれてるから。


クリスマスプレゼントに頂いたコスチュームを着て写真を撮れ、とご依頼が。
2013_12_29 (2)

滞在も残すところあと少し。夕日も哀愁を感じる。
2013_12_31 (14)

ダンナ姉ファミリー宅でランチ。
ドイツに移住しているダンナいとこも帰省していてみんなでワイワイ。
2014_01_04 (17)

キッズもたのしくやっとります。
2014_01_04 (40)

並んでTVゲームをしたり。
TVゲーム2


妹子はファービーに夢中。
ファービー

ファービー専用アプリもあるそうで、スマホと連動します。
只今プープー中。
ファービーアプリ


いちばんお姉さんのソフィー。
言われたことと逆のことをしたくなっちゃうあまのじゃく的な世代です。
掃除機をかけてる妹子に、自分を掃除機して欲しくって「アタシに掃除機かけないで~」って言ってみたらきっと逆に掃除機してもらえると思ったのに

ソフィー:Don't hoover me~!! (ワタシを掃除しないで~)
妹子:Move then. (じゃ、どいてよ)
と言われている図。
フーバー


ダンナ父にランチに誘われ、ダンナ姉ファミリーも一緒にパブランチ。
(ダンナ父はまだ来てません)
pubへ


キッズウェルカムなパブで、ゴハンが出てくるまでの待ち時間にもぬりえとか用意してくれました。
パブにて


パブ併設の巨大子供用遊び場。もちろん時間いくらって有料ですが。
2014_01_05 (8)
他にたくさん子供がいたのでなかなか写真撮れず~

遊びまくって一休み 
2014_01_05 (13)

帰国前日にはさよらなディナー@インディアンレストラン
2014_01_06 (29)

ナンが異様にデカイ。が、それ以上にキッズミールが異常にデカイ。
2014_01_06 (31)

自分のプレートはそっちのけでナンが食したい妹子。
2014_01_06 (40)

食事が終わって、ここでソフィーとアビーとはお別れ。
ほとんど毎日一緒にいたから別れは辛い。
2014_01_06 (48)

お姉さんのソフィーは本当によく面倒を見てくれて最後の最後も優しかったわ。
アビーとあんちゃん、何気にキスしとりますよ。
2014_01_06 (50)

実はこの後ダンナ実家宅に戻った後、あんちゃんの体に異変が。
皮膚がかゆかったのか、掻いたところがみみず腫れのようになったかと思うと体中の皮膚が赤くはれ上がり痒がっている。
ダンナ母に夜間までやってるスーパーの薬局でアレルギー止め&カーマインローションを買ってきてもらいその晩はなんとか乗り切れた。
翌朝にはだいぶ治まっていたからなんとかよかったけど、なんだか飛行機乗る前にトラブルの多い家族でございます。



帰国当日、空港へと向かう。
妹子はあんちゃんのリュックを背負いたいと奪い、その上自分のスーツケースも自分で持ちたいと言うので持たせたけど、周りからはあんな小さな子にたくさん持たせて…という目線が痛かった。


スーツケース合計4個。
もちろん1台の車に乗りきらず、ダンナ母&旦那母の旦那様とで2台の車に分かれ積んでいただきましたよ、空港まで。
空港へ


3週間弱、長かったような短かったような。。。


とりあえず旅行記帰省記はこれまで~
またなんか写真が出てきたらちょいちょいアップするかな。

 | HOME |  »

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

