はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 未分類  


-- - --/-- [--]


バカンス

2012 - 07/25 [Wed]

南の島のパラソルの下で~・・・

ではないのですが、幼稚園で知り合ったお友だち(これぞママ友か?!)がおうちへ招待してくれ、母子ともども楽しい時間を過ごさせて頂きました。

お友だちのおうちはマンションの最上階でプライベート屋上があるので、そこにプールを準備してくれ、子たちは大はしゃぎ。
妹子もこの日の新語「たのしー」を連発していました。

プール2


プール1

水で喜ぶ子たちを前にパラソル付きのテーブルで、昼間っからビールを飲んでまどろんでいたママちゃんたちでした。
眺めもサイコーで、ここが地元だなんてこと、すっかり忘れてしまっていました。


夕方に帰宅して結局昼寝しなかった子たちは夜の7時前にはバタンキューで寝てくれたので助かった。

招待してくれてありがとう、そして素敵なおもてなしもありがとう☆
夏休みしょっぱなから夏休みの思い出できたよ^^


ちなみに、最近の妹子さん、寝るときにベッドにもっていくモノが、なんと本なのです。
ふつうはぬいぐるみとかだよね・・・。
毎日日替わりで本選んで一緒に寝とります。(いやいや、寝付いたらちゃんとよけてますよ)


INVISIBLE

2012 - 06/03 [Sun]

渋谷で見かけた落書き

2_20120603141002.jpg
 


3_20120603141001.jpg
よく見ると、HELLOではなくてHELL(地獄)となってるキティー



1_20120603141003.jpg
INVISIBLEの意味が思い出せなくてダンナに聞いたら、「目に見えない」という意味」だけど、この落書きはTOKYO(日本)にいる人たちに真実(放射能などの)を知らされていない=”真実が見えない”という意味が込められているそうだ、と言っていた。




幼稚園の説明会へ行ってきた

2012 - 01/26 [Thu]

幼稚園準備云々、第一弾、説明会。

予想はしていたけど、とにかく用意するモノが多い、多すぎる!!
しかもピアニカケースやらお着替え袋を用意(作って)してください。とかって、裁縫のキライできない人はどうすんじゃい!
作り方として縦横の長さやらは記載されていたけれど、アタシみたいなど素人にはそれだけでどうしろと…?
途方にくれる…。

名前入れの指示も細かく、色鉛筆やプラスチックの平たい棒状のおもちゃ、30本ぐらい入りに関しては、名前シールはダメとのことで、色鉛筆は後ろを削って記入、プラスチックの平たいおもちゃはすべて釘で削る感じに彫ってクレヨンを埋め込んでくださいと。。。

クラクラ・・・

夏用、冬用と2着あるスモックは名前はもちろん、本人がわかりやすいようにアップリケや刺しゅうなどしてデコってください、防災ずきん袋に関しても同様です。

  気絶。。。

途方に暮れながらまずはピアニカケース、どうすんねん、と思って検索してみたら・・・
すごいサイト発見!
     ↓
http://www.ccstyle.jp/p_mcase/index.html

上記以外にももっと安くあったりもしたけれど、こちらは柄もそこそこ選べるし、肩から掛けられるようにとデザインもされていて、とりあえずこの厄介なものは(ゴメンなさい)作成せずにコチラで購入を検討中。
他にも「ピアニカケース」でくぐるとたくさんヒットして、やっぱりワタシのように人が作ったモノでもいいから助けてほしいと思っている人がたくさんいるのね、と思うと少し気が楽に^^;

ワタシが子供の頃は母があれこれ作ってくれていてそれが当たり前と思っていたけれど、改めて感謝しちゃいます。
まぁ、母の場合は人のお手伝いで裁縫もしてたぐらいなのでキライではないことは確かだけど。
ワタシなんて裾上げ、ボタン付けですら苦痛なんだからそりゃぁピアニカケースなんて言われたら気絶するわぁ。



ビックリする量の名入れにケチなワタシもとうとうお名前スタンプの購入を検討中。
     ↓
http://item.rakuten.co.jp/karafuru/539631?s-id=adm_bookmark_item02

プラスチックや布(仕上げアイロン不要!)にまでスタンプできるそうで、我が家には決して安くはないけれど、子の洋服数枚我慢したと思えば手がでないこともない^^

これだけ労力を使うのでせめて給食は毎日…と期待したいところだけど…週2回。。
毎日弁当って所よりはマシだけど、給食が毎日のところもあってかなり検討したけれど、微妙に遠かったし家から徒歩5分もせずに行けるし評判もよかったのでコチラの園に決定。

役員とかそいうのが一切ないらしく(父母にやさしい!)、唯一親に手伝って頂きたいことは運動会のみということで社交的でないワタシにはとてもありがたいことなので、みんながやって当たり前の準備や名入れでくたばっている場合じゃないよね^^;

病気続きの1か月

2011 - 10/27 [Thu]

気付いたらしばらくぽっかり更新していませんでした。
妹子ちゃんの水ぼうそうから始まり咽頭炎になりおなかの風邪にもなって上下噴水。
あんちゃんも一緒におう吐おう吐おう吐。でもこの方は元気元気。
その後はママももらって上下噴水くたばって点滴。。。
落ち着いたと思ったらこんどはあんちゃんが妹子ちゃんからもらった水ぼうそうになってしまいました。
予防接種を受けていたのでさほどひどくはなかったものの、でも30個ぐらいはブツブツでたかな?
もうそんなんできづいたらあーっと言う間に1か月がすぎ去っていました。

水ぼうそうって1歳未満でかかると免疫がきちんと付かないらしく、またかかる可能性があるんだそうです。
妹子さん、かかり損です。。。
ちなみに病院で「お母さんはだいじょうぶですか?大人がかかると大変ですよ」と言われ、その場で母に電話をして確認すると、どうやらワタシも生後6か月でかかってしまっていたそうで、そのまま小児科で予防接種受けてきました。

まぁその後も妹子さん、あんちゃんと交代交代で風邪ひきまくってしまっていて、予防接種スケジュールが狂いまくりでママはあたまがぐるぐるランド。。


なんでもかんでも噛みたい妹子さん。
先日はママのケータイを噛んで液晶破損。・゚・(/Д`)・゚・。
でもしぶとくすまほにはしたくないので無理やり修理してみたよ。
(ソフトバンクの秋冬モデル、すまほじゃない機種って1種しか出ないんだそう。他社に変えるか?)
うーたんも痛そう。
2011_10_27-7825.jpg


納車

2011 - 09/14 [Wed]

我が家に車がやってきました!!















20110912_015.jpg


20110912_024.jpg


紙でできてますが、何か?



明日の食費が…って我が家にリアル車なんてこたぁあるわけないです。
車関係の会社に勤めるワタシの妹がかなり昔にあんちゃんにってくれた紙でできた車組み立てセット。

コレ、作るのがかなり大変で、何度投げ出そうとしたことか。
こんなに複雑。
20110912_016.jpg


説明書見ながら頭抱えるママを横に、よいしょ、よいしょって必要なパーツを持ち去ってあちこち歩き回るあんちゃんに、時々「おぇっ、うえっ」という妹子さん、よく見るとパーツの小さな段ボールのゴミを口に入れたが飲み込めずに恐ろしい音を立ててたりと・・・ホント大変な作業でした。
んでもって段ボールの端って結構シャープで気付いたら体中小さな切り傷だらけになって。

でも、できあがった車に大喜びしてくれたので頑張ったかいあったよ~。
20110912_033.jpg



普段なら怒られてもなかなか片付けないあんちゃんが、自ら散らかったおもちゃを片付けて、車の中に入って移動できるようにお部屋をきれーにしていたのにはびっくり。
(片付けた横から妹子に散らかされてたけど)


時間をかけて頑張って作ったけど、破壊されるのは早かった。。。
マミ、直して~。の繰り返しだけど、もう無理でーす。
本来なら入って移動したりして遊ぶのではなく、落書きをしましょう、という趣旨のおもちゃなので、壊れた車は落書き用に。

20110914_049.jpg


ああ、廃車となり、また大きなゴミが増えたなぁ。。。

でもあんちゃんは楽しめたようで、よかった、よかった。
ありがとう、妹よ。


追加で。。。

その翌々日には、マミ、コレどけてー、って言われて本当にゴミになってしまったよ。
ホント飽きるの早くないかい?

2歳児にアドバスされる、の巻。

2011 - 08/18 [Thu]

最近なんだかからだを(また)鍛え始めたパパさん。
せまーい家の中でダンベル上げたり仕事から戻ってランニングに出かけたり。
そんなこと始めたもんだから時々体が痛くなっちゃったりもするらしく、先日あんちゃんと入浴中、足が痛いんだ、なんで?ランニングしてきたからさ、なんて会話をしていたそうな。

そしたらあんちゃん、「You should run slowly daddy」と言ったそうな。

パパさん、2歳児にアドバイスされちゃったよ、ってさ。

いつの間にかオトナにアドバイスができるぐら小生意気いしっかりもんになっとったわ。




でも寝てる時はまだまだおこちゃまよ (はらぺこあおむしをがっしり抱きしめて寝ている…)
20110815_013.jpg


妹子さんは気付いたらこんな体勢で寝に落ちてた (あんちゃんのお古着てるとさらに似とる)
20110816_001.jpg

水遊び

2011 - 08/15 [Mon]

先日の水泳教室以来、さらに”プール”がキライになったあんちゃん。
ですが、上の階に住むお友だちがベランダで水遊びしようよ!ってお誘いをしてくれて遊びに行くことに。
家を出がけにママの手にあのプールバッグが提げられているのを見て、急にお友だちのおうちに行きたがらなくなったけど(だまされたと思った?)なんやかんやでなんとかお友だちのおうちまで連れて行くことに成功。

で、ベランダに置かれているプールを見て、自分は入らない!と言い張っていたけれど、最初は足だけ、そしてプールのおもちゃに触れるために手を入れ・・・最終的には自分も入っちゃえー!となりました。ほっ。

ついでに妹子ちゃんも参加。
(泣いているのは妹子ちゃんが使っていたおもちゃをあんちゃんだかに取られたからだったような)



お友だちは毎日お風呂でも頭からシャワーだって浴びちゃうんだから、っていうだけあって、ここでも洗面器で頭からじゃぶーん、じゃぶーんと水をかぶって見せてくれました。

少しずつあんちゃんも水になれてきてしまいにはこんなこともへっちゃら。
20110807_026.jpg
(なわけないでしょ

これでまた少し水に慣れることができて、上の階のお友だちに感謝!


この数日後、パパはあんちゃんをつれて屋内プールへ。
先日のスポーツクラブのような大きなプールもあるところだったけど、浅いところから始めてちゃんとお水に浸かったり、最終的にはパパと25メートルプールで一緒にすーいすいしちゃったりできるように!
帰宅後も今度はいつプールいく?って言うほどの成長っぷり。
この調子だ、がんばり~

最近の出来事 5月

2011 - 05/29 [Sun]

パパっこのあんちゃん、パパとお話する時は基本的に英語になってきています。
(パパに日本語話しても通じないのわかってるから?)

とある日の朝、早起きあんちゃんに付き合って起きてくれたパパと過ごしていたあんちゃん、パトカーか救急車の音の真似をして
「ニーノーニーノ(ピーポーの英語版)」と言って遊んでいました。
そしてパパの出勤の時間になり、ママが起きると今度は
「あ、マミ、ピーポーピーポー」って。
いやいや、細かい対応ありがとうさん。


そうそう、遅くなったけど、6か月になってやっとこ離乳食を開始。
2011_05_08-6468.jpg
あんちゃん、妹子ちゃんにごはんを嬉しそうにあげるのだ。
もうあんちゃん気どり?


あんちゃん、やさしいのよ。(やさしくない時もあるけど)
2011_05_15-6514.jpg

そうそう、6か月になってすぐぐらいかな?お座りもできるようになったよ。
そのまま座らせてて時々ゴンっって倒れちゃったりするけど。。
それからここ数日でズリバイで前進もするように^^


そして、突然の訪問者。

2011_05_16-6539.jpg

外出して帰ってきたら居間におった。。。
トカゲ好きなダンナに見せてあげたくてちょっとだけタッパーに入れてダンナの帰宅をまってる、の図。

ダンナが帰ってくるまで興味津々で見ていたあんちゃん。
その後パパと2人でお外へ放しに行ったよ。




久しぶりに

2011 - 04/09 [Sat]

地震の後、なんだか心にぽっかり穴があいてしまったように何もする気が起きず、気付いたら1か月が過ぎていました。
被災地でがんばっている方々を思うとこれだけライフラインも普通にある生活なのに脱力している場合ではないですね。
"普通"に生活できるありがたさをひしひしを感じています。
一刻も早く被災地が復興できますよう、お祈りいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ブログを放置している間に妹子ちゃん、4か月の半ばに寝返りをしました。
一度できるようになったらもうコロコロコロコロ寝返りばかりしています。
そのうちハイハイはじめちゃうんじゃないか?ってぐらい足を蹴りだしているお転婆娘でございます。


外出の準備をしたけど、ほかのみんなが準備できておらず放置されている、の図。
2011_03_04-5643-2.jpg


一方あんちゃんですが、最近はホントよくしゃべる。
パパママの会話を聞いて頭に残っているのか、あるとき突然「I need money」と言ってママ大爆笑!
いやぁ、ホント金なくってねぇ

あと、トイレトレはほぼ完了に近づいている気がします。
自宅ではウンチ、しっこ共に99%トイレでできるようになったのでパンツマンです。
近所へお買いものや公園もパンツですが、長時間外出の時は心配なのでパンツ型オムツを履かせていますが、ほとんどオムツが濡れることはなくすんでいます。
あまりにも長時間我慢しているようなので心配になっちゃうほど。
夜寝る時はさすがに毎日成功とは行かないのですが、まぁ、そのうちね。


りんごちゃん♪
2011_04_08-6074-2.jpg



あけおめ

2011 - 01/11 [Tue]

あけましておめでとうございます・・・からだいぶ過ぎてしまいました。
年賀状や年賀メール、ありがとうございました。
それから、お返事メールできていなくてスミマセンでした。
年末年始は予定外の出来事、冷蔵庫が壊れて買い替えや年明け直後にガラスの引き戸が倒れて割れる、でも大家さんも不動産屋さんも連絡とれず等々いろいろあって、気付いたら1月も半ばとなっていました。

あんちゃん、自我真っ盛りでもう手がつけられんっ!って思っていたけど、最近は少し要望を聞いてやってからこちらの条件を出すと聞きいれてくれたりしてきました。

また、妹子ちゃんにはとても優しいお兄さんで、妹子ちゃんギャン泣きでブランケットをけり飛ばしていると、駆け寄ってはちゃんと掛けてあげたり、お休み前には「なでなで」をしてからベッドに行ったり。
家の中では99%トイレでおしっこができるようになったりと。

まだまだ思い通りにいかないとぎゃん泣きしたりすることは本当に多いけど、それでも妹子ちゃんが来てから少しお兄さんらしくなったような気もします。
(でもでもやっぱりママお手上げ~って思うこと多くてトイレにこもったりもしているけど)



妹子さんの方は、なんとか成長をしているものの、1か月検診で体重の増えが悪く要観察、1ヶ月後に再度チェックすることになっていましたが、やっぱり体重の増えは悪いようで。
前回はRSウイルスで吐きまくりだったので増えが悪いのでは?とのことでしたが、このたびの1か月は前回の1か月よりも増え方が悪いそうです。
(ママは授乳の空腹とあんちゃん対応のストレスで甘いもんの暴食で順調に増えているのに)
体に異常を感じるほどではないものの、やはりふたたび要観察でまた1ヶ月後に再度チェックとのこと。

ミルクは哺乳瓶の手入れが面倒なのもあって(ダメママね)、寝る前に足す意外は使ってなかったけど、もう少しミルクを足してみてもよいのでは?とのアドバイスも頂きました。

ぼちぼち予防接種のスケジュールも立てないといけないし、なんだか落ち着かない毎日がまだしばらく続きそう。

2月には義母も来るし、家は片付かないし。


しかも(って関係ないけど)、妹子さん、最近抜け毛がハゲしくって。

妹子:アタチ、ハゲたくないわー!
2011_01_03-4795.jpg


あんちゃん、2カ月ちょいの頃。
こんなにハゲてます。
P1000782-O.jpg

あんちゃん:今ではちゃんと生えてきてるので心配ないよ!
2011_01_03-13.jpg



 | HOME |  »

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

