はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 雑記  


-- - --/-- [--]


またもや雪!!

2014 - 02/17 [Mon]

先週に続き、またもや週末に雪!!

前日から降ったあまりの大雪?の為、我ボロ家はTV,電話回線(ネット含む)が不能となり修理の連絡待ちの為、ワタシは自宅待機の巻ですよ。
そんなわけでダンナ&子たちで雪遊びに出かけられました。

近所の方々も総出で雪かき。
2014_02_15 (3)


おほほ~。雪ですわ。
2014_02_15 (4)

雪だるま作ってみたそうな。
2014_02_15 (9)
先週の雪は粉雪過ぎて全然雪が丸められなかったけど、今回は水分を含んだ雪だったので作りやすかったらしい。

彼らの撮影の為、カメラマンとして外に呼び出されました。
2014_02_15.jpg

↑の雪だるま、よく見ると真ん中にちっちゃな雪だるまたちがいるですよ~。作:妹子
2014_02_15 (11)


いや~今回の雪でTVは見れないわ、ネットは見れないわで情報から遮断された生活を強いられ、スマホ必要かも…って少し思ったわ。
でもやっぱり月々の通信料考えるとそんな時はラジオで情報収集ね、とも思えたり。
何より停電しなかったのが救いだったわ。


体調崩した。ママ編

2010 - 03/18 [Thu]

先週末からヤバイと思っていたワタシの体調ですが、とうとうダウンしてしまいました。
月曜日の時点で職場の人は気遣ってくれて翌日休むよう言ってくれたりしましたが、熱が出なかったので火曜日も出社。
しかし火曜日の夕方からそれまで続いていた咳がやんわりと治まりその代わりに関節痛と悪寒が走り、これは嫌な予感がすると思い上司に翌日休むかも予告を入れて帰りました。
その晩予想通り38.5度近くまで熱は上がり翌日は休んで病院へ行くことに。
これまでの経過を説明すると血液検査をすることになり、結果がなんとも悪いことに。
CRP値という炎症値を表す数値で標準が0.1であるべきものがなんと7.3もあったのです。
もちろん翌日の出勤もムリとのことで本日もお休みしているところです。
こんなブログなんて書いている場合じゃないね。

金曜日出れば3連休なので明日はなんとか這いつくばってでも出社するつもりですが、仕事をしていなければもっと体をいたわることができたのになんてちょっといろんな意味で後悔もしてみたり。。。

昨日病院に行くために午前中外出したのですが、子連れのママさんがたくさんいました。
ちょっと前まではワタシもその一人で、あれが当たり前の生活だったんだ、と思うとなんか悲しくなったりもしました。
結局隣の芝は青くって、働いていない時には働きたいと思っていたし、でも実際働いて見るとあおむしくんと一緒に過ごした当たり前の時間が恋しくてしょうがないです。

とりあえずママが健康取り戻さなくっちゃですね、これからあおむしくんに続いて昼寝します。

知らぬが仏

2009 - 09/26 [Sat]

日本語のできないダンナの健康診断に付き合わされることになったとある朝の出来事。

朝が苦手なワタシに9時出発厳守!と念を押されバタバタ準備の末、なんとか病院のある駅には予約時間の20分前に到着できました。

ほっと一息ついたところでなんだか靴の音がヘンなことに気づく。。
もしやまたかかとが外れた?と思い靴を見ようとしたら・・・








がーんがーん










しばらく笑いが止まらない…

冗談でしょ?

汗

こんなに色だって違うのにどうやって間違えたのだか我ながら不思議ぐるぐる

コレで2駅先の町まで涼しい顔して来ていました。
わや混みの駅のホームで電車を待って乗りました。。
それまで気付かず歩いたワタシもなかなかスゴイ。
予約時間までは残り20分、家まで引き返すこともできず、靴屋も10時前なので開いていない。。。

帰りたいというワタシの言い分も聞き入れてもらえず結局コレで検査する病院までいくことに。
病院だからスリッパに履き替えるかも!なんて妄想も踏みねじられ混んでいる待合室にガイジン連れて入れば普通にじろじろ見られます。。
ガイジンとの子供を連れていればそれまたみんな見ようとするため目線はベビーカーのある下方へ、そしてアタシの足元へ。。

そうこうしているとあおむしくんが不機嫌になりだしギャン泣きを始め、さらに注目度アップ!
でもギャン泣きのおかげで外で待つことにしたのでまだ少し人目にさらされずに済んだのですが(って、散々人目にさらされた後ですが絵文字名を入力してください)、再び帰りの道路でも人目が気になって気になって仕方がありません。

ダンナが気を使って人がいる方にベビーカーを盾にして見えないようにと気を使ってくれるものの、身長差35センチ近くもある凸凹夫婦、それでなくても目立つのに、黒とシルバーキラキラの靴でさらに注目度アップ!
そりゃもうホント顔から火が出る思いでした。
こんな間違えするのなんてマンガかドラマぐらいしかありえないと思っていたけどまさかアタシがやるなんて!
ああ、もう、ホントに恥ずかしかったぁぁぁぁぁ

行き道だって同じ状況だったのに、知らないということは時に幸せなのかもしれない、と思ったりしちゃいました。



蘇生

2009 - 09/21 [Mon]

5年ぐらい前にもらったシクラメン。
何度も枯れそうになりながらも毎年花をつけていたけれど、とうとうこの夏前の開花を最後にまるハゲになって完全にダメになってしまった、とおもっていたら…

にょきっ


おやおや?新しい葉っぱが生えてきていますキラキラ

大喜びしていたら、毎年同じこと言ってるよ、ってダンナに指摘されちゃった。。

ホント全然シクラメンの知識もなくてお手入れもしてあげず野放し状態なのにこうやってまたがんばってくれているのを見ると嬉しくなっちゃいます。

おとなのおもちゃ

2009 - 09/19 [Sat]

前々から少ないこづかいコツコツためてたダンナ、とうとう買った、でっかいカメラ。
(といっても少し足らず、家からも援助したため、ワタシも心おきなく使えそう^^)

で、うれしくなっちゃったダンナ、ありとあらゆるモノ撮りまくる。
被写体にしたかったあおむしくんは、ねむいのと空腹でしばらく不機嫌だったため、こんなモノ撮ってました。

じゃん!

おにお~ん

素人でもこんなふうに撮れるんだねぇ、流石高いだけあるね、でも機能をちゃんと使いこなせることができるんかね~っと冷静に見守るワタシです。。

その後もうれしくって四六時中、こうやってブログ書いてる横でもパシャパシャやっとります。

そういや、以前買った(我が家では)大人のおもちゃ、Wiiは最近忘れ去られておりますが、二の舞にならなければいいのですが。。

試しにワタシも撮ってみたよん♪
全然高いカメラなりの性能を生かせてないショットですが^^;
2_20090919231718.jpg
なんか逃げ回る被写体追いかけるだけで精いっぱいなのに、重たいカメラ抱えて片方でレンズをいじるなんて器用なことはワタシには到底できん・・・としょっぱなから投げ出しモードでございます。
プロのカメラマンって腱鞘炎にならないのかしら?っていらん心配してみたり。

機能もあまり使いこなせてないみたいだしワタシはちっちゃいカメラの方が向いとるかも。
と、書きつつも意外と面白くってダンナが手放した隙にいじりまくったりしてみたり。

TJ

2009 - 08/15 [Sat]

リコピンピン♪



このTJ (トマトジュース) 、濃縮還元じゃなくてストレート果汁なんですよ!!
お手頃価格で買えるジュースでストレート、しかもトマトなんて始めてみたのでうはうはでついつい購入。
お金を出せばいくらでもいいモノはあると思うけど、我が家はそのような余裕はないのでありがたいです^^
遠くのドラッグストアまで歩く労力掛けてもリピしたく、再び戻って買いました。

もちろん砂糖食塩なども無添加なのであおむしくんにも飲ませてみました。
最初はとっつきが悪く、なんじゃこりゃ?みたいな表情をしながらちみちみ飲んでいたのですが、慣れてくると結構ゴクゴク飲むようになり、1回に50から100ccほど飲むように。
味の方は結構薄味という感じもするけれど、なんかトマトの旨みを感じれて、しかもさらっとしているのでガンガン飲める感じです。

トマトは体にいいものたくさん含んでいるから、嫌いにならずに飲み続けてくれるといいな。
限定品らしいので、なくなったらまた来年までおあずけなのが残念。。

また散歩がてらに買いに行こう

ハイチェアー!

2009 - 07/05 [Sun]


以前アカホンでみかけたハイチェアー。
欲しいっ!って珍しくダンナと意見が一致したのだけれど、なんとお値段34,000円。
25815gi12.jpg
12歳まで使えるから、長い目で見たら元とれるんじゃない?ってその時はどうしても欲しいから都合のよい方に考えていたけれど、冷静になってみたら12歳ってもう普通のイスに座るよねぇ。。。ってことで泣く泣くあきらめることに。

その後IKEAでかなりお安いハイチェア発見。
本体とテーブルは別売りなのだけど、合わせても3,000円しないし、悪くなさそう。

画像がとってもちっちゃいのーいす

カフェにあったので座らせてみたら見た目よりも座り心地も悪くなさそうね、とのことで即お買い上げ。

かなり安くあがっちゃった!
これでバンボdeゴハン、ママパパ腰痛いぞーともおさらばじゃっ!

新しいオモチャが来たゾ!って、なぜかこんなところに置かれたハイチェア
aaa_20090705230757.jpg


そして前から欲しかったボーネルンドのおもちゃ。
結構高いのであきらめてたの。
JT3200.jpg

IKEAにも似たようなのがあって、こちらはとても1690円と良心的なお値段。

ループ

迷わずIKEAで購入しちゃいましたよ。

笑えない男

2009 - 06/15 [Mon]

読者モデルに初めて呼んでいただいた雑誌が発売されました。

いつもなら女好きなあおむしくん、女の人を見れば大抵愛想ふりまくのですが、この日はカメラや照明などに囲まれて怖気づいてしまったのか全く笑わず。

表情カタイですよー
b.jpg

2ショット目はお眠モードでかなり不機嫌
表情もカチカチながらご機嫌をとるので精いっぱい
このこわばった口元。。。
a_20090611195157.jpg
モデルの大半がハーフの子で占めるこの雑誌、和顔のあおむしくん、ある意味目立ってたかもアップロードファイル

プロモデルのような笑顔が輝かしい子を横に笑うこともできず、衣裳の長靴もガジガジしちゃうしでもうきっとお話はこないんだろうな…
これが最初で最後かもしれないけれど、スタッフの方々もみんなよい方ばかりでとてもいい思い出になりました。


待ち時間、借りた衣装で写真を撮ってもいいですよ、と言われたので
e.jpg

パチリ、パチリ
c.jpg

この時点ではまだ眠くなかったのよね
g.jpg

Tシャツの後ろもこんなプリント、なかなかいいでしょ。
欲しくなっちゃった☆
f.jpg


撮影の行われたスタジオ。
なんだかアメリカの郊外にあるお家みたいでしょ?ってアメリカの郊外なんてよく知らないけど絵文字名を入力してください
d.jpg



季節はずれ

2009 - 03/05 [Thu]

3、4年前ぐらいにダンナが職場で頂いたシクラメン。
一度はカビて生死をさまよったものの今ではとーっても元気。
去年も夏頃に開花してちょっと遅くない?(早くない?)って思っていたら、今年はなんと3月に。

じゃん
ooo.jpg

ちゃんとしたお手入れもせずただベランダに放置して気づいたときに水やりだけをしていたからか、ちゃんとクリスマスには咲いてくれません。
でもこうやって開花してくれるとうれしくなっちゃいます。

結構長く持つんだねー、と関心。


久々のお天気だから外いこーよー22222.jpg

お国変われば

2009 - 01/25 [Sun]

ある日ダンナがあおむしくんに「Chicken Licken」という絵本を読んでいた時のこと。
ワタシは他のことをやっていたのでよく聞いていなかったけど、あまりの展開に耳を疑っちゃいました。

内容としては、

「一緒に行動を共にしていた友達はキツネに食べられちゃったけど、主人公はラッキーなことになんとか逃げきることができました・・・」

みたいな。。。

え?おともだち、食べられちゃったの?
で、自分逃げることができてラッキー???
コドモの絵本、そんな悲しい内容なの???

ダンナに確認してみるとやっぱりその通りでした。

なんと悲しい結末。

ダンナいわく、絵本を通して知らない他人を信用するなみたいなことを言いたいんだよ、とのこと。(マジ?)
それにしてもなぁ。。
日本の絵本は悲しい結末でもせいぜい主人公自ら去っていく程度だったような。。

ついでにこれから読もうとしていた「ジンジャーブレッドマン」は、みんなが彼を食べようと追いかけてきて、最後には食べられちゃうんだよって。

ウワサのジンジャーブレッドマンを読んでもらっているトコロ
ao11_20090125085858.jpg


「お国変われば」その2

コドモもできたことだし、ぼちぼち生命保険にも加入しなくっちゃ(まだなの~)って思い始めてやっとこファイナンシャルプランナー(無料)の方と電話で話をしました。

現状、今後のことなどいろいろ聞かれたのですが、ダンナのことに関しては電話だったため、とりあえずワタシが勝手に想像して答えておいたのですが、その中の1つ。

「もし配偶者の方がなくなったらどうしますか?」

という質問に、ダンナは日本語ができないので、おそらくイギリスへ帰るだろうと思いその旨伝えたよ、ダンナに話すと

「え?日本人(女性)好きだから多分日本に住み続けるよ」

はい?ワタシが死んだら他の誰かと一緒になる気マンマン?と不思議な顔をしていたら、「まさか一生独りで暮らさないでしょ?」と。

ワタシの感覚だと配偶者が亡くなった場合、おそらく一人で子供を育てることになって、万が一お互い好きになれる人ができて、その人がコブ付きでもOKヨ!と言ってくれるなんてラッキーなケースがあれば再婚もありうるかな~って思ってたけど。

やはり離婚再婚当たり前王国から来た人だから考え方も違うのか。。。
確かに一人でさみしく暮らしていくよりは、愛し合える人を見つけて楽しく暮らせることができればいいですよね。
でもまだ生きているうちにそんな会話しちゃうと、ワタシ死んでもあっさり忘れられちゃうのかな^^;なんて思っちゃったり。。。



 | HOME |  »

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

