はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 1か月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

童謡

2008 - 10/11 [Sat]

最近あおむしくんは昼間起きている時間が多くなってきました。
が、しかしどのようにあやしていいものか。。。
ガラガラで遊んだり抱っこで部屋をうろうろするのも限界がある・・・。
あおむしくんが起きている間はできるだけテレビをつけないようにしているので本当に間が持たない。

そこでレンタルCD屋でかりてきた童謡をかけて一緒に歌ってみると…
以外に知っている歌ばかり!(ほんの数曲しらないだけ)
ワタシが聞いていた頃からもうン十年も経っているのに当時聞いていた歌が今でもこうして存在しているんだーと思うとなんだかうれしい。
douyou.jpg
ン十年以上も歌っていなかったにも関わらずほとんど覚えていてCDを流すと自然に口ずさんじゃう自分にもびっくり。
歌っているとワタシがコドモだったころよく母が童謡やクラッシックピアノのカセット(当時はカセットだったなぁ)をかけてくれていたことを思い出してなぜか涙がでてきてしまって。
まだマタニティーブルー引きずってるのかしら?
ワタシが歌っているとあおむしくんもおとなしくしてくれるので結構間が持ちます。

ダンナ向けにも英語版、かりてみました。
eigonouta.jpg
しかしダンナの感想は
超アメリカ英語じゃん・・・と、少々不服そう。(イギリス英語を教えたいんだそうな)
でもよくダンナがワタシに歌ってくれた

「I'm a little Teapot(わたしはちいさなティーポット)」
「Head,Shoulders,Knees and Toes(あたま・かた・ひざ・つまさき)」(振り付けつき)

も入っていたのでちょっとご機嫌そう。
ってな訳で、英語版はダンナに歌い聞かせてもらいましょ、ワタシに歌ってくれたみたいにね!

しっかし日本でイギリス英語のモノってなかなかないもんですな。
(わたしゃどーでもいいと思ってるけど絵文字名を入力してください

スポンサーサイト

レンコン

2008 - 10/09 [Thu]

あおむしくんの名前を略してワタシは「レンくん」と呼んでいるのだけど、それを聞いたダンナがいつも
「レンコン!レンコン!」
「ハーイ!ベジタブルボーイにんじん
と茶化します。。。

今朝お散歩がてらに立ち寄ったスーパーでレンコンを発見し、レンくんとレンコンでぜひ記念撮影を!との申し出がありましたので1枚パチリ。

ao_20081009163016.jpg
まー当の本人相当ふてくされてますがな。


お昼寝奮闘記

2008 - 10/06 [Mon]

このところ夜長く寝てくれるせいなのか、お昼寝に寝入るのに以前以上に手がかかるようになってしまったあおむしくん。

先日のお友達の寝かせつけ法を挑戦しようと思っても、抱っこで寝てくれないのでそれはできず、ちょっと強引な方法で。

おひなまき

この方法でも成功するのは5回に1回ぐらいだけどやってみて寝てくれたらラッキーってことで時々やってます。
専用のおひなまきメッシュや、スワドルミーというものも存在していますが、口コミなどを読んでいると「せっかく購入したのにウチ子には効果がなかった」などとも書かれていたので特に購入はしませんでした。
バスタオルなど大きめの布でもできるそうで。

↓こちら、スワドルミー
4948327952052.jpg

うちにはないので大きめのガーゼタオルで。
授乳クッションを下に置くことで赤ちゃんの背骨がおなかの中にいた時のように少しCカーブになるのがまたよいそうで。

成功☆

あれれ???きつかった?
ao2_20081005134908.jpg
気に食わんかったらしい。

ao3_20081005134917.jpg
それでもなんとか寝てくれた!

ちなみに夜の寝かせつけは下記2冊を参考にやっていたらこのところかなりスムーズ。
(図書館でかりました~(^^ゞ)

87257272.jpg

56963219.jpg

どちらの本も外国人著者らしく、日本のようにとにかく抱っこ!、添い寝、添い乳はやめるように書かれていて、また赤ちゃんが一人で寝入れるようにトレーニングしていく方法が載せられています。
(個人的には上の本の方が使えるかもと思いました)
入寝儀式(ウチは沐浴→暗室で授乳+ミルク)が終わったら、起きていてもとりあえずベッドに寝かせ最初は泣くので、泣いたら抱っこ、泣きやんだら再びベッドへ戻すの繰り返し。
ネントレ初日は相当回数繰り返しました。

が。意外なことに相当手こずっていた夜の寝かせつけも3日トレーニングをしたらまだ目が覚めているのにおやすみを言って部屋から出ても泣くことなく何分かするとしっかり寝てくれています。
夜中の授乳も1回だけで、その後も同様に寝てくれて、以前の奮闘はどこへやらというぐらい。
(って、いつまでもこんなにうまくいくかどうかはナゾだけど)
しかしこの方法、お昼寝には全く効果が見られず相変わらず奮闘しているかあちゃんです。


眠れぬあおむしくん

2008 - 10/02 [Thu]

最近お昼寝の寝が浅いあおむしくん。
眠いのに寝付けずイライラギャーギャー。
昨日の夕方もコレですっかり疲れ果ててました。
おかげで夜はぐっすり6時間連続睡眠してくれたけど。

今日はママ先輩でもある高校時代の友人がランチ&お洋服を持ってちょこっと遊びに来てくれました。
ちょっと前までは体調もすぐれなかったのもあって、あおむしくんのお披露目をすこし先延ばしさせてもらっていたんだけどこのところは大分よくなったし、産後ウツ気味だったのでいい気分転換になりました。

お昼寝の時間あたりに差し掛かると案の定ぐずり始めたのだけど、お友達が抱っこ&寝かしつけをするとすんなりベットでも寝てくれた!
流石経験を重ねただけある?!
コツは頭の置き方、置くときにもできるだけ体を密着させるよう、そしてしばらく手を握っててあげると不安にならずに寝つけるのだとか。

お友達が帰った後やっぱり寝が浅いのか再び起きてしまったのでトライしてみたけどまだまだお友達がやったようにはうまくいかず。
時間をかけて練習するかね。
結局しばらくぐずぐずしてたわ。

お友達が買ってきてくれたお洋服。
最近では男の子の服でもこんなお洒落な服があるんだねー。
パンツの裾がちゃんと今風(?)にフレアーなの。
コレを着させて外出できるようになるのが楽しみだわん。


このほかにも娘ちゃんのお下がりをたくさん持ってきてくれました。
お友達の第二子が生まれたら返すね~って約束でウインク

いたずらダディ

2008 - 10/02 [Thu]

デジカメの写真を保存していたらこんな写真が。

うがうが。。。
ao8.jpg

えーいっ!
ao9.jpg

かぐや姫?
ao10.jpg

不機嫌ガエル
ao7_20081002154901.jpg

ワタシの知らんところでこげな写真を撮っていたとは。。。


一か月検診・初めての外出

2008 - 09/25 [Thu]

生まれて33日目にして初めての外出あおむしくん。
行先は一か月検診のための病院なのだけど我が家には車がないので電車を乗り継いて1時間弱。

電車
心配していた黄疸の数値も異常なしとのことで、皮膚の黄色は母乳のせいで、もうしばらくは消えないらしいとのこと。
とりあえず安心。。。
しかし上記写真のパパの皮膚と比べるとほんとーに黄色い。
ダンナいわくワタシの肌の色だねーって言うけどムカッ

体重:3980g
身長:56.1cm
共々至って標準値とのことで順調に成長しているそうです。
泣くたびに授乳してたから重量オーバーですねぇ、なんて言われるかも…って恐れてたけど。

オプション料金で血液検査をしてもらえたのですが、結果はダンナの血液型を受け継いでました。

病院の待ち時間もおとなしく寝ててくれて助かり母ちゃん。
病院
ところでワタシも退院して以来の長旅で外出時間は寄り道含めて5,6時間。
久しぶりにたくさん歩いたら足つりそうになってたわ。
1か月外出しないと弱るものねぇ…と実感してしまった。
(年齢もあるのかも汗あせ

あまりの疲れのせいか、その晩洗濯機に洗剤入れずに洗濯してたがっくり
当のあおむしくんは移動中ほどんど寝ていてくれて助かった反面、外出で疲れているんじゃ?と思っていたのにやっぱり夜寝れずに夜中の授乳以降は寝かしつけに3時間以上かかってしまった。
たのむよ、寝てくださいな・・・

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。