はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > コトバ・バイリンガルへの道  


-- - --/-- [--]


どこで覚えた?

2011 - 07/11 [Mon]

日本に住んでるから日本語と、イギリス英語を話すパパとの生活で、見ているテレビやDVDも日本のものやトーマス、チャギントンなどといったイギリスモノしかみていないハズのあんちゃんだけど。

ある日お店でおもちゃの懐中電灯を見つけたあんちゃん、懐中電灯を指さして「flashlight」と。
隣にいたパパはびっくり!
Flashlight って懐中電灯のアメリカ英語だったんだそう。
パパがそんな単語を発したこともないし、一体どこで覚えたんだろう?
Flashlight じゃないよ、torch だよ、って訂正したら、flashlight flashlight って言い張ってたそうな・・・。

懐中電灯がちゃんとした英語(アメリカ英語)でflashlightっていうのなんて今まで知らなかったよ。
パパと出会うまで英語がまーったくダメだったワタシ、パパのイギリス英語しか聞いてなかったもんだから。



もっと!

2010 - 02/03 [Wed]

くいしんぼーんのあおむしくん、ベビーサインで唯一できるのが「もっと」

今朝はダンナが朝食の餌づけで「もっと」に挑戦

[広告 ] VPS


おやまぁ!「MORE」も通じて大喜びのダンナでした。

良く考えてみればこちらが何語で言おうと言わなかろうと、もっと食いたい時には「もっと」のサインをすればもっともらえるのを学習しつつあるのだと思いますが。。。


~その他~

先日ダンナに「モノを落とした時、なんていう?」と聞かれたので、「落ちちゃった」と答えると、あおむしくん、モノを落としたときに「おちちゃった」って言ってたよ、って言うんです。
なーにをこの人言ってんのかしらね~と思っていたら、今日お昼ご飯中、器からパスタを落としちゃったあおむしくんが「…ちちゃった」と小さな声で!!!

「おちちゃった」って言ったよね?言ったよね?って自分の耳を疑っちゃいました。

「落ちちゃった」なんて言葉、一度も教えたことがなかったけど、どうやらワタシはしょっちゅう発しているようで覚えたのでしょうか。
いろんなことを知らぬうちに見たり聞いたりしているので、これからはもっと言葉づかいに気をつけなければ!と思った今日この頃です。

ホント、気ぃつけてね~。
111_20100203153852.jpg




図書館の本

2009 - 02/08 [Sun]

5か月17日目

図書館で覗いてみた子供の本エリア。
なんとENGLISHコーナーがありました。
が、置いてある本のほとんどが古くてつまらなそうなモノばかりに思えたのですが(ワタシたちの勝手な感想絵文字名を入力してください)、ダンナが目をとめたところにはなんとトーマスやらみっフィーちゃんも!(流石)


1111.jpg

しっかり借りてきましたよー^^
帰宅後さっそく読んでました!

誰も借りないのか、中は真新しい状態・キラキラ



お気に入りの回転寿司屋にて.。
3333_20090208100831.jpg
「中トロどこかな?」



完全防寒で不機嫌くんムカッ
5555.jpg



チュバッカのマイティーマグ(ダンナのコレクション)を抱えて
2222_20090208100822.jpg
なんかあおむしくんに似てる・・・


よく見ると季節はずれのスタイサンタクロース
4444.jpg
最近よだれがすごくってスタイが足りません…


気のせいか、最近ぶちぶち言う中に

「まんま~」

って言っているように聞こえます。
(勝った!)

DVD

2009 - 01/29 [Thu]

ECをきっかけにオマルイヤイヤの気を紛らわせるためDVDを見せるようになりました。

始めはMR.MEN and LITTLE MISSを見せていたのだけれどあまり効果がなくて、トーマスに変えてみたら意外とハマった?のかおとなしくなります。

英語音声に英語の字幕が出せるので、ワタシの英語の勉強にもいいかも。

a11.jpg

こちらのトーマスイギリスの古いバージョンらしく、あのリンゴ・スターがナレーションしています。

先日三種混合&ヒブワクチンの接種のため行った小児科でもトーマスのDVDをやっていたけれど、新しいバージョンらしく映像がキレイでした。
でもトーマスの顔付きとかは古いほうが愛嬌があるかも。。

クリスマスプレゼントとしてダンナ家族から贈られてきたDVD。

DVD

どれもイギリス英語なので助かります。
日本のDVDでも英語音声にできるものも多いらしいですが、ほとんどアメリカ英語とのことで。
ダンナの為に導入したスカパーの番組もほとんどアメリカのドラマばかりなので、少しでもイギリス英語に触れられる機会を作ってあげたいなとおもっていたので。



ちなみに、ダンナがクリスマスプレゼントとしてもらったものは(実はリクエストしてた)ソプラノズの最終シーズン。

P1010705.jpg

こちらは基本アメリカ英語&お子様向けではないなのであおむしくんの寝た後に見てもらってます。。。


お昼寝しなくってすまんね~
a13.jpg



オマケ ~ もうちょっとでハイハイできるかも?!

lennon」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

