はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 4か月  


-- - --/-- [--]


寝返りできたよ

2009 - 01/17 [Sat]

4か月26日目

あおむしくんを床に転がしてほかのことをやっていたらいつものように唸ってる。
あんまりにも唸るのでちょっと見てみたら

ひっくり返ってた!!!

初寝返りの瞬間見逃しちゃった!
しかもバタバタしてたのでひっくり返っちゃった状態の写真も撮り忘れた…

今度はビデオカメラ構えている時にやってね~


ダンナ母がおいしいものでも食べなさいと滞在中に余った小銭を送ってくれたので、ダンナお気に入りのとんかつ和幸へ。
111111.jpg
こうやって抱えられた姿を見ると子持ち家族になったんだぁ~って実感。
(いつもはベビーカーに乗っけてるのだけど、不機嫌モードになったので抱えるコトに)

揚げ物はいかんなぁ、と思ったけど、キャベツ2人前食べたのでよしとして。。。
ここのゆずドレッシングがおいしくって。


先日のホクロ騒動。
今日見てみたらかさぶたになってました。。。
どうやら引っ掻いた傷がホクロのできはじめ(シミ?)のように見えたようで、夫婦そろって慌ててました。。
お騒がせしました~(^^ゞ


油膜

2009 - 01/17 [Sat]

4か月26日目

ほぼ母乳育児でやっているものの食事に気を使ったことがないワタシ。
食べたい物、食べる。
チョコに甘味に揚げ物に…
それでも時々「お?しこり?」と思うものができたときには授乳時にそれを押し出すようにやっていたら解決してました。

昨日はパフェがウリの喫茶店の券をもらったのでさっそく食しに行ってきました。

前菜:フレンチフライ+明太子ディップ、ピザ
メイン:チョコレートパフェ

その数時間後からものすごーく張ってきて、やばいと思ったので授乳時にいつもどおり押し出すも全然解決せず、それどころかあおむしくんに泣いて拒否される始末。

そんなにマズイの???

今までこんなにまでおっぱいを拒否されたことがなかったのでショック。
飲んでもらえないので張ったまま授乳終了。

その後お風呂に入ってマッサージをしていたらなんと油の塊のようなものが出てきた恐怖
それは水面に浮いてまるで水に油を垂らしたときにできる油膜のような状態…
さすがにそれを見てはじめて食べたものがダイレクトに母乳に行くということを実感したと同時に、こんなモノ飲まされたら拒否したくなるだろうと申し訳ない気持ちになりました。

風呂上りに搾乳器で取って捨てようと挑んだけどカチカチになったおっぱいは固くなる一方でほとんど出ず、しまいには熱を持つ始末。
あおむしくんのヘルプを借りたかったけど、夜は一度寝ると朝7時まで起きないので断念。

翌朝痛みは治まったものの相変わらずガチガチ。
それでもがんばってあおむしくんに手助けしてもらい(ごめんねぇ)多少はマシになったよう。

もう少し気をつけなくっちゃぁ・・・と思い知らされました。


パフェをほおばるワタシを、「しらんよ、そんなん食ってたら」と見つめるあおむしくん
111.jpg

白目あんぐり
222.jpg

コワいので今度はちゃんと撮ったヨ
333.jpg

ってここ、おむつ替えシートなんだけど…




は?

2009 - 01/15 [Thu]

4か月24日目

あおむしくんの口の中になにやら「歯」らしきものが…

ha

成長の変化は楽しいけど、授乳、怖くなるなぁ。。。。

ちょこ型歯固め与えてみた。
3_20090115150716.jpg


それから「ほくろ」も発見(写真では確認しづらいですが・・・)
3_20090115141839.jpg
ワタシがホクロ女王なのでおんなじようにはなってほしくないんだけど…


ちょっと古いこんなポーズをパチリ
1_20090112123727.jpg


最近一人遊びもできるようになってきたよ
aoooo_20090114160745.jpg

すぐ飽きちゃうけど。。。

悩める男の子の母

2009 - 01/09 [Fri]

4か月18日目

妊娠して以来お世話になっているサイト「ウイメンズパーク
こちらでたまに見かけるのが男の子のモノについて。

あるとき「主人の国では生まれたらすぐにむく(手術?)のですが・・・」などと書かれていたのを見てびっくり。
全くなーんにも考えていなかったワタシ。

ダンナの国ではどうなんだろう?
そういう話はしたことがない。
もしそういうことをやる国で、そのままにしておいて将来イギリスへ行った時に困ったらかわいそうだし。。

でも外国云々関係ない人でもすべきかどうかの書き込みがあり、むきむき体操なるものがあり、それなら自分たちでできるのでいいですよ~とのことでした。
さっそく覗いてみて・・・・・・・気絶するかと思った。。。

ふぁー、男の子ってそんなことまでやるんかい???

沐浴の時に観察してみるもなんだかよくわからん。
場所ば場所なだけにあまりいじれない汗

そんな中、先日行った小児科で、週1日某有名病院から先生がきてあれやこれや相談できます、と張り紙がしてあり、その項目に「包茎」と。

うーん、相談してみようかなぁ。
小児科で剥いてくれるなんて話もよく見かけたし、自分でやるよりは安全かも?

うだうだうだうだ悩んだ末、やっとこダンナに相談してみた。

ダンナの答えは小児科で相談するだけならすれば。でも自然にしておいてあげたいのでいじりたくない、と。

ほー、そうですか。
そういうもんなんだね。

なんかいろいろ一人で勝手に考えるまえに相談しとくんだったわね。

当の本人も指しゃぶりにいそがしく、そんなことお構いなしさっ。
ao123.jpg


最近の乾燥の為か先日の小児科で頂いてきたのか、かーちゃん風邪気味でございます風邪
薬飲めないのではちみつレモン飲んで寝る時もマスク、暇があればうがいしてます。


小児科デビュー ~ 三種混合1回目

2009 - 01/06 [Tue]

4か月15日目

3種混合は保健所からわざわざお知らせが来ないと聞いていたので、今年に入ったらすぐに小児科へ行って予防接種スケジュールの相談をしようと意気込んでいたので、さっそく行ってまいりました。

小児科の下見&予防接種の相談のつもりがBCGからちょうど1か月過ぎたところなのでよかったら3種混合1回目、今日やっちゃいますか?ということになり、親子ともども針の覚悟もできぬまま、ぶっちゅーされてきました。。。

ではお母さんはあおむしくんの体を押さえて・・・といわれるままにやっていたら、その時点で殺気を感じたのか、それまでご機嫌だったのが急にむぎゃーーーーーと泣くは暴れるわ。

そうこうしているうちに先生もプロなのでささっと針さしてました。

あれだけおお泣きしてたのに、抱っこして立ち上がったら何事もなかったかのように泣きやんだ絵文字名を入力してください

次は3~5週間後に第二回目を。

じつは12月に解禁になったと言われるヒブワクチンも受けたいと思っていたので、そちらの方も在庫があれば一緒にスケジュールを調整してくれることになりました。
これまた数週間おきに3回打つそうです。
ちなみにこちらは実費だそうで泣く

4,5月頃にはポリオもあるらしく、もうあれやこれやありすぎてなんだか忘れちゃいそう。。。


寝返りももうちょっと?今日もせっせとエクササイズ
ao2_20090106152012.jpg


首座ったかも

2009 - 01/05 [Mon]

4か月14日目

年末ごろから首がすわりそーって思っていたけれど、なんとなくぐらついていたので”首座った”ことにしていなかったのだけど、この頃は抱っこでもバンボでも静止できる時間が長くなったようで、本日をもって首座ったということにしちゃおう!と思いました。
でも、タイトルは「・・・かも」とちょっと自信なさげなデス汗

首支えなくても大丈夫っぽいよ^^
ao11_20090105144027.jpg

ねっスマイル
o111.jpg

でもまだちょっとよわよわしいかな・・・アップロードファイル
aoooo.jpg



プレ?公園デビュー

2008 - 12/29 [Mon]

4か月と7日目

このところお天気が良いので、日中家にいてもぐずるあおむしくんを連れて毎日スーパーへ。
家でずーっと相手しているのも正直飽きるし(^^ゞ
ベビーカーに乗せて動かすとすぐに寝るので、そのまま家に帰るのがもったいなくって近くの公園へよって軽くランチとかしています。
といってもスーパーで買った菓子パンとかだけど。
空もペンキこぼしたような真っ青でホント気持ちいいしあおむしくんにも見せたいけど、

     爆睡。。。zzz

Image083.jpg

公園には顔見知りどうしのママ&子供がいてすでにグループ化されていて、ほお、これが公園デビューが面倒云々か~なんてマンウォッチング。

もし自分がイギリスにいて公園行っても、ローカル人とコミュニケーションとれるほどの会話力もないのできっと参加してないだろーなーなんていろいろ妄想にふけっていたら

「さようなら~」って声をかけてくれる親子がいました。

その人はすれ違う親子みんなに挨拶をしていてとても感じがよかったです。


こうしている今もよく寝ているので家ん中でベビーカーに乗っけたままです。
(まずいかな?)
うごかすとせっかく寝ているのに起きるから絵文字名を入力してください

追加。。。

公園であおむしくんを見に来てくれた子ように、先日ダンナの付き添いで病院に行った時、待合室に2,3歳ぐらいの女の子がいて、あおむしくんを見て「かーわいー、かーわいー」って言ってくれました。
赤ちゃん好きな子多いのかな?^^
やっぱりかわいいって言われると嬉しいものですハート
それまでぐずっていたあおむしくんも、その女の子がひたすらかわいいを連発しながら手を振ってくれていたら笑顔ふりまきはじめた絵文字名を入力してください
この年から女子にえー顔するんじゃー、将来おんなたらしにならんかいな?とおもったけど同時にコドモパワーってすごい!って思ったわ。
それまで空腹でどんなに親があやしても不機嫌だったのに。。。
なにはともあれ、おんなのこちゃんに感謝、感謝でした^^

サンタクロースがやってきた

2008 - 12/26 [Fri]

クリスマスも終わっちゃったけど、忘れんうちにあおむしサンタの写真を記録サンタクロース
コスチューム一式(下はただの赤いボディースーツ)はクリスマスプレゼントとしてダンナ家族より。

こんなん座ってますが、まだ首すわってません絵文字名を入力してください

ao_20081226232257.jpg


完全和顔になったあおむしくん。

ワタシ一人でおでかけするのには違和感なく、電車などで話しかけてくれる会話も

「今何か月ですか?」

とかありふれた会話。

ダンナと3人で出かけると、同じ状況にある娘さんをもつお父さんが自分の娘も、もうすぐアメリカで出産なんですよ~、みたいな会話をされたりします。

で、ダンナとあおむしくん2人だけで出かけた場合(ダンナ談)

まずダンナを見て、あおむしくんを見て、再びダンナ、あおむしくんとまじまじ~と見られること多々なんだそう。
別に誘拐してるわけではないですよーって言いたいそうな。

ほほほ。

今日で4ヶ月目

2008 - 12/22 [Mon]

あっという間に4ヶ月目になりました。
本当はお産友(?)のIちゃんとまたグランベリーモールで中華食い放題でお祝いする予定だったのだけど、夕方から雨という予報を見て、ベビーカーで雨はうざい・・・ってことで日を改めました。。。

ああ、食い放題。。。

身長・体重を測れる場所へ行かなかったため、4か月の記録は後日に。

最近は一人遊びできる時間もすこしずつだけど長くなってきたし、朝おめざめの時も泣いてお知らせではなく、一人でおしゃべりを始めていつまでもしゃべり続ける。
それに甘えて母二度寝Z
そしてあまり放置しておくと最後にはぐずって起こされる。。。
それでもベビーベットの中をのぞいてあおむしくんと目が合うとびーっくスマイル☆
朝はご機嫌。
しかーし、外出しない限りはほとんどお昼寝はしてくれず。
なので夕方眠いのに寝れないのか、黄昏泣きはかなりハゲしい。

あと少ししたら夜泣きとか始まってまた夜中起こされるようになるのかなぁ…

妊娠中によく聞いていたノラ・ジョーンズをかけると気のせいか長い時間一人遊びにふけってくれているみたいです。


最近のあおむしくん
aooo_20081222211402.jpg
布しゃぶるのが好きなようです。
よだれも多くなってきたのでスタイをつけるとそれもまたじゅばじゅばしゃぶるのでびちょびちょですアップロードファイル
どうやら布がおしゃぶり代わりになっているのか、布をしゃぶっている間は落ち着くようです。
ぐずったときにはガーゼ与えてみたりしてます。いいのかなぁ?


家事の間バウンサーに乗せられてギャン泣きしてひと段落したら・・・a1_20081222211417.jpg
バウンサーに敷いておいたタオルかぶってご機嫌になってたアップロードファイル


ある時またギャン泣きして静かになった?と思って見に行ったら
a22.jpg
やっぱりタオルかぶってた。。。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

