はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 5か月  


-- - --/-- [--]


ごはん with ダディ

2009 - 02/09 [Mon]

5か月18日目

ダディ念願のあおむしくんにごはんをあげるの巻。

food」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有



最初はぐずっていたものの、意外とすんなり食べてくれたらしく担当者のダンナいわく、あの調子だと1さじと言わずもっと食べれそうだったよーとのこと。

さすが食欲だけは旺盛らしい。

10倍粥は道具もまだなくて結局作り方もよくわからず母に聞いたら、ゴハンぐつぐつ煮たらできるわよ、っとあっさり。。。

もっとちゃんと教えてくれぃ

で、いろいろネット模索した結果
とある人のブログのレシピがワタシにはつくりやすいと思いました。

こんな感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごはん 20g
水   110g

これを鍋にいれて蓋をして20分ぐらい水がなくなるまで煮る

水がなくなったら火を止めて5分ぐらい蒸らす

その後裏ごし(すりつぶすと書かれていたけどすりつぶすモノがなかったので)

ちょっと重かったので、熱湯を足して何度か裏ごしをくりかえしたらそれっぽいものになりました。

(味はプレーンです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前コメント頂いた炊飯器でお粥が炊けるというものをヤフオクで見つけとりあえず競り落としたので、数日後には届く予定です。
そしたらもう少し簡単に作れそうかな?
(って、そんなモンまでヤフオクで買うとは…)

ちなみに例のコンブやら、今だに台所に座っております絵文字名を入力してください


最近は足もしゃぶるようになったヨニコニコ。 正面


ひとり贅沢

2009 - 02/05 [Thu]

5か月14日目

歯も生えてきたし、先日行われた市のちびっこ健康教室というので離乳食開始についての説明もあったのでぼちぼち離乳食を始めようかと。

正直めんどうなので6か月に入ってからでもいいじゃん・・・って密かに思っていたのだけど、ダンナにしつこくまだかまだかとせがまれたので、おもーい腰をあげて材料を収集してみました。

111_20090205150523.jpg
わざわざ自然食品のお店で購入した材料たち。裕福でない我が家にはちょっと大きな出費でした汗とか

でかい昆布なんか買っちゃって、ちょっと張り切りすぎ? (使いこなせんのか?って…)

ワタシたちが食べている米は安ものの無洗米に発芽玄米をくわえており、さらに炊くときには雑穀米まで加えているため初めてのおかゆにはふさわしくないと思い、どうせおかゆ専用に買うのなら最初ぐらいいいものを買ってやろうではないかとちょっぴり奮発。

和食が登場しない我が家にはダシ系の物もないため昆布&鰹節も買ってみました。

えーもんばっかりそろえたので始めてのごはんは贅沢だね~なんて話していたものの、今だに台所に放置されたまま数日が過ぎています…

まずは10倍がゆってどうやって作るか検索しなくっちゃーね、って思ってこちらも進まず。


jack-o-lantern jack-o-lantern jack-o-lantern jack-o-lantern jack-o-lantern


ジムで遊ぶあおむしくん

222_20090205150531.jpg

鏡に映る自分にうっとりしている幸せなひとときハート
このあと手を滑らせて鏡が顔面直撃して大泣きすることになるなんて知るよしもない。

金切り声

2009 - 01/31 [Sat]

毎日夕方コレ聞かされています。

(ボリュームMaxでご覧くださいませ)

angry」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


延々と。

生まれたてから金切りだったけど、大きくなるにつれてさらにパワーアップ!

さすがのダディもぐったり。毎日ありがとうって言ってくれました。

あおむしくんが大きくなったら見せてあげよう。


動画の載せ方わかってきたので調子に乗ってまたまた載せてみちゃった。

5か月になりました

2009 - 01/22 [Thu]

5か月0日目

あっという間に5か月。
この5か月あおむしくんの成長はものすごいと思います。
このところ測定はしていないけど、生まれてから体重なんて2倍以上増えてるし。
おしゃべりもするし、笑いかけると笑い返す。
寝返りも始めたし、ひっくり返った状態で前へ進もうとする様子はハイハイももうすぐ?!
歯だって生えてきたし(コレはそんなに急がんでええヨ…)。
すごいな~

そして、おまるでおしっこ成功しました・キラキラ
ギャンギャン言うのをなだめながら抱えたかいありました。
終わった後は思いっきりホメてあげました^^
まだ1回だけだけど、地道続けていけたらな、と思います。
1時間に1回を目標にやっているので、1時間おきに狂おしい鳴き声を聞く近所はいったい何をしているんだろう?と思ってそうですが^^;

去年の今頃はあおむしくんの存在に気づくも切迫流産の診察をされ2週間自宅軟禁されてたっけ。
健康的には異常なかったのに2週間の安静は難しいと思ったけど、ホントワタシもあおむしくんもがんばったね。
そしてワタシが動かないように協力してくれたダンナもよくがんばった。

そして今日まで健康で元気にそだってくれてありがとう・キラキラ

相変わらずのオジさんスマイル
aooooo.jpg
何気におでこに引っ掻きキズが・・・

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

