はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > つぶやき・ひとりごと  


-- - --/-- [--]


「ふつう」であることの幸せ

2011 - 06/06 [Mon]

震災が起きて少しだけど生活が変わった。
被災地で暮らす方々に比べたら問題ないぐらいだけれど、0歳児の外出の頻度、妹子ちゃんの洗濯物の家干し、子供の口にはいる物の水道水、そしてあんちゃんの砂遊び、神経質かもしれないけれど気を使うようになりました。
震災前は何事もなく外出したり外遊びしたり。
今思えばなんでもない日常が幸せだった。

あんちゃんの出産時、隣の分娩台で一緒に頑張って(もちろんカーテンで仕切られてたけど)、数時間違いで出産して、入院中から退院しても母子ともども仲良くしてきたお友だちのお子ちゃん、腫瘍が見つかってしまったとのこと。
良性だかからと言われていたのに悪性ということが分かった。
わかったときにはすでにステージ4(最悪の段階)で抗がん剤治療を始めたと知らされた。
すごくショックでショックでどうしてよいかわからなくなって泣いてしまった。
ふと見ると横で扱いが難しい魔の2歳児あんちゃんがいる。
腹立つことが多いしもうお手上げ!!!って思うことも多々ある。
でも健康なのだ。
それが普通だと思っていたけれど、健康でいれることはとても幸せなんだと改めて思い知った。

我が家は本当に貧乏でギリギリの生活だけど今、こうしてパソコンに向かっていることもできるし普通に生活している。
これってものすごく幸せなんだ。

家族が健康であること。
改めて感謝しなくては。

1_20110606112419.jpg




腹よじれそう

2009 - 11/20 [Fri]

時々お邪魔させていただいているyukaさんのブログ
ふら~と覗きに行ったら笑いすぎて腹がよじれそうになるほどおかしな動画が載せられていました。
あまりにお気に召したワタシ、yukaさんに許可をいただきリンクさせていただきました。

↓コチラ
「マクルア家の日常」 笑ったわ、この動画

少々長いので途中で飽きるかな?と思いきや飽きるどころか笑いはヒートアップ!!!
笑いすぎて涙出るしおなか痛いし。

英語じゃないしスペイン語?ちがうなちがうな、何語だろう?
まーしかし字幕付けた人、あっぱれです。

そしてこんなに笑わせてくれた記事を書いてくれたyukaさんに感謝です。
久しぶりに腹の底から笑ったし、笑うっていいわーって思っちゃいました。

発熱

2009 - 04/17 [Fri]

したのは、ハハ、わたくしです。

昨夜、いつものようにあおむしくんを寝かしつけてほっと一息ついていたら急に気分が悪くなって吐いてしまいました、立て続けに3回も。
ついでに下からも(失礼)で、こりゃ~食当たりかな?と思ったけど、その後ものすごい悪寒がして体の節々が痛くなり頭痛までする始末。
もう立っていられないぐらい呼吸も怪しくなってきたので体温を測ると38度。
普段35度台のワタシには結構な高熱。
授乳中なので薬を飲むっこともできず、とりあえず水分たっぷり取って寝ることに。

一晩経ってもよくならず、翌日もほぼ1日中寝てたけど一向によくなる気配はなく。。。

とりあえずダンナがお休みだったのであおむしくんの面堂は見てもらえて助かったけど、このまま治らずにダンナのお休みが終わったらキツイと思い、あおむしくんのかかりつけの小児科へ行ってみました。
診察してもらうと、ものすごく喉がはれていて、今まで何も薬を飲まずにいたなんて!と驚かれてしまうほど。
そして赤ちゃんが飲む抗生剤と漢方薬など授乳中でもOKなお薬を3種類処方してもらいました。
すがるように飲んで再びベッドで休んでいると2時間後には体の痛みや頭痛が消えてだいぶ体が楽になりました。

すごいなぁ、薬。

薬に頼りすぎるのもよくないけれど、あの調子で飲まなければきっと良くならなかっただろうし、小児科の先生も菌がいる場合、母乳を通して赤ちゃんにうつったりすることもあるので気をつけないとね、と言っていました。

ダンナがお休みじゃなかったらどうなってたんだろう。。。

昼間ぶっ通しで寝てたら夜ねむれなくなっちゃった。。。

adidas × Mr. BUMP

2009 - 02/14 [Sat]

タイトルそのまんまですが

CAD3H0IE.jpg

adidas × Mr. BUMP のコラボ?シューズ。

ダンナ一目惚れ。

アディダスの路面店で3900円ぐらいだったかな?

なのにネットで検索したら5250円と。 あれれ??

サイズは12から16センチで展開しているそうだけど、あおむしくんの足はでかい。
(とよく言われる)

今測ったら10センチぐらいでした。でかい?

この靴をはかせたいだろう歩ける時期って1歳とか?(よくわからん)

いったいあおむしくんの足のサイズってどれぐらいになってるんだろう。

サイズがわからないのにとにかく買いたいと言ってきかないダンナ。

「大は小を兼ねる」

なので16センチ買ってはかせておけばいいよって、アンタ・・・

絶対買うんだから!と言って聞かない。

やれやれ。 (そんなに買いたいならワタシの靴買ってくれ。サイズわかるぞ)


こんな靴も出産前に買ってあって待機してるんだけど、パパさん、覚えてるかいな?
(コチラ、ファーストシューズで11センチ。コレは大きめ買っておいてよかったぁ)

kutu.jpg


ちょっとセンチメンタル

2009 - 02/11 [Wed]

ちょうどあおむしくんが生まれたころからよく流れていたムーニーのCM

出産直後は慣れない育児でノイローゼ気味になり、もうダメだ…と思っていた時にこのCMが流れて涙している自分がいました。

今でも夕方のギャン泣きでくたびれている時にこのうたを聞くと頑張らなきゃって思えます。

”ながいながい旅を終えてやっとめぐりあえた”

とあるのだけど、妊娠発覚を喜んだ直後切迫流産、その他トラブルがあり、ちゃんと生まれてきてくれるか不安だったけれど、元気に生まれてきてくれたことを感謝しなきゃ!って改めて思います。

ホント、星の数だけありがとう。

6


このすきとおった声の歌を聞くとあおむしくんも落ち着くのか、かけっぱなしにしておくと寝てくれたりすることもありますzzz

ムーニーさん、ありがとう。





思い返せば

2008 - 09/29 [Mon]

今日は一日中雨が降ってます。
なぜかあおむしくんは雨が降っている日はよくお昼寝をしてくれる気がします。
夜寝てくれるか心配だなぁ。。。

ところでふと思い出した、あおむしくんが生まれた日。
あの日も夕方からものすごーい夕立ちだったなぁ、なんて。
ダンナ母とテレビ電話で会話するたびに「生腹見せてー」と言われ続け、言われると余計に見せたくなくて拒否しまくってたあの頃。
だけど突然魔がさして、なんとなくデカバラを写真に収めておきたいという衝動にかられて撮ってみた1枚。


不思議なことに、この日の夕方いきなり破水をしてそのまま入院→出産となったわけです。
「魔がさした」 は、何かの虫の知らせ?
あの日写真を撮ってなかったら二度と残しておくことができなかった一枚。

ちなみにここ最近でもそうだけど、あおむしくんが寝ている間にゴハンを作って(といっても週末親に作りだめしてもらったものを温めるだけ)さあ食べよう!と思うと「ふぎゃぁーーーーーー」とお呼びがかかり、しばらく夕食お預けになってしまうのだけど、あの日も夕食の準備をして、さあ食べよう!と腰かけようとした瞬間に破水!
その日朝食以降はトッポしか食べてなかったワタシはかなりの空腹のまま出産に挑んだため、いきむの、ほんとーに大変だったなぁ、と。
夜中の出産で翌朝の朝食は体力消耗&大量出血で要注意状態だったにも関わらずものすごい勢いでがっついてたわ。

あの頃からあおむしくん、ワタシにメシ食わさんようにしている気がするのだけど汗

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

