はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 6か月  


-- - --/-- [--]


アナタから目が離せません

2009 - 03/17 [Tue]

6か月23日目

最近のあおむしくんはとっても活発です。
ハイハイはまだなものの、ズリバイで気づいたらいろんなところへ移動していてビックリさせられっぱなしな今日この頃。

もうホント目が離せなくなってきたので食事の準備のときなどはバンボに入れて台所へ連れてきているのですがそれでも油断していたスキに…

げっ!見つかった!
aaa.jpg

脱走しようとしていた・・・


こんなのが何度と続き、うっかり目を離したすきに脱走成功してしまったために転倒してしまい大泣き。

やれやれ。。。 (アタシも泣きたいヨ…)



それからいろんなモノが彼にはおもちゃになるらしく、

bbb.jpg
先日買ったDaimを保存していたビンも気づいたらお気に入りのおもちゃに。


ddd.jpg
尻拭きだって楽しいさ。

そのほか自分のつま先なめなめも夢中になれる遊びなようです。



あるブログで紹介していた超カンタンレシピのブラウニー。

ccc.jpg
生クリームやバターなど高価なもののかわりにお豆腐を使うという貧乏人にはありがたーいレシピ。
お菓子なんて作ったことないに等しいワタシでも20分かかったかな?ぐらいの時間で生地が作れました。

写真はできたての時に撮ったのでふっくらしてますが、冷めてきたら落ち着いてずっしりした感じになってきました。
ちょこっと食べてみましたが、思った以上にしっとり。
味の方は結構さっぱり。
そういやココアパウダー入れ忘れたんだったわ、そりゃさっぱりなワケだ。




ベッドガードの意味

2009 - 03/12 [Thu]

6か月18日目

毎朝のように早起きのあおむしくん。
ごきげんな朝はひとりでおしゃべり。

でも今朝はなんだか静かにガサゴソ・・・

111_20090312090840.jpg

はっ?!

222_20090312090848.jpg

いえーい!グー

444.jpg

あのね、それ、めくっちゃー意味ないのよ、おじさん・・・

お座りと油断

2009 - 03/11 [Wed]

6か月17日目

このところお座りができそうかも???と思っていた今日この頃。
昨日地域の赤ちゃん広場に行った時お座りの練習をしていたらなんと支えなしでも座れるように!
やっぱり他の赤ちゃんがいると刺激されてがんばっちゃった?!

お家に帰っても少しずつお座りの練習をしているとだんだん支えなしで座れる時間も延びてきました。

11111_20090311210801.jpg
写真なんて撮ってる場合じゃないぞ

お座りできてもぐらつくので、常にガードが必要なのですが、お座りできる時間が長くなってくるとうっかり油断して支える手を添え忘れ…

どん

後ろに転倒してしまった!

大泣きするあおむしくんを抱き抱え背中をトントンするとすぐに泣きやんでご機嫌に戻ったけれど、その後ワタシがトイレに行って戻ってくると吐いていた。。

急に心配になって小児急病センターに電話して、この症状で病院に行くべきか相談してもよいですか?と聞いたら#8000に電話して相談するように言われました。

相談の結果、顔色が悪かったりおう吐を繰り返したりしなければ大丈夫だけれど今夜はお風呂には入れないよう言われました。

今のところ大事には至らなかったものの、もうちょっと注意しなければいけないな、と反省しました。。

ごめんよ、うっかり母ちゃんで。



ぐずぐずのわけ

2009 - 03/03 [Tue]

このところ夜中におきちゃったり、朝もはやかったり。
普段ならゴキゲンなはずの午前中も不機嫌でどうしたものかと思っていたら

ブサイク面で失礼

歯ですよ、歯。
はたまた生えちゃってますよ。
痛むずがゆかったんだね~
上下揃えば授乳がさらに恐ろしくなりそうだわっアップロードファイル


お座りも地味に練習中。
222222.jpg
前かがみになっちゃうのよね

両手に花。じゃなくて

2009 - 02/25 [Wed]

6か月3日目

両腕に針。さしてきました。

3種混合3回目&ヒブワクチン2回目。

前回同様、刺された瞬間大泣きするもののすぐに泣きやみご機嫌。

と、そこへすかさず第二弾。

そして再び一瞬大泣きして何事もなかったかのような平然を装う。

コドモのくせにすごいなぁ。

ワタシなんて小学校のインフルエンザでも泣いてたよ、しばらく。

注射がんばったからなんかくれ。iiiiiiiii.jpg

初マグ

2009 - 02/23 [Mon]

6か月1日目

ぼちぼち哺乳瓶以外も使ってみるかい?と思いマグに挑戦。
あまりお好きじゃないみたいだけど麦茶を入れて。

aaaaaaa.jpg
なぜかスタイが二枚重ね。1枚は食事用、外し忘れてた

あの・・・

使い方間違ってまっせ。

いつも使っている哺乳瓶「母乳実感」と乳首の形が違う為か飲むための道具と認識しておらず、口に入れても歯固め代わりに噛むわ、噛むわ。
そして全く飲む気ナシ。


相変わらず顔にでっかい引っ掻きキズ作ってます。

早起きするようになった6か月

2009 - 02/22 [Sun]

6か月0日目

今日はハーフバースデーです。パチパチ~^^

今までは、夜9時に寝て朝7時までは必ず起きることがなく10時間睡眠は約束されていたのに、ここ数日とても早起きをし始めたあおむしくんであります。。。

4時、5時台だと授乳すればとりあえず眠りに戻ってくれたものの6時台の時は眠りに戻らずおしゃべりを始めたのででそのままにしていたらお怒りに。

これは夜泣きの前兆?

今までよく寝ていてくれただけに夜泣きが始まったらキツそうだぁ。


昨日から歯のクリーニングを兼ねて麦茶をあげてみています。
どうも不慣れな味なのかとても渋い顔をするものの、スプーンを近づけると一応口をあける食いしん坊くん。


足もおいしいね♪
aaaa.jpg


そういえばパスポートも作らなきゃって思って気づいたら6か月。
ぼちぼち準備でも始めるかねぇ。。


夕方なので不機嫌にならなきゃっ
oooo.jpg

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

