はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 7か月  


-- - --/-- [--]


いたちごっことつかまり立ち

2009 - 04/16 [Thu]

7か月25日目

最近いたずらばかりするので、いたずらしていて危ないと思ったものは移動するようにしてるのですが、天才バカボン次から次へアブナイモノ見つけては遊んでくれます。
って、赤ちゃんいるんだから家の中赤ちゃん使用にすりゃいいんですがね、なかなかねぇ。。。

最近はお座りができるので、少しの時間ならおとなしくお座りして遊んでいてくれたりもするのですが、この頃つかまり立ちの練習に自らせっせと励んでいるようで、夕食の支度をしていると突然
 
どっすん

と聞こえ大泣きしている。
でもすぐまた泣きやんでけろっとしているので夕食づくりに戻るとまた同じ繰り返し。
つかまり立ちから転倒している様子。

その後ソファーに手をかけて何とワタシの目の前で披露してくれました。

ヨイショッとaoooa.jpg

そしてやっぱりこのあと後ろに転倒しそうになってました。
でも懲りずにまたやって、2,3回繰り返した後、後方に見えるバウンサーの木製のベースに頭をぶつけちゃいました。
危ないと思っていたので転倒しそうなときは支えていたけれど、ちょっと目を離したすきの出来事で、ホントもう目が離せないと実感。。。

あおむしくんも頭痛いだろうけど、ワタシも頭イタイョ。

ところで、つかまり立ちはいいけど、ハイハイする気はないのかね?





7か月目のとある日

2009 - 04/15 [Wed]

7か月24日目

このところ特にといったイベントもないのにあおむしくんに振り回されぐったりしていたワタシ。
彼が静かにしているときはたいていアブナイことをしている時ぐらい。
年末に買ったシステム手帳の中身も入れ替えないまま数日前に気づいたり、デスクトップのカレンダー付き画像は1月のまんま。
やれやれ、月日が過ぎるのは早いもんです。。。

ところで先日あおむしくんのカビ問題、だいぶ治ってきたようなのとお薬がなくなってきたので再び小児科へ行ってみたら、カビは治ったものの今度はおむつかぶれ。
とても忙しいオシリくんです。
こちらは肌の状態がよくなってきたらお薬をやめてもいいそう。
1週間使ってもよくならないようならばまた見せてくださいねとのこと。

ついでにおちんちんのチェックをしてもらったらなんかものすごく皮が閉まっている(?)らしく、もしかしたらおしっこがちゃんと出ていない場合、逆流して中にたまってしまうことがあるので、おしっこが勢いよくちゃんと出ているかちぇっくしてください、もし先端の皮の部分が膨れてちょろちょろとしか出ない場合は問題なので診せてくださいと。。。
いわゆるホウケイらしいのだけど、本当は1歳3か月ごろまで心配しなくてもいいらしいのだけど、あおむしくんはちょっと成長がはやいみたいなので(すでに上の歯4本生えとる)気になったそう。
そしてできればお風呂で皮膚が柔らかくなったときに剥き下ろす(?)ようにしてみてください、とのこと。
男子のからだは複雑なようです。

その晩よくわからんけどなんとなくでむきむき体操をやってみたらずるんっとなって成功したみたいだけど

流血!!!

でもあおむしくんは何事もなかったのように笑顔で湯船。

母気絶寸前。。。



そんなにビビらんでよ
aooo_20090415142037.jpg




ゲロッパー猫

2009 - 03/29 [Sun]

7か月7日目

昨日、いつものようにおでかけ中、乗り換え駅のホームでエレベーターを待っていたらいきなり噴水のように吐いちゃったあおむしくん。
今までもおしっこが漏れたりしたことがあったのでカバーオール(ロンンパース?)の替えは持ち歩いていたけど、上着からベビーカーからすべてゲロッパ~。
そんな大量に吐いたことが今までなかったからちょっと心配だったけれど、すっきりしたのか普通にゴキゲンだったのでちょっと安心したけど、ベビーカーは大変なことに。

すべてはずして洗濯しました。  
IMG_3340_20090329164346.jpg



残骸の骨ぐみ
IMG_3337_20090329164332.jpg



今後はちゃんと洋服一式&タオル、多めのウエットティッシュ、ゴミ袋は持ち歩かんといかんなぁと勉強しました。


親たちの騒動も知ったこっちゃない、猫のポーズで忙しいよん

[広告 ] VPS


このあと、きづいたらお座りしていたあおむしくん。
一人でお座りできるようになりました・キラキラ
って、瞬間を見逃してしまったダメ母orz


おにぎり食事おにぎり食事おにぎりおにぎり食事おにぎり食事おにぎりおにぎり食事おにぎり食事おにぎりおにぎり食事おにぎり食事おにぎり


今日からおかゆを7倍粥にしたのですが、炊飯器のおかゆモードで作ってみたらとってもラクチンでした。
正しい7倍粥かどうかわかりませんが、お米1:水7でやったらそれっぽいものができました。
量も増えてきたのでこれなら結構作り置きもできて手間いらず


ベランダのお花も満開
a.jpg

7か月検診&ヒブ3回目

2009 - 03/25 [Wed]

7か月3日目

7か月検診に行ってきました。

身長 69.0cm
体重 7675g
頭囲 45.0cm
胸囲 43.0cm

いたーって標準中の標準だそうです。

診察台に仰向けに寝させたら即寝返り&ズリバイを始めて先生を驚かせた人。
足の力もとても強くて、この時期の子にしては結構早い成長かも知れませんとのこと。

ただ足がO脚気味で、これは足の筋肉がちゃんと発達していないのに歩行器やカタカタ押し車などで立つ遊びをさせてしまったために軟骨が曲がっちゃった子に見られる傾向らしく、あまり立ったり歩いたりさせるのは急がせないでくださいね、とのことでした。
異常があって治療をするほどのことではないそう。

身体測定もキレイなお姉さんたちに囲まれてデレデレなのかとても笑顔でおとなしく、看護師さんたちに「えらいね~、おとなしいね~」と言われ調子に乗りまくる外面よしおくんでした。
その代りに家着いたらぎゃん泣きしよったがね。。。

異常があったのはオマタのチェックをした際に、足の付け根がかぶれていて、お?おむつかぶれか?気付かなかったー。なんて暢気に思っていたら、おむつかぶれではなく

カビ

とのこと。。。 ひぃーっ

ちゃんと拭いてあげてたつもりなのに。。。
とりあえず塗り薬を処方してもらい、治っても先生のOKが出るまでは塗り続けるようにと。

ごめんねぇ、気づいてあげれなくて。。。

恒例のお注射ぶちゅっはみんなに押さえつけられた時にはやっぱりぎゃーっって言ったものの、解放されると何事もなかったかのようなおとなしさ。
先生にもこんなに泣かなかった子は何人目かな?と言われるほど。
ホントワタシの遺伝子受け継いでなくてよかったね。

なんだか疲れたよ、今日は。
sleep.jpg

もう当分注射はないハズだから安心してね。

7か月になりました

2009 - 03/22 [Sun]

この1か月間での変化は・・・

上の歯2本が生えてきた。
夜中の授乳時にコレで噛まれ叫ぶかと思いました。

夜中頻繁に起きるように。
そしてゴキゲンなことが多く、ベビーベッドの中で寝がえりをして真夜中にも関わらず奇声をあげながらメリーのスイッチをいじる。
そして朝の目覚めもおじいちゃんなみに早い。
昼寝もあまりしないし、睡眠足りてる?って感じ。

バンボから脱走できるようになった。

両手両足で尻を持ち上げる。
猫が威嚇してる感じ?
これで顔をあげて”見て見て!”みたいな表情をします。IMG_3268.jpg

結構な速さでズリバイができるようになる。

crawling


このスピードで赤ちゃん用に整備されていない家の中を障害競争するかのように移動いたします。
バックミュージックはジョーズの「デーデン、デーデン」って感じで。
危険地帯だらけなので移動させるので1日が終わりそうな気分。
(そんなら片付けようよ、お家。)

つかまり立ちっぽいことができるようになった。
standing.jpg
でもやっぱりぐらつくのでアタマがぶれぶれ~

声量が増し、泣き声・叫び声がさらにパワーアップ。(さっ、さらに?!)

そんなこんなで親たちは付きっきりでぐったりの1か月です。




土曜日はお天気が良かったので恒例の砧公園へ行ってきました。

コワイおじさんに抱えられて泣き叫ぶ人
kinuta1.jpg
コワくないよ、ただのパパだってば

日中はこんなにゴキゲン。
kinuta2.jpg



もちろんこの晩も起きましたよ、夜中にきゃっきゃって。




 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

