はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > EC・トイレトレ  


-- - --/-- [--]


ECその後

2009 - 08/07 [Fri]

11か月16日目

イギリスへ行くまではほぼウンチは90%、しっこは40%ぐらいオマルでできたあおむしくんも、イギリス滞在中のあわただしいオマル生活ですっかり調子を狂わせ、帰国後は用を足す以前にオマルに座ることすら嫌がるように。。。

その後もじみーに続けてる毎日。

だんだんオマルに座ってくれるようになってきたものの、「オマル=用をたす」どころか、オマルに座っている間はガマンでもしているかのように20分座っても30分座ってもまったく出さないのに、おむつはめた途端におむつにマークがついたり、気張りはじめたり。。

それでもめげずにじみーに続け。。。

やっぱりダメ。
身長が伸びてきたせいもあって、おまるから立ち上がって尻出したまま伝い歩きであちこちゴキゲンスマイル

だめだこりゃ。

布おむつがあったのを思い出し、ちょっとでもおむつでするのが不快と思ってほしく紙おむつに重ねてみたものの、しっこしてもでっかいウンチしても笑顔で遊び続ける。。。
くっさいにおいが部屋中漂いママはウンチしたことに気づくのです。。

おまるをトイレの便座にセットすると補助便座になるのでそれでやってみるとさすがに床に足がつかないので立ち上がれずしばらく座ってられるように。
でもやっぱり用は足さないの。

それでもじみーに、というかトイレまで一式持って行くのが面倒なので1日2回ぐらい気の向いたときだけやってみる。
朝食後40分を過ぎた頃なんだか気張ってる感じ?急いでトイレに連れていくと気張るのやめちゃったorz
おまるの時もいつもそうだったよね、そういえば。
でもゴキゲンだったのでそのままトイレで相手しながら座ってもらってたら、またまま気張りはじめた!
気をそらせないようにおとなしく見守っていたら

ぽちゃん、ぽちゃん・・・

ついにできたね、トイレでできたね!!

たくさん褒めてパパにも報告していーっぱいハグしてあおむしくんもなんだかわからんままゴキゲンくん。

次もできるなんて期待しちゃわないように、ゆっくりまたいつかトイレで成功するのを心待ちにしているワ!

この頃うまくいかないことが続いてがっくしきてたところだったので元気もらいましたキラキラ



まぁ、気楽にいこうよ…
111_20090807102323.jpg



ダディとEC

2009 - 01/24 [Sat]

5か月2日目

暇があれば1時間おきにオマルに乗せていたので、あおむしくんもだいぶ慣れてきたのかそれほどお怒りにならないようになってきました。

その後も数回おしっこをしてくれてダンナに話したら一緒に喜んでくれて、今度は自分もやってみる~、と初ヘルプ。

2222.jpg

すると

ぶぶぶーっ

と、となりの部屋にいても聞こえるほどの音量が☆

ダンナも大喜び!
いつもこの時間帯によくウンチしてるなぁ、と思ってやってみたんだ、といっていたけどやっぱり嬉しい。

寝起きもよく排泄があるらしいとの情報を信じて翌朝はたまたダディ挑戦!

3333.jpg

この間2回もおしっこしてくれたみたいです^^
(おとなしくしてもらうため、オマルタイムはMr.MenのDVDで気を引きます)

たまたまタイミングがあっただけだとは思うけど、やっぱり嬉しいです。
あおむしくん抱きしめて三人で喜びました・キラキラ


床に転がしておいたらなんだかハイハイしそう?!
44444444.jpg


慣れないことをしちゃったせいか、それとも昨日は外出で帰宅が遅くなり、授乳間隔が5時間以上あいてしまって、おなかをすかせてしまったためか、朝方5時に泣いてしまいました。
自分たちが怠けものなのと、夜中起きても自分で寝に戻れるようにと(言い訳?)いうことで、10分ぐらい置いておいてもダメだったらなんとかしよう、と思っていたら、すぐに泣きやんで寝てくれました。
今回はこれでよかったけれど、もしかしてそろそろ夜泣きが始まるのかな?




ECに挑戦

2009 - 01/21 [Wed]

4か月30日目

昼間あおむしくんに付きっきりでちょっぴり煮詰まりそう・・・と思い始めた今日この頃。
一人遊びができるようになった矢先に寝返りができて、その後コロコロ狭い部屋の中を動くので目が離せない、またはひっくり返ってコロコロできずに泣きはじめる・・・。

そんな中ECの情報を見つけ、どうせ付きっきりならなんかやろうと思ってさっそくオマルを注文。
一度トイレに連れて行ってみたものの自分も寒いしきっとあおむしくんはもっと寒いだろうと思うと続けられる自信がなかったのでまずはオマルで開始。


じゃん!
11_20090121212446.jpg
こちらのオマル、すんなり様式トイレに移れるようにデザインされたものらしい。

情報によると、授乳後、寝起き時によく排せつがあるとのことなので、ちょっぴり夕寝してくれたあおむしくんのお目覚め時に挑戦しようとオムツを外したら無残にも飛ばされまくった。。。

超グッドタイミングね~


22.jpg
古い借家でよかった・・・

ここしばらくおしっこを飛ばされることがなかったので油断してたわ。
すったもんだやって、やっとこオマルに座らせたら

激怒!

排泄も1滴もなく、あおむしくんを怒らせるだけ怒らせて終わった1日目。

そんなへんてこりんなことさせられたからか、いつもなら就寝前の授乳はウトウトしながらのんですんなり寝に入ってくれるのに、今日はなぜか超アグレッシブ!!!
夕寝しちゃったせいもあるけどまったくウトウトしてくれない。
おっぱいもあまり飲まず、ミルクもイヤイヤされて無理やり飲ませる始末。
そしたらやってくれちゃいました、

ぶりぶり~

あーあー、普段このタイミングでうんちなんてしないのに・・・
しかもスリーパー着せた後っておむつ替え面倒・・・(ゴメン)
このところ夜中におむつ替えすることがなかったので久し振りのスリーパー着せてのおむつ替え、手際が悪くなったわぁ。
ぶちぶち言いながらもなんとか寝てくれたみたいだけど、この調子だと夜中とか起きちゃったりしそうでちょっと不安・・・

慣れないことはするもんじゃないかしら。。。
と思うけど、せっかく始めたからできる限りがんばってみようかしら?
彼との時間は有り余ってるワケですし。




 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

