はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 1歳  


-- - --/-- [--]


1才11か月になりました。(このところの記録の書きだめ)

2010 - 07/24 [Sat]

身長:83.7センチ、体重:11.7キロ (保育園での測定)

あ~れ~。気付いたらほとんどアップできぬまま1か月が過ぎていました。
とうとう1歳も残すところあと1か月。

最近のあおむしくんはコトバもまた一段と増えたけど、毎日あわただしいママさんはその都度記録しておらず、きづいたらこんなことしゃべってる…みたいな。

ある日ワタシがくしゃみをしたら「ブレシュー」(bless you 英語圏ではくしゃみをした人に言ってあげるようです)と言われビックリ!
帰宅したダンナに報告すると誇らしげに知ってたよ、って。
夕食の味噌汁をお椀に注いだまま渡すのを忘れていたら「しゅー、しゅー」って言うので「今は靴はいらないでしょ」とかわしていたら、しっかりお椀を指差していて。
どうやら「スープ」って言いたかったらしく、お椀を渡したら治まった。
ワタシの知らないところでダンナはがんばって英語を教え込んでいるらしい。
日本語は教えなくても保育園でいろいろおぼえてくるみたいなのでさぼり気味の私ですが^^;
その他、食事が終わると「おしゃまい(おしまい)」とワタシに向かって言うけれど、ダンナには「ふぃにー(finish)」、食べ物ががもっと欲しい時にも「もっと」と「もー(more)」と使い分けている。
時々逆になることもあるケドね
ビンボーなのでインターなんて通わせてあげられないから、そのうちウエンツみたいに日本語オンリーになっちゃうんだろうけど、せっかくこうやって身に着き始めているのだから維持できればいいのですが。

ここ1,2週間前頃から夜泣きが復活してしまい、1歳になる前のころよりパワーアップしたせいもありパパママぐったり。
朝になると二人ともくまちゃん状態で。。。
3時間近く泣き続けられると近所も気になるし、とのことでお茶をあげたり、イギリス人って(ひとくくりにするなって?ダンナ一家の場合ね)泣いているとすぐに腹が減ってるからだ、といってすぐに食べ物をあげたがる。
夜中なのにバナナをあげたら翌日も「アナナ(バナナ)」と泣き叫び欲しがるようになり悪循環。。。
結局夜中に食べ物あげるとグレムリンになっちゃうから、じゃなくって、やっぱりよくないからあげない方向でなだめることに。
お隣さんに会ったときに夜中うるさくてスミマセン、とお詫びをしたら、いいのよ、と言ってくれついでに宇津救命丸を勧めてくれました。
あんまり安くないけど試してみたもののあおむしくんには効果はなく。。。
最終的に出た結論が、暑いのではないか?ということになりエアコンをつけて寝てみたら・・・
朝までぐっすり。
「おちゃちゃ」と言ってお茶を要求するために目覚めることもありますが、茶をあげると「ハイ」とボトルを返して再び寝に戻ります。
お茶出しに時間がかかったりボトルを受け取らないといつまでも「ハイ、ハイ」と言い続けしまいには怒り出すので、点火する前にちゃちゃっと行わなければならないのが眠いのにツライ。
ケチケチ我が家はそれまで扇風機でしのいでいたけれど、その日を境にエアコンつけて寝ることに。
後日電気代の請求書みてママが泣くかも。。。

あとはやたらとトイレに行きたがる。
トイレに大好きなトーマスのあいうえお表を貼ったから?
「ぴっぴ」「トイレ」「ぷっぷ」「うんち」どれもトイレに連れて行けの合図なのでその都度連れて行かされます。。
延々とトイレに座り続ける時もあれば、すぐに降ろせ!言わんばかりに叫んだりもしています。
たま~におしっこが出てる時もあるけど80%空振り。
トイレ嫌いも困るけど、無意味に好かれるのもたまらんです。
毎回毎回かあちゃんはツライよ。
と、思っていたら、「うんち」というので連れて行くとすでにオムツの中でしていることがこのところ続き、コレは事後報告?なんて思ったりもし始めました。
ただ毎回とはいかず、なんとなくくさい。と思って「うんち?」と聞くと「うんうん」と笑顔で首を振ったりもします

あとは。。。
ぶつけた時とかに「イタイのイタイのとんでいけ~」をやってあげると嬉しいのいか、その後も自分で頭をたたいたり、床に頭をぶつけて「イタイ・・・」とやってきます。(コラッ)

すこしずつ知恵がついてきたり成長したりしているのを見ていると本当に楽しいです。
(たまにイラッとしたりもしますが)

最近では保育園でプールが始まり、コレを期にお風呂でも顔にお水がかかっても平気になってくれるといいなぁ、なんて思ったりします。


最近写真もまともに撮ってなくてろくな写真がみつからない。。。
(ごめんよ。。。)
2010_07_24-8.jpg



1才10カ月になりました

2010 - 06/24 [Thu]

はぁ、きづいたらやっぱり放置気味のブログになってました。
雑草生えてきそう・・・

ブログは放置気味ですが、あおむし氏は成長続けています。
気付いたら1歳10か月、あと残すところ2か月で2歳です。あやや・・


最近日が昇るのが早くなったせいか、じいさんのように早起きになったあおむしくん。
朝5時ですよ、じいさんだってそんなに早くは起きないよ。。

レイジーパパ&ママは付き合って起きてあげられないので泣き声を夢の中で聞きながら過ごしたりしていましたが、カーテンに遮光カーテンを重ねてみたら6時から7時ぐらいまで寝てくれるようになりちょっとたすかった。

この頃はスプーンやフォークを使って自分でゴハンを食べられるようになり、というか自分で食べないと気が済まなくなり、スプーンですくえずにイラついてかんしゃくを起こしているのを手伝ってあげようとすると邪魔すんな!と言わんばかりに泣き叫びワタシの手をはねのける。
自我がはっきりしてきたのは成長のあかしだけど毎回これに付き合わなければならないのかと思うと食事の時間はちょっと憂鬱。
好き嫌いも日替わりで、数日前にだいすきで食べていたモノを別の日には食べなかったり。
保育園では毎日完食とのことだし、キライなトマト、プチトマトも月に1回のお弁当の日にこっそり入れて見るとすべてきれいに食べているらしい。
ナゾだ。。

最近のコトバ
家では一切教えたことがない「あかちゃん」。
おそらく保育園で先生たちが話しているのでしょう。
よく「あかちゃん ねんね」と、あかちゃんの写真やTVを見て言ったりしてます。
でもなぜか、自分の写真を指差して「かーくん」と言います。
かーくんって誰?

その他「Hi daddy」「Hi mummy」そして「Hi baby」自分で言ってます。。。
しかしやっぱりまだまだコトバは少ない方かな。。。

あとは歯磨きの仕上げ磨きをあまり嫌がらなくなったのはとても助かってマス。
歯磨きの時にトーマスのDVDをつけるのですが、やっぱりトーマスのDVDはいつも見たいようで、よくテレビを指差してトーマス、トーマス(DVDつけんかい!)と要求してきます。
しかもそのトーマスの発音が日本人以上に日本語?な「とーますぅー」なのでいつもパパに訂正されてます。。。


いえ~い!(渋い面してまっせ~)
2010_06_13-3566.jpg

気付くとよくこの中に入ってくつろいどります。(手前にはひっくり返して散らかされたおもちゃが散乱…)
111_20100624212621.jpg

お疲れですか?
222_20100624212638.jpg



最近のあおむしくん

2010 - 06/07 [Mon]

このところブログ放置気味になっていました。。

先日の検査入院の結果ですが、特に問題はありませんでした。
ご心配いだだき拍手コメントを下さった方々、ありがとうございました。

最近のあおむしくんですが、相変わらず2語文は話せませんが、お茶が欲しい時には「おちゃちゃ」、靴脱いでと言うとちゃんと靴を脱いだり(本人は靴をシューと言う)、ペットショップで猫をみて「ニャンニャン」犬をみて「ワンワン(ワンワンはなぜか英語版ウォフウォフと泣きます)」と犬猫の区別が付けれるようになったり。
あとはトーマスのキャラクターの名前と絵が一致するようになったのか、「Where is Percy?」(パパが担当)と聞くとちゃんとパーシーを指差せるなど5つぐらいは覚えているようです。
毎日一日中一緒に居れないけど、こうやって変化が見られると成長を感じます。

仕事を始めて思うのですが、やっぱり私は一日中子供と一緒に過ごせるタイプではないので日中は働いて帰宅してからの短い時間だけどその時間を貴重に感じながら過ごす方が向いている気がします。(ダメママですな~)
そのせいか、働いていなかった時よりヒステリーになることがかなり少なくなりました。

日曜日は上の階に住む同じ年の子を持つママさんと一緒に公園に行ったりと、ぼちぼちとママもやっています。(誘ってもらっているから重い尻をあげれるのかも?)


先日ワタシが検査入院している間、父子で行った上野動物園のワンシーン(だそうです・・・)

2010_05_14-3269.jpg

ママがいなくても

2010 - 05/16 [Sun]

ハハ、金曜日から1泊の検査入院してまいりました。(病気じゃないです)

その間あおむしくんはパパとお留守番だったのですが、いちおう金曜の夜に電話とかしてみてもまったく問題ないようで、寂しがることもなくふつーの日々を過ごされていたとのことでした。。。とほほ。

土曜日帰宅してあおむしくんを抱きしめようとすると逃げる・・・

オイオイ、ハハですよ、アナタの。。。

むなしい再開でしたが、しばらくすると「マミー」と寄ってきてくれました!

今までは無理やりマミーと言わせてもマミー=ワタシと関連付けられていなかったようなのですが、いない間パパが特訓?してくれたのでしょうか、ワタシに向かって「マミー」と言ってくれるようになっていました!

パパさん、ありがとよ~。

そして再びいつもの生活にもどったのですが、あおむしくんはママがいなくても(悲しいことに)まったく問題なく過ごせるようです。


ワタシが留守の間、イギリスから大量に(小包3つ、うち2つは義母から)届いていました。
そのほとんどが服なのですが、どれもこれもデカイ。
22222_20100516001704.jpg
2-3才ってかいてあるんだけどね。




転園

2010 - 05/16 [Sun]

5月から新しい保育園に転園しました。
新しい園は保育園探しの時から入りたくて問い合わせをしていたけれど、3月になる前から4月以降もキャンセル待ち状態とのことであきらめていたのですが、転園をかんがえてから再びキャンセル待ちリストに入れてもらおうと連絡をしたらちょうどいろんな調整をしている時でタイミングよく入れてもらうことができました!

こちらの園は評判通り本当に先生方もよくって、預けていても心配せずにいれるので安心です。
しかも認可ではないけれど市の認定保育園なので前のところよりも保育料が安い!ありがたや~
そしてなんといってもちゃんと連絡ノートというものが存在していてきちんと書いてくれます。
本当は存在していて当然だと思うんですがね、前のところにはなくて様子が分からないのも心配の種でした。

小さな写真まで載せてくれるので毎日見るのが楽しみです^^
保育園


オマケのイングランド代表ユニフォームを着ちゃった恥ずかしい(?!)親子
11111_20100516000233.jpg
ニホンではめったにいないよ、試合ないのに着て歩いてる人。。。

バケツ男

2010 - 05/03 [Mon]

久々のブログアップとなりました。
書きたいことはたくさんあるのですが、文章をかく気力がないのでとりあえず画像で。


[広告 ] VPS


画像の悪さと散らかった部屋は見なかったことに。

1歳半検診(いまごろ…)

2010 - 04/13 [Tue]

1歳半検診に行ってまいりました。
って、もう1歳7カ月も終わりに近づいているのに一体役所は何を基準にこの日に来るよう指示してきたのかわからん。
仕事を始めたので土曜日とかに変更できるか聞いたら、外部から先生を呼んでいるため常に火曜日しかないとのこと。
そんなら1歳5カ月の終わりぐらいの火曜日にしておけば仕事休まずに済んだのに…ってあとの祭りだけど。
仕事も急に決まったしね。。。
時間も12時45分から受付とのことで午前休も午後休にも不都合で結局1日休んじゃった。
平日に休みがあるとあちこち連絡したり、ついでに予防接種なんかも受けちゃったりしてなんだかめちゃめちゃ忙しい1日になってました。

身長:80.9センチ (縮んだ?)
体重:10.58キロ  (減った?)

何一つ異常もなさそうで何よりでした。

予防接種
HIBワクチン追加免疫 8,000円也 
ふぅ、高いのう・・・。
コレは打たなくてもよかったと思ったけど、1回、2回って打っちゃったらついでに最後までやっとくか、ってな流れだったのだけど、1回目の時が日本解禁時で足りないだのネットで騒ぎになってたからついつい乗せられて打っちゃった感じ。


それから前に書いた高熱の件、あの数日後に熱はさがったものの体中に赤い点々ができて小児科へ行ったら、突発性発疹症とのことでした。
時々一緒に帰宅する職場の人(2児の母)に今ごろ?!って驚かれたけど、どうやら1歳になるまでぐらいにみんなやる病気なんですね~。
その病気のことも何にもしらなくて、知らないのにも驚かれた

もう元気よん^^
2233.jpg


Daddy's boy

2010 - 04/04 [Sun]

先日の呼び出し以降いまだに熱が下がり切らないあおむしくん。
呼び出し翌日はパパがお休みだったのでパパと一緒にお留守番。
その日は呼び出しされることもないし。なんて思っていたら、帰りの電車で急にダンナから電話が。
ケチケチ夫婦の私たち、めったに電話はすることなくて通常は家族間無料のショートメッセージでのやり取りなはず。
いつもと違うなにかを感じながらも電車降りたら掛けなおそうと無視していたら「CALL ME!!!」とメッセージが。
仕方なく途中下車して電話したらあおむしくん、お昼寝から起きたらなんと40.1度も熱がでていたとのこと。
かかり付けの小児科で落ちあうことにしてなんとか閉まるぎりぎりに診てもらうことができました。
どうやら前回のRSウイルスが治りきっていない可能性があるとのことでお薬が出たけれど、RSの特効薬はないので、自然に治るのを待つしかないとのこと。
この調子だと月曜日もアヤシイので病児保育預ける際必要な指示書を念のため書いてもらうことにしました。

そんなこんなで嵐のような金曜日でしたが、ワタシの体調も回復したわけではないので、ダンナのいる週末は家事に育児は放棄して寝込んでいました。
すっかりママ無しでパパになつききったあおむしくん、パパ出勤の日曜日には大変なことに。
パパが玄関から去った後、15分以上狂ったように泣きつくし、どんなにあやしてもトーマスDVDつけてもダメで「だでぃ~だでぃ~」とママお手上げ。
仕方ないので泣きたいだけ泣かしておいてその間家事をせっせとやっていたら、掃除機に食いついて泣きやんだ。
予想していなかったわけじゃないけどホント掃除機好きなのねぇ。
それを期になんとか泣きやんだけれどやっぱり元気ないんだよね。

ママでごめんね、とか思っちゃうよ。

11111_20100404132117.jpg

呼び出し

2010 - 04/01 [Thu]

相変わらずハハ、体調完治しきれないまま今日も仕事に向かっていました。
気付いたらなんとか3週間こなしていて、我ながらようやっとる、と思ったりもします。
引き継ぎが終わった時にはもうムリ、辞めたーい、って思っていたけど。

お昼休みが終わり席に戻ると隣のおじちゃんに「○○さん、緊急!」と言われたので、あちゃー、なんかやらかしちゃった?第一営業日だし・・・なんて思っていたら、保育園から電話があったのをとってくれていたのだそうです。
なんとあおむしくん、再び熱が38.9度まで上がったそうで、至急迎えに来るように!とのことでした。
今日は海外からの来客の為部内の人がみんなそれにつきっきりでおらず、このまま帰ったらカラになっちゃう・・・と考える間もなく隣のおじちゃんが上司には伝えておくから行きなさい、と言ってくれたのでお言葉に甘えて午後は早退。

迎えに行くと保育園ではお昼ねタイムのはずなのに、あおむしくんを含む半数以上の子が走り回っていてなんか最近不安を抱くことが増えつつあります。
連絡ノートにも食事、ウンチ、お昼寝ぐらいしか書かれておらずどんなふうに過ごしていたのだろうか、とても気になったり。。
お昼寝もしてなかったり、しても30分以内だったりするのを読むとこんなのが毎日では健康でも体調悪くなるのでは…と思ったりもしていた矢先でした。
確かに公立の保育園のように広さがないので病気はうつりやすいと知らされていたけれど、本当によくもらってくるものです。
その後ママにうつされるのが習慣化しそう。

小児科へ連れて行くと気管支炎の可能性があるとのことで抗生剤を処方されました。
狭い保育園に入れていればこんなこともしょっちゅうなので覚悟はしておいた方がよいと言われ、今後も心配。
夜になっても熱は下がらなかったのでお風呂には入れず体だけ拭いて早いところ寝床につかせました。
どうか明日までには良くなっていますように。




1歳7か月になっていました

2010 - 03/28 [Sun]

なんかとてもばたばたしていますが、母子ともに(パパも)生きております。
一時はくたばっていましたがなんとか回復に向かっています。
といってもやはりゆっくり休めないのでなかなか完治!とまではいかず、まあ仕事には行ける、ぐらいな感じなのですっきり治りきらないので気持ち悪いのですが。。。

そんなバタバタした生活で子供の成長記録も今までにもまして怠っていましたが、気付いたら1歳7か月になっていました。
なんか今が一番かわいい時期なのにその成長をしっかり見てあげれないのがとても残念です。
保育園から帰ってきた数時間だけ過ごす日々は、毎日顔が変わって見えるほど成長している気がします。

なんだか寂しいけれど、しょうがないしね。
お仕事もらえただけでもありあがたいと思わなければ。(ウチの家計を考えると。)

le11.jpg


拍手コメントやメールで励ましてくださる皆様、いつもありがとうございます。
本当に元気づけられています。
いろいろとご心配おかけしていますがなんとか体調は回復に向かっています。
まだまだ自分の時間がゆっくり取れず、メールのお返事やブログ訪問があまりできずに申し訳ありません。
また時間が取れるようになったらゆっくり訪問させていただきたいと思います。

 | HOME |  »

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

