はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > トイレトレ  


-- - --/-- [--]


トイレトレ用シール表作ってみた

2012 - 07/03 [Tue]

自分から「といれー」「うんちー」って都合の悪い時ばかり便所へ行きたがる妹子。
でもって、そんな時はほぼ空振り~が続いたので、外出時はスルーしまくっていたら、とうとうストライキ?はじめたのか全くお知らせしなくなってしまった。。。

家にいる時は数時間おきに、外出前やお風呂、寝起きにもトイレに連れて行けど全く用は足さない妹子。
たまーにオムツにした後事後報告する程度。
布パンツはかせてみてもそままおしっこして、びしょびしょのまま涼しい顔でお過ごしなようで、全く不快と感じていない様子。。。

やる気なかったワタシもそろそろおもーい腰を上げて、以前あんちゃんの時に使っていたトイレ用シール表を女子仕様にして再利用。

モノクロ印刷で全くやる気のないお粗末モノですが。
シール

とりあえずトイレで大でも小でも用が足せたらシール貼りましょ、ってコトではじめてみたら・・・

なんと貼った直後にたまたま寝起きでビンゴ!
シールも貼ることできちゃったし、予想外にキティーちゃんに反応して(そんなに好きだったんかい?)キティーちゃん!キティーちゃんと大騒ぎ。
用がすんだらさっさとトイレから出てくださーい、と促してもまったく動かず。
あまりにも居座るのでとうとう引きずり出したら今度は泣いて大騒ぎ。
効果大!!?(^_-)
その後本日は2回ほど小を、1回は半分大を。(半分はオムツの中)
初日にしてシール3個獲得☆(うち1回は大小同時でシール1コ)


それはそうと・・・
上の表の一番右のキティー。
よく見てみると、向かって右側の指がおかしい。
もしや???コレ?→(^-^凸 (Fワード・・・)
ネットで適当に探した画像、細かいところまで見てなかったワタシ。。。
シールとか貼ってごまかさなくっちゃ。


妹子、最近ブームのコトバ
「いたいー、ここ!」(痛いだろう所を指して)
四六時中言ってます。
ちょろっとかすっただけでも言ってる。。。


コドモだってプライバシーはある

2010 - 12/06 [Mon]

最近一段とトイレに行きたがるあんちゃん。
とくにママがイモ子ちゃんを抱っこしていたり授乳していると、「うんちー」「トイレ~」と言う。。
大抵は仕方なく付き合うけど、そりゃ5分10分おきにいってりゃ出るものだって尽きてくるわい。
あまりに度が過ぎる時はしばらく「ハイハイ」と聞き流したりしていたら、ある時は本当にしたかったのか、
パンツにウンチをしてしまった・・・。
息子よ、すまない。。。

そんなあんちゃん、たまには失敗しちゃうけど、事前報告がだんだんできるようになり、おしっこの時はそのまま付き添ってもよいみたいなのだけど、ウンチの時は、トイレにたどり着くと「バイバイマミー(ダディー)」と言ってドアを閉めます。
しばらくして「おしまい」と叫ぶので行ってみると立派なモノが出ています。

ちゃんとトイレでウンチできた時にはトイレに貼ってある表にシールを貼ることができるのを覚え、その後「ステッカー、ステッカー」とちゃんとシールも要求。

オソマツなモンですが
IMG_6049.jpg



しかし、おしっこはよいのにウンチは見られるのイヤなのね。
それとも人がいると落ち着いていきめないのかな?



相変わらず部屋が散らかってるので落ち葉が舞っています^^;
前髪ぱっつんになってしまった。ごめんよ。
2010_11_23-4390.jpg

始めなきゃよかった?トイレトレ。。

2010 - 10/14 [Thu]

あら、また前回の更新から1か月近く経っちゃいました。
トイレネタなのでキタナイ記事です。

前回の記事で、あの連休からトイレトレをゆる~く始めていました。
と、言っても、家にいる間だけパンツという本当にやる気のない方法で。
外ではオムツをつけているし、外に気をとられることが多いのか、ほとんど「うんちー」のお知らせはないのですが、家では「うんちー」をよく言います。(というか四六時中?!)
それでトイレに連れて行くのが面倒で親の方が渋っていると(困った親だ)しつこく「うんちーうんちー」と言うので、せっかく知らせるようになったので面倒だなぁと思いながらできるだけ連れて行くようにしています。

成功率は、「うんちー」と言って、トイレに連れて行くと100%トイレでおしっこをするのですが(雀の涙ほどのことも多々)、パンツがちょっぴり濡れていることが多く、1日5枚以上は使ってるかな?
それでも布おむつを洗うよりはかさばらないのでかなりラクになりました。
はじめはトレパンなるゴツイ生地のパンツも買ったので使ってみたのですが、乾きが悪いので結局布パンで過ごしています。
多少パンツが濡れることがあっても上からズボンも履いているので床を濡らしたりという惨事は今のところ最初の1,2回のみで済んでいます。

で、ウンチの方の成功率低く、一応「うんちー」と言うので連れて行くとちょろっとおしっこして終る、というのがほとんどで…。
たまーにタイミングが合って、大人も顔負けサイズのモノを落としてくださることもありますが、まれです。。
ほとんどの場合はパンツの中でしたあとに「うんちー」とお知らせくださいます。。。

で、タイトルにも書いちゃった始めなきゃよかった・・・というのは、とにかく「うんちー」コールが多すぎで、連れていく方はもうぐったり。
はじめの頃に比べれば間隔もだいぶ開いてきたのですが、それでもかなりの頻度で正直ツライ。
トイレに乗せ降ろしするのがしんどくなってきたので、2段になっている踏み台を買ってご自分で登っていただくことにしたら多少はラクになりましたが。。。
トイレに貼ってあるトーマスのあいうえお表を見るのが好きらしく、用を済ませるとしばらく眺めていたかったりするので時間もかかったり。。
なんだかほとんどの時間をトイレに連れて行くことに費やしている気が。。
いつかは始めなければならないことだし、本人もトイレに行く気は満々!なので続けますが、ゆる~く始めるつもりが、意外にもお子の方ががんばり気味な気がして大人はヘトヘトです。。。

それから自分にはないモノなので全く想像をしていなかったのですが、おしっこ出る先っちょが上を向いたままおしっこをしてしまうことが時々あり、その噴水状態に本人もワタシもビックリ!
よく男の子の赤ちゃんのおむつ替えでおしっこを飛ばされた、なんて話は聞くので当時は覚悟をしていましたが幸いそのケースには遭遇せずにいたのですが、まさかここにきて飛ばされるとは!

先日は外出先のショッピングセンターでオムツをつけているにも関わらず「うんちー」と報告してくれて、子供用トイレに連れて行ったらちゃんとおしっこしてくれました!
でもオムツもかなりパンパンになってたけど。

報告が出来るようになり、トイレに進んで行きたいと思えるのはありがたいこと。
でも以前お隣さんが、オムツが早く外れると、四六時中トイレに連れて行かなくっちゃいけないから、それはそれで大変よ~、なんて言っていたのがなんとなくわかるようになってきました。
と言っても、今はまだパンツが濡れている頻度も多いし、オムツがちゃんと外れるのはいつになるのやら?という感じではありますが。

トイレがらみが多いせいか、「パンツー」「フラッシュ(パパが教えてたのね)」「ナッピー(オムツ)」なんてコトバも発するようになっていました。

2010_10_02-3829.jpg


今朝の追加

なんとなくあおむしくんが静かなので見に行ってみると、部屋の隅っこで険しい顔。
これは!と思い、「うんち?」と聞くと「うんうん」と首を大きく振る。
まさにコレは。。
だけどこの頃ウンチの出が悪かったのでパンツでしてもいっかーと思いそのままその場を立ち去って、2,3分後に戻ってみるとまだそこで険しい顔。
もう一度「うんち?」と聞いてもやっぱり「うんうん」と首を振り、トイレには行きたがらなかったけど、ちょっと抱えて便座に座らせてみることに。
(本当にウンチをする場合、人がいるとしないのでちょっとトイレから見えない位置でママは待つことに)

すると…
なにか大きなモノが落ちた音がして、「おしっこでたよー」って。
(ウンチとおしっこの認識が逆になっているようねぇ)
これはこれは大人もビックリサイズの立派なモノが!
たくさん褒めてあげて本人も満足げでした☆
すっきりしたのかその後もゴキゲン。
しばらく「おしっこでたねー」って自分で言ってみたり。
また明日も出来るなんて期待はしていないけど、3歩進んで2歩下がる気持ちでゆっくり進めていけたらいいね!


 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

