はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 家族  


-- - --/-- [--]


2月8日の大雪の日。 いまさらですが。

2014 - 02/11 [Tue]

「明日は大雪の予報です」と天気予報で聞いちゃったもんだから、子たちの喜ぶ顔が見たくって、翌日に備えてトイザらスまでソリを買いに行ってきたダディさん。

いやぁ、予想通り満面の笑顔ですよ。
2014_02_08 (2)

坂が多いので公園までの道のりでもかる~くソリ滑り
2014_02_08 (9)

おほほ、雪ですわよ
2014_02_08 (11)

ゆき、ゆき、ゆき~!!
2014_02_08 (13)

なんやかんや言ってもこの人が一番楽しんでいた様子。
2014_02_08 (21)

ひと遊びしたので帰ります。ダディさん頑張って引いとくれ~
2014_02_08 (26)

雪で衣服がびっしょびしょで寒さMAXの子たち。
行きの笑顔はどこへやら。
2014_02_08 (34)

この直後、もう寒さの我慢も限界を超えて大泣きしまくる子たちでした。
もう雪はいやだーだってさ。


っていいながら、翌日も翌々日も路肩に集められた雪にのぼりまくってる子たちですが。


大雪予報でお籠り

2013 - 02/07 [Thu]

大雪が予想された昨日、幼稚園は1日前に幼稚園を休園することを決定すると連絡がありました。
たとえ雪が雨になったりしても休園には変わらないとのことだったので、あんちゃん、妹子揃ってお籠り。
雪は早い時間に雨に変わったけれど、やっぱり雨の中は外出できずでストレスのたまる子ら&ワタシ。

やることもないので折り紙でもやってみたよ。
IMG_3593.jpg

長いこと折り紙なんてやってなかったから、簡単な本を見ながら作ってみたけどイマイチ作り方の挿絵の意味がわからなかったり。
そんなわけで早々とギブアップ。
写真に写ってるような簡単なものばかりなはずなのに、かなりてこずった^^;


一日中2人と家にいるとストレスもMAXになりついついヒステリーになってしまうワタシ。
いちいち悪さをするあんちゃんに「もー!何回言ったらわかるかなぁ○○しちゃダメって言ったでしょ、もぉ二人揃って!!」とうっかり言ってしまったら、遠くにいたはずの妹子が「妹子、何もしてないよー」ってしっかり聞いてた^^;
ちゃんと謝っておきました。




仲良くしてよ・・・

2012 - 02/26 [Sun]

みてない時に妹子が泣いていて、見に行くとあんちゃんが頭隠してる。
というパターンは大抵あんちゃんがなんかしらやって泣かしていることが多い。
問いただしても「わかんない」しか言わないし目撃証言がないと怒るに怒れない。
でも明らかに何かやってるんだよね。
時々こっそりみていると、あんちゃんがいきなり妹子に向かってクッションを投げつけたりどついたり。
怒ってもその時は「ごめんね~」って言うけど全然ごめんねじゃないの、またすぐやるから。
もう怒ってる自分もイヤになるほど一日中怒りまくってる。

コチラ、妹子もあんちゃんを怒らせてるんだけどね。

[広告 ] VPS

あんちゃんにガミガミ言われても笑顔で「お~け~」って返事してる妹子。

このパターン、他にも
あんちゃん:Please go away! ←丁寧にPleaseとか言っちゃってる
妹子   :OK (わかってるのかどうかわからんけど、このタイミングでOKって)
でもgo awayしてないのであんちゃんさらに怒る。

妹子も負けない。
おもちゃで「あう」とか言いながらあんちゃん(ダディ、マミにも)をぶつ。
あんちゃん、自分は妹子にいろいろやっては何知らぬ顔なのに、された時には「まーみー、妹子ちゃんがおもちゃでぶつよー」ってちくるのだ。

お願いだから仲良くしてよ。
アタシ、ホント疲れるよ。。。     

最近の子たち

2012 - 02/02 [Thu]

まずは妹子さん、1歳3カ月になりました。
もうあっという間過ぎて記録もきちんと残せないまま、時だけがざーざーと流れてしまい。。。

妹子さんは動物がお好きなようで、たかだかモノにキャラクターとしてプリントされている動物を見ても、指をさしてハーイ!ハーイ!と大喜び。
我が家の金魚を見ても「ふぃっしー!ふぃっしー!」と指をさして言ってマス。
しばらく言い続けたら、「バイバイ」と手を振って別れを告げるのが最近のお約束。

アンパンマンが好きなのか、みつけると「ぱんまん!ぱんまん!」と、大騒ぎ。
喉が渇くと「ごくごく」と飲料を要求。
おままごとセットの食べ物を食べる真似をして「あむあむあむ・・・おいしい」と言ったり、「アウっ」と言いながら人をたたく…。

相変わらず一人やる気満々のトイレトレも継続中。
四六時中のぷーぷーにママはプンプン!
最近は事後報告の方が多くて、トイレに連れて行き損なキブン。


あんちゃんは気付いたら3歳5カ月。もう少しで3才も半分だね~。
妹子さんが生まれて数か月までは保育園に当たり前に行っていたのに、行かなくなってからは、一時保育のたびに大泣き。
どうした??
そのくせ、ママやらパパやらとおでかけ中には、知らない子にもいきなり話しかける。
人見知りではなさそうだ。。。

パパっこなのでパパとの会話の方がきっと多いのか、会話の中に英語が混じり、話しかけられた子も???状態ということも時々あったり。

また、カーズやトイストーリーが大好きでよく見てるけど、英語で見させるので日本語と違うのか、「ライトニング・マックイーン(カーズの主人公)」の名前を言うと、誰も理解しえもらえず。
また、トイストーリーのバズが「to infinity and beyond!(無限の彼方へ。みたいな意味?)」と言うのをよく真似して言ってるけど、これまた誰にも理解されず。
「ねぇ、何言ってんの?」って5歳ぐらいの子に言われてた^^;^^;
あんちゃんの発音もクリアじゃないからってのもあるけどネ^^;

特にパパと出かけた時にはいきなり「Hi!」って話しかけちゃったりするそうで、パパに「こんにちわ」でいいんだよ、って直されたりも。
パパとプレイエリア?デパートの遊び場みたいなところに行った時にはそこで遊んでいた子たちに思いっきり英語で話しかけて???されていた。。
だけど、英語を話すパパさんの子供と遊ぶ機会があって、今日は英語でお話していいんだよ!って言っても断固と日本語話し続けたり。
一体何を線引きして使い分けてんのかしら?

赤やピンクの洋服を着せても男の子?と言われてしまう妹子はん。
今日はスカート。コレでもオトコに間違えられるかな?
□2012_01_24-8537



~ オマケ ~

掃除機をかけるとハイパーアクティブになる子たち。
イー!イー!と叫び中がら狭い部屋を走りまくる、走りまくる。。。
いつも何?って思ってたら、先日パパに掃除機お願いした時に、掃除機の音、「イーイー」って聞こえるよね?と言われ、確かにそう聞こえる。
有名?なあかちゃん絵本「じゃあじゃあびりびり」でも掃除機の音は「ぶぃーん、ぶいーん」だし、疑似音にすると「イー」なんて思いつかない。
だけど子供って先入観がないから聞こえた音、そのまま真似してたみたい。
おもしろい。

あんちゃん、3才になりました

2011 - 08/27 [Sat]

もう過ぎちゃったけど、先日あんちゃん、3才になりました。パチパチパチ。
クーポンもらえるしラクちんだからアウトバックでやろうとおもっていたのだけどパパお仕事の日だったので今日はママがしょぼーいバースデーディナーを作っておうちでお誕生日を。

食事の後、まさかケーキが出てくるとは思っていなかったあんちゃん、びっくりでおおよろこび。
とりあえずふーっと火を消して。
その後は今まで食べさせてもらえなかったケーキに大喜び。
狂ったように喜んでたよ。



イギリスからもたくさんプレゼントが届いて、まずは一個目、あけてみる。
2011_08_22-7368.jpg

大好きなチャギントンたちがぞくぞく
2011_08_22-7371.jpg

次はコレ
2011_08_22-7378.jpg

もうぐちゃぐちゃ
2011_08_22-7380.jpg


あんちゃん、3才のお誕生日、おめでとう。
これからも健康に育ってね!

おにく。

2011 - 03/07 [Mon]

パパが日頃一生懸命「my name is あんちゃん」と教え込んでいます。

そしてやっと言えるようになったのが

[広告 ] VPS


「my name (is)  おにく 」 と、言っています

番外編で、「my name is サンドイッチ」というのもあります。。。

あんちゃん、四六時中食べることばかり考えているくいしんぼーんです。。。
(よう食うから腹も出とるんよ)



 オマケ

やさしいあんちゃん、その2

寝ている妹子ちゃんにブランケットを掛けてあげて、果物もどうぞ!してあげたの図。

妹子:「息できないから・・・。」
2011_03_06-5692.jpg



写真ファイルの整頓してたらこんなのも出てきた。

あんちゃん:「ジュース、のんで」
2011_01_27-1.jpg





やさしいあんちゃん

2011 - 03/03 [Thu]

大変厄介な年頃のあんちゃんですが、妹子ちゃんにはいつも優しいのです。
妹子ちゃんが泣いていると、「どうしたの?」と言ってあげたり、オモチャを渡してあやしてみたり。

ちょっと古い写真だけど…

あんちゃん: 「だいじょうぶー?コレ、どーぞー」、そして、なでなでしてます。
2010_11_27-4432a.jpg


妹子ちゃん: 「・・・。」
2010_11_27-4433.jpg


ハゲ経過報告

2011 - 02/02 [Wed]

妹子ちゃん、ちょっとおかしなハゲかたをしています。
ハゲ
波平さんもびっくり。


もう恥ずかしくって外でられないワ。
hage.jpg

まだ生後3週間なのに

2010 - 11/25 [Thu]

妹子さん、退院してからよく鼻が詰まってるなぁ、なんて思っていたけど、赤ちゃんはよくあることらしいのであまり気にしていなかったら、ヘルプにやってきてくれた親がこんな生まれてすぐなのにくしゃみや咳までしているし、呼吸もゼロゼロ言ってるよ、大丈夫?と言っていて、言われてみるとそんな気が。

産院に問い合わせると、赤ちゃんは気道がまだちゃんと出来あがっていないから埃などでそういう症状にもなったりします、もう少し様子を見ていいですよ、と言われました。
小児科にいってもいらぬ病気を逆にもらってしまっても嫌だしね、と思いながら1週間以上改善することもなく過ぎてしまい、その後大量に吐くように。。
ゲップを上手に出してあげられないのが問題なのかな?と思ったけど、おっぱいの飲みも弱々しい。
改めて産院に電話すると、今度は念のため小児科へ見てもらうように言われました。
この時期の小児科ってものすごーく混んでいるのね。。1時間半ぐらい待ちました。

症状を説明するとRSウイルスの疑いがあるとのことで検査してもらうと…
やはりRSウイルスでした。。。
熱もなくなんとか授乳もでき、排尿・便もあるのでいまのところ自宅治療で様子をみることになりました。
先生曰く、上の子がいると、ほぼ必ずと言って持って帰ってきてうつることがおおいとのこと。
とくにあんちゃんのように2歳を過ぎるとRSウイルスにかかっていてもただの鼻風邪としか思わないことが多いらしく、知らず知らずにうつしてしまうんだそうです。
小児科から吸入器を貸し出してもらい、1日3回薬を吸入しています。
2種の飲み薬も。
生まれて1か月も経っておらず、小さな体で辛そうな姿を見るのは本当にキツイです。。。
早く良くなってくれますように。


先日はあんちゃんは熱が上がったり下がったりして、ある時には夜中に40度2分まで上がり、夜間急患へ行ったりしました。
夜間急患ではそれだけ歩けたら問題ないとあまりちゃんと見てもらえず、翌日に改めてかかりつけに診てもらったところ扁桃腺炎とのことでした。
でも下痢をしたり吐いたりしていて、あれだけ食欲のあるあんちゃんがぐったりとして食事もほとんど取らなかったことがありました。

その後はパパさん、上下噴水を夜通し繰り返し、翌日這いつくばって職場へ行ったものの(労働条件が大変悪く、医者の診断書なしで休むとペナルティーとしてン万円給料から差っ引かれます)よほど我慢できなかったのか早退してきました。
帰宅後は38度まで熱が出て医者へ行きました。(無事診断書GET!)
胃腸系の風邪は今大流行とのことでいくつかお薬を処方してもらい、その日はゆっくり休んでもらい、翌日は少し落ち着きました。(いつもはワタシこき使いすぎ?)

次はわが身か?


このところあんちゃんのイヤイヤというか自我が激しく、思い通りに行かないと泣き暴れのたうち回り狂います。
ナウシカのオウムの暴走を止めるのが不可能と同じぐらい火の付いたあんちゃんを鎮静させるのは難しいのです。
しかも点火しやすいの。。。
平日は保育園で見てもらっているものの、ダンナお休みの時はまかせっきりであんちゃん育児放棄していたため、パパもくたばってしまったのかもしれません。(反省。。。)

それから最近マミーから「おかあさん」と呼ぶことがあります。
教えたこともないから、保育園で覚えた???

今のところ妹子ちゃんはほとんど寝てるか飲んでるかなのであまり手がかからないのは本当に助かります。
また、あんちゃんのこの時期は起きていればほとんど泣いていて、しかもすでにカナギリ声だったのに、妹子ちゃんはちょっと泣いてもあきらめるのか、泣きなんでぼーっとしていたり、声のトーンも普通の赤ちゃん並なのでお世話も少しラクに感じます。(声量はかなりあります)


妹子:「そんなこと言ってられるのも今のうちだけよ~」
2010_11_08-4278○


「あおむしくん、あんちゃんになる」 の記事にたくさんの拍手コメントやメールを頂きありがとうございます。
毎回拍手コメントやメールを頂きっぱなしでお返事もできずで一方通行になってしまっていて申し訳ありません。。
マメにやり取りができるようになるまでお返事もできないだろうとコメント欄をつけなかったのにもかかわらず、皆さんからの暖かい祝福のコトバ、とても嬉しいです。
余裕ができてきましたら少しずつお返事をしていきたいと思っております。
本当にありがとうございます。

あおむしくん、あんちゃんになる

2010 - 11/09 [Tue]

お仕事を始めてすぐに妊娠がわかりましたが、体調を崩し妊娠初期に薬をのまなくてはならなかったりと、出だしはきつかったものの、良心的な職場の人たちの理解もあって無事安定期まで順調でした。

油断もあったのか、8ヶ月目で切迫早産、1週間の自宅安静となり、お産は早まるだろうとみんな思っていたのに、なんと予定日ちょうどに3044グラムの妹子誕生!
超スピード安産で助かったけど、ちょうどダンナがあおむしくんのお迎えに向かった直後になったので立ち会いナシになっちゃったけど


11月2日、火曜日。
40週0日目、予定日の検診で、そろそろ陣痛がきてほしいから今日は刺激の内診をしますね、と言われあの、世間でいう『ぐりぐり』をされました。

検診後、なんとなくだけとおなかが重いというか便意がなんとなくある感じはあったけど、あおむしくん保育園再開で久しぶりに夫婦水入らずになれたので(お仕事は9月末までだったので10月は保育園を休みしてました)、サルバトーレクオモのビュッフェでランチデートをしました。

その後はニールズヤードへ行き陣痛を促進できそうなアロマオイルを聞き、ちょっと高かったけどわらにもすがる思いで購入。

ウーマンズバランス(ブレンド精油)
ウーマンズバランス

<ブレンド内容>
コパイバ*、パチュリー*、ゼラニウム*、オレンジ*、フランキンセンス、
ベルガモット*、マージョラム*、ローズ、クラリセージ*
*オーガニック精油

本当は子宮伸縮を促進させるクラリスセージを単品で買おうと思ったのですが、高かったのと、こちらは女性のホルモン関係にもよいらしいといわれるローズも配合とのことで出産時はもちろん産後の体の回復にもよいと言われたのでこちらにしました。


その後もしばらくあおむしくんお迎えまでぶらぶらする予定でしたがなんとなく”便意”からおなかが重く感じるようになってきて、もしや…?な気分になったのでとりあえず帰宅することに。

家に着く頃には5分間隔のマイルドな生理痛風の腹痛に変っていたので病院に電話するととりあえず入院準備をしてくるよう言われ病院直行。

午前中の検診で子宮口3センチだったのが4センチになっており、経産婦とのことで入院となりました。
なんか1日経ってまだ生まれないのでいったん帰宅しましょう、なんて言われそうな気分だったけれどとりあえず陣痛室で分娩監視装置で確認後お茶を入れたりダンナとおしゃべりしたりしてあおむしくんのお迎えに向かうダンナを見送りました。

17時45分ぐらいからコレは陣痛です!という痛さに襲われ始め、夕食を持ってきてくれた看護師さんが内診をしてくれてもうすぐですね、オシリ内側から押されてます、っぽい便意を感じるようになったらナースコールしてくださいねと立ち去った数分後、明らかに便意になり再度内診してもらうと子宮口は7センチ、そのまま分娩台へ。

 
18時15分、分娩室へ。数分後に子宮全開、破水とトントン拍子。
数回いきんで18時34分、無事3044グラムの元気な女の子が生まれました。

当日に購入したアロマオイルはコットンにオイルとお水をしみこませ、小さなジップ付き袋に入れて分娩台の上で嗅ぎ嗅ぎしながらお産に挑みました。(ちょっとアブナイ人みたい?)
スピード出産はアロマオイルの効果かどうかはわかりませんが、きつい中でもとても癒される香りでした。

注:ガッツさんではありません。(あんちゃんが生まれた時とおんなじ顔だ!)
2010_11_02-4117.jpg

アタチ、かなり和風でしょ。
2010_11_05-4255.jpg

「なでなで」(byあおむしくん)
2010_11_06-4263.jpg


今回の妊娠はお仕事を9か月半ばまでしていたため、なかなか”おなかのベビちゃん”という感じでかまってあげる余裕もなかったせいか、切迫早産になってはじめて妊婦なので無理は禁物ということを悟ったりしてベビちゃんには申し訳なかったけど、こうやって無事生まれてきてくれて本当に感謝します。
本当にありがとう。





 | HOME |  »

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

