はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 妹子1歳  


-- - --/-- [--]


キラキラ☆

2012 - 10/08 [Mon]

きったない下着姿のお二方が歌って踊っております。


[広告 ] VPS



最近の妹子さんはちょっと生意気です。

「○○○何やってんのー?」 (○○○はアタシの名前じゃ。)
「へー、すごいじゃん、マミー!」 (アンタ、何様よ?!)
とか言うの。

あとは、何でも自分でやりたい年頃になったのか、「妹子、じぶんで」
と言って、靴やズボン、Tシャツやらも着ようとしたりします。
が、すぐにあきらめて「できないよー」「おてつだいしてー」と諦めも早い。

歩くのも楽しいのか、ベビーカーに乗るのも嫌がります。。。
なので急ぐ時はあらかじめ外出まえに「今日は急ぐからね、チェア(ベビーカー)乗ってね」とお願しておきます。
そりゃ一発で「いいよ!」なんて言うわけもないイヤイヤな年頃なので何度か言い聞かせて、イヤならお外やめます!などと言って「イイよ…」と納得させてから外出するとスムーズに行くことがわかりました。
ああ面倒だ。。

今まで好き嫌いなく食べてたけど、最近はキュウリとほうれん草がイヤらしく、ほうれん草なんて何気に口に入れたけど、すぐにぶぇ~って出しちゃった。。
味も分かるようになってきたのね。

外出時に来たいお洋服も「コレ、いい!」「コレ、着る」と言って持ってきたり、いろいろ好みが出てきたかな?



最近の妹子

2012 - 09/18 [Tue]

妹子さん、気付いたら1歳10か月になっちゃってましたよ。
記録もあんちゃんの時のように細かく付けてなくて申し訳ない。。。

じみーにやってるトイレトレ、おしっこの方はあんまり変化がないのだけど、ウンチの方は99%事前報告できるようになったよ!
「マミー、トイレ~」「マミー、ウンチ~」「マミー、おなかいたい」
など3パターンでお知らせ。
お友だちのおうちなどでもお知らせできるようになり、他人宅でも排便可。
しかしおしっこの方は…。まだまだそうだね~。

先日ちょっくらトイレトレしてみるか、と思ってオムツなしの下すっぽんぽんで過ごさせたら、「マミー、ナッピー(オムツ)つけてよー」と言ってオムツ持ってきた・・・。
「今はいらないよ」と言うと、「えー、どうして?」と。
「トイレトレ中だからね」と言うと理解してないと思うのに「そお。」(ワタシの口癖?!)ですと。

眠くなると「ねんねする」と言って自ら寝室へ向かおうとしたりもする。
足に転んだキズがあり、指差して「マミ、いたいのいたいの飛んでいけして」
蚊に刺されたキズをみて「モスキート(蚊)バイト(刺された)イヤだ」
そんなかさぶたをみて「なんか付いてる…」

以前合った出来事等はすべて「この前」で、それが昨日でもさっきでも。
「この前食べたね~」「この前見たね~」「この前やったね~」と表現します。

コトバも相変わらず順調で、1歳児と会話してる感がない。
あんちゃんが同じくらいの月齢の記録見たら、「バイバーイ」「see you」って言えたよー!って驚いてたけど、
妹子さんの場合は会話が成立している。
今思うとあんちゃんも妹子バリに理解はしていたけれど、言いたいことが伝えられなかったのかな?なんて思ったりもして。
そんな妹子は、1から10まで一人で言えるように。



先日街中でこんなヒト発見。
3_20120918211901.jpg


ダンナの大好きなテッドベーカーの日本店へ。
入口には電気仕掛けのワンさんが。
本物じゃないよ、って言ってもおそるおそる触るあんちゃん。。。

1_20120918211859.jpg

大好きだけど、イギリスで買う時はいつもアウトレットに行くのでそうそう買えるわけもなく。。。
店内探索^^

コチラ、本物のキャブを半分に切って埋め込んであるんだそう。
座ると埋め込んであるスピーカーから音がなります。
店員さんもとっても親切で、この後親子で一緒に撮ってあげますよ、ってシャッター押してくれました。
2_20120918211900.jpg

そのほか、地下へ行く階段の壁にはプラグをあちこち差し込めるようになっていて、差し込む場所によっていろんな音がなる仕掛けがあったりと、コドモもちょっぴり楽しめるお店でした。

続・最近の妹子のコトバ(記録)と花火大会

2012 - 08/21 [Tue]

書かないとどんどん忘れてしまいそうだから、の、記録。
またまた、ダディが聞きつけた英語バージョン。

ワタシが一足先に入った店に後から到着したダディ&妹子。
ワタシの姿を見た妹子が、「mummy see」 (マミー 見えるよ~とでも言いたい感じ)
そして、「I want to go now」(多分マミのとこへ?)

二語文どころかもう文?って感じ。

なんでなんで系のコトバも順調で、最近は
「えー、どうして?」って、最初に”えー”が入ります。
○○だからだよ、って答えると、「そう。」って返事。

なんだかあんちゃん並みに普通に会話できてきてる気がするよ。

いやぁ、1歳9か月、結構喋るよね?


先日行ってきた花火大会。
子供が生まれてからこの会場へ見に行ったのは初めて。
予想はしてたけど、すごーいすごーい人だった。
見物エリアの前と後ろの両方から打ち上げるので、前見たり後ろ見たりせわしかったわ~。
はなび2

あまりの爆音に泣きだす妹子。
ようやく落ち着いたら花火の光がまぶしい?のか目をふさいでる。。
はなび

1時間にも及ぶ盛大な花火大会だったけど、子たちはあまりの長さに途中からかえりたーいだってさ。
帰り道、最寄駅は入場規制で駅に入れず2駅先の駅まで歩いたよ。(ほとんどの人がそうしてた)

最近の妹子のコトバ(記録)

2012 - 08/16 [Thu]

相変わらず喋りまくる妹子はん。
まだ1歳9カ月よ、あんちゃんなんて2歳になる頃にまだちゃんと単語が発せたかな?という感じだったのに。

レンジが「チン!」と鳴ったのを聞いて、「ちーん、なったよ~」

あんちゃんがぶつけたかなんかして痛がっていたら 「いたいの、とんでけ~」

ダディに「といれー」と言って連れて行ってもらうとオムツの中にはしておらず、ちゃんとトイレでできました。
キレイなオムツを指差して「any thing」(i didn't do anythingと言いたかった?)
その後、ウ○チが出てくるのを見ながら「new one!」だって!
キタナイ話題でスミマセン。

トイレに貼ってあるシール表に貼るための小さなキノコのシールを選んで、「ちいさいキノコ」と言ってそして、たくさんのシールが貼られた表をみて、「いっぱい、いっぱい」

寝るときにベッドに持ち込む本をよくばって数冊持ちながら「おもたい…」

時々風呂前に体重を測るため体重計に乗せるんだけど、とある日、体重計には乗せないで風呂場へ行こうとしたら、体重計を指差して「たいじゅー」と風呂場行きを拒否。
乗せてやるとその後は満足げに風呂場へ向かった。。。
ちなみに只今10キロを行ったり来たり。

すでに「なんで?」的なコトバも始まってしまったのか
朝晩食後に金魚に餌をあげるのですが、その日は昼食後に「ふぃっしー、フード」とあげたがるので、お昼はあげなくていいよ、と言ったら「なんでー?」
また、昼食時にほぼ毎日キャンディーチーズをあげる習慣がついていて、なぜか朝食後にも「ちーず」と要求するので、朝はないよ、と言ったら「どうして?」と・・・。
ダディも何か言った返事に「why?」と言われてうろたえたそうな。

最近はなんでも自分でやりたがるようになり、靴や靴下をはくのも「じぶんで!」と言って手伝いを拒否される。
が、すぐに「できなーい!」と投げ出す。

妹子のおもちゃに他人が手を出そうとすると「妹子(の)だから!!!」と触らせない。



「まみー、みてー!ワンピース、つけたの!」というので見てみたら
こ2

あんちゃんが幼稚園で作ったワンピースのお面(だよね?)をかぶっていた。


いやぁ、ホント毎日スゴイ喋る気がするので気付いたときにメモってるけど、もっともっとあったような。
2人目ってすごいなぁ。

と思ったけど、あんちゃんの同級生の女の子は一人目でも1歳半の時には会話が成立するほど喋ってたとのことなので、喋る子は早くから喋るのね~。


気付いたらこんなカッコのおふたりさん
こ

なーにやっとんじゃい。。。


とにかくめちゃめちゃ仲良しなふたり。
あんちゃんの幼稚園が始まったら寂しがるだろうなぁ、妹子。



実は歌ってます。。。

2012 - 08/02 [Thu]


[広告 ] VPS


聞きづらいのですが、よーく聞いてみると、絵本から流れる歌に合わせて歌っとります。
(いや、コレは歌ってるとは言えないかも(;´▽`A``)
そしてなぜか深刻面。
このほか数曲バージョンあります^^;

あんちゃんのお古の下着姿は見ないことに。。


最近妹子さん、ワタシが98円ソング(月曜日にいなげやに行くと流れてます)を歌うと「やめて!」と嫌がりますが、負けずに歌い続けていたら、とうとう両耳に指を突っ込んで耳を塞いでいました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夜泣きでちょいちょい起きる妹子に付きあいながらブログアップしているのですが、泣きながら「おちゃちゃー」と、まずは茶の要求。
お茶がなくなると「もっとちょうだい」と要求してひたすら飲み干す。
一体どんだけのみゃ気が済むんか。。。(しばらくその繰り返し)
その後、帰宅したダディが対応中「Book」と要求し、一体何の本かわからず、大のお気に入りの『とんとんぱんやさん』を渡してもお気に召さず、「リビングルーム」というのでベッドから出してやると、リビングの本棚へ直行。
「トイストーリー」と言って、トイストーリーの本を持ち出しベッドへ戻られました。

ふう。。。

会話

2012 - 07/13 [Fri]

夕食時のとある会話

マミ:You don't want kiwi fruit, do you?
ダディ:No.
妹子:Why?

えええ?妹子さん、ちゃっかり会話に入っちゃってます??

他には会話じゃないんだけど、ワタシがいなげやの98円ソング(月曜日にいなげや行くと流れてます)を歌っていると、「やめて!」って怖い顔して言われます。

最近本当に1歳児か?と思うような言動が多い今日この頃。



お昼寝の時に、どうしてもベッドに持って行くと放さなかった絵本。
寝ついただろうころに見に行くとこのありさま
sleeping.jpg

お役立ち妹子、最近のコトバ

2012 - 06/27 [Wed]

1歳7カ月の妹子さんですが、コトバは相変わらず順調そうです。

先日ケータイをリビングに放置してほかの部屋へ行っていたら、

「まみー、でんわー」

というのでケータイを見てみるとメールが来てた。
ケータイが鳴ったので教えてくれた妹子さん。

ちなみに着信音がメールでも通話でもパパ用に設定してある音が鳴ると「ダディだ!」って言います。
大したことはないかもだけど、3歳のあんちゃんなみにスゴイぞ!なんて思っちゃってる親バカさんです(^^ゞ


その他のコトバ

怒られると「sorry daddy」「sorry mummy」と言ったり、自分でくしゃみをしたのに「bless you」って言ったり、あんちゃんが咳してると「じょーぶ?(大丈夫?)」って言ったり。
そんな優しさの半面、お友だちが妹子の持ちモノに触れようとすると「mine!」と言ってぶんっとモノを隠すイヤなヤツでもあります。。。(完全にあんちゃんのコピーだけどね)

あとは、「マミー、ぬれちゃった、こぼしちゃった」と言うので何かと思って見に行くと、お茶の入ったコップをこぼしてズボンがびしょぬれになっていた。。。


とある日の兄妹
兄妹

自らトイレトレ?

2012 - 05/28 [Mon]

妹子さんが勝手に進めているトイレトレ。
他の誰もがやる気がないのに。。。

出もしないのに「うんちー」「といれー」と言うのでその都度連れて行くのも疲れるのでスルーしていると泣いて叫んで大騒ぎ。
家だとしぶしぶ連れて行くけどだいたいはカラ振り。
そのくせ本当に出る時には主張が小さすぎてスルーされて、パンツのなかにはホカホカなブツが。
出しちゃったウンチ指差して「ぶえ~っ」って自分で言ってるよ。

家でのことはさておき。

最近では電車などすぐにトイレに行けないよーってときにも始めちゃった妹子。
電車なんて乗るとすぐにヒマになるのか「降りる~」から始まり、対応してもらえないのが分かると「うんちー」「といれー」と大騒ぎ。
あまりに泣き叫ぶので周りの目もあるし、しぶしぶ途中下車して連れて行くとトイレでゴキゲンだけど「でなーい」とか出もしないのに「おしまい」とか言っちゃってさ。
ふたたび電車に戻ると繰り返し。
何度も降りてられないから何とかなだめるけどなかなか止めない。
ダディのお古の壊れかけipod タッチの動画とか見せるとしばらく落ち着くけどしまいには飽きて、振り出しへ戻る。

ママが妹子つれてお友だちとお茶しに行ったりするとやっぱりヒマになる、で、「といれー」「うんちー」って始まっちゃうんだよね。

ワタシら親たちやる気ないんだからトイレトレはしばらくいいよ。。。


関係ないけど、最近泣くときにわざわざ「えーん えーん」って言って泣いたり、「crying」っていいながら泣いている。本当に悲しいのか???


ある日の公園 あんちゃん&妹子
IMG_1799.jpg

Look at me!

2012 - 05/21 [Mon]

妹子はん、日に日にコトバが増えてきて、二語文もちょろちょろ出てくるように。
でも今のところ、日本語は出てこず。

「Look at me!」と言うので見てみると


あんちゃんのぱんつかぶってました。。。どアップね
IMG_1789.jpg

こんな感じ。
「かわい~」とか自分で言っちゃってるよ、この人は。
IMG_1788.jpg

絵柄の組み合わせ考えずにコーディネートしちゃってる家着は見ないことに。


「Look」や「みてー」が最近では「Look at me!」一本に統一されて、TVや何かを指さしても「Look at me!」となっております。


他に、あんちゃんが泣いているのをみて
「why (are) you crying?」
とか言ってた

別の部屋に居るダディに、「ダディー」と叫んで返事が聞こえると
「(I) can't see you」
ですって

1歳6か月になってました

2012 - 05/16 [Wed]

はぁ、気付いたら妹子、1歳半です。
後半年で2歳かぁ。早いもんだ。

先日1歳半検診があって、その問診票に パパ、ママなど意味のあるコトバをしゃべるかどうか、というチェック欄があって、ハイ、の場合はどのようなコトバか書くよう指示があり、改めてどんな言葉しゃべるのかな?とリストアップしてみたら、えーらいようしゃべること、しゃべること。

マミ、ダディ、○○○(あんちゃんの名前)、パン、bread、milk、ワンワン、dog、寝る、sleep、トイレ、ウンチ、poo、weewee(おしっこ)、電車、train、どうぞ、hear you are、thank you、でた、車、car、Fish、起きて、get up、wake up、tired、ゴク(飲み物くれ)、drink、おしまい、finish、ティッシュ、ビートルズ、DVD、レゴ、目、eye、鼻、nose、花、flower、ready、almost、パンツ、バナナ、ヨーグルト、トマト、開けて、出る、イヤだ、NO!、おいしい、おいしそ、Teeth(歯磨きして)、cup、バーバ・パパ、バズ、ウディ、エイリアン、スターウォーズ、greedy、bump、broken、くすり、靴、shouse、靴下、socks、アリ、ant、見て、look、みかん、apple、strawberry、痛い、かわいい、pretty、cheese、fruit、ライオン、hippo(カバ)、quack quack(アヒル)、happy、woops(おっと)、stop it、

そして・・・ where are you

先日金魚の入った水槽を見ながら 「フィッシー(魚)、where are you?」
といって、全然関係ないところを見ながら、「いた」
だって。一人会話にビックリ仰天。

まだまだあるけど、とりあえずダンナとゲームのように妹子がしゃべる言葉を思い出しながら書き出しただけでこれだけ。
あんちゃんが1歳半の時ってなんかしゃべってたっけ?って思うと同じ遺伝子でもこれだけ違うのかと思ってしまいました。
顔はおんなじなのにね~。

上記一部を問診票に書いて検診に行ってきたら、面談してくれた人が「あらすごいね、英語も喋るの???!」ってめちゃめちゃ驚いていたので、パパが日本語喋れませんのでと言ったら、あら、ハーフだったのねって。
日本で生活していく上では和顔はラクでいいけれど、ここまで混血感がないのもどうだかね~^^;

1ヶ月半検診の結果は異常なし、至って標準とのことです。
身長:78センチ、体重:9.7キロ



なんか静かだなぁ、と思って部屋をのぞいたら2人で服やら本やらおもちゃやら散らかしまくってて、妹子と目が合うと、「ぼうし~」だって。
IMG_1628.jpg
でさ、なんでいつもズボン脱いじゃうの???

 | HOME |  »

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

