はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > あんちゃん3歳  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園児も気を使う?

2012 - 06/19 [Tue]

あんちゃん、幼稚園へ通うようになり2カ月がたちました。
通園は問題なく行けるようですが、参観日などパパママが近くにいると甘えモードが入るのか、離れたくないと一人大泣き。
先生には「いつもはしっかりしているんですよ~」なんてフォローしてもらいましたが。。。

また、おなかすいた病は治っておらず、毎日10時前頃からずっと「おーなーかーすーいーたー」と言っているそうで、月曜、木曜の給食の日には、給食が余っていると2個食べちゃうくいしんぼーん。

戦隊系はワタシが個人的に好かん為、あんちゃんには見せていないのだけど、幼稚園でしっかり吸収してくるのか、友達とはなんとなくで戦隊ごっこもできているみたい。それはよかった。

ある日お友だちが仮面ライダーを見ていたらあんちゃんその子に「ぼくのママはね、仮面ライダーキライなんだって」っていちいち報告していた。。。
のはよいとして、いつもは「マミ」って言ってるのに、最近お友だちには「ママ」って言うようになっていた。
ちゃんとその辺合わせるようになったのね。
チビさんなりにいろいろ使い分けたりと気をつかっとるのか。


先日行った子供の国にて
IMG_1845.jpg
子供の国では一人で馬に乗ることもできたビックリ成長あんちゃん。
(はじめはママと一緒に乗るからね、言っても怖がっていたのに、一緒に行ったお友だちが一人で乗ってたのを見て、ぼく一人で乗れるから、だってさ。)

スポンサーサイト

チャリ男

2012 - 05/02 [Wed]

じーさん、ばーさんが子供の日にとあんちゃんに自転車を買ってくれました。
あんちゃんの自転車に付きながらちょろちょろ妹子も外出withoutパパ・・・無理。
なので、お仕事前にちょろっと時間を見つけて家族そろってあんちゃんの自転車付き添いへ。
(ダンナはGW全く関係ない仕事なので…トホホ)

1日目
さあ、乗ってみよう!とウチの外へチャリ降ろしてあんちゃん乗せてみたものの、補助輪の位置が下過ぎて後輪が地面に付いていない・・・
そりゃ、こいでも進まんね~

トイ○○スさん、ちゃんと組み立ててよ、組み立て自分たちでやるときちんと組み立てたれない可能性があってメーカー保障付けれないからと言われ、車のない我が家は組み立てた自転車を電車に乗せることができないのでしぶしぶ組み立て終わったものを2000円近く払って送ってもらったのにその始末。
ダンナは苦情をいいたいらしいが、言わされるのはワタシ、面倒だからここで愚痴る。


なんとか直して、いざしゅっぱーつ!と思ったら雨降ってきて退散。

2日目
やっとこ乗ることができてました~。
IMG_1596.jpg
何度教えても「こぐ」ことができない人。
半分までこいだら逆回転(足を後ろに戻しちゃう)の繰り返しで、だんだんキレ気味のワタシ。
ダンナは気長に付き合ってたけど。
どうやら車体が重いらしく、背中を押しながら進めてやるとちゃんとこげるようになってきた。

調子が乗り始めたところでまた雨。。。
木陰で雨宿り中、妹子もチャリに挑戦。(なんだかオッサン面)
IMG_1605.jpg

結局雨が収まりつつあるところで帰宅することに。
その後ダンナは仕事だしね。(はよ転職してくれ)

またしばらくダンナが休みor遅番の日以外はチャリお預けだね~。

ボロボロ入園式

2012 - 04/15 [Sun]

先日晴れてあんちゃん、幼稚園生となりました!パチパチパチ。

で、入園式ですが・・・

もう散々でした。

ホールでの式ではなんとか持ったものの、教室へ入ったすぐに例のおなかすいた病が発病。

2012_04_10- (4)

この後、「I'm hungry!!!」を繰り返し泣き叫び転げまわっていた恥ずかしい人。
(あの環境でなぜか英語。。。パパに向けて言ってた?)
見てられなくなった妹子出動。「だいじょうぶ?」


園庭で大きな桜で記念撮影と思いきや、今度は妹子がぐずぐず炸裂
2012_04_10-9313.jpg


門のところでお決まり写真を撮りたくて、並んでいた別のファミリーと写真撮りっこしてもらったけど

2012_04_10-.jpg

あんちゃんの頭の中はお昼ご飯のことで一杯で、どうやってもカメラを見てくれず・・・
手に負えなくなった妹子はベビーカーにくくり付けられ・・・

散々な入園式でした。

ちゃんちゃん



あまりにも大きすぎて大変なことになっちゃったあんちゃんの制服は見ないことに。

やっとこできた。。。

2012 - 03/19 [Mon]

かーちゃんが~よなべーをして・・・

入園グッズ(ってほどのモンじゃないですが)作ってくれた~



じゃん!

袋


って、しょぼーい。

お着替え袋、弁当入れ、ナプキン、コップ入れ、と必要最小限に用意しろと言われたモノしか作っておりません。
しかもどれも歪んでて不格好。。。
ナプキンなんて全然正方形じゃないの。ぷぷぷ。(正方形に採寸したのよ)

裁縫慣れしていないワタシは布の裁断ごときでン時間かかり、ミシンなる恐ろしいマシンは子がいては触れないので、子たちが寝静まって夜な夜なやってたもんだから何日も何日もかかってこんだけ~って感じのモノが出来上がりました。

コレ、作るまで知らなかったけど、たかだかきんちゃく袋って意外と簡単そうに見えて難しいと知りました。
両端の紐を通す下のところを縫うのなんてそれはそれは気の遠くなるような作業でして…。

自分でもビックリしちゃうけど、端ミシンかけるのだけでも失敗しまくりでえーらい時間がかかりました。
なんて不器用なんでしょう、って我ながら驚いた。

ここまではなんとかベーシックなモノなのでたどり着けました。

問題はピアニカケース。
買うつもりでどーんとかまえていたけど、同じ幼稚園に行くママさんとお話したら、持ち手の長さが決まっていたりするので市販品は難しいのでは?と言われ、もしやコレは作成せねばならない?!とおびえはじめました。
必要になるのは3学期からなので今年一杯時間はある。
ゆっくりやればなんとかなるのかならないのか。。。

ウチの母はまあ洋裁はキライじゃないハズ。
ワタシが幼稚園の時だって、手作り幼稚園バックにキャンディーキャンディー(知ってる?)のどデカイ顔のアップリケまで縫い付けた人。
ピアニカ袋をどうか作っていただけないかと交渉してみたら、人のモノを作るのは自信がないからイヤだと断れてしまった。。。

情けない話、上記のベーシックな袋らを作るだけなのに、ミシン針でざっくり指を切ってしまったワタシ。
ホント、こういう人は裁縫するべきじゃないんだよ。。。

奥歯8本、シーラント完了

2012 - 02/18 [Sat]

ヤボ用多くて放置状態のブログですが、とりあえず忘れんうちに記録を。

小さな頃から虫歯に苦しまされてきたワタシは、コドモタチには同じ思いをさせないようにと歯に関してはかなり神経質なので、賛否両論はあるけれど、コドモタチにはシーラントをさせることにしていました。
動いてしまい処置中に唾がついてしまうといけないので、話ができて言うことが聞けるようになったら(3,4才ぐらいと言われていました)とのことだったので、3歳も半ばに来る前頃から最初は1本ずつ、フルーツ味の歯磨き粉で誘惑しながら進めて行き、奥歯8本すべて完了!
これをやったからと安心して歯磨きを怠ってはいけないけれど、しないよりかはましなのかな?と。

幸いかかりつけの小児歯科さん、かなり子供が喜ぶ内装になっており、処置中もDVDをつけて気を紛らわせてくれたりといわゆる「歯医者」のイメージが全くないのであんちゃんもるんるんと歯医者への足取りがかるい。
毎回処置が終わるとバスケットに入ったおもちゃを一つ選ばせてくれるのもまた楽しみみたいで、ホント親には助かる歯医者さんなんです。
でも、1回でもあのドリルでキィィィィィンとやられたら二度と行きたがらないだろうけど。


ぴんくを着せても「男の子?」と言われてしまう妹子さんの為に買ったヘアバンド、なぜか当人よりも気に入ってしまった人。将来が心配だ。。。
あんちゃん花

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。