はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > あんちゃん4歳  


-- - --/-- [--]


補助なし自転車練習中

2013 - 07/30 [Tue]

あんちゃん、補助なし自転車の練習中でございます。
本当はもう少し補助をつけたまま、自転車に乗ることを楽しめるようになってから外せばよかったのだけど、せっかちじいさんが補助は外したか、外したか?としつこく聞くので早いうちに外してしまい、それ以来、自転車に乗ることが苦痛になってしまったあんちゃん。

付き合う方も腰は痛いわ、忍耐力もないわ、で何度もめげそうになったけど、ここ最近順調らしい。


画像が横向きで申し訳ないです。。。詳しくないのでなおせません。
ただただ自転車こいでるだけで何もオチはありませんが、気が向く方は、首をかしげてご覧ください。
[広告] VPS




日をあけるとまたバランス感覚を忘れてしまいそうだから、短時間でもできるだけしょっちゅう練習できたらいいな、と思っています。


お手伝いあんちゃん。

2013 - 07/15 [Mon]

あんちゃん、最近お手伝いをよくしてくれます。
さいきんというか、前からも朝食の支度とかを手伝わせろ、といい、コドモ包丁を購入させられ、朝のくだもの(バナナね)やサンドイッチをカットしたりしてくれておりました。

先日ワタシが夕食の支度で手が離せない(離せないこともないけど)状態の時、そういう時に限っていつも妹子は「まみー、といれー」ってなるんです。
ちょっと待ってよ、って言っても「もれちゃーう」ってせかすし。

だから、あんちゃんに、「ちょっと妹子のトイレ手伝ってやってー」って言ってみたら、「はいはーい」って、さっさとトイレに連れて行ってくれて、パンツをおろして、お尻を拭いて、またまたパンツをはかせてあげて。。。
すべてお手伝いしてくださいました。

その後もコツをつかんだのか、妹子が「といれー」っていうと「あ、ぼく手伝います」っていってくれることがしばしば。
頼もしいです。
この調子でよろしくお願いします。



そんなあんちゃん、先日幼稚園の夏祭りがありました。
今年は盆踊りの輪の中にちゃんと入ってちゃんと踊ることができました。
踊は多少ずれてたけどね。
2013_07_12-13盆踊り



妹子さんはヨーヨー釣りをさせていただきました。
2013_07_12-13298.jpg



それから後日。

妹子とワタシは原宿でショッピング。
キディーランドで大はしゃぎ。
結構長居しましたよ。

お気に入りのリラックマを見つけると「ぎゃぁぁぁぁぁー!」と抱きついて行き、ピクチャーして!だって。
IMG_4455.jpg


もう一体発見。
IMG_4465.jpg



外のモンスターズユニバーシティーの看板?の前でもピクチャーして!だってさ。
IMG_4466-2.jpg



コチラが撮りたい時にもこれぐらいちゃんと撮らせてくれればいいんだけどさっ。
そうは問屋がおろさないらしい。

対抗意識

2013 - 06/16 [Sun]

あんちゃんが生まれたころからブログを通じて仲良くしてもらっているお友だち、翼くんの動画をあんちゃん、妹子と一緒に見てたの。

いつもは静止画で見てたからわからなかったんだけど、翼くんの英語があまりにも上手すぎて驚いた!!
驚きのあまり、ついつい口にだしてしまった。

「あんちゃんよりも上手だね・・・」

あんちゃんは「ぼくだって英語上手だもん」と言って英語の歌を歌いだした。
おっかしいので録画するからもう一度歌ってと歌わしたものがコレ↓
[広告] VPS


音程が…と、思うところもありますが、両親の遺伝子上、こうなってしまう?というところはさておき。

そして、録画した動画をしきりにコンピューターに載せてくれ、翼くんのみたいにインターネットに載せてくれという。
対抗意識がメラメラなのだ。
↑この点に関しては、闘争心がない両親から生まれた子とは思えない遺伝子のイタズラか。

その後も何度も何度も翼くんの動画を見たいといい、なんとか言ってることを理解しようとするも、ネイティブ級の早口で話される英語はあんちゃんには聞き取れず、帰宅したダディと一緒に再度見てはダディ語で訳してもらいやっとこ理解。
ワタシに聞いてこないところがあんちゃんの気遣いか、はたまた信用されていないのか。

正直ワタシも驚いたし焦ってしまった。
そこそこ英語でコミュニケーションも取れるしなんて安心してたけど、やっぱり英語環境の中にいるのといないのでは発音も聞く力も全く違ってくるんだと思い知らされました。

普通の幼稚園に行っているので外ではどっぷり日本語だけど自宅では英語、日本語半々だし、テレビも基本は英語番組や英語のDVDしか見せていないのにね。
まぁ、家で耳にするダディとマミの会話がまずいよね。
ダディはよしとしてマミの英語は文法上も問題だらけだし、発音もコテコテの日本語英語。
そんなのを日常聞いているもんだから、あんちゃんも時々「R」と「L」の発音が間違ってたりしてる!!
コレはヤバイな。。。

英語を話すお友だちと遊びながら楽しく英語を話せる環境をできるだけ増やせてあげればいいのだろうけど、なかなか周りに英語を話すお友だちもおらず。

翼くん、刺激をありがとねー!!
これからも楽しみにしているよー^^

カラテキッド

2013 - 06/02 [Sun]

3、4回に及ぶ体験を経て、はれて入会を決心した空手。
行くたび毎度毎度とりあえずは泣き転がり、なかなか親元を離れられずだったけど、回を重ねるたび、少しずつだけどみんなの中に入って行けるようになりました。

本入会をしてからも、ちゃんと最初っからみんなと一緒にできるようになるには時間がかかりそうだけど、練習に来ている大人たちはそんなあんちゃんを見て「懐かしいねぇ、ウチの子もこんなんだったよ」って言ってくれるので、少し気が楽になります。

やはりあの年齢であの独特の衣装に雰囲気、ほとんどの子が脅えて泣いて、慣れるのに1か月から1年経っても未だに泣いている子もいるそうで。
あんちゃんも時間はかかりそうだけど、いろんな意味でウチは始めてみてよかったかな、と思っています。


本入会前日の夜、届いた道着を着て
karate.jpg

いやぁ、何が大変だったかって、左腕に縫いつけないとならない2枚のワッペン、いい加減裁縫キライなのに道着の布は異常に固く縫いつけ中に針は折れるしでくたびれました。
(あ、写真には映ってない。。。)

子が入会すると親は無料で参加出来るのでパパも参加することにしたけど、もう一枚この作業をしなければならないのかと思うと気が遠い。。。
(パパはんは体調が良くなってからの参加のため、まだやってないの。面倒なことは後回しにしちゃう人)

うさ男

2012 - 12/10 [Mon]

あんちゃんの保育発表会がありました。
オペレッタで「てぶくろ」のウサギ役を演じてます。
(演じてます、ってほどのことやってませんが^^;)
IMG_3340.jpg

ああ、あんちゃん、みんなと違うトコ向いてますよ・・・。
踊がちゃんとできたか?というと、うーん・・・と言う感じではありましたが、幼稚園に行きはじめてなぜか赤ちゃん返りなのか、参観日や親子遠足等々、親の姿が見えるとぐずぐずしたり、離れなれなくなったりしていたので今回も心配だったけど、コチラをチラチラ気にしながらも演技をしとおせたことに感動しました。

幼稚園が始まって半年ちょい、かなり成長したなぁ、と思いました。


コチラはポケモンの歌に合わせて踊っとります。


来年の保育発表会ではまた新たな成長っぷりが見られるのかな。
IMG_3384.jpg


4歳になりました

2012 - 08/22 [Wed]

あんちゃん、4歳になりました。
マミ特製のしょぼーいバースデーディナーを終えていざケーキタイム
2012_08_20-11078-2.jpg

って、実はコレ、2日前です。
ダディ、誕生日当日はお仕事遅いので一足先にお祝いしちゃいました。

以前トイザらスで一目ぼれして、売り場から泣いて離れられなかった「プラレールアドバンス」
2012_08_20-11106.jpg

電車が、ただただぐるぐるぐるぐる回っているのを見つめているだけで満足なようで、挙句の果てには床に頭ひっつけて電車が走るのを見つめていた人。
何時間でもそのまま固まって見続けていそうな勢いだったよ。
2012_08_20-11142.jpg
6歳~とのおもちゃだけあって、結構精密?な作りなので、ちょっと乱暴に扱うと壊れてしまいそうなの。


お誕生日当日の朝にはグランマがお金を送ってくれて、コレで好きなもの買ってやって、と言われたのでダンナが恵比寿のマニア系?おもちゃ屋で購入したプレゼントを。
2012_08_22-11150.jpg

スパイダーマンとアイアンマンのフィギュア?です。
2012_08_22-11155.jpg

意外と本人ウケはよくなくて、一番気に入ってたのはこの人かも
2012_08_22 (3)

この人もスパイダーマンが気に入った様子
2012_08_22-11164.jpg
しばらく手放さず、かじったりしゃぶったり、しまいには一緒に寝たいと言っていた。。。



その後も「ぼく、コレ好きじゃない」と2体を指差して言っていた。。。。。

なにはともあれ、4才のお誕生日おめでとう。
これからも健康に育ってくれますように。






 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

