はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 妹子2歳  


-- - --/-- [--]


踊る妹子

2013 - 10/31 [Thu]

妹子、ダンスが好きなようで、音楽をかけるとよく踊っています。
今日も音楽をかけたら、「マミ、レコードして!(録画して)」と指示されました。
衣装もちゃっかり装着してましたよ。

長いので飽きそうな方はスルーで^^; お部屋がキタナイのはもう見ぬふりで。
[広告] VPS


チョイチョイテレビに映る我が姿をチェックしておりますナルちゃんです。

最近は、店とかでも音楽なってると勝手に踊ってます。
特に洋服屋では姿見の前に立って。


セルフ散髪

2013 - 10/17 [Thu]

お天気の悪い日が続き、お籠り状態で母子ともにやることなくって困っちゃうここ最近。
幼稚園では折り紙が流行っているようで、唯一マミが折れる手裏剣を一緒に折るように言われ、折り紙をケチるために半分に切って作るスタイルの方でやっております。

なんでも自分でやりたい年頃のお二人、折り紙も自分で切りたいと言うのでコドモハサミを出してやった。
あんちゃんはヨレヨレだけどなんとか紙を半分に切ることができたけど、妹子はとりあえず折り紙を小さくチョキチョキ。
チョキチョキチョキチョキおとなしくやっててくれていたので、ちょっと席を外していたら、あんちゃんがなにやらチクリに来た。
「妹子髪の毛切ってるよ」って。
えええええー!!急いで戻ってみると

IMG_5120.jpg
しっかりゴミ箱の上で散髪してらっしゃった。

いい加減毛が少ないのに、片方だけ横髪がばっさりとなくなった状態で、あ然としてしまい本人の写真撮り忘れた・・・。


とりあえず左右ちぐはぐなので、始めて美容院連れてったよ。

どさくさにまぎれて?美容院デビュー♪
IMG_5122.jpg
「やっとアタシも美容院連れてってもらえたゼ!」


美容院に行く前にチラリと立ち寄ったサンリオショップにて。
IMG_5121.jpg
「できたてよ!」と言いながら甘いにおいを漂わせるポップコーンマシーンから離れられなくなった妹子。

妹子、チャリもどき練習中

2013 - 08/06 [Tue]

昨年妹子のお誕生日に買ってあげたストライダー。
しかし”またいで歩く”というまるで意味のない使い方をし続けて8か月が経ち・・・。
いらなかったかなぁ、と思っていたころ、とうとう本来の使い方を習得した様子です。

名前バリバリ叫んでるので音消ししました。

[広告 ] VPS


いちおうまだ”またいで歩く”スタイルなんだけど、スピードがアップしてちゃんと足をあげた状態を数秒保てるように。
穏やかな小さな下り坂もこんな調子でびゅーんと楽しんでおります。
やっと買ってあげてよかった、と思えましたよ。
この調子でうまくいけば妹子は補助なくて自転車に移行できそうかな?
って、あまり期待しない方がいいんだけどね。


ワルです、その3

2013 - 06/16 [Sun]

子たちをリビングに残し、ベッドの上でちょいと一休みしてたら「がっちゃーん!!」
とても感じ悪い音です。
しばらくして(それでもべっどから動けなかった)おずおずとあんちゃんがやってきて、妹子鏡壊した。って。
はい???
リビングに行ってみると粉々に割れた鏡が。
すかさずあんちゃん、「妹子が投げた」と人がやった悪いことはここぞとばかりにちくります。
おもちゃの散らかった部屋にさらに散らかった鏡はガラスだから危ないしでついつい妹子を怒鳴り散らしてしまったワタシ。
後に言いすぎたな、と反省。
理由を問いただすと、頭につけてもらったヘアクリップを鏡で見たかったけど、なんらかであんちゃんがちょっかいだしたかなんかで気分を害されて怒りを鏡にぶつけたっぽい。
(いやぁ、何言ってるかよくわかんないから半分はワタシの憶測ですが)
ちょっかいだすあんちゃんも悪いが、われるほど思いっきりモノを投げるのは大変よろしくないのでは。。。

あんちゃんはとてもかんしゃく持ちで手のかかる子だったけど、モノを怒りまぎれに投げたりして破壊するようなことはしなかったのになぁ。
妹子は基本的にあんちゃんに比べると手がかからないと思えるけど普段おとなしくしてる分、実はキレると怖いというか、キレやすいタイプなのかも?
将来心配だなぁ。

ああ、鏡ね、こうなることも予想してたから、子供の手が届かない所に置いてあったんだけど、どうしても自分の姿を見たかったのか、おもちゃのキッチンによじ登り取ったのだそう。

ワルです、その2

2013 - 06/10 [Mon]

リビングからダディさんの大きな声が。
なにやら早く来てくれみたいなことを言っているので、行ってみると床にボタボタと血が!!
血がダメなワタシはあたふたと状況が把握できず頭が真っ白になっていたけど、ようやく落ち着いたら、どうやら旦那が大量の血を鼻から出していた。

事情を聞くと、妹子とダディがじゃらけて遊んでいたら、いきなり妹子、ダディの顔面向かって頭突きをしてきたんだそうな。
それで大量の鼻血がでたとのことでした。

妹子、あんた、ホント怖いよ。。。

しらんよ、とばかりにくま抱えて眠る人。
kumako.jpg

ワルです、ワル。

2013 - 05/28 [Tue]

2歳6か月の妹子どん。
あんちゃんの時には考えられないワルっぷりを更新中。

たとえば涼しい顔をして人に危害を加える。
こっそりつねったり、爪を立てたり。
まだ蹴ったり叩いたりならば目に見えるから注意もできるけど、遠目で見てたらわかんないようなことをこっそり涼しい顔でやってくれる。
他人のお子さんにこんなことしちゃったらどうしよう、とハラハラな毎日。

また、「妹子、ぴんくすきー、マミ、ぴんく好きじゃない、マミはまっくろけが好き」
なんて失礼な(=_=)
とかとか、「まみのおなか、ぼよぼよ~」なんておっしゃるよ。
確かにぼよぼよじゃないとは言えませんけどね、あーたに指摘されたかないですよっ。

グラサンが好きで、曇ってても屋外じゃなくても使いたがる人。
大阪のオバチャンみたいですよ。
おばちゃん

静かな時・・・

2013 - 05/23 [Thu]

妹子が静かにしている時は要注意。

201305230858000_20130523091326.jpg

旦那のキーボード破壊。
ワタシのじゃなかったから「ぷっ」とか言いながら写メ撮る余裕ありました。
コレがワタシのだったら・・・「くぉらー!!」とか叫んでたかも。

外れた2個以外にも一旦外して元の位置に戻して乗せてあるだけのキーがいくつかあるというトリック。

このー大者めが。

魔の二歳児

2013 - 05/20 [Mon]

気付いたら2歳半になっとりました、妹子どん。
コトバも早かったので意思も通じやすかったため、あんちゃんの時に比べたら、まあー手のかかからない子だわ~なんて思っていたのもつかの間。
コトバが通じても自我の目覚めは妹子を悪魔に。

とにかく思い通りに行かないとモノを思いっきり投げつけたり泣き叫んだり。
今朝は朝から、食べていたハムチーズサンドのチーズが壊れたと狂ったように泣き叫ぶ。
その他、いちいち小さなコトでキレるので疲れます。。。
欲求が満たされるまで泣き続けます。
手に負えなくなるとワタシはトイレに籠ったり布団をかぶって逃避してみるも延々と。。。
まぁ、あんちゃんって前例があるのでそういう時期なんだとは思うけど、あんちゃんの時には仕事してたから、そういう精神面では多少ラクだったかなぁ。
朝っぱらから通勤電車でつぶされての生活は体力的にはクタクタだったけど。

そうそう、妹子が怒り狂っている時、一体何に対して怒っているのかわからないことが良くあります。
しかし流石はあんちゃん、コドモ同士で通じることがあるんでしょうか、何に対して怒っているのかワタシに教えてくれて、それを解決すれば妹子も落ち着くので、とても助かっています。
助かりついでだけど、基本的に2人いる時は2人だけで勝手に遊んでいてくれるので、放っておいてゴハンの準備とかできるようになったのは感謝!!!
ちなみに2人だけの時の会話は7割方英語かな。
”トーマスごっこ”とか”チャギントンごっこ”とかいつも英語で見ているモノの再現だから英語になるのかな?
でも割と妹子はふとした時から日本語で話しかけたりもして、そこから日本語にスイッチしたり。
あの子たちの脳みそはどのような活動をしているのかナゾです。
あんちゃんには、「マミはなんで英語しゃべらないの?」とか聞かれて困ります。。。

それから、未だに時々夜泣きします。
特にお昼寝しなかった日はなぜか確実に泣きます。
泣かなくても、だいたい一晩に1回は起きて、飲み物を要求。
そんなんで、ベッド脇にスパウトをスタンバイしています。。。

それからそれから・・・
自分がやりたくないことに出くわすと、「だってねぇー妹子ちっちゃいからできないの」とか「妹子あかちゃんだからできないの」とかいいます。
本当のあかちゃんはそんなこと言いません。


そうそう、全然関係ない話だけど、以前クラフトのチーズのバーコードを集めると、チェブラーシカのチーズ型抜きがもらえるキャンペーンがあり、わんさか買って送ったモノが届きました。
のでので、キャラ弁は作らないと決めていた(作れない)ワタシですが、ちょっと型抜いてみましたよ~
結構残念なオベントですが、弁当作りキライなのに週2回やらされているので、こんだけやったら大したもんだ。
しっかし、とても軽作業に見えるけどとっても面倒だったから、もうやらないかも。
何気にチェブラーシカさん、真ん中からずれてる。。。
チーズがぐねぐねするので直すのも面倒で、置いてしまった位置で決定。。。
べんと
こっそりダンナの弁当にも忍ばせておいたよ^^

帰宅したあんちゃん、ものすごーく喜んでいました^^



どうでもいい記事、その2
GW中に「渋谷deどーも」ってイベントに行った際、ふわふわどーもくんがくたばっていく瞬間をスクープ
どーも1


なんとか持ち直して、中で飛び回るあんちゃん
どーも中

妹子は入る直前に「おしっこー」って始まってこの回には入れず、一回りして再度並んで入ったものの、入った瞬間に知らんお姉ちゃんに踏まれて大泣きで連れ出したので、写真には収められずでした~^^;

初!妹子の一時保育

2013 - 04/29 [Mon]

先週はダディさん入院のため子たちはじいさんばあさんに見てもらったり、じいさんたちが来れない時にはあんちゃんは延長保育、妹子は初の時間預かり保育に行くことに。
なんでも、病院の入院病棟に患者の子が立ちいることが禁じられているそうで。
小児科の先生曰く、コドモは病気の温床なので、基本的に入院病棟には立ち入れないのが普通なんだそうで。
驚いた。

で、妹子初めて家族以外の人にピンで見てもらうことになったのだけど、意外と泣くこともなく、すんなりバイバイされて保育園から去るワタシを見送ってくれた。。。
ある意味、複雑だわ。

妹子はん、超あんちゃんっ子で、いつでもあんちゃんにべったりだし、家でもマミダディだっこーな子なのでどうなるか心配だったけど、保育中も黙々と遊んで給食もすべて平らげてたそうだ。
そしてちょっぴり心配だったトイレもちゃんとお知らせしてできたそうで。

ただ帰り道に楽しかった?って聞くと「もーいや!」って地面を蹴ってた。
頑張ったけど本当は寂しかったのかな?
我慢できるところがさすが下の子って思えました。
よく頑張ったね。



↓全く記事と関係ない写真です。ダディ入院前。

ロンドンキャブを本当にまっぷたつに切ったものだと店員さんがいってました@テッドベーカー
IMG_4116.jpg


キディーランドのリラックマ階で。
この像?見つけるなり、きゃーっっっ!!!って走って抱きついてた
IMG_4117.jpg


トイレトレ(今んトコ)完了!かな?

2013 - 04/07 [Sun]

妹子、2歳5カ月になっとります。
ここ最近というか、かれこれ1か月ぐらいトイレが順調な妹子。
おそらく前回お昼寝で大洪水を起こして以来ずっとオムツ&パンツを濡らしていません。
長時間外出時でもちゃんとトイレを言えるし、夜寝て朝でもオムツはドライ。
もちろんお昼寝でも。
でも恐ろしいからやっぱり寝る時はオムツは付けているけれど、もういらないかも!って思えるほど。
油断するとまた大洪水になるからしばらくは使うけど。
この調子でがんばれ~!!
しかし、親としても、寝る時は別として、そろそろ腹をくくって外出時もパンツに切り替える時を迎えねばならぬか。。。

そうそう、先日やってくれました、妹子様。
そこに鉛筆があったから。
ということで、ダディの大事な大事なリンゴ社のキーボードとモニター、イスに壁に机にクッション・・・。
ありとあらゆるモノに落書きをしまくった人。
リンゴ社プロダクトはダディの大切な大切な宝物なのに、モニターなる繊細(?)な場所をはじめ、消すのが大変なキーボード(平ったくてマットだから書きやすかったのか)に落書きされて、それはそれはもうカンカンにお怒りでしたよ。
まぁ、鉛筆をしまわなかったのはダディのせいなのでそこまで強くしかれなかったけど、相当落ち込んでおりました。
それでもあっけれか~んとしていた妹子。
強く育ちそうな気がします。


ワタシの妹の結婚式に呼ばれました。
おめかし~
あんちゃんのジャケットはいずこへ?
結婚式-2

何を覗き見しているんでしょ?
結婚式



 | HOME |  »

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

