はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 生活  


-- - --/-- [--]


最近の子たちコトバたち。

2014 - 06/15 [Sun]

まずはあんちゃん。
先日待合室にあったホワイトボードで遊んでいたら、同じ年頃の男の子が便乗。
その男の子は英語圏のパパさんと一緒で、パパさんとは英語で会話していました。
一方あんちゃんはマミと同伴、マミとも日本語でバリバリ会話。
そんな男子二人は意気投合してホワイトボードに楽しく落書きを始めたものの、一体何語で話したらよいかわからないのか、2人ともコトバを発しない。
でも何かは伝えたいのか、双方ジェスチャーでコミュニケーションを取るアヤシイ子たち。
その合間合間にも男の子はパパと英語で会話をしていたので、とうとうあんちゃん男の子に英語で話しかけ始めた。
が、男の子はしばらくあんちゃんにはコトバを発しない。
でもジェスチャーで楽しく遊ぶ、という不思議な時間がしばらく続いたけど、遊びもヒートアップしはじめるととうとう男の子も英語であんちゃんとコミュニケーションを取るように。
子たちは楽しく過ごす傍ら、英語圏パパ&日本語ワタシ、えっと、何語で話す?みたいな空気が流れ、私は英語に自信がないから積極的に英語で話しかけたくはないし、もしかしたらそのパパさんはめちゃめちゃ日本語が得意なのかもしれない。
で、日本語で話しかけてみたら実はあまり得意じゃなかった・・・ということになるかもしれない、と色々考えていたら面倒になって、大人の方は会話せずに終わった(;´▽`A


妹子はんもよくしゃべるんだけど、時々意味不明な事もおっしゃる。
梅雨入りして雨が続いたここ最近のこと。

妹子: Sometimes 妹子ね、雨の日にウンチするの、幼稚園で。
マミ: ??(と、突然なんですか?)
マミ: 晴れの日は?
妹子: おしっこするの。

そ、そうですか。。。
なんか日本語の文章に英語の単語が入ることがある子たち。


そうそう、最近のあんちゃんのすごかったこと。
いや、別に5歳児さんにしてみれば全然すごくないことなんですがね。。。
あんちゃん(妹子も)、注射が嫌いなのですよ、ものすごく。
このたびも麻疹風疹?の追加をしなければならず嫌がるのを無理やり小児科連れてって、注射前の内診中も嫌だ嫌だ行ってたのに、2番に控えていた妹子の対応に気を取られている隙に注射終わった兄上さん。
なんと「ぴ」とも言わず静かに注射され終えていました。
終わった後に超ドヤ顔で、ちょっと痛かったけど全然平気!だって。
やー、泣いて暴れるのをがんじがらめにされて注射されるもんだとばかり思っていたから驚いたのなんのったら。
ちなみに2番目妹子は注射前から泣いていて、がんじがらめにされてお注射でした。




梅酒!

2014 - 06/04 [Wed]

今年もこの季節がやってきました。
毎年お店に梅が売られてるのを見るとついつい買ってしまう梅ちゃん。
といっても結構お高いのでいつも店頭にしばらく寝かされて最終的に値下がりした時を狙って買い込むのだけど、なんとすでにそんな梅ちゃんに出会っちゃった!
@高架下の八百屋さん。

IMG_6847.jpg

南高梅は最低でも780円以上する気がするのだけど、コレは本日中限定とのことで南高梅1キロ380円!!
八百屋さんのおばちゃんに、やっぱ今日漬けないといけない?と聞いたら、もうかなりうれちゃってるので本日が限界、とのこと。
急いでホワイトリカーも買いに走り早速つけてみましたよ。

IMG_6849.jpg

今日は何かと踏んだり蹴ったりの出来ごと満載だったから、お買い得の梅ちゃんに出会えてすこし癒されました。

ちなみにレシピはコレ。
Cpicon 梅講師直伝① 極上❤基本の梅酒 by 梅ミッキー

いろんな配合試したけど、↑が一番私好み。
梅に穴を開けないのがポイントなんだとか。
出来上がりが楽しみだわ^^

嵐の1週間

2010 - 03/14 [Sun]

前回 「明日から保育園です!」 なんて書いたのに、あの直後あおむしくん熱を出し、夜間救急へ。
お薬をもらったけれど、1日じゃ熱なんて下がりませんよ、と言われた通り、翌朝も熱下がらず。。。
結局ワタシは仕事開始初日から会社を休み、あおむしくんを小児科へ連れて行き、翌日病児保育へ預けられるよう、必要書類の医師の指示書をもらってきました。

その翌日は熱が下がったので病児保育には行かず普通の保育園に連れて行ったのですが夕方に39度まで上がったとのことで、朝は熱が下がっても夕方上がって呼び出される可能性があるので、水曜、木曜は病気の子が入れる医師が常駐する病児保育に入れることにしました。

初日仕事を休んでしまったため、引き継ぎが遅れてしまい時間内に終わらず、そのしわ寄せを少しでも埋めるため、早めに出勤してできるところはやってみるようにしたりとワタシの体力も限界に。
仕事内容はあたかも簡単なように言われていたのに今までこんな引き継ぎはしたことないぐらいのボリュームで夢にまで出てきたり、理解に苦しむほとんどの業務をイントラでやるので家に帰ってPCのを見ると一瞬拒否反応がでそうなほどです。

そんな週の最終日はダンナがお休みで保育園に連れて行かなくてよかったので時間を気にせず残業できたけれど、なんだか不安が残るまま引き継ぎ終了。。。
ぐったりして家に着くとワタシの大好きなムサカ(ギリシャの茄子グラタン)を作ってくれていました。
正直100%ムサカの味ではなかったけれど、茄子嫌いなダンナがワタシの為に一生懸命レシピを検索して作ってくれたのがとても嬉しかったです。

相変わらずおあむしくんは夜になると熱が出ていてとても心配。

今まで毎日ずーっとあおむしくんと一緒で、たまには1人になりたいよ…なんて思ったこともあったけど、4日間続けて帰宅後たったの2,3時間しか一緒に過ごすことができないのはやっぱり寂しい。
家に帰ってからの短い時間がとても貴重に感じました。
今のところ仕事中は詰め込みの引き継ぎでそれ以外のことは全く考えられなかったのですが、落ち着いてきたら仕事中にも寂しくなっちゃうのかな・・・?

一緒にいて当たり前だった日々が恋しいなぁ。


最近写真も撮っていなかったので、先日撮ってもらった写真でも載せて見ました。
RYO_1753.jpg
前髪おかしいゾ


またまたアップしそびれて追記です。
なんかゆっくり座っている時間もあまりなくて、ちょこっと書いちゃ保存の繰り返しなのでもともと下手な文章がさらにおかしいところが多いと思いますが



週末小児科へ連れて行くとRSウイルスにかかっていることが分かり、来週1週間は隔離の指示が出てしまったため、再び病児保育です。
病児保育は市内に2か所しかなく家からも遠いので送り迎えが大変。。。
月曜日以外はダンナが送りをしてくれるので助かるのですが、1日2500円×4日。
それに通常の保育園代も払っているので家計をかなり圧迫しています
とりあえず保育園代が収入を上回らなければ良いのですが・・・
(数少ない病児保育の予約が取れただけでもラッキーと思わなければいけませんね)
なにより、あおむしくんの症状が軽く、本人はあまり辛そうじゃないのが救いです。


ワタシは金曜日ぐらいから喉が痛く咳がひどいので、来週はわが身の方が心配かも…


この一週間、家でゆっくりネットを見る余裕もなくみなさんのブログに訪問したりもできなかったのに、あたたかい拍手コメントやメールをいただいて本当に元気づけられています。
本当にありがとうございます。
要領が悪いのでなかなか自分の時間をゆっくり取れないのですが、落ち着いたらまた皆さんのブログやメールのお返事もしたいと思っております。



インフルエンザ

2009 - 12/03 [Thu]

母子なかよく?!A型(新型と同じ型)インフルエンザにかかってしまい、

あおむしくんはタミフル


ママはリレンザ
2_20091201213029.jpg
粘膜で吸収するため血液中に薬が行きにくいとのことで、授乳中ママにはタミフルよりいいのでは?と処方されました。
それでもできるだけ授乳は避けるようにと言われ、使用中は授乳は中断していました。


最初ワタシがかかったので、家の中でもマスクを使ったりまめに手を洗ってお世話をしたりしたけれど、うつるのは時間の問題と思って四六時中あおむしくんの体温を測っていたらワタシの発熱2日後に発熱。。。
気管支の治療中だったので新型ワクチン接種の優先順位に入れてもらえていよいよ明日接種!って時にA型インフルエンザと診察されてしまいショック!
病院で診察後にタミフルを与えてくれたそうです。
(ワタシはインフルエンザまっただ中だったので、日本語のできないダンナにメモを持たせ、あらかじめ小児科に電話してその旨伝えてから連れて行ってもらいました。)

最初は普通に元気で食欲もバリバリあるのでワタシがインフルエンザにかかっていなかったら気付かなかったかも?という感じでしたが、数時間後にはぐったりとしてしまい熱を計ると一度は40度に達し大慌てしたけれど、座薬を入れて2,3時間したら38度台まで下がったので少し様子を見ることに。

ワタシもリレンザを服用して2日弱で熱が下がったのですがあおむしくんもタミフル服用から2日後には何とか平熱まで下がったので少し安心。。
熱が下がってもしばらくはは外出しないよう言われたのでもう少し缶詰状態です。

インフルエンザって20才頃にかかって、その頃はタミフルとかなかったので2週間まるまる寝込んだのを思い出しました。
あれから10ン年、素晴らしい薬の開発のおかげで熱で苦しんだのは2日ですみました。
でも熱が出ている間、どんなに着こんでも悪寒が止まらず、フリースまで合わせて4枚も着こんで布団にもぐっても汗をかくどころか震えが止まらずこのままおかしくなっちゃうのではないかしら?って心配でしたが、リレンザが効き始めた?って頃から薄着をしてもどんどん汗をかくようになり、インフルエンザウイルスと闘ってるんだぁ、なんて実感?しちゃいました。

ところで我が家で唯一季節性のワクチンすらも打っていないダンナですが、こんなウイルスうようよの家の中で、そしてワタシの横で寝ていても感染しないツワモノさんです。
がんばれ~はた

だれの子?

2009 - 08/14 [Fri]

ふと気付いたら枯れてしまいそうになってしまったセージくん。
どおした?今までン年も雨ざらしにされてもびくともしなかったのに。

aaa_20090814115449.jpg

土の表面になにやら穴があいていて、中を疑った私は掘り起こしてみることに。

じゃじゃじゃーん。アップだとキモイので画像小さくしましたヨ
bbb_20090814115449.jpg

この方々がせっせとセージくんの根っこを食いつくしていたのです。
この写真を撮った前日に実はすでに4匹捕獲していて、合計9匹。
小さなプランターの中に9匹もいたらそりゃ、根っこもなくなりますわね。
何の幼虫かわからないし、これ、絶対クワガタ!とかせいぜいカブトムシみたいにカネになりそうなモノならキモいの我慢して育ててみてもいいけれど、ガとかハチとかおっそろしーモノに成長されてもコワイので、おそとの土に埋めました。

実はこういった方々、我が家の植木鉢やらプランターのなかからしょっちゅう発見されるんです。
そのたびにヒヤヒヤしながら外へ運んで行くのですが、よっぽど居心地いいのでしょうか。。。
ちょっとぐらいなら根っこ食べてもいいけれど、枯れるまでされると正直害虫ですよ。。。

しっかりエコバッグ

2009 - 02/01 [Sun]

以前ネットで見かけて、お?いいな、と思ったイギリスのスーパー、セインズベリーのエコバック。

ダンナ母が来日した時に持ってきてくれました。



これが店のエコバックなのにかなり丈夫でたくさん重い物を入れても平気だし、内側にはビニール加工してあって防水効果もあリ。

結構大きいのでガンガン入るし、ベビーカーに引っかけて使うにも持ち手が長すぎずちょうどよいサイズ。

レジで 「あ、袋いりません」 って言っている自分がちょっと誇らしい(おバカ)と思ったりするのですが、袋いらんって言ってるにも関わらず気づいたらカゴに袋入れられてることが多々。

うーん。。。

得体の知れん訪問者

2008 - 10/20 [Mon]

ピンポーン

ドアベルが鳴った。
この頃は物騒な世の中だと思うのでワタシは決してドアを開けないのですが、我が家にはインターフォンたるものがなく、聞こえにくいドア越しで話をしなければなりません。

よく聞くと地域の子育て教室を明日行うのでそのお誘いとのこと。
コドモが生まれて外出できず、ふさぎこみがちになっているとついついそういうのに参加して、同じ境遇の人たちとお話できたら…ともおもってしまいそうだけど、急に明日なんて言われてもねぇ…(特に予定はないけど)とのことでまた今度参加しますと断った。

それでは子育て教室に関する冊子を渡したいというのでとりあえず新聞受けに入れてもらったのだけど、その冊子はなんだか宗教関係ぽいものでした。
というか、明らかに宗教冊子ですねぇ。

宗教も興味があればいいのですが、ワタシはまったく興味がないので誘われても困るため、ドア開けなくってよかった、明日の教室参加することにしなくってホントよかったーって思いました。

だってドア越しでの会話の中ではあたかも地域関連の人のような口ぶりで宗教を思わせる言いぐさはまったくなかったんですよね。

そんでもって、なんでワタシが子持ちだってわかったんだろ?
どこでそういう情報が漏れてるのかしら?

そういえば先日も「インターネットが子供に害になる」という冊子をお子様のいるお宅に配っているのですが・・・という人が来た。
もちろんドアは開けずにお帰りいただいたけれど(冊子置いていかなかったなぁ)、その人たちもまたどうしてウチが子持ちってわかったんだ???

しっかしコドモが生まれてから変な訪問者が増えたような気がします。
子育ての孤独感とかにつけこまれている感じがしてなんかいやだなぁ。。。

はらぺこ●むし(泣)

2008 - 09/29 [Mon]

週末に両親が来てくれて、たくさん救援物資を持ってきてくれました。
その中にあった梨をさっそくいただいてみようと切ってみたところ・・・


はらぺこ●むしさんがいらっしゃいました・・・汗 どちらさんです?

ao2_20080929122245.jpg
ブログタイトルにそんな名前をつけたものの、実際「虫」を見ておじけずいたワタシ。
再び切り分けた梨を元どおりに合わせて捨ててしまいました。。。
ごめんね、●むしくん。

ちょっとキモイ写真で失礼いたしました。(撮影しようとしたら穴にもぐっちゃったけど絵文字名を入力してください

追記:
合計3つ梨をもらったんだけど、次に切ったものもなぜか●むしくんに食い荒らされた跡がぁぁぁぁぁがーん
もしやワタシの目の錯覚?と思い最後の1つを切ってみたら正常なモノでした。
あーあー。3つ中2つにムシが入ってるなんて相当当たり目あるなぁ。
宝くじでも買ってみるかね。

いろんな意味でエコ

2008 - 08/19 [Tue]

暑い日々が続き、外出するたび行く先々でペットボトルの飲料を買いまくるダンナ。
なんかお金もったいないよぉ・・・と思っていたので魔法瓶購入して自家製茶を持ち歩くことにしてみました。
もともとは妊娠中やけにノドが乾くのでちょくちょくノドを潤したいと思ってワタシ用に1つ買って持ち歩いていたのをダンナにも強要。
おかげで財布にもエコだしゴミも増やさんということで環境にもエコ。
(環境の理由は後付けだけど)


エコといえばオムツも夜と外出時以外は布オムツに挑戦してみようかと思い少し準備してみました。
あまり気合入れすぎると続かなそうなので疲れたら紙にしてもいいじゃん♪って軽い気持ちで。
ただ洗濯する水道代やらを考えると金額的には大差ないかも?
こちらもまた表向きにはゴミも減るしってことで。


ついでにペットボトルのキャップ。
どこかに送るとワクチン代になると聞いてなんとなくためてた。
しっかしどこに送ったらいいのかねぇ?
cap.jpg

その他
家の掃除も週1回の掃除機以外は「ほうき」を使ってみてます。
幸か不幸か?我が家にはじゅうたんの部屋がないので。

なんかホントに貧乏くさいなぁ

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

