はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > イベント・外出  


-- - --/-- [--]


花火大会

2014 - 08/29 [Fri]

なんだか毎年恒例で行っとります花火大会。
今年も行ってきましたよー。(コレまた数日前のネタ)

去年は開催1時間前に最寄駅に着いたら、会場まですごい人ごみでなかなかたどりつけず、おまけに家族が一時的にはぐれてしまい、連絡を取ろうにも混雑の影響か通話もメールもつながらず・・・だったので今年は2時間半ぐらい前に会場へ向かいましたよー。
ちなみに、また旦那があらかじめ早朝場所取りをしてくれました。

開催2時間も前なのに結構人がいるいる。。。
IMG_7336のコピー



やはり美しいです。
kanto060のコピー


電車が通過するときに打ち上がるとついつい写真を撮りたくなってしまう。
けど、うまく撮れないね~。
2014_08_23-15254のコピー



今年は子たちも楽しんでおります。
IMG_7361のコピー



帰りは最寄駅は混雑で入場規制が行われていたので3駅頑張って歩いて電車に乗りました。
乗ったとたん妹子は電池切れ。
ダディに抱っこされ家まで爆睡でした。
その後ダディさんは腰痛に悩まされておりましたが。

人ごみはすごかったけど、こんな素晴らしい花火を楽しむ無料で楽しめることができるなんて本当にありがたいです。
毎年早朝場所取りに行ってくれる旦那に感謝感謝でございます。



お友達宅へ

2014 - 07/29 [Tue]

気が付いたらまたすっかりアップするのを忘れていました^^;
妹子のクラスメートのお宅へご招待していただきました。

ウズベキスタン出身の方で、ウズベキスタンってどんな国だろ、何語をしゃべるんだろ?どんなお料理を食べるんだろう?なんて色々思っていたところ、その疑問を解決させてくれるかのようなおもてなしを頂きました☆

ウズベキスタンの家庭料理です^^
IMG_7072.jpg

右上の白っぽいのがハノンといって、ひき肉、じゃがいも、にんじん等のお野菜を炒めたものと餃子の皮のようなものが重ねがさねになったようなので、洋風餃子っぽいかな?そこにプレーンヨーグルトをかけてたべるのだけどこれが大変おいしかった。
しばらくおいしいの連発でワタシの中では一番のヒット^^

その下が名前はわすれたそうですがいわゆる春雨サラダ。
日本のものだとお酢が入った物がおおいけど、基本塩コショウの味付けなんだそう。
本国ではお肉に味がしっかりついたものが多いそうで、お肉のダシだけで十分なんだとか。
日本のお肉でも十分おいしかったですよー^^

その左が衣をつけた茄子を揚げたものとトマト、レタスを重ねたピンチョスっぽい感じのもの。
コレもとてもおいしかった^^

そして日本の子供たちが好きだろうと出し巻き卵とつくねもつくってくださいました~。
なにもかもおいしくって食べ過ぎてしまいました(^^ゞ

IMG_7078.jpg

毎度のように食いまくるわが子たち。。。
はずかしいったら。。。

その後も手作りパンや手作りチーズケーキといろんなおいしい物を作って頂きました。


こんな素敵なおもてなしをありがとうね、と伝えたら、自分の国、ウズベキスタンのお料理とかも紹介したくって、と言ってくださいました。

ちなみにお子ちゃまたちはもちろん、パパさんもママさんも日本語とても上手です。
普通に会話ができるのすごいなぁ。
日本に来てまだ6年ぐらいなんだそう。
ウチの旦那は来日10年過ぎたけど、今日も皮ふ科に付き添いさせられましたわ。。

ちなみに言語の事をきいたらいろいろ複雑でよくおぼえていないんだけど、基本ウズベキスタン語があって、でも以前はソビエト連邦だった?からか、ロシア語も割と普通に使われているからロシア人とも普通に会話出来るんだそう。
ママさんはロシア寄りとの事で見た目はヨーロッパな感じかな。
パパさんはどちらかというとイスラム寄りとのことで割と深い顔立ちの方でした。
いろいろな民族が入り混じっているからいろんなタイプの顔立ちがいるんですって。
あまり交じりっけのない日本にいるから想像しにくいけど、興味深い!

あんちゃんより3つ年上のお兄ちゃんがいて、2人はとても気があって、終始仲良くしてもらっていました。
ホントにたのしいひと時をありがとう☆
末永く仲良くしていただけたらと思います!


マンU初観戦

2013 - 09/25 [Wed]

いまさらアップしていますが、一応一大イベントだったので記録しておきます。

7月にダディの大好きなマンチェスターユナイテッドが日本に来るとのことで、前々から行きたいとチケット購入を考えていたマッチ。
だけど一人1万円ぐらいするし、あんちゃんも一緒に連れて行きたいダンナは2万円の出費は我が家にはご法度と言うことでぐっと我慢することに。

そんなダンナを不憫に思い、頑張ってトマトジュースのバーコードを集めて応募しまくったら、なんと当たってしまいましたよ、ペアチケットが!!

2013_07_23.jpg

いい子にしていると神は見捨てないものですね。

あんちゃんをサッカーをフットボール観戦に連れて行きたいといつも言っていて、その初観戦がなんとダンナの大大大好きなマンチェスターユナイテッドを日本で観戦できることになったのでそりゃもう大喜びでしたよ。

日産スタジアム。
ウチからもさほど遠くなくてよかった。
2013_07_23 (12)

お席のほうもなかなか悪くないそうで。
2013_07_23 (15)

早く入って見たかったというウォーミングアップしている選手たち
2013_07_23 (24)

始まったどー!
2013_07_23 (48)

結局マンUは負けてしまったそうだけど、楽しめたようでなによりです。


余談ですが・・・
この日はゲリラ豪雨があった日らしく、日産スタジアム周辺はエライことになっていたそう。
典型的イギリス人のダンナは傘を持っていなかったようで、豪雨の中を歩いたんだそう。
そしたら大切な大切なipod touchが水浸しになり、一時危篤状態に。
ゲリラ豪雨もちょっと待てば止むのになんでそんな中歩いたんかね~。
翌日ipod touchは多少回復したらしいけど、なんかしらの後遺症が残ってしまったそうだ。


花火大会へ行ってきた

2013 - 08/18 [Sun]

ほぼ恒例になりつつある花火大会。
今年は2回目ですが、コチラは結構盛大で、子たちも見入っている
2013_08_17 (8)


と、思ったら、やっぱりすぐ飽きてこんな感じ
2013_08_17 (14)


見る気のない子たちは置いといて、ワタシたちはしっかり楽しみました。
ニコちゃん
2013_08_17 (21)

花火が上がってる時に通る電車。いいね!
2013_08_17 (18)


2013_08_17 (30)

最後は盛大に・・・ってカメラに収めるとなんだか盛大さが伝わらない。。。
2013_08_17 (33)


東京都側と川崎市側の両側で花火が上がるんだけど、同時に上がることが多いから、どっち見てたらいいんだか、って去年も疲れたの覚えてる。

そうそう、感動したのがメッセージ花火。
なくなった旦那さん宛てや組合の方への感謝メッセージもよかったけど、こんなメッセージも。

△△さんから10年間付き合った○○さんへ
長いこと待たせてごめんね、結婚しよう。

ってアナウンスが流れた途端、会場はわー!!!っと拍手が。
人ごとだけど、感動したわ。
彼女さんには素敵なサプライズだね。


貧乏で遊園地とか○○ランドとかめったに連れて行ってあげたりできないし、家も狭くて人も呼べない。
贅沢もできないけれど、お金かけずにこんな素敵な花火を家族で見れて本当に幸せです。
早朝から河原へ行って、場所取りしてくれたダンナにも感謝です。


はじめての映画館

2013 - 07/27 [Sat]

あんちゃん、妹子、映画館で映画を見る、の初体験です。
今回見に行ったのは「モンスターズ・ユニバーシティー」

映画館の到着がぎりぎりになりそうだったので、ネットであらかじめお席の確保をしてから行ったのですが、コレが大失敗。
ダンナがネットで上映時間を検索してくれて、それをしっかり確認せずに予約入れていざ劇場でチケットGET!
手にしたチケットをよーく見ると、「吹」となってる。
「吹」???吹き替え???
ダンナ日本語わからなーい。ピーンチ!!
急いでカウンターに確認するも、ネットでの予約は変更取り消しできないとのこと。
でも日本語わからなくて困るのです…と泣きすがってみたら、3Dの字幕版へなら変更を特別許可してくれるとのこと。
妹子のメガネ&席代もチャージされ、差額2700円ぐらいアップだけど仕方ない。
ワタシは初めての3D体験です。

メガネもかけてスタンバイOK!
もんすたー1


妹子が持つか心配だったけど、終始おとなしくしておりました。
というのも・・・





もんすたー3
寝てます。。。静かなわけです。。。

帰りの電車で妹子はん「モンスターズ・ユニバーシティー面白かったね!」だって。
半分以上寝てましたけどね^^;



プリクラも撮ってみました。カメラが上過ぎて抱き抱えあげられての初プリクラ。
妹子、寝起きで不機嫌です。
もんすたー


最近の映画館ってすごいのね!
チャイルドシートと言って座席を高くするためのクッションが2サイズあって、あんちゃんは低め、妹子は高めのを使用し、ブランケットの無料貸し出しもありました。
長いこと映画館に行ったことなかったので色々驚いたわ。


初3Dの感想ですが・・・。
アニメを3Dで見るのはもったいないな、と。
途中から3Dで見てることを忘れてしまっていました。
実写モノで迫力のあるものなら3Dでおおー!ってなるかもしれないけどね。
そんなわけで3Dの館内はガラガラでした。
だから3Dになら変更を特別許可してくれたのネ。

短期水泳教室

2013 - 07/01 [Mon]

あんちゃん、妹子、短期水泳教室に行ってきました。
あんちゃんはコレで3回目。
1回目は全くぐずぐずでほぼ水に入れなかったので、しばらく期間を開けて、この前の春の短期水泳に行ったのが2回目。
それまでダディと一緒に温水プールにちょいちょい通った甲斐あって、水を怖がることなく楽しめたので、今回楽しんでできたら本入会を考えようと思い参加してみたの。

妹子は生まれて初のでっかいプール。
さほど水を嫌がらない子で、お風呂でも頭からお湯をぶっかけてもOKな子だからすいすい行っちゃうんじゃない?と思って申し込んだのだけど・・・。

それ以前に親離れができなかった。。。
なぜかここ数カ月赤ちゃんかえりなのか、常にマミマミマミ~でマミから離れられないのですよ。。。
なんとかコーチに抱えられてプールサイドに降りたものの、やっぱり最初の15分ぐらいは泣いてた。
でもじわっと水に入れられたらべそかきながら水に浮いて、そのうち楽しくなっちゃったみたい。

「カニさんできるよ~」
2013_06_30 (4)


真剣!
2013_06_30 (5)


ジャンプしてコーチとすーいすい
2013_06_30 (8)


この人は、マミが近くにいるとマミの方ばかり見てニコニコ笑顔を振りまいてくれるのはいいけど、全く練習に集中できなくなるので、あんちゃんの前からはさっさと退散致しました。
2013_06_30 (12)


妹子は2日間とも最初は親離れできずに泣いていたけど、水に入ることは抵抗ないようで、終った時には楽しかったよ~って言ってました。
でもまだ本入会はしなくてもいいかなー。
時間のあるときにでもダディに温水プールに連れて行ってもらいましょう。

あんちゃんはまた行きたい、スイミング好き!!と自分からやりたいとの意思表示をしているので、家計は相当苦しくなるけれど、本入会を検討中。

毎回嫌がる空手は、やる気のないあんちゃんにイライラ限界でもう家族関係にヒビが入りそうなほどなので、やめてもいいかなぁ、とも思うけど、もう少し頑張ってみてもいいかなぁ、と、こちらも検討中。

コレでまた当分スマホを持つのが遠のくわ。。。

BBQ@葉山

2013 - 05/05 [Sun]

葉山に住む旦那の同僚ファミリーのBBQにご招待してもらいました。
ご近所の方々もたくさん来られてみんなめちゃめちゃフレンドリーでとても楽しかった☆

子供も10人近くいたかな?年齢も妹子のちょっと下くらいからあんちゃんのちょっと上くらいの子たちでみんな年も近いから子供は子供で楽しんで、オトナはオトナで楽しませていただきました^^
知らぬ間にビール3缶+スパークリングワインまで飲んでしまっていた自分にビックリ。
ちょっと高台にあるおうちから見渡せる海や景色にうっとりで心身ともにリラックスしちゃいました。

妹子は行き道に30分ぐらい寝ただけで夜の8時ぐらいまで起きてたけど全然平気だったようで。。。
その代わり帰りの電車の中では爆睡してくれたので助かった^^

葉山までは片道約2時間ぐらいかかるけど、GWに旅行とかも行けなかったので素敵なトリップ&イベントになりました^^
ご招待してくれた旦那同僚ファミリーには本当に感謝感謝です。

楽しみ過ぎてあまりちゃんと写真を撮ってなかった^^;


子供たちはみんな遊びに夢中なのに、ウチの子たちだけが食べ物にたかっています。。。
2013_05_04-13199.jpg

にくはまだかい?
2013_05_04-13190.jpg

はいはい、できましたよ~
2013_05_04-13195.jpg

次はなにが焼けるかな? 
2013_05_04-13176.jpg

子供たちはお庭でもたのしんでおります^^
2013_05_04-13180.jpg

くりすます~ 終っちゃったネ

2012 - 12/27 [Thu]

クリスマス数日前からサンタハットでスタンバイ。
IMG_3482.jpg

イブの晩には
「サンタさん、プレゼントまってるよー^^」
サンタさんに食べてもらうクッキーとミルク、そしてトナカイさんにはニンジンを。
そしてわくわくしながら床についた子たち。
IMG_3483-2.jpg

翌朝プレゼントをみておおはしゃぎだったけど、その時の画像は残念ながら撮り忘れ・・・。

プレゼントの一部がコチラ
IMG_3499.jpg

いい加減狭い部屋を一段と狭くさせたテント&キッチン。
テントはたたんであったのでこんなに大きいとは知らなかった。。。
キッチンは子たちを寝かしつけた後、せっせとパパサンタが組み立てたかいあって、大好評!
妹子用なんだけど、もちろんあんちゃんも大興奮!!! 

とにかくなんでもかんでも中に入れてくつろぎたい!!
コチラのベビーカーもプレゼントなんだけど、コレも中に持ち込んでたヨ。
IMG_3500.jpg
テントの中は気のせいか少し暖かい^^


プレゼント開封後に出たゴミをトイザらスの袋に入れてたら、なんでトイザらスの袋があるのか?と疑うあんちゃん。
油断禁物だわ。


ところで、マミへのささやかプレゼントだわーと思ったのが、
「マミー、タコさんかいたの」
と妹子がいうので見てみると
IMG_3479.jpg
ちゃんとタコだわー!!!と感動してしまった親バカなワタシ。




ハロウィンパレード@川崎

2012 - 10/30 [Tue]

先日川崎で行われたハロウィンパレードに行ってきました。
とりあえずトイレ付近でお着替え完了!

2012_10_27 (3)

1日目は子供の仮装パレードの日だったので、通りのお店やショッピングセンターも特設コーナーみたいなのがあちこちであって、「Trick or Treat」と言うと何かしらくれたりして、頂いたモノが気になって仕方がない方々。
2012_10_27 (12)

2日目は大人のパレード。
かなり気合の入った仮装っぷり!
ちなみにウチの子たちは1日目と同じ衣装。。。

ハンバーガーですよっ!!
2012_10_28 (11)

映画から出てきた?ってほどの完璧度。
2012_10_28 (8)

2012_10_28 (10)

コチラもすごいね
2012_10_28 (42)

怖い。。。
2012_10_28 (2)

懐かしののっぽさんとゴン太くん(知ってる?)のっぽさん、顔も似てる。
2012_10_28 (16)

チャーリーとチョコレート工場!!
2012_10_28 (20)

ようわからんけど、なんか可愛かった。
2012_10_28 (7)

まだまだすごいの沢山あって載せきれない~っっ!

楽しかった♪

葉山へ

2012 - 08/26 [Sun]

2012_08_24-11184.jpg


いきなりじゃじゃーん!
めちゃめちゃ景色のステキなお宅へお邪魔してまいりました。
ダンナの元同僚ご家族が葉山に住んでいて、ご招待してくれました。


ひろいバルコニーにプールを用意してくれて、お水が入るのを心待ちにする子たち
2012_08_24-11209.jpg

2012_08_24-11260.jpg



シャボン玉を出してもらい…
2012_08_24-11290のコピー

楽しむ。。。
2012_08_24-11295のコピー

たっぷり遊んだら今度は室内でDVD鑑賞。見ているのはキュリアスジョージ。
2012_08_24-11306のコピー


この日、ダンナお友だちの奥さん(日本人)は前半お仕事でいなかったため、しょっぱなからどっぷり英語環境なのでした。
娘ちゃんは2歳半だけどコトバもすごく上手で、最初っからあんちゃんに英語で話しかけてくれました。
が、最初はそれが嫌だったのかなんなのか、モジモジモジモジ返事もせずだったのに、それでも引き続き英語で話しかけ続けてくれたので、遊び始めたら2人とも自然に英語を話し続けました。

基本的にワタシは子供たちに日本語で話すので、たまに英語で話しかけると「なんで英語なのーーー?」と嫌がられるけど、この日はパパたち2人は英語だし娘ちゃんも英語だったため、たまに英語で参戦してもOKだったらしい^^;

とにかくステキな場所で、バルコニーから見下ろす景色にうっとりまどろんで、心身共に?リラックスさせてもらった一日でした。
本当にすべてがステキだったのだけど、うまく文章にできないので省略します。

あんちゃんと娘ちゃん、とても仲良しになれたのに、お互い住んでいるところも遠いし幼稚園も始まったり、パパたちのお休みがなかなか合わなかったりで、次はいつ会えるのかわからないけれど、また忘れないうちに会えたらいいね。


ちなみに1週間前には一緒に逗子のビーチへいってきてました^^
zushi.jpg
ダンナお友だちが撮ってくれたポラロイド写真。
あんちゃんは帰り道、電車で寝入っていたにも関わらず握り締めて放さなかった写真。

 | HOME |  »

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

