はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 3か月  


-- - --/-- [--]


記録更新

2008 - 12/18 [Thu]

このところのあおむしくんは夜9時頃寝て、朝は7時前後に起きるという10時間ぶっ通しで寝てくれる親孝行さんなのですが、今日はこの記録を更新しちゃいました!

なんと12時間えぇ

夜9時に寝て朝9時におめざでした。

ありがとう・キラキラ

そのかわりお昼寝してくんないんだけどね。。。
(夜中起きなくていいんだから文句言うべきじゃーないか)


クリスマスプーさんで気分はもうクリスマスクリスマスツリー
ao15.jpg



お風呂デビューwithダディ

2008 - 12/14 [Sun]

まだ首が据わっていないのですが、ぼちぼち大きいお風呂に一緒に入りたいなぁ、とダンナ。
我が家は昭和スタイルのふる~いおうちなので、お風呂も今風のあったかユニットバスではなく、隙間風ぴゅーぴゅー&床壁がタイルの冷え冷え仕様なので冬場のお風呂デビューはちょっぴり不安でした。
もちろん脱衣所も玄関そばで風呂場に負けないぐらい恐ろしく寒く、下手したら親子で風邪ひきましょう、になりそうです。。。

とりあえず2人で連携プレー作戦でやってみました。

まずダンナが風呂へ入りある程度浴室を温めておいて、その間ワタシがあおむしくんの洋服を脱がしダンナに渡す。

そしてあおむしくんを洗い終わって入浴がすんだらワタシが受取りダッシュで温めておいたリビングに連れて行き拭き拭きして服を着せます。
その間ダンナ自身が風呂を済ませる。

その後あおむしくんとベッドルームへ行き、いつもどおり授乳をして眠りについていただく

おやすみ~を言ってあおむしくんから去ったあと、やっとこワタシのバスタイム

こんなんでしたが、無事家風呂デビュー成功しました☆
aooo1_20081214085540.jpg


しっかし、コレをワタシ一人の時にやるのはやっぱり難しく思えたので、ダンナが仕事の日はもうしばらくベビーバスに入っててもらうつもりです。
とはいえ、ベビーバスもかなり窮屈になってきたのでいつまでベビーバスで対応できるのか不安もあり、ぼちぼちワタシ一人で家風呂に入れる方法を考えなければいけなくなってきました。

親子で同窓会

2008 - 12/13 [Sat]

真夜中にカーテン1枚挟んで一緒にお産にはげんだ産友(?)Iちゃんと初めての再会。
お互い子連れということで授乳室&おむつ替えスペースもあって、お互いの中間であるグランベリーモールへ行ってきました。

入院中もほぼべったり一緒にいたし、母子別室で授乳時間が決められていた病院だったため授乳も一緒。
だから今回の授乳タイムもお互いべろ~んとほぼ乳丸出し裸の付き合い状態(?)でくっちゃべりながらなんだか入院中に戻った気分で心地よいひと時を過ごせました。

子供の月齢が一緒というか誕生日が一緒だから共通の話も多いし、子供服を見てもサイズも一緒というのもあってショッピングもダンナと一緒の時よりよりも断然楽しい!

Iちゃんの息子ちゃんも生まれたときの面影はあるものの(当たり前か)顔立ちもすっかり変って大きくなって、その変化っぷりにはほんとびっくり。
おんなじ日に生まれたのにIちゃんの息子ちゃんはお首も座って寝返りもするらしく、赤ちゃんの成長ってホント人それぞれなのね~と実感。

そして病院にいたころははじめての授乳におむつ替えでとってもぎこちなかったワタシたちも今では慣れた手つきになり、ママとしても成長できたのかな~なんてお互いを見て改めて実感。

1時に待ち合わせしてバイバイしたの6時過ぎだもん、それでもあっという間だったね~って。



おむつ替えスペースにて。(Iちゃんの息子くん(左)の顔出し許可済み^^)
あんたたち、ケンカしてるの???
1.jpg  2.jpg

ベビーカーで2ショット。
真っ暗でお顔がみえませ~ん
3.jpg


初めてのお友達との再会、あおむしくんも楽しめたかな?
どちらかというとママたちが楽しんじゃった感じだったので今度は子供同士ふれあいができる場所に行きたいねーって話してたんだけど。
なかなかみつからないのよね、赤ちゃんが遊べる場所って。


タオルとじゃれまくるあおむし氏
今日も一日お疲れっす。
ao11.jpg






えびぞり

2008 - 12/08 [Mon]

朝起きてあおむしくんを見てみたら



反りまくってた!!!

大丈夫???

実はこの格好、夜も見かけて直すんだけど、すぐにこの格好に戻っちゃう。
しかもいつも同じ方向で。
からだ歪んじゃいそ~


うっかりはいっちゃったGAPでかわいい帽子を発見。即買い。
ao1_20081208111337.jpg
むやみに服屋に入るもんじゃないデス

ベビーサイン体験教室

2008 - 12/04 [Thu]

お昼寝をほとんどしてくれないあおむしくんと2人きりで日中悶々と過ごしているのは正直つらいなぁと思い始めた今日この頃。
一人遊びもまだできないし、かといってずーとあやしているのも間が持たないし。。。
(ゴメンねぇ^^;)

そんなんでちょっと興味のあったベビーマッサージとベビーサインの教室を検索していたらたまたま体験教室が500円で受けれるというのを発見し、即申込!

なんか外に出るきっかけ作らなくっちゃね。

対象はお座りができた頃の赤ちゃんだったけど、本コース開始が2月からなのでよかったら来てみてくださいと言われ、さっそく行ってまいりました。

ベビーサインとはどんなものかという説明とそれに関するビデオ、そしてちょっとしたサインの紹介等でしたが、思っていた以上によかったかも。

しゃべれない赤ちゃんでもじつはいろんなことを考えていて伝えたい、でも口の周りの筋肉が発達していないためしゃべれないのであって、サインを身につけていけば赤ちゃんも意志表示ができるようになるんだとか。
まーサインの習得はなかなかスムーズにはいかないのであきらめてしまう人が多いそうなのですが、気長に続ければ必ずできるとのことですが。。。

教室の先生曰く、ベビーサインの本やDVDもあるけれど、結局自分でやるとDVDもゆっくり見る暇もないし、同じぐらいの金額になるのなら教室に通って一緒にやる方が楽しいし身につきやすいとのことなのですが、月一回の6回コース、16,400円。(教材費込)。
一括払いをしなくてはならなくて、来年から仕事始めようと思っているので全コース出れるかわからないし、脱会しても返金できないとのことなのでどうしようかなぁ。。。

とりあえず「おっぱい」「おふろ」「もっと」のサインは覚えたので、ぼちぼちやってみようかしらん

3か月検診

2008 - 12/03 [Wed]

3か月検診に行ってきました。

身長 62.8センチ
体重 6440グラム

首座りはまだだけど、ぼちぼち。
その他、特に異状なしで順調に成長しているとのこと。

すごいなぁ、たった3か月で体重なんて生まれたときの倍以上になっていて。

眉毛もかなりしっかり生えてきました☆
ao1_20081203215107.jpg

なぜか顔に布モノがかかっているとご機嫌になるあおむしくん
ao2_20081203215115.jpg
お風呂上りに偶然顔にかかったタオルで大喜びしているのを発見したので時々こうやって顔にガーゼとか乗っけてご機嫌とりしています^^

お食い初め

2008 - 11/30 [Sun]

今日はあおむしくん誕生からちょうど100日目。
お食い初めはあまりやる気がなかったのだけど2日前になって急にやっぱりなにかしてあげたいと思い始めてしまった。
120日目までにやればよいとのことであせってやらなくてもよかったんだけどね。。

急に思い立ったのでそれ用の食器もなければ我が家はワンプレートディナーなので和食器(お茶碗やら汁椀やら)もない。
また煮物も自分を含めて食べる人がいないので作り方もよくわからん。
鯛、どうやって料理するの??
赤飯なんて作ったことないけど・・・
吸い物、いったい何で味つけしてるの?????
(ワタシたち夫婦、和食タベナーイ)

こんな感じなので、食器はベトナムで買ったバッチャン焼き、煮物は総菜、赤飯は真空パックモノ、吸い物は粉末と出来合いのものでそろえちゃいました。
手は込んでいないけど、気持ちはたくさん込めています^^
鯛だけは塩焼きがんばりました☆
(下処理はお店でやってもらっちゃったケド)

こんな感じだったけどなんとかお祝いできました!

赤飯を食わず嫌いだったダンナもこの機会に試食してみたらなんとおいしい!と。
(ほめていただいても真空パックモノなんだけど^^;)
そしてたぶん不評と思っていた鯛の塩焼きもおいしいと言っていて、意外な食べれる物発見でもありました^^
aoo1.jpg

食べる真似させたらとても嫌がってらっしゃいました汗とか
aoo2.jpgマネじゃなくってちゃんと食わせろって?!



今日からおむつのサイズが新生児→Sにアップしました^^
布おむつはどこへやら?
もうしっかり紙おむつライフになっています♪

おすましあおむしくん
aooo.jpg


いつからビオレデビュー?

2008 - 11/28 [Fri]

ビオレデビューと言っても大きなお風呂デビューではなくって、ボディーソープのことです。
1か月半ごろ、あおむしくんの頭のフケがすごくって、これは使っているベビーソープ(固形)の洗浄力が弱いから?と思って、赤ちゃんでも使えるとうたっているビオレUを使ってみました。
ところが翌日フケはパリパリに乾燥していて剥がれると思いきや、なぜかぐじぐじ膿っぽくなってしまいところどころに血がにじんでいて、再びベビーソープに戻したことがあったんです。

そんなあおむしくんももう3か月になり、このころの赤ちゃんたちはすでに大きなお風呂でビオレデビューをしている月齢になってきたかなー?と思ったので使用中のベビーソープがなくなったらお蔵入りしているビオレUを使っても大丈夫かな?なんて思い始めている今日この頃です。

あおむしくんのフケもだいぶなくなってきて、少しずつ毛が伸び始めてきた気もします。

どーしようかな。

確かに前回ビオレを使った時にはにおいのキツさに驚いて、こんなに香料が強そうなボディーソープ、赤ちゃんに使って大丈夫?って思ったりもしたんだけど。。。

自分たちが使っているボディーソープ、ソフティモの方がにおいが少ない気がするケド。

それからあおむしくん、まだ首が据わらないので、もうしばらくはベビーバスにお世話になるつもり。


来年の干支コスチュームを着てぶーたれて寝るあおむしくん
a1.jpg

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

