はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2008年09月  


-- - --/-- [--]


思い返せば

2008 - 09/29 [Mon]

今日は一日中雨が降ってます。
なぜかあおむしくんは雨が降っている日はよくお昼寝をしてくれる気がします。
夜寝てくれるか心配だなぁ。。。

ところでふと思い出した、あおむしくんが生まれた日。
あの日も夕方からものすごーい夕立ちだったなぁ、なんて。
ダンナ母とテレビ電話で会話するたびに「生腹見せてー」と言われ続け、言われると余計に見せたくなくて拒否しまくってたあの頃。
だけど突然魔がさして、なんとなくデカバラを写真に収めておきたいという衝動にかられて撮ってみた1枚。


不思議なことに、この日の夕方いきなり破水をしてそのまま入院→出産となったわけです。
「魔がさした」 は、何かの虫の知らせ?
あの日写真を撮ってなかったら二度と残しておくことができなかった一枚。

ちなみにここ最近でもそうだけど、あおむしくんが寝ている間にゴハンを作って(といっても週末親に作りだめしてもらったものを温めるだけ)さあ食べよう!と思うと「ふぎゃぁーーーーーー」とお呼びがかかり、しばらく夕食お預けになってしまうのだけど、あの日も夕食の準備をして、さあ食べよう!と腰かけようとした瞬間に破水!
その日朝食以降はトッポしか食べてなかったワタシはかなりの空腹のまま出産に挑んだため、いきむの、ほんとーに大変だったなぁ、と。
夜中の出産で翌朝の朝食は体力消耗&大量出血で要注意状態だったにも関わらずものすごい勢いでがっついてたわ。

あの頃からあおむしくん、ワタシにメシ食わさんようにしている気がするのだけど汗


はらぺこ●むし(泣)

2008 - 09/29 [Mon]

週末に両親が来てくれて、たくさん救援物資を持ってきてくれました。
その中にあった梨をさっそくいただいてみようと切ってみたところ・・・


はらぺこ●むしさんがいらっしゃいました・・・汗 どちらさんです?

ao2_20080929122245.jpg
ブログタイトルにそんな名前をつけたものの、実際「虫」を見ておじけずいたワタシ。
再び切り分けた梨を元どおりに合わせて捨ててしまいました。。。
ごめんね、●むしくん。

ちょっとキモイ写真で失礼いたしました。(撮影しようとしたら穴にもぐっちゃったけど絵文字名を入力してください

追記:
合計3つ梨をもらったんだけど、次に切ったものもなぜか●むしくんに食い荒らされた跡がぁぁぁぁぁがーん
もしやワタシの目の錯覚?と思い最後の1つを切ってみたら正常なモノでした。
あーあー。3つ中2つにムシが入ってるなんて相当当たり目あるなぁ。
宝くじでも買ってみるかね。

おでかけ with マミ&ダディ

2008 - 09/27 [Sat]

今日はベビーザラスとアカチャンホンポがあるところまで電車に乗って長距離外出へ挑戦。
あおむしくんをかつぐのはダンナ担当。
抱っこ紐は例のアップリカのイージータッチカラー。
(全然いーじーじゃないとワタシは思うがな)

駅で電車待ち
ao6.jpg
ベビーザラスにて新型のビョルンの試着をしてみてやっぱり使いやすいわと実感。
しかし買わずに引き揚げ。
ビョルンってセールや値下げになってるの見たことないわ。
いつ見てもお高い。

そして今日も外出中はおとなしくずーっと寝ていてくれたあおむしくん。
親孝行というか外面が良いというのか。
家でもそんぐらい静かに寝ていてくれれば母ちゃん助かるんだがねぇ。





お出かけ with ママ編

2008 - 09/27 [Sat]

無事一か月検診を終えたので、昨日はパパ抜きでの外出に挑戦。
まずは初お洋服を着せてみたところ・・・
ao2.jpg
ギャン泣き大泣き

気を取りなおして。
駅まではパパと一緒に。
ao3.jpg
とりあえず近所のレンタルDC屋までの短距離外出。
抱っこひもの中では気持ち良いのか、歩き始めたらほとんど寝ててくれました☆

このベビービョルン、ヤフオクで1100円で落としたものの古いタイプだったのかちょっぴり使いにくい点も。

とはいえ、自宅にある

アップリカイージータッチカラー
アップリカ


ニューネイティブ
ニューネイティブ

に比べると、ビョルンはかなり使いやすいかも。
図のようにはうまく使えないのである。
ビョルン流石、大人気だけある。。。


一か月検診・初めての外出

2008 - 09/25 [Thu]

生まれて33日目にして初めての外出あおむしくん。
行先は一か月検診のための病院なのだけど我が家には車がないので電車を乗り継いて1時間弱。

電車
心配していた黄疸の数値も異常なしとのことで、皮膚の黄色は母乳のせいで、もうしばらくは消えないらしいとのこと。
とりあえず安心。。。
しかし上記写真のパパの皮膚と比べるとほんとーに黄色い。
ダンナいわくワタシの肌の色だねーって言うけどムカッ

体重:3980g
身長:56.1cm
共々至って標準値とのことで順調に成長しているそうです。
泣くたびに授乳してたから重量オーバーですねぇ、なんて言われるかも…って恐れてたけど。

オプション料金で血液検査をしてもらえたのですが、結果はダンナの血液型を受け継いでました。

病院の待ち時間もおとなしく寝ててくれて助かり母ちゃん。
病院
ところでワタシも退院して以来の長旅で外出時間は寄り道含めて5,6時間。
久しぶりにたくさん歩いたら足つりそうになってたわ。
1か月外出しないと弱るものねぇ…と実感してしまった。
(年齢もあるのかも汗あせ

あまりの疲れのせいか、その晩洗濯機に洗剤入れずに洗濯してたがっくり
当のあおむしくんは移動中ほどんど寝ていてくれて助かった反面、外出で疲れているんじゃ?と思っていたのにやっぱり夜寝れずに夜中の授乳以降は寝かしつけに3時間以上かかってしまった。
たのむよ、寝てくださいな・・・

和風だけど欧米か?!

2008 - 09/18 [Thu]

14.jpg
見ての通りかなり和風フェイスのあおむしくん。
小粒なおめめがワタシそっくり。

しかし彼には蒙古班がない。(らしい。ダンナ談。ワタシ、未確認だっしゅ
考えてもなかったけど、変な知識があるダンナに、
「日本人の赤ちゃんって普通お尻に青いアザがあるんだよね?でもあおむしくんにはないんだけど」
って。

あらら、そんなところは欧米か?!

鬼の居ぬ間に洗濯

2008 - 09/13 [Sat]

このところのあおむしくん、お目覚めの時は抱っこしていないと不機嫌になり狂おしく泣かれるのであります。
なのでお目覚めの時は付きっきりでソファーに根が生えんばかりに抱っこして座り続けなければならず少々お疲れ母ちゃんであります。
しかも新生児、普通ならほとんど寝ていると聞いていたのにあおむしくんは大丈夫?ってぐらいよく起きてらっしゃる。

そんな彼も・・・
sleep
寝てくれる時があるのでここぞとばかりに家事に食事に息抜きに、そして昼寝をさせていただくわけです。。。
疲れます。ハイ。

あまりに疲れたので1日紙おむつデーにしたらやっぱり少しラクでした。
使用感もよろしいのか昼もよく寝てくださいました。

沐浴は病院でモデルにしてもらえるほどおとなしかったのに、素人二人で入れたらギャン泣き。
そんな彼も日に日に慣れてくださりおとなしく入浴タイムを過ごしております。
bath

しっかしこの時期のコドモって面白いほど毎日毎日変化しています。
見るたびに大きくなって、抱きかかえるたびに重くなって。

時にご機嫌^^
ねずみ


サプライズ!

2008 - 09/12 [Fri]

アメリカに住む友達から贈り物が届きました。
「小包=ダンナ家族から」と思い込んでいたので突然の友人からのプレゼントはとてもサプライズでした☆

左:手首につけるガラガラ
右:手形をとるセット
ラトル

さっそく付けてみちゃいました
ラトル2
動かすたびにカラカラ鳴ってとてもカワイイ^^

ぶんぶ~ん羅琉 ニヤリ
12

ちょっと硬直絵文字名を入力してください
11

心配事、少し解決

2008 - 09/08 [Mon]

退院後2週間近くになるけど、どうも顔が黄色っぽく見える。

黄疸?

しばらく悩んでいても解決しないので市の保健師さん来訪の日を早めてもらいみてもらうことに。
結果普通の日本人は黄色人種なのでこれぐらいの色なら問題ないけれど、半分白人の血が混じっているので以前の状態を見ないと何ともいえないけど、黄色がひどくなるようなら病院で診てもらったら安心だけど、とのこと。(まとまりない文章じゃ。我ながら)
とりあえず24日の1か月検診まで様子をみてみることに。

首の力も強いしウンチの色も問題ないのでそんなに心配いらないかも?とのことだけどあくまで保健師さんとしての意見なので、とのこと。

体重も測定してもらい、退院時の体重から今日の体重を日割りすると1日24グラムずつ増えてるそうで、もうすこしがんばって授乳回数を増やしましょうとアドバイスをうけました。

ゲップがなかなか出ないので夫婦そろってあたふたあたふた。
すごい顔になっちゃってるよ~
7

それでも出ないのでダンナの膝の上で一休み。ほっ。
8

疲れきって寝てしまったけどその「しぇーっ」ってポーズはちょっと古いんでは?
9




あっという間の2週間

2008 - 09/04 [Thu]

気づいたら出産して2週間がたとうとしていて。
まったく毎日があおむしくんの生活で日時がすぎるのがあっという間。
お世話も思っていた以上に大変で、妊娠で9キロ以上増えた体重はあっという間に妊娠前の体重に戻ってしまいゲッソリかあちゃんです。

生まれたてはこんなにちっちゃかったのに
6

気づいたらこんなチーキーフェィスをするほどに。
3

あんまり写真撮りまくるのでちょっとモデルポーズとってみたよ、ってか?
4

もういい加減にしてよ~?!
5

なんて遊んでいられるのもおとなしくしてくれている間だけ。
ハイ、今日もまた午後の戦闘準備のために体力ためとくよ、かーちゃんは。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

