はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2008年10月  


-- - --/-- [--]


傷だらけの戦士?!

2008 - 10/27 [Mon]

この方、生まれた時すでに顔には無数の傷が。

どうやらおなかの中で爪が伸びてしまって、それで顔を引っ掻きまわしていたようで。

ao2_20081027150700.jpg

生まれてからも爪には気をつけているのだけど、伸びるのが早くてきづいたらよく顔が傷だらけになっていることがしばしば。

今朝はこんな感じ。
ao3_20081027150714.jpg
ハナの横、ちょこっと引っ掻いてた。

赤ちゃんの爪を切るのって思った以上に難しくってあおむしくんのような暴れん坊の場合起きているときに行うのは大変難しいのです。

かといって寝ている時は暗かったり届かなかったりでなかなかできず…

それで編み出したワザが授乳中。
食いしん坊くんがお食事に夢中の間ダンナにあおむしくんの頭をもっていてもらい、爪切りしちゃいます。
結構無謀な体勢ではありますが・・・汗とか

ホントはダンナが切ってくれればもうちょっとラクなんだけど怖いんだそうな。
ワタシだってそりゃ怖いさ。


もうすでに男子

2008 - 10/26 [Sun]

昨日ダンナがあおむしくんをお披露目したいと知人を連れてきました。

女の子2人、男性一人。

若い女の子2人に抱っこされたときはデレデレ?!なのか笑顔を振りまくあおむしくん。
ちょっとー、ワタシにもそんなに笑顔してくれないのにぃヒクヒク

が、しかし男の人が抱っこすると急に顔がトマトのように赤くなりギャン泣き開始!
しかも抱っこされている間にぶりぶりーっとウンチまでしちゃってがーん

アナタ、もうすでに女好きですかいな?

訪問者がいる間めんどう見ておくので出かけておいで~とダンナが時間をくれたのでちょっくら散髪してまいりました。

その間あおむしくん、女の子に抱っこされている間おっぱいをせがんでかぶりつこうとしていたらしく、その子の洋服の胸のあたりがべちょべびょになってしまっていたんだそう。(スミマセンです絵文字名を入力してください

一応前日の夜に搾乳して授乳1回分は準備しておいたんだけど足らんかった?

ao1_20081026134335.jpg

見た目も女の子に間違えられることはないぐらい「男子」になってまいりました。
そして最近「まゆげ」も成長してきたようです^^

得体の知れん訪問者

2008 - 10/20 [Mon]

ピンポーン

ドアベルが鳴った。
この頃は物騒な世の中だと思うのでワタシは決してドアを開けないのですが、我が家にはインターフォンたるものがなく、聞こえにくいドア越しで話をしなければなりません。

よく聞くと地域の子育て教室を明日行うのでそのお誘いとのこと。
コドモが生まれて外出できず、ふさぎこみがちになっているとついついそういうのに参加して、同じ境遇の人たちとお話できたら…ともおもってしまいそうだけど、急に明日なんて言われてもねぇ…(特に予定はないけど)とのことでまた今度参加しますと断った。

それでは子育て教室に関する冊子を渡したいというのでとりあえず新聞受けに入れてもらったのだけど、その冊子はなんだか宗教関係ぽいものでした。
というか、明らかに宗教冊子ですねぇ。

宗教も興味があればいいのですが、ワタシはまったく興味がないので誘われても困るため、ドア開けなくってよかった、明日の教室参加することにしなくってホントよかったーって思いました。

だってドア越しでの会話の中ではあたかも地域関連の人のような口ぶりで宗教を思わせる言いぐさはまったくなかったんですよね。

そんでもって、なんでワタシが子持ちだってわかったんだろ?
どこでそういう情報が漏れてるのかしら?

そういえば先日も「インターネットが子供に害になる」という冊子をお子様のいるお宅に配っているのですが・・・という人が来た。
もちろんドアは開けずにお帰りいただいたけれど(冊子置いていかなかったなぁ)、その人たちもまたどうしてウチが子持ちってわかったんだ???

しっかしコドモが生まれてから変な訪問者が増えたような気がします。
子育ての孤独感とかにつけこまれている感じがしてなんかいやだなぁ。。。

デパートでランチ

2008 - 10/17 [Fri]

我が家でちょっとしたイベント事があったので、普段は行かないデパートでランチをしてきました。
デパートなら授乳室もおむつ替えスペースもあるし、ベビーカーの貸出もやっているのであおむしくんを抱えて食事しなくても済むし。
じつはまだベビーカーを持っていません。
セコいワタシたち、首が据わるまで抱っこひもで頑張っちゃおう精神なんです絵文字名を入力してください
なので食事をするならベビーカー貸出してくれると大変助かるわけなんです(^^ゞ

行ったお店は以前会社の人とランチしに行った高島屋にある「柿安 三尺三寸箸」。
たくさんの子ずれママがいたのを覚えていて、そこなら泣かれてもたいして目立たんだろうと思いまして。
高島屋の中にあるレストランの多くはベビーカーのまま入れるお店も多く、こちらのお店もそのひとつ。
混みがちなランチタイムからずらして1時半ごろに行ったら待ち時間も前回よりも短く5分ほどでした。
空き始めたせいか「ベビーカーを置けるような席がいいです」と言ってみたら4人用テーブルの椅子をどけてベビーカーを置けるようにしてくれました。
ao2_20081017174909.jpg
一時的にご機嫌くん。その後ぐずぐずでしたが・・・。(オジさん顔のあおむしくん)

ところで貸出してくれるベビーカーはすべてAB兼用なのですが、グレーと紺色の2種類あって、グレーの方はより低くリクライニングするので首の据わらない赤ちゃんでも難なく使えました。(総合案内の人情報)
しかしものすごーく低いのです。
ao1_20081017174901.jpg
ベビーカー押し担当のダンナくん、身長190センチ近くあるのでそれはそれは押しにくいと言っておりました。
(ワタシがおしゃーいいんですがね汗

厄介なミドルネーム

2008 - 10/12 [Sun]

今回はダンナのハナシ。

ダンナの名前は、ファーストネーム、ミドルネーム、そして苗字。
だけどミドルネームってあんまり使わないようで、よっぽどの書類を書くとき以外は省略しちゃったりしているようで。
イギリスではそんななーなーでも問題なく過ごせるようです。

しかし日本ではそーもいかないことが多々。
ほとんどの身分証明が必要で記入した書類はガイジンカードに記載されているパスポートと同様のミドルネーム入りなので、銀行口座の名義もミドルネーム入り。
しかしなぜか職場で発行してもらった保険証はミドルネームが入っていない。
入社の手続きの時に身分証は提出しなかったのか?
それとも社会保険担当者の手続きミス?
それともそれとも入社の書類にミドルネームなしで登録したの?

今回の問題はコドモが生まれ、出産一時金の申請にあたり保険証の名義と銀行の振込口座名義が異なっているため支払ができないとのこと。
かといって保険証の名義を変えるでもなく、はたまた銀行口座名義を変更するのは難しいだろうとのことで、代理である妻、つまりワタシの銀行口座へ振り込みする手続きをしましょう、ということに。
妻ですが夫婦別姓のため苗字違うんですがそのへんは大丈夫みたいなんですねー。
まったくシステムがわからんです。

その点イギリスは戸籍みたいなモトとなる書類がなかったせいか好きな時に好きなようにミドルネームをつけたりつけなかったりしていたようです。
同様に私の苗字も日本関係には日本名、年金カードなどには複合性、病院、その他会員カードなどにはダンナ姓と使い分けたりできたのですが。

それ以前にもニッポン生活の中でミドルネームがらみの面倒が多かったので、しばらく日本に住むであろうワタシたち、コドモの名前にはあえてミドルネームなしにいたしました。
ま、使う当人が毎回ミドルネームを使うなら使う、使わないなら使わないできちんとしておけば全然めんどうじゃーないんでしょうけど、あれ?あの書類はミドルネーム入れたっけ?ってな感じで自分の名前管理が面倒そうな人にはない方がよろしいようで。

ダンナいわく、日本は細かすぎる!と日本のせいにしてましたがね。




童謡

2008 - 10/11 [Sat]

最近あおむしくんは昼間起きている時間が多くなってきました。
が、しかしどのようにあやしていいものか。。。
ガラガラで遊んだり抱っこで部屋をうろうろするのも限界がある・・・。
あおむしくんが起きている間はできるだけテレビをつけないようにしているので本当に間が持たない。

そこでレンタルCD屋でかりてきた童謡をかけて一緒に歌ってみると…
以外に知っている歌ばかり!(ほんの数曲しらないだけ)
ワタシが聞いていた頃からもうン十年も経っているのに当時聞いていた歌が今でもこうして存在しているんだーと思うとなんだかうれしい。
douyou.jpg
ン十年以上も歌っていなかったにも関わらずほとんど覚えていてCDを流すと自然に口ずさんじゃう自分にもびっくり。
歌っているとワタシがコドモだったころよく母が童謡やクラッシックピアノのカセット(当時はカセットだったなぁ)をかけてくれていたことを思い出してなぜか涙がでてきてしまって。
まだマタニティーブルー引きずってるのかしら?
ワタシが歌っているとあおむしくんもおとなしくしてくれるので結構間が持ちます。

ダンナ向けにも英語版、かりてみました。
eigonouta.jpg
しかしダンナの感想は
超アメリカ英語じゃん・・・と、少々不服そう。(イギリス英語を教えたいんだそうな)
でもよくダンナがワタシに歌ってくれた

「I'm a little Teapot(わたしはちいさなティーポット)」
「Head,Shoulders,Knees and Toes(あたま・かた・ひざ・つまさき)」(振り付けつき)

も入っていたのでちょっとご機嫌そう。
ってな訳で、英語版はダンナに歌い聞かせてもらいましょ、ワタシに歌ってくれたみたいにね!

しっかし日本でイギリス英語のモノってなかなかないもんですな。
(わたしゃどーでもいいと思ってるけど絵文字名を入力してください

レンコン

2008 - 10/09 [Thu]

あおむしくんの名前を略してワタシは「レンくん」と呼んでいるのだけど、それを聞いたダンナがいつも
「レンコン!レンコン!」
「ハーイ!ベジタブルボーイにんじん
と茶化します。。。

今朝お散歩がてらに立ち寄ったスーパーでレンコンを発見し、レンくんとレンコンでぜひ記念撮影を!との申し出がありましたので1枚パチリ。

ao_20081009163016.jpg
まー当の本人相当ふてくされてますがな。


お昼寝奮闘記

2008 - 10/06 [Mon]

このところ夜長く寝てくれるせいなのか、お昼寝に寝入るのに以前以上に手がかかるようになってしまったあおむしくん。

先日のお友達の寝かせつけ法を挑戦しようと思っても、抱っこで寝てくれないのでそれはできず、ちょっと強引な方法で。

おひなまき

この方法でも成功するのは5回に1回ぐらいだけどやってみて寝てくれたらラッキーってことで時々やってます。
専用のおひなまきメッシュや、スワドルミーというものも存在していますが、口コミなどを読んでいると「せっかく購入したのにウチ子には効果がなかった」などとも書かれていたので特に購入はしませんでした。
バスタオルなど大きめの布でもできるそうで。

↓こちら、スワドルミー
4948327952052.jpg

うちにはないので大きめのガーゼタオルで。
授乳クッションを下に置くことで赤ちゃんの背骨がおなかの中にいた時のように少しCカーブになるのがまたよいそうで。

成功☆

あれれ???きつかった?
ao2_20081005134908.jpg
気に食わんかったらしい。

ao3_20081005134917.jpg
それでもなんとか寝てくれた!

ちなみに夜の寝かせつけは下記2冊を参考にやっていたらこのところかなりスムーズ。
(図書館でかりました~(^^ゞ)

87257272.jpg

56963219.jpg

どちらの本も外国人著者らしく、日本のようにとにかく抱っこ!、添い寝、添い乳はやめるように書かれていて、また赤ちゃんが一人で寝入れるようにトレーニングしていく方法が載せられています。
(個人的には上の本の方が使えるかもと思いました)
入寝儀式(ウチは沐浴→暗室で授乳+ミルク)が終わったら、起きていてもとりあえずベッドに寝かせ最初は泣くので、泣いたら抱っこ、泣きやんだら再びベッドへ戻すの繰り返し。
ネントレ初日は相当回数繰り返しました。

が。意外なことに相当手こずっていた夜の寝かせつけも3日トレーニングをしたらまだ目が覚めているのにおやすみを言って部屋から出ても泣くことなく何分かするとしっかり寝てくれています。
夜中の授乳も1回だけで、その後も同様に寝てくれて、以前の奮闘はどこへやらというぐらい。
(って、いつまでもこんなにうまくいくかどうかはナゾだけど)
しかしこの方法、お昼寝には全く効果が見られず相変わらず奮闘しているかあちゃんです。


イギリス人として。

2008 - 10/04 [Sat]

日本では生後14日以内に出生届を提出しなければならないので、こちらの方は退院当日に提出してきました。

で、イギリス側は?というと、40日以内に英国大使館へ必要書類を提出することによって出生届ができるそうで。

あまり調べものには積極的ではないダンナも自分の息子がちゃんと英国籍の人として扱われるために珍しくいろいろと調べてがんばって動いてくれました。
(イギリスにいたときもこれぐらい頑張ってくれたらワタシのストレスが少なくて済んだのに…)

◎準備した必要書類◎

・出生証明書記載事項証明書
 (大使館は出生証明書の原本を持ってこいというけれど、これは役所に提出しなければならないので、役所に提出する際に「出生証明書原本もしくは出生証明書載事項証明書が必要なのですが」というと有料で出生証明書のオフィシャルコピーを発行してくれるもの)

・英国人親(ダンナ)の出生証明書(birth certificate)
(これは英国にいる家族から手配してもらい取り寄せるか、英国大使館でも手配してもらえるよう。)

・日本人親(ワタシ)の戸籍謄本
(日本側の出生届を出した後で子供の名前が記載されていること。またダンナが夫であることも書かれていることにより、結婚証明書が不要になります)

英国大使館のHPから入手できるアプリケーションフォーム

ぐらいだったかなぁ?詳しくは英国大使館HPで確認できます。
(なぜか日本語サイトには上記の詳細がありませんでした。あたしゃ、よー読まんわ)

◎かかった費用◎
・出生登録費:19,320円(£92.00)
・出生証明書発行手数料:12,390円(£59.00)

ぼったくりやん怒

ちなみに証明書は当日発行できないので1週間後ぐらいに取りに行くか、700円分の切手を返信用として渡しておくと郵送してくれます。(ウチは郵送してもらいました)

ま、これであおむしくんもばっちしイギリス人。
IMG_2728.jpg

あとは落ち着いたら(首が座ったら?)パスポート写真撮って両国のパスポートもつくらなくっちゃ。
二重国籍だけにかかるお金も2倍2倍涙

眠れぬあおむしくん

2008 - 10/02 [Thu]

最近お昼寝の寝が浅いあおむしくん。
眠いのに寝付けずイライラギャーギャー。
昨日の夕方もコレですっかり疲れ果ててました。
おかげで夜はぐっすり6時間連続睡眠してくれたけど。

今日はママ先輩でもある高校時代の友人がランチ&お洋服を持ってちょこっと遊びに来てくれました。
ちょっと前までは体調もすぐれなかったのもあって、あおむしくんのお披露目をすこし先延ばしさせてもらっていたんだけどこのところは大分よくなったし、産後ウツ気味だったのでいい気分転換になりました。

お昼寝の時間あたりに差し掛かると案の定ぐずり始めたのだけど、お友達が抱っこ&寝かしつけをするとすんなりベットでも寝てくれた!
流石経験を重ねただけある?!
コツは頭の置き方、置くときにもできるだけ体を密着させるよう、そしてしばらく手を握っててあげると不安にならずに寝つけるのだとか。

お友達が帰った後やっぱり寝が浅いのか再び起きてしまったのでトライしてみたけどまだまだお友達がやったようにはうまくいかず。
時間をかけて練習するかね。
結局しばらくぐずぐずしてたわ。

お友達が買ってきてくれたお洋服。
最近では男の子の服でもこんなお洒落な服があるんだねー。
パンツの裾がちゃんと今風(?)にフレアーなの。
コレを着させて外出できるようになるのが楽しみだわん。


このほかにも娘ちゃんのお下がりをたくさん持ってきてくれました。
お友達の第二子が生まれたら返すね~って約束でウインク

いたずらダディ

2008 - 10/02 [Thu]

デジカメの写真を保存していたらこんな写真が。

うがうが。。。
ao8.jpg

えーいっ!
ao9.jpg

かぐや姫?
ao10.jpg

不機嫌ガエル
ao7_20081002154901.jpg

ワタシの知らんところでこげな写真を撮っていたとは。。。


 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

