はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2008年11月  


-- - --/-- [--]


お食い初め

2008 - 11/30 [Sun]

今日はあおむしくん誕生からちょうど100日目。
お食い初めはあまりやる気がなかったのだけど2日前になって急にやっぱりなにかしてあげたいと思い始めてしまった。
120日目までにやればよいとのことであせってやらなくてもよかったんだけどね。。

急に思い立ったのでそれ用の食器もなければ我が家はワンプレートディナーなので和食器(お茶碗やら汁椀やら)もない。
また煮物も自分を含めて食べる人がいないので作り方もよくわからん。
鯛、どうやって料理するの??
赤飯なんて作ったことないけど・・・
吸い物、いったい何で味つけしてるの?????
(ワタシたち夫婦、和食タベナーイ)

こんな感じなので、食器はベトナムで買ったバッチャン焼き、煮物は総菜、赤飯は真空パックモノ、吸い物は粉末と出来合いのものでそろえちゃいました。
手は込んでいないけど、気持ちはたくさん込めています^^
鯛だけは塩焼きがんばりました☆
(下処理はお店でやってもらっちゃったケド)

こんな感じだったけどなんとかお祝いできました!

赤飯を食わず嫌いだったダンナもこの機会に試食してみたらなんとおいしい!と。
(ほめていただいても真空パックモノなんだけど^^;)
そしてたぶん不評と思っていた鯛の塩焼きもおいしいと言っていて、意外な食べれる物発見でもありました^^
aoo1.jpg

食べる真似させたらとても嫌がってらっしゃいました汗とか
aoo2.jpgマネじゃなくってちゃんと食わせろって?!



今日からおむつのサイズが新生児→Sにアップしました^^
布おむつはどこへやら?
もうしっかり紙おむつライフになっています♪

おすましあおむしくん
aooo.jpg



いつからビオレデビュー?

2008 - 11/28 [Fri]

ビオレデビューと言っても大きなお風呂デビューではなくって、ボディーソープのことです。
1か月半ごろ、あおむしくんの頭のフケがすごくって、これは使っているベビーソープ(固形)の洗浄力が弱いから?と思って、赤ちゃんでも使えるとうたっているビオレUを使ってみました。
ところが翌日フケはパリパリに乾燥していて剥がれると思いきや、なぜかぐじぐじ膿っぽくなってしまいところどころに血がにじんでいて、再びベビーソープに戻したことがあったんです。

そんなあおむしくんももう3か月になり、このころの赤ちゃんたちはすでに大きなお風呂でビオレデビューをしている月齢になってきたかなー?と思ったので使用中のベビーソープがなくなったらお蔵入りしているビオレUを使っても大丈夫かな?なんて思い始めている今日この頃です。

あおむしくんのフケもだいぶなくなってきて、少しずつ毛が伸び始めてきた気もします。

どーしようかな。

確かに前回ビオレを使った時にはにおいのキツさに驚いて、こんなに香料が強そうなボディーソープ、赤ちゃんに使って大丈夫?って思ったりもしたんだけど。。。

自分たちが使っているボディーソープ、ソフティモの方がにおいが少ない気がするケド。

それからあおむしくん、まだ首が据わらないので、もうしばらくはベビーバスにお世話になるつもり。


来年の干支コスチュームを着てぶーたれて寝るあおむしくん
a1.jpg

あっという間の2週間

2008 - 11/27 [Thu]

気づいたら2週間が過ぎていました。
義母とワタシ、お互い気を使いすぎて疲れたりもしたけれど、やっぱり帰ってしまうとさみしいなぁ。。。
何をやったか覚えていないぐらいいろんなところへ行ったりしました。

ao4_20081126230300.jpg


シーパラダイスにて魚とキスするダンナ
ao3_20081126230251.jpg


義母が買ってくれたプレイジムで遊ぶフーリガン予備軍
(フットボールコスチュームも義母のプレゼント)
ao2_20081126230240.jpg


こどもの国にもいってきました
ao1_20081126230226.jpg


ちょっと遅めですがお宮参りの写真を撮りに行ったり、浅草へ行ったり。
あとは何をしたかなぁ?
ベビーカーがあると行動範囲が広がってあちこち行って疲れたけど充実な毎日でした。

そしてまたあおむしくんと日中2人だけの生活。。。



心配していた食事の準備は、ほとんど外出していたため、数回しか作る機会がありませんでした。
そのなかで大好評だったのがグラタン。

義母:「おいしーわねー!ソースミックス使ったの?」

ワタシ:「ハイ…」

義母:「すごーくおいしいわ!!!日本のソースミックスってすごいのね!」

ワタシ:「…(複雑な気分じゃ)」

ソースも手づくりです、とでも言っておくべきだったかね。。。

あと、外食ではトンカツが大ウケ。
やはり揚げ物王国の人だけありました^^









ベビーカー☆

2008 - 11/20 [Thu]

今日は義母とダンナのみずいらずで鎌倉へお出かけしているため、ちょっとばかり息抜きできたのでブログのアップしちゃいました^^

☆ ☆ ☆

義母が前々からベビーカーを買ってあげたいと言っていたらしく、来日翌日にファミリアへGO!

結局私が一番欲しいと思っていたタイプのものではなかったけど、あおむしくんもとても気持ちよさそうで、店で乗せてみたらごきげんだったのとダンナと義母と店員さんの押し(?)に負けてマクラーレンのクエストGET。
(ワタシは軽いヴォーローが欲しかったのだけど…)

ハンドルも日本製に比べて高いのでパパるんるん♪で押しまくり。
ao14-1.jpg
あおむしくんも心地よくってか、ベビーカーに乗ってる間はおとなしい。
走行中はよく眠ってくれます。
今のところあおむしくんとベビーカーの相性はよさそうです。
よかったね~
ao14-2.jpg

そして走行性のよさにはワタシもびっくりで、これが6.2キロあるとは思えないほどの軽さ!
ただ、エレベーターなしの2階へ持って上がるのはやっぱり重いよ。


(ワタシが?!)お気に入りのあおくまトップを着て電車でおでかけ♪
ao16-1.jpg

義母来日!

2008 - 11/11 [Tue]

明日から2週間とチョイ、義母が来日します。
我が家は狭いため近くのホテルに寝泊まりだけしてもらうことになりましたが、はたしてどんな2週間になるのかなー?とちょっぴり心配ですi-mode絵文字風・汗

橋田壽賀子が書くようなお姑さんとは全く違ってお友達感覚な人だけど、食事とか準備するのに何が食べれるんだろう?とか考えるとアタマ痛いワ汗とか

最近いろんな声を出すあおむしくんとレシピ本を見ながら何作ろうかね~って話しかけたら、「イヌハー」って。

犬ですか?汗

P1000785.jpg
その後もイヌー、イヌーって笑顔で言ってました。
そんなに犬食べたいですか?汗


ところで。。。最近あおむしくんは抜け毛がハゲしい…


そしてこのところウンチ漏れが激しく、服やらシーツまで汚れてしまうようになったため、布おむつを一時中断。
そんなわけでこの数日紙おむつライフを送っているのだけれど、紙おむつってなーんてラクなのかしら!
母子ともどもご機嫌。
コレに慣れたらもう布おむつには戻れなそう…。
財布と環境にはエコじゃないけど、精神的にはこのほうがいいかも。
しっかし、ゴミ、すごいなぁ

DV?!

2008 - 11/05 [Wed]

あおむしくんはたて抱っこがすき。

授乳時以外に横抱きすると大変不機嫌になります。

最近首が少しづつすわりかかっているのか、たて抱っこをするとのけぞるように首をそってみたりぶんぶん振りまわしてみたり。

その勢いでワタシの鎖骨にアタマをガンガンぶつけて大泣き。。。

その腹いせ?なのかワタシのアゴやら口元を頭突きしてきてワタシの口内は流血したり・・・。

これも首座りのトレーニングだと思い暖かく見守らねばねぇ。

そして手足の力も強くなってきて、髪の毛を引っ張りながら殴る・蹴るの暴行も加えられる今日この頃です泣く

力強くすくすく育っているようです。

うれしいかな、わが子の成長泣く
ao1_20081105002844.jpg



最近見つけた快適ぐつ。 プーマのサバデラちゃんハート
ベビーカーを押しながら快適に歩けそうかも!?と一目ぼれして購入。
(って、肝心のベビーカーはまだ購入してないんだけど絵文字名を入力してください
たいてい一目ぼれ系は足痛くなったりするのに、これはスニーカー並のはき心地なのにそこそこカワイイ・キラキラ
sabadera.jpg
しっかし身にまとうモノもコドモ中心になってきたような…。
服とかも授乳しやすいかどうかで選ぶようになって。
そういやぁ外出もあらかじめ授乳室チェックするようになってたし。
なんだかワタシ、モバイルレストランですなぁ。





子連れ家族とランチ

2008 - 11/02 [Sun]

ダンナの職場に勤めていた人たち(1人以外はみんな日本人♪)家族とランチをしてきました。
3歳、2歳そしてあおむしくんの3日おねえさんの0歳児も参加とのことなので、子連れ歓迎なお店、オールドヒッコリーへ行ってきました。

週末にはピザ作りショーがあったり、子供が遊べるスペースがあったりと小さな子も退屈しないようにとなかなかの気配り。
ao3_20081102160133.jpg
子連れ歓迎なお店なので、子供は店内を走り回り、大きな声を出しても全然OK。
なのであおむしくんがかなぎり声で泣いても問題なさそうです。
ao4.jpg
抱っこひもで参加のあおむしくんにはクーファンまで用意してくれるサービスには感謝!
ao5.jpg
しかも珍しくワタシたちのお食事中もほとんど寝てくださっってた☆

ただおむつ替えスペースと授乳スペースがないのがちょっと難点。
あおむしくんの3日お姉さんのママはよく来るらしく手慣れていて、おむつ替えはクーファンで、授乳はささっとトイレでしてきちゃったそうで。
真似してみたけどやっぱりトイレで授乳はちょっとキツかったかも。。。

1度しか会ったことのない人たちばかりで人見知り&会話作りが上手でないワタシはちょっと不安だったけど、コドモがいると話はコドモ中心で花が咲き日本語のできないダンナをほっぽり投げて楽しんでしまいました。
ゴメンネぇ。。。

家族そろってこんな息抜きができたのはホントによかった。
しかも料理もスイーツもおいしくって大満足♪

帰り道の電車の中もほぼご機嫌で寝ててくれました☆
ao2_20081102160124.jpg


オマケのぶーたれ青くまくん&ダディ
ao6_20081102160158.jpg

オマケその2 ラッパー あおむしくんao1_20081102160114.jpg




 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

