はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2008年12月  


-- - --/-- [--]


プレ?公園デビュー

2008 - 12/29 [Mon]

4か月と7日目

このところお天気が良いので、日中家にいてもぐずるあおむしくんを連れて毎日スーパーへ。
家でずーっと相手しているのも正直飽きるし(^^ゞ
ベビーカーに乗せて動かすとすぐに寝るので、そのまま家に帰るのがもったいなくって近くの公園へよって軽くランチとかしています。
といってもスーパーで買った菓子パンとかだけど。
空もペンキこぼしたような真っ青でホント気持ちいいしあおむしくんにも見せたいけど、

     爆睡。。。zzz

Image083.jpg

公園には顔見知りどうしのママ&子供がいてすでにグループ化されていて、ほお、これが公園デビューが面倒云々か~なんてマンウォッチング。

もし自分がイギリスにいて公園行っても、ローカル人とコミュニケーションとれるほどの会話力もないのできっと参加してないだろーなーなんていろいろ妄想にふけっていたら

「さようなら~」って声をかけてくれる親子がいました。

その人はすれ違う親子みんなに挨拶をしていてとても感じがよかったです。


こうしている今もよく寝ているので家ん中でベビーカーに乗っけたままです。
(まずいかな?)
うごかすとせっかく寝ているのに起きるから絵文字名を入力してください

追加。。。

公園であおむしくんを見に来てくれた子ように、先日ダンナの付き添いで病院に行った時、待合室に2,3歳ぐらいの女の子がいて、あおむしくんを見て「かーわいー、かーわいー」って言ってくれました。
赤ちゃん好きな子多いのかな?^^
やっぱりかわいいって言われると嬉しいものですハート
それまでぐずっていたあおむしくんも、その女の子がひたすらかわいいを連発しながら手を振ってくれていたら笑顔ふりまきはじめた絵文字名を入力してください
この年から女子にえー顔するんじゃー、将来おんなたらしにならんかいな?とおもったけど同時にコドモパワーってすごい!って思ったわ。
それまで空腹でどんなに親があやしても不機嫌だったのに。。。
なにはともあれ、おんなのこちゃんに感謝、感謝でした^^


サンタクロースがやってきた

2008 - 12/26 [Fri]

クリスマスも終わっちゃったけど、忘れんうちにあおむしサンタの写真を記録サンタクロース
コスチューム一式(下はただの赤いボディースーツ)はクリスマスプレゼントとしてダンナ家族より。

こんなん座ってますが、まだ首すわってません絵文字名を入力してください

ao_20081226232257.jpg


完全和顔になったあおむしくん。

ワタシ一人でおでかけするのには違和感なく、電車などで話しかけてくれる会話も

「今何か月ですか?」

とかありふれた会話。

ダンナと3人で出かけると、同じ状況にある娘さんをもつお父さんが自分の娘も、もうすぐアメリカで出産なんですよ~、みたいな会話をされたりします。

で、ダンナとあおむしくん2人だけで出かけた場合(ダンナ談)

まずダンナを見て、あおむしくんを見て、再びダンナ、あおむしくんとまじまじ~と見られること多々なんだそう。
別に誘拐してるわけではないですよーって言いたいそうな。

ほほほ。

オーストラリア土産

2008 - 12/23 [Tue]

妹がオーストラリアに旅行してきてお土産買ってきてくれました。

その中にあった本を見て固まったダンナ。
「どうしたの?気に入らないの?」と聞くと、「この本、あおむしくんのプレゼントとしてタワレコで買おうと思ってしばらく遊んでたんだ」と。
結局MRシリーズの本だけにしたため買わなかったらしいけど、これまた買ってたらはたまたダブってたわなぁーと思うと笑える。
本人は自分の行動みんなに見られてる気分だぁ~って気持ちワルがってたけど。

動物の毛の感触がわかるように本の一部に毛とかがついていて、触って楽しめるような本。
オーストラリア土産だけど値段もポンド表示でイギリス製らしい。

3_20081223110204.jpg 


ジャーキーと見えたので、ほお、ビーフジャーキー。
ダンナ喜ぶわーと思って帰宅したダンナにビーフジャーキーもらったよ!って見せら

これ、カンガルー肉じゃん! と。

1_20081223110149.jpg

確かに大きく Kangaroo って書いてある。。。
ウラみても原材料のところにしっかり かんがるー って書かれてた。

すごいなぁ、オーストラリア。カンガルー食べちゃうんだ。。。

あとはありがちな食材お土産。

よさげな塩&日本のと変わらんキットカット 
5.jpg
コアラシェイプのパスタ。オーストラリアっぽい。
2_20081223110156.jpg

それからコアラの帽子。これもオーストラリア土産っぽい。 
4.jpg 

かぶせてみた
6.jpg
競馬場にいるおっさん風


妹ちゃん、お土産たくさんありがと・キラキラ


今日で4ヶ月目

2008 - 12/22 [Mon]

あっという間に4ヶ月目になりました。
本当はお産友(?)のIちゃんとまたグランベリーモールで中華食い放題でお祝いする予定だったのだけど、夕方から雨という予報を見て、ベビーカーで雨はうざい・・・ってことで日を改めました。。。

ああ、食い放題。。。

身長・体重を測れる場所へ行かなかったため、4か月の記録は後日に。

最近は一人遊びできる時間もすこしずつだけど長くなってきたし、朝おめざめの時も泣いてお知らせではなく、一人でおしゃべりを始めていつまでもしゃべり続ける。
それに甘えて母二度寝Z
そしてあまり放置しておくと最後にはぐずって起こされる。。。
それでもベビーベットの中をのぞいてあおむしくんと目が合うとびーっくスマイル☆
朝はご機嫌。
しかーし、外出しない限りはほとんどお昼寝はしてくれず。
なので夕方眠いのに寝れないのか、黄昏泣きはかなりハゲしい。

あと少ししたら夜泣きとか始まってまた夜中起こされるようになるのかなぁ…

妊娠中によく聞いていたノラ・ジョーンズをかけると気のせいか長い時間一人遊びにふけってくれているみたいです。


最近のあおむしくん
aooo_20081222211402.jpg
布しゃぶるのが好きなようです。
よだれも多くなってきたのでスタイをつけるとそれもまたじゅばじゅばしゃぶるのでびちょびちょですアップロードファイル
どうやら布がおしゃぶり代わりになっているのか、布をしゃぶっている間は落ち着くようです。
ぐずったときにはガーゼ与えてみたりしてます。いいのかなぁ?


家事の間バウンサーに乗せられてギャン泣きしてひと段落したら・・・a1_20081222211417.jpg
バウンサーに敷いておいたタオルかぶってご機嫌になってたアップロードファイル


ある時またギャン泣きして静かになった?と思って見に行ったら
a22.jpg
やっぱりタオルかぶってた。。。

記録更新

2008 - 12/18 [Thu]

このところのあおむしくんは夜9時頃寝て、朝は7時前後に起きるという10時間ぶっ通しで寝てくれる親孝行さんなのですが、今日はこの記録を更新しちゃいました!

なんと12時間えぇ

夜9時に寝て朝9時におめざでした。

ありがとう・キラキラ

そのかわりお昼寝してくんないんだけどね。。。
(夜中起きなくていいんだから文句言うべきじゃーないか)


クリスマスプーさんで気分はもうクリスマスクリスマスツリー
ao15.jpg


クリスマスプレゼント↓↓

2008 - 12/17 [Wed]

今年のクリスマスはコドモが生まれたということもあり、張り切りまくるダンナくん。
こっそりあおむしくんのプレゼントを買いこんでるんるん♪しながら見ちゃだめ~とラッピングにはげみ・・・
そんな中、ダンナ家族より小包が送られてきました。

開けてがっかりダンナくん。。。

お父さん夫婦から送られてきたイーヨーのぬいぐるみとお姉さんから送られてきたMR.SMALLと MR.BUMPの本。

実はダンナが買っていたのがイーヨーのぬいぐるみとMR.SMALLの本。
ちなみにMR.BUMPの本は義母が来たときに買ってくれていたのですでにお家にあります。。。


           ダンナ家族より送られてきたもの    
ao12.jpg

           ダンナが買ったもの
ao13.jpg

           これは義母が買ってくれたもの
ao14.jpg

イーヨーを返品or交換したいと思ったダンナはラッピングしたプレゼントを開けて相談してきたんだけど、値札&ディズニーのタグを切ってしまっていたので無理でしょう…と諦め。。

ちなみに週末ワタシが親と買い物へ出かける間際、あおむしくんのクリスマスプレゼントを買うのか?と聞かれ、先日GAPで買った帽子とおそろいのトップを買おうと思っていたので「買うよ」と答えたら、どうやら察したのか、GAPの帽子とお揃いのトップは買わないように言われました。
理由は聞くまでもなくわかったけど、これでもしこの会話をかわさなければワタシも同じものを買っていて、ダンナが買ったプレゼントはすべて誰かとかぶっちゃってたー。

おかげでダンナの買ったプレゼントの中身は全くサプライズじゃなくなっちゃって、かーなり落ち込んじゃったダンナくん。。。


お粗末だけど今年やっとこ買ったクリスマスツリー
ao16.jpg

ホントはでっかーいの買いたかったらしいけど、置くところなくてお互いが妥協できたのがこのサイズ。
大きいのが置けるような家に住めるようになったら買い換えようねと言い聞かせ安いの買っちゃった☆
オーナメントは毎年少しづつ増やしていけたらいいかな~と。
やっぱりイギリスのクリスマスツリーにくらべたらかなりしょぼいけど、ないよりマシということで。



お風呂デビューwithダディ

2008 - 12/14 [Sun]

まだ首が据わっていないのですが、ぼちぼち大きいお風呂に一緒に入りたいなぁ、とダンナ。
我が家は昭和スタイルのふる~いおうちなので、お風呂も今風のあったかユニットバスではなく、隙間風ぴゅーぴゅー&床壁がタイルの冷え冷え仕様なので冬場のお風呂デビューはちょっぴり不安でした。
もちろん脱衣所も玄関そばで風呂場に負けないぐらい恐ろしく寒く、下手したら親子で風邪ひきましょう、になりそうです。。。

とりあえず2人で連携プレー作戦でやってみました。

まずダンナが風呂へ入りある程度浴室を温めておいて、その間ワタシがあおむしくんの洋服を脱がしダンナに渡す。

そしてあおむしくんを洗い終わって入浴がすんだらワタシが受取りダッシュで温めておいたリビングに連れて行き拭き拭きして服を着せます。
その間ダンナ自身が風呂を済ませる。

その後あおむしくんとベッドルームへ行き、いつもどおり授乳をして眠りについていただく

おやすみ~を言ってあおむしくんから去ったあと、やっとこワタシのバスタイム

こんなんでしたが、無事家風呂デビュー成功しました☆
aooo1_20081214085540.jpg


しっかし、コレをワタシ一人の時にやるのはやっぱり難しく思えたので、ダンナが仕事の日はもうしばらくベビーバスに入っててもらうつもりです。
とはいえ、ベビーバスもかなり窮屈になってきたのでいつまでベビーバスで対応できるのか不安もあり、ぼちぼちワタシ一人で家風呂に入れる方法を考えなければいけなくなってきました。

親子で同窓会

2008 - 12/13 [Sat]

真夜中にカーテン1枚挟んで一緒にお産にはげんだ産友(?)Iちゃんと初めての再会。
お互い子連れということで授乳室&おむつ替えスペースもあって、お互いの中間であるグランベリーモールへ行ってきました。

入院中もほぼべったり一緒にいたし、母子別室で授乳時間が決められていた病院だったため授乳も一緒。
だから今回の授乳タイムもお互いべろ~んとほぼ乳丸出し裸の付き合い状態(?)でくっちゃべりながらなんだか入院中に戻った気分で心地よいひと時を過ごせました。

子供の月齢が一緒というか誕生日が一緒だから共通の話も多いし、子供服を見てもサイズも一緒というのもあってショッピングもダンナと一緒の時よりよりも断然楽しい!

Iちゃんの息子ちゃんも生まれたときの面影はあるものの(当たり前か)顔立ちもすっかり変って大きくなって、その変化っぷりにはほんとびっくり。
おんなじ日に生まれたのにIちゃんの息子ちゃんはお首も座って寝返りもするらしく、赤ちゃんの成長ってホント人それぞれなのね~と実感。

そして病院にいたころははじめての授乳におむつ替えでとってもぎこちなかったワタシたちも今では慣れた手つきになり、ママとしても成長できたのかな~なんてお互いを見て改めて実感。

1時に待ち合わせしてバイバイしたの6時過ぎだもん、それでもあっという間だったね~って。



おむつ替えスペースにて。(Iちゃんの息子くん(左)の顔出し許可済み^^)
あんたたち、ケンカしてるの???
1.jpg  2.jpg

ベビーカーで2ショット。
真っ暗でお顔がみえませ~ん
3.jpg


初めてのお友達との再会、あおむしくんも楽しめたかな?
どちらかというとママたちが楽しんじゃった感じだったので今度は子供同士ふれあいができる場所に行きたいねーって話してたんだけど。
なかなかみつからないのよね、赤ちゃんが遊べる場所って。


タオルとじゃれまくるあおむし氏
今日も一日お疲れっす。
ao11.jpg






えびぞり

2008 - 12/08 [Mon]

朝起きてあおむしくんを見てみたら



反りまくってた!!!

大丈夫???

実はこの格好、夜も見かけて直すんだけど、すぐにこの格好に戻っちゃう。
しかもいつも同じ方向で。
からだ歪んじゃいそ~


うっかりはいっちゃったGAPでかわいい帽子を発見。即買い。
ao1_20081208111337.jpg
むやみに服屋に入るもんじゃないデス

ベビーサイン体験教室

2008 - 12/04 [Thu]

お昼寝をほとんどしてくれないあおむしくんと2人きりで日中悶々と過ごしているのは正直つらいなぁと思い始めた今日この頃。
一人遊びもまだできないし、かといってずーとあやしているのも間が持たないし。。。
(ゴメンねぇ^^;)

そんなんでちょっと興味のあったベビーマッサージとベビーサインの教室を検索していたらたまたま体験教室が500円で受けれるというのを発見し、即申込!

なんか外に出るきっかけ作らなくっちゃね。

対象はお座りができた頃の赤ちゃんだったけど、本コース開始が2月からなのでよかったら来てみてくださいと言われ、さっそく行ってまいりました。

ベビーサインとはどんなものかという説明とそれに関するビデオ、そしてちょっとしたサインの紹介等でしたが、思っていた以上によかったかも。

しゃべれない赤ちゃんでもじつはいろんなことを考えていて伝えたい、でも口の周りの筋肉が発達していないためしゃべれないのであって、サインを身につけていけば赤ちゃんも意志表示ができるようになるんだとか。
まーサインの習得はなかなかスムーズにはいかないのであきらめてしまう人が多いそうなのですが、気長に続ければ必ずできるとのことですが。。。

教室の先生曰く、ベビーサインの本やDVDもあるけれど、結局自分でやるとDVDもゆっくり見る暇もないし、同じぐらいの金額になるのなら教室に通って一緒にやる方が楽しいし身につきやすいとのことなのですが、月一回の6回コース、16,400円。(教材費込)。
一括払いをしなくてはならなくて、来年から仕事始めようと思っているので全コース出れるかわからないし、脱会しても返金できないとのことなのでどうしようかなぁ。。。

とりあえず「おっぱい」「おふろ」「もっと」のサインは覚えたので、ぼちぼちやってみようかしらん

3か月検診

2008 - 12/03 [Wed]

3か月検診に行ってきました。

身長 62.8センチ
体重 6440グラム

首座りはまだだけど、ぼちぼち。
その他、特に異状なしで順調に成長しているとのこと。

すごいなぁ、たった3か月で体重なんて生まれたときの倍以上になっていて。

眉毛もかなりしっかり生えてきました☆
ao1_20081203215107.jpg

なぜか顔に布モノがかかっているとご機嫌になるあおむしくん
ao2_20081203215115.jpg
お風呂上りに偶然顔にかかったタオルで大喜びしているのを発見したので時々こうやって顔にガーゼとか乗っけてご機嫌とりしています^^

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

