はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2009年01月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金切り声

2009 - 01/31 [Sat]

毎日夕方コレ聞かされています。

(ボリュームMaxでご覧くださいませ)

angry」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有


延々と。

生まれたてから金切りだったけど、大きくなるにつれてさらにパワーアップ!

さすがのダディもぐったり。毎日ありがとうって言ってくれました。

あおむしくんが大きくなったら見せてあげよう。


動画の載せ方わかってきたので調子に乗ってまたまた載せてみちゃった。

スポンサーサイト

DVD

2009 - 01/29 [Thu]

ECをきっかけにオマルイヤイヤの気を紛らわせるためDVDを見せるようになりました。

始めはMR.MEN and LITTLE MISSを見せていたのだけれどあまり効果がなくて、トーマスに変えてみたら意外とハマった?のかおとなしくなります。

英語音声に英語の字幕が出せるので、ワタシの英語の勉強にもいいかも。

a11.jpg

こちらのトーマスイギリスの古いバージョンらしく、あのリンゴ・スターがナレーションしています。

先日三種混合&ヒブワクチンの接種のため行った小児科でもトーマスのDVDをやっていたけれど、新しいバージョンらしく映像がキレイでした。
でもトーマスの顔付きとかは古いほうが愛嬌があるかも。。

クリスマスプレゼントとしてダンナ家族から贈られてきたDVD。

DVD

どれもイギリス英語なので助かります。
日本のDVDでも英語音声にできるものも多いらしいですが、ほとんどアメリカ英語とのことで。
ダンナの為に導入したスカパーの番組もほとんどアメリカのドラマばかりなので、少しでもイギリス英語に触れられる機会を作ってあげたいなとおもっていたので。



ちなみに、ダンナがクリスマスプレゼントとしてもらったものは(実はリクエストしてた)ソプラノズの最終シーズン。

P1010705.jpg

こちらは基本アメリカ英語&お子様向けではないなのであおむしくんの寝た後に見てもらってます。。。


お昼寝しなくってすまんね~
a13.jpg



オマケ ~ もうちょっとでハイハイできるかも?!

lennon」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

お国変われば

2009 - 01/25 [Sun]

ある日ダンナがあおむしくんに「Chicken Licken」という絵本を読んでいた時のこと。
ワタシは他のことをやっていたのでよく聞いていなかったけど、あまりの展開に耳を疑っちゃいました。

内容としては、

「一緒に行動を共にしていた友達はキツネに食べられちゃったけど、主人公はラッキーなことになんとか逃げきることができました・・・」

みたいな。。。

え?おともだち、食べられちゃったの?
で、自分逃げることができてラッキー???
コドモの絵本、そんな悲しい内容なの???

ダンナに確認してみるとやっぱりその通りでした。

なんと悲しい結末。

ダンナいわく、絵本を通して知らない他人を信用するなみたいなことを言いたいんだよ、とのこと。(マジ?)
それにしてもなぁ。。
日本の絵本は悲しい結末でもせいぜい主人公自ら去っていく程度だったような。。

ついでにこれから読もうとしていた「ジンジャーブレッドマン」は、みんなが彼を食べようと追いかけてきて、最後には食べられちゃうんだよって。

ウワサのジンジャーブレッドマンを読んでもらっているトコロ
ao11_20090125085858.jpg


「お国変われば」その2

コドモもできたことだし、ぼちぼち生命保険にも加入しなくっちゃ(まだなの~)って思い始めてやっとこファイナンシャルプランナー(無料)の方と電話で話をしました。

現状、今後のことなどいろいろ聞かれたのですが、ダンナのことに関しては電話だったため、とりあえずワタシが勝手に想像して答えておいたのですが、その中の1つ。

「もし配偶者の方がなくなったらどうしますか?」

という質問に、ダンナは日本語ができないので、おそらくイギリスへ帰るだろうと思いその旨伝えたよ、ダンナに話すと

「え?日本人(女性)好きだから多分日本に住み続けるよ」

はい?ワタシが死んだら他の誰かと一緒になる気マンマン?と不思議な顔をしていたら、「まさか一生独りで暮らさないでしょ?」と。

ワタシの感覚だと配偶者が亡くなった場合、おそらく一人で子供を育てることになって、万が一お互い好きになれる人ができて、その人がコブ付きでもOKヨ!と言ってくれるなんてラッキーなケースがあれば再婚もありうるかな~って思ってたけど。

やはり離婚再婚当たり前王国から来た人だから考え方も違うのか。。。
確かに一人でさみしく暮らしていくよりは、愛し合える人を見つけて楽しく暮らせることができればいいですよね。
でもまだ生きているうちにそんな会話しちゃうと、ワタシ死んでもあっさり忘れられちゃうのかな^^;なんて思っちゃったり。。。



ダディとEC

2009 - 01/24 [Sat]

5か月2日目

暇があれば1時間おきにオマルに乗せていたので、あおむしくんもだいぶ慣れてきたのかそれほどお怒りにならないようになってきました。

その後も数回おしっこをしてくれてダンナに話したら一緒に喜んでくれて、今度は自分もやってみる~、と初ヘルプ。

2222.jpg

すると

ぶぶぶーっ

と、となりの部屋にいても聞こえるほどの音量が☆

ダンナも大喜び!
いつもこの時間帯によくウンチしてるなぁ、と思ってやってみたんだ、といっていたけどやっぱり嬉しい。

寝起きもよく排泄があるらしいとの情報を信じて翌朝はたまたダディ挑戦!

3333.jpg

この間2回もおしっこしてくれたみたいです^^
(おとなしくしてもらうため、オマルタイムはMr.MenのDVDで気を引きます)

たまたまタイミングがあっただけだとは思うけど、やっぱり嬉しいです。
あおむしくん抱きしめて三人で喜びました・キラキラ


床に転がしておいたらなんだかハイハイしそう?!
44444444.jpg


慣れないことをしちゃったせいか、それとも昨日は外出で帰宅が遅くなり、授乳間隔が5時間以上あいてしまって、おなかをすかせてしまったためか、朝方5時に泣いてしまいました。
自分たちが怠けものなのと、夜中起きても自分で寝に戻れるようにと(言い訳?)いうことで、10分ぐらい置いておいてもダメだったらなんとかしよう、と思っていたら、すぐに泣きやんで寝てくれました。
今回はこれでよかったけれど、もしかしてそろそろ夜泣きが始まるのかな?




5か月になりました

2009 - 01/22 [Thu]

5か月0日目

あっという間に5か月。
この5か月あおむしくんの成長はものすごいと思います。
このところ測定はしていないけど、生まれてから体重なんて2倍以上増えてるし。
おしゃべりもするし、笑いかけると笑い返す。
寝返りも始めたし、ひっくり返った状態で前へ進もうとする様子はハイハイももうすぐ?!
歯だって生えてきたし(コレはそんなに急がんでええヨ…)。
すごいな~

そして、おまるでおしっこ成功しました・キラキラ
ギャンギャン言うのをなだめながら抱えたかいありました。
終わった後は思いっきりホメてあげました^^
まだ1回だけだけど、地道続けていけたらな、と思います。
1時間に1回を目標にやっているので、1時間おきに狂おしい鳴き声を聞く近所はいったい何をしているんだろう?と思ってそうですが^^;

去年の今頃はあおむしくんの存在に気づくも切迫流産の診察をされ2週間自宅軟禁されてたっけ。
健康的には異常なかったのに2週間の安静は難しいと思ったけど、ホントワタシもあおむしくんもがんばったね。
そしてワタシが動かないように協力してくれたダンナもよくがんばった。

そして今日まで健康で元気にそだってくれてありがとう・キラキラ

相変わらずのオジさんスマイル
aooooo.jpg
何気におでこに引っ掻きキズが・・・

ECに挑戦

2009 - 01/21 [Wed]

4か月30日目

昼間あおむしくんに付きっきりでちょっぴり煮詰まりそう・・・と思い始めた今日この頃。
一人遊びができるようになった矢先に寝返りができて、その後コロコロ狭い部屋の中を動くので目が離せない、またはひっくり返ってコロコロできずに泣きはじめる・・・。

そんな中ECの情報を見つけ、どうせ付きっきりならなんかやろうと思ってさっそくオマルを注文。
一度トイレに連れて行ってみたものの自分も寒いしきっとあおむしくんはもっと寒いだろうと思うと続けられる自信がなかったのでまずはオマルで開始。


じゃん!
11_20090121212446.jpg
こちらのオマル、すんなり様式トイレに移れるようにデザインされたものらしい。

情報によると、授乳後、寝起き時によく排せつがあるとのことなので、ちょっぴり夕寝してくれたあおむしくんのお目覚め時に挑戦しようとオムツを外したら無残にも飛ばされまくった。。。

超グッドタイミングね~


22.jpg
古い借家でよかった・・・

ここしばらくおしっこを飛ばされることがなかったので油断してたわ。
すったもんだやって、やっとこオマルに座らせたら

激怒!

排泄も1滴もなく、あおむしくんを怒らせるだけ怒らせて終わった1日目。

そんなへんてこりんなことさせられたからか、いつもなら就寝前の授乳はウトウトしながらのんですんなり寝に入ってくれるのに、今日はなぜか超アグレッシブ!!!
夕寝しちゃったせいもあるけどまったくウトウトしてくれない。
おっぱいもあまり飲まず、ミルクもイヤイヤされて無理やり飲ませる始末。
そしたらやってくれちゃいました、

ぶりぶり~

あーあー、普段このタイミングでうんちなんてしないのに・・・
しかもスリーパー着せた後っておむつ替え面倒・・・(ゴメン)
このところ夜中におむつ替えすることがなかったので久し振りのスリーパー着せてのおむつ替え、手際が悪くなったわぁ。
ぶちぶち言いながらもなんとか寝てくれたみたいだけど、この調子だと夜中とか起きちゃったりしそうでちょっと不安・・・

慣れないことはするもんじゃないかしら。。。
と思うけど、せっかく始めたからできる限りがんばってみようかしら?
彼との時間は有り余ってるワケですし。




寝返りできたよ

2009 - 01/17 [Sat]

4か月26日目

あおむしくんを床に転がしてほかのことをやっていたらいつものように唸ってる。
あんまりにも唸るのでちょっと見てみたら

ひっくり返ってた!!!

初寝返りの瞬間見逃しちゃった!
しかもバタバタしてたのでひっくり返っちゃった状態の写真も撮り忘れた…

今度はビデオカメラ構えている時にやってね~


ダンナ母がおいしいものでも食べなさいと滞在中に余った小銭を送ってくれたので、ダンナお気に入りのとんかつ和幸へ。
111111.jpg
こうやって抱えられた姿を見ると子持ち家族になったんだぁ~って実感。
(いつもはベビーカーに乗っけてるのだけど、不機嫌モードになったので抱えるコトに)

揚げ物はいかんなぁ、と思ったけど、キャベツ2人前食べたのでよしとして。。。
ここのゆずドレッシングがおいしくって。


先日のホクロ騒動。
今日見てみたらかさぶたになってました。。。
どうやら引っ掻いた傷がホクロのできはじめ(シミ?)のように見えたようで、夫婦そろって慌ててました。。
お騒がせしました~(^^ゞ

油膜

2009 - 01/17 [Sat]

4か月26日目

ほぼ母乳育児でやっているものの食事に気を使ったことがないワタシ。
食べたい物、食べる。
チョコに甘味に揚げ物に…
それでも時々「お?しこり?」と思うものができたときには授乳時にそれを押し出すようにやっていたら解決してました。

昨日はパフェがウリの喫茶店の券をもらったのでさっそく食しに行ってきました。

前菜:フレンチフライ+明太子ディップ、ピザ
メイン:チョコレートパフェ

その数時間後からものすごーく張ってきて、やばいと思ったので授乳時にいつもどおり押し出すも全然解決せず、それどころかあおむしくんに泣いて拒否される始末。

そんなにマズイの???

今までこんなにまでおっぱいを拒否されたことがなかったのでショック。
飲んでもらえないので張ったまま授乳終了。

その後お風呂に入ってマッサージをしていたらなんと油の塊のようなものが出てきた恐怖
それは水面に浮いてまるで水に油を垂らしたときにできる油膜のような状態…
さすがにそれを見てはじめて食べたものがダイレクトに母乳に行くということを実感したと同時に、こんなモノ飲まされたら拒否したくなるだろうと申し訳ない気持ちになりました。

風呂上りに搾乳器で取って捨てようと挑んだけどカチカチになったおっぱいは固くなる一方でほとんど出ず、しまいには熱を持つ始末。
あおむしくんのヘルプを借りたかったけど、夜は一度寝ると朝7時まで起きないので断念。

翌朝痛みは治まったものの相変わらずガチガチ。
それでもがんばってあおむしくんに手助けしてもらい(ごめんねぇ)多少はマシになったよう。

もう少し気をつけなくっちゃぁ・・・と思い知らされました。


パフェをほおばるワタシを、「しらんよ、そんなん食ってたら」と見つめるあおむしくん
111.jpg

白目あんぐり
222.jpg

コワいので今度はちゃんと撮ったヨ
333.jpg

ってここ、おむつ替えシートなんだけど…




は?

2009 - 01/15 [Thu]

4か月24日目

あおむしくんの口の中になにやら「歯」らしきものが…

ha

成長の変化は楽しいけど、授乳、怖くなるなぁ。。。。

ちょこ型歯固め与えてみた。
3_20090115150716.jpg


それから「ほくろ」も発見(写真では確認しづらいですが・・・)
3_20090115141839.jpg
ワタシがホクロ女王なのでおんなじようにはなってほしくないんだけど…


ちょっと古いこんなポーズをパチリ
1_20090112123727.jpg


最近一人遊びもできるようになってきたよ
aoooo_20090114160745.jpg

すぐ飽きちゃうけど。。。

悩める男の子の母

2009 - 01/09 [Fri]

4か月18日目

妊娠して以来お世話になっているサイト「ウイメンズパーク
こちらでたまに見かけるのが男の子のモノについて。

あるとき「主人の国では生まれたらすぐにむく(手術?)のですが・・・」などと書かれていたのを見てびっくり。
全くなーんにも考えていなかったワタシ。

ダンナの国ではどうなんだろう?
そういう話はしたことがない。
もしそういうことをやる国で、そのままにしておいて将来イギリスへ行った時に困ったらかわいそうだし。。

でも外国云々関係ない人でもすべきかどうかの書き込みがあり、むきむき体操なるものがあり、それなら自分たちでできるのでいいですよ~とのことでした。
さっそく覗いてみて・・・・・・・気絶するかと思った。。。

ふぁー、男の子ってそんなことまでやるんかい???

沐浴の時に観察してみるもなんだかよくわからん。
場所ば場所なだけにあまりいじれない汗

そんな中、先日行った小児科で、週1日某有名病院から先生がきてあれやこれや相談できます、と張り紙がしてあり、その項目に「包茎」と。

うーん、相談してみようかなぁ。
小児科で剥いてくれるなんて話もよく見かけたし、自分でやるよりは安全かも?

うだうだうだうだ悩んだ末、やっとこダンナに相談してみた。

ダンナの答えは小児科で相談するだけならすれば。でも自然にしておいてあげたいのでいじりたくない、と。

ほー、そうですか。
そういうもんなんだね。

なんかいろいろ一人で勝手に考えるまえに相談しとくんだったわね。

当の本人も指しゃぶりにいそがしく、そんなことお構いなしさっ。
ao123.jpg


最近の乾燥の為か先日の小児科で頂いてきたのか、かーちゃん風邪気味でございます風邪
薬飲めないのではちみつレモン飲んで寝る時もマスク、暇があればうがいしてます。


小児科デビュー ~ 三種混合1回目

2009 - 01/06 [Tue]

4か月15日目

3種混合は保健所からわざわざお知らせが来ないと聞いていたので、今年に入ったらすぐに小児科へ行って予防接種スケジュールの相談をしようと意気込んでいたので、さっそく行ってまいりました。

小児科の下見&予防接種の相談のつもりがBCGからちょうど1か月過ぎたところなのでよかったら3種混合1回目、今日やっちゃいますか?ということになり、親子ともども針の覚悟もできぬまま、ぶっちゅーされてきました。。。

ではお母さんはあおむしくんの体を押さえて・・・といわれるままにやっていたら、その時点で殺気を感じたのか、それまでご機嫌だったのが急にむぎゃーーーーーと泣くは暴れるわ。

そうこうしているうちに先生もプロなのでささっと針さしてました。

あれだけおお泣きしてたのに、抱っこして立ち上がったら何事もなかったかのように泣きやんだ絵文字名を入力してください

次は3~5週間後に第二回目を。

じつは12月に解禁になったと言われるヒブワクチンも受けたいと思っていたので、そちらの方も在庫があれば一緒にスケジュールを調整してくれることになりました。
これまた数週間おきに3回打つそうです。
ちなみにこちらは実費だそうで泣く

4,5月頃にはポリオもあるらしく、もうあれやこれやありすぎてなんだか忘れちゃいそう。。。


寝返りももうちょっと?今日もせっせとエクササイズ
ao2_20090106152012.jpg


首座ったかも

2009 - 01/05 [Mon]

4か月14日目

年末ごろから首がすわりそーって思っていたけれど、なんとなくぐらついていたので”首座った”ことにしていなかったのだけど、この頃は抱っこでもバンボでも静止できる時間が長くなったようで、本日をもって首座ったということにしちゃおう!と思いました。
でも、タイトルは「・・・かも」とちょっと自信なさげなデス汗

首支えなくても大丈夫っぽいよ^^
ao11_20090105144027.jpg

ねっスマイル
o111.jpg

でもまだちょっとよわよわしいかな・・・アップロードファイル
aoooo.jpg



油断大敵

2009 - 01/03 [Sat]

妊娠中10キロ近くまで増えた体重も慣れぬ育児のストレスと疲労で退院後1週間しないうちに妊娠前の体重に戻ったワタシ。
ほぼ完母でやっているため(こだわりはないけど出るうちは食費浮くので(^^ゞ)体重が増えないことをいいことに甘いものを食べまくっていました。
というか、産後むしょーに甘いものが食べたくなり、それまでそれほど甘党じゃなかったのにものすごい量のチョコやらケーキ、さらには和菓子まで食い荒らすように。
母乳育児だと甘いものは良くないといわれるけれど、セーブできずデス。
ごめんなぁ

そんなこんなで4か月。

気づいたら体重が増えてましたガーン

4キロも。。。 ありえない。

正月休みが終わったら真面目に甘いものをやめようと思います。


あ、やめるのはたぶん無理なので、減らす方向で・・・

ちなみに、”母乳育児だと食べても太らない”説も、ワタシにはただの伝説にすぎませんでした。



あたしゃー、知らんよ。とばかりに眠るおじさん。(ちと毛が増えてきました)
ao_20090102224950.jpg


今日は知人宅にてしゃぶしゃぶよん牛

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。