はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2009年02月  


-- - --/-- [--]


両手に花。じゃなくて

2009 - 02/25 [Wed]

6か月3日目

両腕に針。さしてきました。

3種混合3回目&ヒブワクチン2回目。

前回同様、刺された瞬間大泣きするもののすぐに泣きやみご機嫌。

と、そこへすかさず第二弾。

そして再び一瞬大泣きして何事もなかったかのような平然を装う。

コドモのくせにすごいなぁ。

ワタシなんて小学校のインフルエンザでも泣いてたよ、しばらく。

注射がんばったからなんかくれ。iiiiiiiii.jpg


初マグ

2009 - 02/23 [Mon]

6か月1日目

ぼちぼち哺乳瓶以外も使ってみるかい?と思いマグに挑戦。
あまりお好きじゃないみたいだけど麦茶を入れて。

aaaaaaa.jpg
なぜかスタイが二枚重ね。1枚は食事用、外し忘れてた

あの・・・

使い方間違ってまっせ。

いつも使っている哺乳瓶「母乳実感」と乳首の形が違う為か飲むための道具と認識しておらず、口に入れても歯固め代わりに噛むわ、噛むわ。
そして全く飲む気ナシ。


相変わらず顔にでっかい引っ掻きキズ作ってます。

早起きするようになった6か月

2009 - 02/22 [Sun]

6か月0日目

今日はハーフバースデーです。パチパチ~^^

今までは、夜9時に寝て朝7時までは必ず起きることがなく10時間睡眠は約束されていたのに、ここ数日とても早起きをし始めたあおむしくんであります。。。

4時、5時台だと授乳すればとりあえず眠りに戻ってくれたものの6時台の時は眠りに戻らずおしゃべりを始めたのででそのままにしていたらお怒りに。

これは夜泣きの前兆?

今までよく寝ていてくれただけに夜泣きが始まったらキツそうだぁ。


昨日から歯のクリーニングを兼ねて麦茶をあげてみています。
どうも不慣れな味なのかとても渋い顔をするものの、スプーンを近づけると一応口をあける食いしん坊くん。


足もおいしいね♪
aaaa.jpg


そういえばパスポートも作らなきゃって思って気づいたら6か月。
ぼちぼち準備でも始めるかねぇ。。


夕方なので不機嫌にならなきゃっ
oooo.jpg

公園でびゅー

2009 - 02/15 [Sun]

土曜日は2月とは思えないほど暖かくって東京では日中22度ぐらいになったらしく、予定していなかったけれどちょっくら砧公園へ行ってきました。
”ちょっくら”というと近所に住んでいそうですが意外と”気合いれて外出”ぐらいの距離であります。。。

あおむしくんは初めての砧公園。(腹の中の時を除く)
ここに来たらとりあえずお約束のつまみ。
02141.jpg
駅前のOKで買っちゃった。
子持ち家族になったのだからそのうちお弁当ぐらいはちゃんと作れるようになりたいものだわ・・・


梅かな?もう咲いていてきれいでした
02143.jpg

はじめての木登り?
02144.jpg
パパさん、ぼかしの入り具合がちょっとコワイです・・・

フードがないとおっさんっぽいよ
02142.jpg



adidas × Mr. BUMP

2009 - 02/14 [Sat]

タイトルそのまんまですが

CAD3H0IE.jpg

adidas × Mr. BUMP のコラボ?シューズ。

ダンナ一目惚れ。

アディダスの路面店で3900円ぐらいだったかな?

なのにネットで検索したら5250円と。 あれれ??

サイズは12から16センチで展開しているそうだけど、あおむしくんの足はでかい。
(とよく言われる)

今測ったら10センチぐらいでした。でかい?

この靴をはかせたいだろう歩ける時期って1歳とか?(よくわからん)

いったいあおむしくんの足のサイズってどれぐらいになってるんだろう。

サイズがわからないのにとにかく買いたいと言ってきかないダンナ。

「大は小を兼ねる」

なので16センチ買ってはかせておけばいいよって、アンタ・・・

絶対買うんだから!と言って聞かない。

やれやれ。 (そんなに買いたいならワタシの靴買ってくれ。サイズわかるぞ)


こんな靴も出産前に買ってあって待機してるんだけど、パパさん、覚えてるかいな?
(コチラ、ファーストシューズで11センチ。コレは大きめ買っておいてよかったぁ)

kutu.jpg


ちょっとセンチメンタル

2009 - 02/11 [Wed]

ちょうどあおむしくんが生まれたころからよく流れていたムーニーのCM

出産直後は慣れない育児でノイローゼ気味になり、もうダメだ…と思っていた時にこのCMが流れて涙している自分がいました。

今でも夕方のギャン泣きでくたびれている時にこのうたを聞くと頑張らなきゃって思えます。

”ながいながい旅を終えてやっとめぐりあえた”

とあるのだけど、妊娠発覚を喜んだ直後切迫流産、その他トラブルがあり、ちゃんと生まれてきてくれるか不安だったけれど、元気に生まれてきてくれたことを感謝しなきゃ!って改めて思います。

ホント、星の数だけありがとう。

6


このすきとおった声の歌を聞くとあおむしくんも落ち着くのか、かけっぱなしにしておくと寝てくれたりすることもありますzzz

ムーニーさん、ありがとう。





ごはん with ダディ

2009 - 02/09 [Mon]

5か月18日目

ダディ念願のあおむしくんにごはんをあげるの巻。

food」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有



最初はぐずっていたものの、意外とすんなり食べてくれたらしく担当者のダンナいわく、あの調子だと1さじと言わずもっと食べれそうだったよーとのこと。

さすが食欲だけは旺盛らしい。

10倍粥は道具もまだなくて結局作り方もよくわからず母に聞いたら、ゴハンぐつぐつ煮たらできるわよ、っとあっさり。。。

もっとちゃんと教えてくれぃ

で、いろいろネット模索した結果
とある人のブログのレシピがワタシにはつくりやすいと思いました。

こんな感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ごはん 20g
水   110g

これを鍋にいれて蓋をして20分ぐらい水がなくなるまで煮る

水がなくなったら火を止めて5分ぐらい蒸らす

その後裏ごし(すりつぶすと書かれていたけどすりつぶすモノがなかったので)

ちょっと重かったので、熱湯を足して何度か裏ごしをくりかえしたらそれっぽいものになりました。

(味はプレーンです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前コメント頂いた炊飯器でお粥が炊けるというものをヤフオクで見つけとりあえず競り落としたので、数日後には届く予定です。
そしたらもう少し簡単に作れそうかな?
(って、そんなモンまでヤフオクで買うとは…)

ちなみに例のコンブやら、今だに台所に座っております絵文字名を入力してください


最近は足もしゃぶるようになったヨニコニコ。 正面

図書館の本

2009 - 02/08 [Sun]

5か月17日目

図書館で覗いてみた子供の本エリア。
なんとENGLISHコーナーがありました。
が、置いてある本のほとんどが古くてつまらなそうなモノばかりに思えたのですが(ワタシたちの勝手な感想絵文字名を入力してください)、ダンナが目をとめたところにはなんとトーマスやらみっフィーちゃんも!(流石)


1111.jpg

しっかり借りてきましたよー^^
帰宅後さっそく読んでました!

誰も借りないのか、中は真新しい状態・キラキラ



お気に入りの回転寿司屋にて.。
3333_20090208100831.jpg
「中トロどこかな?」



完全防寒で不機嫌くんムカッ
5555.jpg



チュバッカのマイティーマグ(ダンナのコレクション)を抱えて
2222_20090208100822.jpg
なんかあおむしくんに似てる・・・


よく見ると季節はずれのスタイサンタクロース
4444.jpg
最近よだれがすごくってスタイが足りません…


気のせいか、最近ぶちぶち言う中に

「まんま~」

って言っているように聞こえます。
(勝った!)

ひとり贅沢

2009 - 02/05 [Thu]

5か月14日目

歯も生えてきたし、先日行われた市のちびっこ健康教室というので離乳食開始についての説明もあったのでぼちぼち離乳食を始めようかと。

正直めんどうなので6か月に入ってからでもいいじゃん・・・って密かに思っていたのだけど、ダンナにしつこくまだかまだかとせがまれたので、おもーい腰をあげて材料を収集してみました。

111_20090205150523.jpg
わざわざ自然食品のお店で購入した材料たち。裕福でない我が家にはちょっと大きな出費でした汗とか

でかい昆布なんか買っちゃって、ちょっと張り切りすぎ? (使いこなせんのか?って…)

ワタシたちが食べている米は安ものの無洗米に発芽玄米をくわえており、さらに炊くときには雑穀米まで加えているため初めてのおかゆにはふさわしくないと思い、どうせおかゆ専用に買うのなら最初ぐらいいいものを買ってやろうではないかとちょっぴり奮発。

和食が登場しない我が家にはダシ系の物もないため昆布&鰹節も買ってみました。

えーもんばっかりそろえたので始めてのごはんは贅沢だね~なんて話していたものの、今だに台所に放置されたまま数日が過ぎています…

まずは10倍がゆってどうやって作るか検索しなくっちゃーね、って思ってこちらも進まず。


jack-o-lantern jack-o-lantern jack-o-lantern jack-o-lantern jack-o-lantern


ジムで遊ぶあおむしくん

222_20090205150531.jpg

鏡に映る自分にうっとりしている幸せなひとときハート
このあと手を滑らせて鏡が顔面直撃して大泣きすることになるなんて知るよしもない。

しっかりエコバッグ

2009 - 02/01 [Sun]

以前ネットで見かけて、お?いいな、と思ったイギリスのスーパー、セインズベリーのエコバック。

ダンナ母が来日した時に持ってきてくれました。



これが店のエコバックなのにかなり丈夫でたくさん重い物を入れても平気だし、内側にはビニール加工してあって防水効果もあリ。

結構大きいのでガンガン入るし、ベビーカーに引っかけて使うにも持ち手が長すぎずちょうどよいサイズ。

レジで 「あ、袋いりません」 って言っている自分がちょっと誇らしい(おバカ)と思ったりするのですが、袋いらんって言ってるにも関わらず気づいたらカゴに袋入れられてることが多々。

うーん。。。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

