はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2009年03月  


-- - --/-- [--]


ゲロッパー猫

2009 - 03/29 [Sun]

7か月7日目

昨日、いつものようにおでかけ中、乗り換え駅のホームでエレベーターを待っていたらいきなり噴水のように吐いちゃったあおむしくん。
今までもおしっこが漏れたりしたことがあったのでカバーオール(ロンンパース?)の替えは持ち歩いていたけど、上着からベビーカーからすべてゲロッパ~。
そんな大量に吐いたことが今までなかったからちょっと心配だったけれど、すっきりしたのか普通にゴキゲンだったのでちょっと安心したけど、ベビーカーは大変なことに。

すべてはずして洗濯しました。  
IMG_3340_20090329164346.jpg



残骸の骨ぐみ
IMG_3337_20090329164332.jpg



今後はちゃんと洋服一式&タオル、多めのウエットティッシュ、ゴミ袋は持ち歩かんといかんなぁと勉強しました。


親たちの騒動も知ったこっちゃない、猫のポーズで忙しいよん

[広告 ] VPS


このあと、きづいたらお座りしていたあおむしくん。
一人でお座りできるようになりました・キラキラ
って、瞬間を見逃してしまったダメ母orz


おにぎり食事おにぎり食事おにぎりおにぎり食事おにぎり食事おにぎりおにぎり食事おにぎり食事おにぎりおにぎり食事おにぎり食事おにぎり


今日からおかゆを7倍粥にしたのですが、炊飯器のおかゆモードで作ってみたらとってもラクチンでした。
正しい7倍粥かどうかわかりませんが、お米1:水7でやったらそれっぽいものができました。
量も増えてきたのでこれなら結構作り置きもできて手間いらず


ベランダのお花も満開
a.jpg


7か月検診&ヒブ3回目

2009 - 03/25 [Wed]

7か月3日目

7か月検診に行ってきました。

身長 69.0cm
体重 7675g
頭囲 45.0cm
胸囲 43.0cm

いたーって標準中の標準だそうです。

診察台に仰向けに寝させたら即寝返り&ズリバイを始めて先生を驚かせた人。
足の力もとても強くて、この時期の子にしては結構早い成長かも知れませんとのこと。

ただ足がO脚気味で、これは足の筋肉がちゃんと発達していないのに歩行器やカタカタ押し車などで立つ遊びをさせてしまったために軟骨が曲がっちゃった子に見られる傾向らしく、あまり立ったり歩いたりさせるのは急がせないでくださいね、とのことでした。
異常があって治療をするほどのことではないそう。

身体測定もキレイなお姉さんたちに囲まれてデレデレなのかとても笑顔でおとなしく、看護師さんたちに「えらいね~、おとなしいね~」と言われ調子に乗りまくる外面よしおくんでした。
その代りに家着いたらぎゃん泣きしよったがね。。。

異常があったのはオマタのチェックをした際に、足の付け根がかぶれていて、お?おむつかぶれか?気付かなかったー。なんて暢気に思っていたら、おむつかぶれではなく

カビ

とのこと。。。 ひぃーっ

ちゃんと拭いてあげてたつもりなのに。。。
とりあえず塗り薬を処方してもらい、治っても先生のOKが出るまでは塗り続けるようにと。

ごめんねぇ、気づいてあげれなくて。。。

恒例のお注射ぶちゅっはみんなに押さえつけられた時にはやっぱりぎゃーっって言ったものの、解放されると何事もなかったかのようなおとなしさ。
先生にもこんなに泣かなかった子は何人目かな?と言われるほど。
ホントワタシの遺伝子受け継いでなくてよかったね。

なんだか疲れたよ、今日は。
sleep.jpg

もう当分注射はないハズだから安心してね。

7か月になりました

2009 - 03/22 [Sun]

この1か月間での変化は・・・

上の歯2本が生えてきた。
夜中の授乳時にコレで噛まれ叫ぶかと思いました。

夜中頻繁に起きるように。
そしてゴキゲンなことが多く、ベビーベッドの中で寝がえりをして真夜中にも関わらず奇声をあげながらメリーのスイッチをいじる。
そして朝の目覚めもおじいちゃんなみに早い。
昼寝もあまりしないし、睡眠足りてる?って感じ。

バンボから脱走できるようになった。

両手両足で尻を持ち上げる。
猫が威嚇してる感じ?
これで顔をあげて”見て見て!”みたいな表情をします。IMG_3268.jpg

結構な速さでズリバイができるようになる。

crawling


このスピードで赤ちゃん用に整備されていない家の中を障害競争するかのように移動いたします。
バックミュージックはジョーズの「デーデン、デーデン」って感じで。
危険地帯だらけなので移動させるので1日が終わりそうな気分。
(そんなら片付けようよ、お家。)

つかまり立ちっぽいことができるようになった。
standing.jpg
でもやっぱりぐらつくのでアタマがぶれぶれ~

声量が増し、泣き声・叫び声がさらにパワーアップ。(さっ、さらに?!)

そんなこんなで親たちは付きっきりでぐったりの1か月です。




土曜日はお天気が良かったので恒例の砧公園へ行ってきました。

コワイおじさんに抱えられて泣き叫ぶ人
kinuta1.jpg
コワくないよ、ただのパパだってば

日中はこんなにゴキゲン。
kinuta2.jpg



もちろんこの晩も起きましたよ、夜中にきゃっきゃって。




アナタから目が離せません

2009 - 03/17 [Tue]

6か月23日目

最近のあおむしくんはとっても活発です。
ハイハイはまだなものの、ズリバイで気づいたらいろんなところへ移動していてビックリさせられっぱなしな今日この頃。

もうホント目が離せなくなってきたので食事の準備のときなどはバンボに入れて台所へ連れてきているのですがそれでも油断していたスキに…

げっ!見つかった!
aaa.jpg

脱走しようとしていた・・・


こんなのが何度と続き、うっかり目を離したすきに脱走成功してしまったために転倒してしまい大泣き。

やれやれ。。。 (アタシも泣きたいヨ…)



それからいろんなモノが彼にはおもちゃになるらしく、

bbb.jpg
先日買ったDaimを保存していたビンも気づいたらお気に入りのおもちゃに。


ddd.jpg
尻拭きだって楽しいさ。

そのほか自分のつま先なめなめも夢中になれる遊びなようです。



あるブログで紹介していた超カンタンレシピのブラウニー。

ccc.jpg
生クリームやバターなど高価なもののかわりにお豆腐を使うという貧乏人にはありがたーいレシピ。
お菓子なんて作ったことないに等しいワタシでも20分かかったかな?ぐらいの時間で生地が作れました。

写真はできたての時に撮ったのでふっくらしてますが、冷めてきたら落ち着いてずっしりした感じになってきました。
ちょこっと食べてみましたが、思った以上にしっとり。
味の方は結構さっぱり。
そういやココアパウダー入れ忘れたんだったわ、そりゃさっぱりなワケだ。



ベッドガードの意味

2009 - 03/12 [Thu]

6か月18日目

毎朝のように早起きのあおむしくん。
ごきげんな朝はひとりでおしゃべり。

でも今朝はなんだか静かにガサゴソ・・・

111_20090312090840.jpg

はっ?!

222_20090312090848.jpg

いえーい!グー

444.jpg

あのね、それ、めくっちゃー意味ないのよ、おじさん・・・

お座りと油断

2009 - 03/11 [Wed]

6か月17日目

このところお座りができそうかも???と思っていた今日この頃。
昨日地域の赤ちゃん広場に行った時お座りの練習をしていたらなんと支えなしでも座れるように!
やっぱり他の赤ちゃんがいると刺激されてがんばっちゃった?!

お家に帰っても少しずつお座りの練習をしているとだんだん支えなしで座れる時間も延びてきました。

11111_20090311210801.jpg
写真なんて撮ってる場合じゃないぞ

お座りできてもぐらつくので、常にガードが必要なのですが、お座りできる時間が長くなってくるとうっかり油断して支える手を添え忘れ…

どん

後ろに転倒してしまった!

大泣きするあおむしくんを抱き抱え背中をトントンするとすぐに泣きやんでご機嫌に戻ったけれど、その後ワタシがトイレに行って戻ってくると吐いていた。。

急に心配になって小児急病センターに電話して、この症状で病院に行くべきか相談してもよいですか?と聞いたら#8000に電話して相談するように言われました。

相談の結果、顔色が悪かったりおう吐を繰り返したりしなければ大丈夫だけれど今夜はお風呂には入れないよう言われました。

今のところ大事には至らなかったものの、もうちょっと注意しなければいけないな、と反省しました。。

ごめんよ、うっかり母ちゃんで。



IKEAに行ってきました

2009 - 03/08 [Sun]

港北のIKEAに行ってきました。
車がないウチからのアクセスがあまりよくないので一度行ったっきりだったけれど、3月限定で田園都市線市が尾駅から無料シャトルバスが出ているとのことで、こりゃー便利だ!と思い立ったら吉日。
しっかしとにかく信号がめちゃくちゃ多くって、バスはかなりのトロトロ運転。
駅からIKEAまで約25分かかりましたが、やっぱりそれでも新横浜まででるよりもかーなり便利。
田園調布からも無料シャトルバスがでているようです)

おむつ替えスペースはもちろん、数はすくないけれど授乳スペースもありとても助かりました。
とにかく子連れ家族が多かったので、泣こうが叫ぼうがあまり気にならなかったのもよかったです。

憧れのひろーいキッチンで記念撮影
22222_20090308123543.jpg

レストラン(カフェ)にて
Daim、いいでしょ!1つほしい?33333.jpg
IKEAファミリーのメンバーズカード(無料)を持っているとメンバー価格で食べれるメニューもあったりします。

IKEAで買ったモノたち
ピクニックでも行くの?と言わんばかりのモノ…11111.jpg
こんだけ買っても2000円以下(除く食品)
探していたフラワーベース(ダンナに”バース”と直される)もなんと250円!
しっかしIKEAに行ったのに何一つインテリアちっくなモノの購入がなかったとは。。。

季節はずれ

2009 - 03/05 [Thu]

3、4年前ぐらいにダンナが職場で頂いたシクラメン。
一度はカビて生死をさまよったものの今ではとーっても元気。
去年も夏頃に開花してちょっと遅くない?(早くない?)って思っていたら、今年はなんと3月に。

じゃん
ooo.jpg

ちゃんとしたお手入れもせずただベランダに放置して気づいたときに水やりだけをしていたからか、ちゃんとクリスマスには咲いてくれません。
でもこうやって開花してくれるとうれしくなっちゃいます。

結構長く持つんだねー、と関心。


久々のお天気だから外いこーよー22222.jpg

ぐずぐずのわけ

2009 - 03/03 [Tue]

このところ夜中におきちゃったり、朝もはやかったり。
普段ならゴキゲンなはずの午前中も不機嫌でどうしたものかと思っていたら

ブサイク面で失礼

歯ですよ、歯。
はたまた生えちゃってますよ。
痛むずがゆかったんだね~
上下揃えば授乳がさらに恐ろしくなりそうだわっアップロードファイル


お座りも地味に練習中。
222222.jpg
前かがみになっちゃうのよね

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

