はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2009年04月  


-- - --/-- [--]


8か月になりました

2009 - 04/22 [Wed]

8か月0日目

8か月になりました。

コーディネート・撮影:パパさん
lennon.jpg

なんか8か月どころかもう1歳3か月です、ぐらいのフケ面ですが絵文字名を入力してください

イギリスに住んでいるお友達から頂いたシャツと、ダンナ友人に頂いたサングラスをかけてみました。
(サングラス、去年の夏にいただいたんだけど新生児だったもんでやっとこ使えました)

最近ではお座りがしっかりできるようになったので、一人遊びができるようになり、ワタシも少し自分の時間ができましたが、目を離すとつかまり立ちから転倒しまくっているのでなかなか気が抜けません。。。

結局ハイハイできないままつかまり立ち・・・ってことはハイハイせずに歩くなんてこと???!ないよね?


発熱

2009 - 04/17 [Fri]

したのは、ハハ、わたくしです。

昨夜、いつものようにあおむしくんを寝かしつけてほっと一息ついていたら急に気分が悪くなって吐いてしまいました、立て続けに3回も。
ついでに下からも(失礼)で、こりゃ~食当たりかな?と思ったけど、その後ものすごい悪寒がして体の節々が痛くなり頭痛までする始末。
もう立っていられないぐらい呼吸も怪しくなってきたので体温を測ると38度。
普段35度台のワタシには結構な高熱。
授乳中なので薬を飲むっこともできず、とりあえず水分たっぷり取って寝ることに。

一晩経ってもよくならず、翌日もほぼ1日中寝てたけど一向によくなる気配はなく。。。

とりあえずダンナがお休みだったのであおむしくんの面堂は見てもらえて助かったけど、このまま治らずにダンナのお休みが終わったらキツイと思い、あおむしくんのかかりつけの小児科へ行ってみました。
診察してもらうと、ものすごく喉がはれていて、今まで何も薬を飲まずにいたなんて!と驚かれてしまうほど。
そして赤ちゃんが飲む抗生剤と漢方薬など授乳中でもOKなお薬を3種類処方してもらいました。
すがるように飲んで再びベッドで休んでいると2時間後には体の痛みや頭痛が消えてだいぶ体が楽になりました。

すごいなぁ、薬。

薬に頼りすぎるのもよくないけれど、あの調子で飲まなければきっと良くならなかっただろうし、小児科の先生も菌がいる場合、母乳を通して赤ちゃんにうつったりすることもあるので気をつけないとね、と言っていました。

ダンナがお休みじゃなかったらどうなってたんだろう。。。

昼間ぶっ通しで寝てたら夜ねむれなくなっちゃった。。。

いたちごっことつかまり立ち

2009 - 04/16 [Thu]

7か月25日目

最近いたずらばかりするので、いたずらしていて危ないと思ったものは移動するようにしてるのですが、天才バカボン次から次へアブナイモノ見つけては遊んでくれます。
って、赤ちゃんいるんだから家の中赤ちゃん使用にすりゃいいんですがね、なかなかねぇ。。。

最近はお座りができるので、少しの時間ならおとなしくお座りして遊んでいてくれたりもするのですが、この頃つかまり立ちの練習に自らせっせと励んでいるようで、夕食の支度をしていると突然
 
どっすん

と聞こえ大泣きしている。
でもすぐまた泣きやんでけろっとしているので夕食づくりに戻るとまた同じ繰り返し。
つかまり立ちから転倒している様子。

その後ソファーに手をかけて何とワタシの目の前で披露してくれました。

ヨイショッとaoooa.jpg

そしてやっぱりこのあと後ろに転倒しそうになってました。
でも懲りずにまたやって、2,3回繰り返した後、後方に見えるバウンサーの木製のベースに頭をぶつけちゃいました。
危ないと思っていたので転倒しそうなときは支えていたけれど、ちょっと目を離したすきの出来事で、ホントもう目が離せないと実感。。。

あおむしくんも頭痛いだろうけど、ワタシも頭イタイョ。

ところで、つかまり立ちはいいけど、ハイハイする気はないのかね?




7か月目のとある日

2009 - 04/15 [Wed]

7か月24日目

このところ特にといったイベントもないのにあおむしくんに振り回されぐったりしていたワタシ。
彼が静かにしているときはたいていアブナイことをしている時ぐらい。
年末に買ったシステム手帳の中身も入れ替えないまま数日前に気づいたり、デスクトップのカレンダー付き画像は1月のまんま。
やれやれ、月日が過ぎるのは早いもんです。。。

ところで先日あおむしくんのカビ問題、だいぶ治ってきたようなのとお薬がなくなってきたので再び小児科へ行ってみたら、カビは治ったものの今度はおむつかぶれ。
とても忙しいオシリくんです。
こちらは肌の状態がよくなってきたらお薬をやめてもいいそう。
1週間使ってもよくならないようならばまた見せてくださいねとのこと。

ついでにおちんちんのチェックをしてもらったらなんかものすごく皮が閉まっている(?)らしく、もしかしたらおしっこがちゃんと出ていない場合、逆流して中にたまってしまうことがあるので、おしっこが勢いよくちゃんと出ているかちぇっくしてください、もし先端の皮の部分が膨れてちょろちょろとしか出ない場合は問題なので診せてくださいと。。。
いわゆるホウケイらしいのだけど、本当は1歳3か月ごろまで心配しなくてもいいらしいのだけど、あおむしくんはちょっと成長がはやいみたいなので(すでに上の歯4本生えとる)気になったそう。
そしてできればお風呂で皮膚が柔らかくなったときに剥き下ろす(?)ようにしてみてください、とのこと。
男子のからだは複雑なようです。

その晩よくわからんけどなんとなくでむきむき体操をやってみたらずるんっとなって成功したみたいだけど

流血!!!

でもあおむしくんは何事もなかったのように笑顔で湯船。

母気絶寸前。。。



そんなにビビらんでよ
aooo_20090415142037.jpg




パスポート

2009 - 04/03 [Fri]

イギリス側のパスポートができました。
pass2.jpg

先週の金曜日に申請に行ったのに、なんと水曜日には届きました。
週末も挟んでいるのにスゴイ!
日本のパスポート申請よりも時間かかってない気がします。
早い仕事もやればできるじゃんイギリス人。なーんて。

ちなみにサイン欄ですが、日本の場合は親の代筆らしいと聞いていますが、イギリス版では

”Holder is not Required to Sign”

とサイン欄に記載されていました。
そうよねぇ、赤ちゃんだから書けないからって親が代筆しちゃったらサインの意味って?って感じもするし。
あおむしくん、イギリス側の出生届けにはダンナの苗字のみで登録されているのでパスポートの名前も

”Taro Smith”

のように記載されていますが、ちゃんとウラには

passのコピー

と、ワタシの苗字の記載もされていました。
ワタシのパスポートにカッコ書きでダンナの苗字が入っているけどそんな感じかな?
とくにそういうふうにしてくれって頼んだわけではなさそうですが、親の結婚証明書や戸籍謄本なども提出したようなのでそうなったのかな?
(イギリス側の手続きに関してはノータッチだったのでよくわかりません^^;)

次は日本のパスポートの手配しなくっちゃ。


大使館近くの公園で初めてのぶらんこに挑戦
pass3.jpg
まー、今までにないぐらいいい写真うつりですな

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

久々に夫婦でDVDを借り、子供を寝かしつけてゆっくりタイムを過ごしました。
ホットファズ
HotFuzz.jpg

写真はとてもオソロシイ感じですが、かーなりイギリス小笑い満載で、個人的には好かんアクションを含んでいるにもかかわらず、久し振りに大笑いした一品。
前半は超イギリスっぽいです。
後半は???って感じでしたが、また見たいと思いました。


クローンウォーズ
51b3dO7PN5.jpg
スターウォーズエピソード2の番外編?とも思えるアニメバージョン。
キーキャラクターであるジャバの息子を見ていると、なんかあおむしくんをおもいだしちゃったり。

スティンキィですが、なにか?
stink.jpg





 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

