はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2009年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ねむいのよ2

2009 - 10/27 [Tue]

お食事中にまたまたおちちゃったあおむしくん


どうもこの昼どきってのはねむい時間らしい。。。
でも昼食は取っといてもらわないと。あとずれちゃうからねぇ、ってママの都合かい?

スポンサーサイト

アレルギーテスト

2009 - 10/27 [Tue]

1歳2か月5日目

あおむしくんの咳がなかなか治らない。
かれこれもう1かげつぐらいかな?

先日小児科へ行った時、パパが小児ぜんそく持ちだった話をしたら、その子供は普通の子の3倍の確立でぜんそくになる可能性があると言われ、アレルギー検査をしましょうということになりました。

数こなした予防接種でも一瞬泣いてすぐにケロリとする怖いもの知らず?のあおむしくん、血液採取の時も動かないようにタオルでぐるぐるにされていても笑ってたそうな。
(ママの姿が見えると助けを求めて余計に暴れるそうで、採取の間は待合室で待機することに)
やはり血管に針を刺すのは双方ともに大変なのか、あおむしくんの大音響が小児科中に響き渡り…
(待合室の母子たち唖然)無事採取できました。
今までちゃんとしたあおむし君の泣き声を聞いたことのなかった先生は「声大きいのね~」って笑顔が固まっていました^^;
ヒートアップしたあおむしくん、ママの顔見てもまだ泣いてたのでケータイ渡したらすぐ泣きやんだ。
アタシはケータイに負けたのね。。

前置きが長くなりましたが、今日は結果を聞きに小児科へ。
前回あれだけ大暴れしたのに今日はやっぱりケロツとしているノーテンキくん、診察室でもゴキゲン。(女医さん&看護婦さんに囲まれてうはうは♪)
で、結果の方ですが、驚くぐらい全くアレルギーがないとのこと。
パパがアレルギーのデパートなので相当覚悟していたのですが、この点はママを受け継いでくれたようです^^

なので、今まではぜんそく向けの飲み薬を出されていたものから気管支を丈夫にするステロイド入り吸引器&粉薬を処方されました。
本当は右側の吸引器だけでいいのだけど、あかちゃんの場合はうまく吸引できないからということで、専用のマスク?を使うように言われました。
マスクの方は保険がきかずに実費で2500円ぐらいだったかな…
111_20091027212200.jpg

若いのにいろいろ薬漬けで大変だのう・・・。

「薬漬けだよ、ぼくちゃんは・・・」

寝かしつけ断乳開始

2009 - 10/25 [Sun]

1歳2か月3日目

先週の金曜日から寝かしつけの授乳を止めて見ることにしました。
特に大きな理由はないものの、前々から寝かしつけの授乳は虫歯になりそうだなぁ、と思っていたのと、定期的に行っている歯医者さん(フッ素を塗るため)でもすでに前歯四本の隣に両脇2本ずつ生え始めていて、歯が生えるのが早いですねぇとの話をされてますます虫歯が心配になり。。

いつも寝かしつけは授乳(必然的にママ担当)だったので、断乳初日はパパに寝かしつけを担当してもらいました。
やっぱりベッドに寝かせると泣いたりとてこずって、挙句の果てには腹の上で寝かせてうとうとしたところでおしゃぶりを与えてベッドにおろす→横で見守る→ドアを開けて光を入れた状態で立ちさる、で成功したそうで、ついでに翌日もお願いしちゃいました。

夜の寝かしつけはおしゃぶりなしで行けてたけれど、断乳に慣れるまではとりあえず使ってみるかということになりました。

3日目である今日はワタシが寝かしつけに挑戦。
おしゃぶり与えて抱っこして、落ち着いたところでベッドにおろし、おやすみ~と行ってドアを開けたまま立ち去るまでほぼ3分ほど。
その後「うぎゃー」と聞こえたらすぐにドアのところへ行って、「ここにいるよ~」と声をかけると泣きやむのでそのまま立ち去るの繰り返しを2,3回。

まだまだ始めたばかりなので明日はどうなるかわからないけれど、このまま順調に行ってくれるとたすかるなぁ。

パパひとりで寝かしつけができるようになったらお友だちと飲みに行ったりできるかも♪

「そんなこと考えてるの~?」
lll.jpg
気付いたらよくここに入っとります(おもちゃ箱なのに中身全部巻き散らかして…)

1歳2カ月になりました

2009 - 10/22 [Thu]

1歳2カ月0日目

111_20091022161914.jpg
コチラの写真、実はちゃんとした腕のある方に撮っていただいたものです^^

なんか最近ブログをあっぷする時としない時にムラがでてきたような・・・

1歳になっていろいろできることもあって記録に残しておきたいと思いつつ、なんだかバタバタと1日が過ぎてしまう今日この頃。。。

あんよはほぼできるようになり、歩数を数えられなくなるほどに。
もう軽く走ったりもします。
でもアスファルトで歩かせたら頭かダイブしておでこにたんこぶ&擦り傷を作ってしまい、ハハ反省。。


[広告 ] VPS

ワタシのヘンな声&きちゃない背景は見逃してください。

お手手ぱちぱちもできるようになったのが嬉しいのか、テレビで観客席の人が拍手をしていると一緒にパチパチやってみたり。

パパとお風呂に入っている時、お風呂トイのダックを持ってパパが”くわっくわっ”というと、”くわっくわっ”とまねしてみたり、散歩中の犬やテレビに映った犬を見て”ワンワン”って言ってみたり。
すごーい!!って思っていたら、ペンギンやカバを見てもワンワン言ってました絵文字名を入力してください

夜泣きはもうすっかり治まったようで、基本21時就寝の朝7時から7時半におめざというリズムができてきました。
再び通してねてくれるようになりとても助かります^^

しかーし。嬉しいことばかりではありません。。
自我も出てきて、やりたいことができないと狂ったように泣き叫んだり、食べ物の好き嫌いも出てきて、お食事タイムが憂鬱なハハでございます。
パパの遺伝子が強いのか単に子供はそうなのかわかりませんが、野菜、とくに緑のモノが嫌いなようで、うっかり口に入れちゃうとうぐっっっと顔を真っ赤にして吐きそうになり、その後は泣き叫んで拒否。
色合いも悪いわかめもパス。


あ、そうそう、今さらですが、やっと味噌汁というものを作りはじめました。
紅茶コーヒーをはじめ、あたたかい飲み物が嫌いなダンナがいるため(と、人のせいにしておく)味噌汁なんて作ったことがなかったのですが、離乳食も完了期となるとそろそろ日本の食卓風にしなければとおもったのもありまして。
最初はどうやって作ればよいのかわからず今さらながらにネットで検索しまくりました^^;
母に聞いても簡単でしょ、ってさら~っと説明されてよくわからずでしたので。。
作りはじめるとこりゃ便利!
とにかく何でもぶちこんでしまえばあおむしくんのゴハン、一品ができてしまいます。
あっぱれ、和のメニューですね!(メニューなのかな?)
ダンナも一応おいしいと言って飲んでくれています。ほんまかいな?

ハコが好き

2009 - 10/07 [Wed]

1歳1か月14日目

もう”あのハコ”が大好きでいつも引きずりまわしてみたり、うーたん入れて運んでみたりしているのですが、なぜかこの日は頭にかぶってうろうろ


[広告 ] VPS


せっかく録画していたのですが、ふるーいデジカメの動画モードで撮っていたのでメモリがいっぱいになってすぐに切れてしましました。。

ってなわけで画像でしぶとくあっぷっぷ。。

うはうは~
1_20091007003407.jpg

隠れてますの
2_20091007003407.jpg

大変ご機嫌でございます
3_20091007003407.jpg

も~このハコ大好きなの~

100円のモノでここまで喜んでいただけるとハハもうれしゅうございます^^

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。