はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2009年11月  


-- - --/-- [--]


腹よじれそう

2009 - 11/20 [Fri]

時々お邪魔させていただいているyukaさんのブログ
ふら~と覗きに行ったら笑いすぎて腹がよじれそうになるほどおかしな動画が載せられていました。
あまりにお気に召したワタシ、yukaさんに許可をいただきリンクさせていただきました。

↓コチラ
「マクルア家の日常」 笑ったわ、この動画

少々長いので途中で飽きるかな?と思いきや飽きるどころか笑いはヒートアップ!!!
笑いすぎて涙出るしおなか痛いし。

英語じゃないしスペイン語?ちがうなちがうな、何語だろう?
まーしかし字幕付けた人、あっぱれです。

そしてこんなに笑わせてくれた記事を書いてくれたyukaさんに感謝です。
久しぶりに腹の底から笑ったし、笑うっていいわーって思っちゃいました。


寝かしつけ断乳、その後

2009 - 11/12 [Thu]

1歳2カ月21日目

寝かしつけ断乳を始めてから3日足らずで乳なしでも問題なく寝れるようになったあおむしくん。
彼のコツはドアを開けて光を入れててあげることと、うなったらすぐに「いるよー」と部屋の外から声かけをすることに加え、実は一番効果があったのは”おしゃぶり”。

でももう1歳になったし、授乳している時はおしゃぶりなしでも寝れていたので、再度おしゃぶりなしで挑戦しようと1週間ぐらい前からとりあえずおしゃぶりを与えずに部屋をでることを試みてみました。
が、やっぱりなかなかうまくいかず、あまり長いこと泣かせ続けると今度はひとりで寝るのがイヤになっても困るなぁ、と思い、結局3分ぐらい泣き続けちゃったらおしゃぶりを渡してしまっていたのですが・・・

数日前、おしゃぶりを渡さずに部屋を出て泣いてしまったけどとりあえず自分がトイレから戻ったらおしゃぶり渡そうかな、と思っていたら、なんとトイレから出た時には泣きやんでいました。
まだゴソゴソ動いてはいたものの、どうやらトイレの換気扇の音が落ち着かせてくれるようだったのでしばらくつけっぱなしにしてみると、数分後には寝てました☆
(我が家は狭いのでトイレの換気扇の音が寝室によく届くのです^^;)

翌日も部屋を出てすぐにトイレの換気扇をつけると前日のようにすぐにおとなしくなり寝てくれました。
ダンナにそのことを話すと、ホワイトノイズのCDでも代用できそうだね、と言われたので、その翌日はトイレの換気扇ではなくホワイトノイズを使おうと準備してあおむしくんをベッドに置いてみるとなんとその日は泣かなかったのでホワイトノイズのCDを使わずに部屋をでてみることに。
ドアは相変わらず開けっ放しにして、ドアの外から用事をしながら話しかけていたら寝てくれていました拍手 パチパチ
その日以降も同じ作戦でなんとか持っているので(しかしなぜかいつも上下逆になってる)、ねかしつけおしゃぶりも卒業できたってことにしちゃおうかな^^
でもお昼寝の時はよっぽど眠気に襲われていない限りはやっぱりおしゃぶり必要みたいです。。。

なんちゅう寝相。。。(ここでも上下逆になっとります)
lll_20091112144933.jpg


それからなかなか治らないあおむしくんの咳ですが、喘息ではないので気管支を丈夫にしていく方法で治療をしていますが、以前処方してもらった吸引器もあまり効果はでていないようで、今回はシールタイプのの気管支拡張剤を処方してもらいました。

左側のようなパッケージの中に右のような小さなシールが入っています。
爪楊枝は大きさの参考までに。
llll.jpg
背中か胸か腕のどこか1か所に24時間貼っておくのですが、これは結構効果があるようで、夜中に咳き込んで起きることが減りました。
こんな小さなシールで気管支がどう拡張されるのか不思議ですがなぁに?
まあ、このままうまく効いてくれるといいなぁ。

パパと動物園~ママ息抜き

2009 - 11/08 [Sun]

前々から行きたいと思っていたサルバトーレクオモのランチビュッフェ。
この日はあおむしくんをパパに預けてお友だちと羽伸ばしてきました^^
時間制限もなく予約もできないのですごーく待つことを覚悟していたのに、土曜日にも関わらず15分ぐらいの待ち時間ですみました。
(いや、おしゃべりに忙しくて時間が気にならなかっただけかな?)
食べ物の種類はそんなに多くなかったものの、窯焼きピザもおいしかったし、パスタもちゃんとアルデンテで結構満足できました。
デザートがちょっとがっかりだったけど、まあ、ねアップロードファイル
しかーし肝心な?メシの写真撮るの忘れちゃった。。。
久々にあった友達とくっちゃべるのと食べるので大忙しだったのでした絵文字名を入力してください


パパとあおむしくんですが、男二人で出掛けるということで、準備に時間のかかる人がおらんわーってはりきったパパは朝もあおむしくんと一緒に早起きするわ、ごはんの準備も食事もさせて、とっととおでかけなさいました。

行った先は多摩動物公園
22222_20091108152310.jpg

しまうまバス
33333_20091108152309.jpg

しまうま
4444_20091108152309.jpg

もー、ん百枚にも及ぶ動物の写真ばかりで見疲れたのでこの辺でやめときますが、父子ともども大変満喫してきたようです^^


ハハも満足で大変よろしゅうございます^^


そうそう、先日行った昭和記念公園のコスモスの丘、ホント一面に広がるコスモスがすごかったの。(人も)
そのすごさを写真で表現できる腕はないけどこんな感じ。。(ホントは一面にばーっとね)
111111_20091108151634.jpg


読書の秋

2009 - 11/01 [Sun]

1歳2か月10日目

読書の秋です。


[広告 ] VPS


ママがあまり読み聞かせしてあげないので、とうとう自分で読むことにしましたとさ。
(ちなみに読んでいる本は「slug(なめくじ)」 お気に入りなの。)

ママ体調崩して、昨夜は10時前には就寝しちゃってね、なので回復したら…ね。
(言い訳)

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

