はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2010年02月  


-- - --/-- [--]


保育園体験&見学

2010 - 02/24 [Wed]

近所に新しく保育園がオープンするとのことで2時間の無料体験入園を実施していたのでさっそく行ってまいりました。
普段は場所みしり、人見知りほとんどせず、めったに会わないダンナ母に預けてもゴキゲンなほどママじゃなくても全然OKなあおむしくんなので安心しきって連れて行ったのですが、バイバイすると急に泣いてぐずってしまいました。
知らない人だから?
小児科の看護師さんに数十分みてもらって外出した時だって普通に楽しそうに遊んでくれていたのに。
あんな泣き顔をみてお別れだとちょっと心が痛むなぁ。。。

家に戻ってあおむしくんのいないがらんとした狭い家を見渡すと本当に居ないんだぁ…とちょっと寂しくも思えたり。
今までだって長時間離れ離れになったことがあったけど、そんなにさみしいって思わなかったのに。

その後出勤していったダンナが気になって保育園を覗いてみようと試みたが、結局中は見えずだったそう。
でも明らかにあおむしくんの大音響が外の遠くまで響き渡っていたそうな。

2時間が経過して迎えに行くと、おもちゃのフライパンを頭にのっけてゴキゲンそうに走りまわっとる・・・
はじめはちょっとぐずったものの、すぐに慣れてみんなと遊んでいたそうです。

先生たちもみんなやさしそうでよかったし、園内もキレイでした。

はじめての体験を終えて思ったのですが、やはりもっとほかの園もできるだけ見てみたいなぁ、と。


昼食の準備をしていたら案の定また狂ったような大声で(ウソ)泣き始め、さっきまで感じていた寂しいという気持ちが吹っ飛んでしまいました。

(できるならば、たまには預けたい)



。。。。。。。。。。。。。。。。。


と、ここまで書いてアップするのを忘れていた。。


結局体験した保育園はどうも”ここに入れたい”という気持ちがわかずその後もいろいろ探しているうちに、認可保育園の申し込みから漏れた人たちがどんどん認可外の保育園に入園申し込みを始めたらしく、今日問い合わせたところは1人だけ枠があると言われすぐに見学に行きました。

建物の2階にあり狭い階段を抱えて上るのですでにテンションが落ち、入ったとたん、異様な臭いにさらにテンションがおちたのですが(夕食の直後だったそうです)、なんだか懐かしい感じもした不思議な気持ちでした。

説明を聞くととにかく礼儀作法や季節行事には力をいれてやっており、それは食事の献立にも反映されていたり、使う野菜は近所の契約農家からとか、ご飯はお米屋さんで玄米を7ぶつきにしてもらい雑穀をまぜたりなどなどとても考えられた献立のことなどを聞くととてもここに入れたいと思い始めました。
園での内容も興味を持ったけれど、何より説明をする園長先生がちゃきちゃきっとしたおばあちゃんで、この先生の元でなら安心して預けられる、というか預けたい!という気持ちになりました。
1年の行事カリキュラムやお知らせなんかもパソコンで打ったものはきれいで読みやすいけど昔風な手書きしたものをコピーして配布していて、これがまた懐かしあたたかい。
園内は決してキレイで新しい感じではないのだけど不潔ではない。
あちこちに子供たちの作品や写真が貼ってあってそういうのもよかったなぁ。

”ここに預けたい”というインプレッションって大事かもね、って先日の体験の後ダンナと話していたのですが、本当に”ここ!”っていうところではそういうのって感じるもんですね。

なんかむかーしダンナと付き合い始めたころ、”なんかこの人だったらいいパパになりそうでいいなぁ”と思ったことがあったけどそれもインプレッションだったのかな?

とか書いちゃってるけど、将来離婚とかしちゃってたりして~?!
(現在かる~くケンカ中。って勝手にワタシがぷんぷんしちゃっただけですが)





1歳6か月になりました

2010 - 02/24 [Wed]

きづいたら1歳半になっていました。
2歳まであと半年。
つい先日やっとこ1歳になったと思っていたのに本当にあっという間です。

でも1歳になってから、本当にいろんな変化が毎日のように見られて、記録するのも忘れてしまうほどです。(だらしないからね~)

1歳になるまではどちらかというとかわいいと思うよりもツライと思う方が多かった育児。(ごめんよ。)
今でもヒステリックな爆音泣き声で毎日鼓膜ビリビリで胃痛が走るけど、甘えるようになったり、嬉しいも悲しいも感情表現が分かりやすくなったのもあって、ツライよりもカワイイと思える割合の方が多くなりました。
(って、今は寝てるからそんなこと書けるけど、実際横で爆音聞かされたらやっぱりツライって書いてるかも)

そんな中、助かっているのが夜の寝かしつけ。
数日間の戦場的なネントレのかいあって(帰省時の義母のスパルタが一番効果アリ?)、お風呂→就寝儀式(寝室までの短い距離をねんねの歌いながら移動して一緒に電気消すだけですが)→ベッドに置いて青くまちゃんを持たせて布団を掛ける→おやすみ~と言いながらその場を去り、部屋の入り口のドアを開けて外の部屋の光が入るようにしておくとそのまま寝てくれます。

他の子と比べるとかなり落ち着きがなくて心配になったりイラッとすることも多いけど、ちょっとしたところで親孝行してくれているのかな?

食べることはだいすきでとにかく食べる。
食べてくれるのは助かるけれど、食べ終わるともっとくれー!と言わんばかりにギャン泣き。。。
体重も急激に増えた気がするので心を鬼にして終わりなものは終わり!とするのですが、毎食後、落ち着かせるのが一苦労。。。(特に外では…)

先日行った肉屋にて。ちぢみをほおばるあおむしくん。食べるのやっぱりだいすき
222_20100222235958.jpg

チェアベルトに見立てたカバンの肩掛けで脱走をあきらめた人
333_20100222235957.jpg

外も気になる。。。
111_20100222235957.jpg


1歳半の身長80~83センチ(測ってくれる人によって違う…)、体重11キロ。

ホント、大きくなったなぁ。

体内時計

2010 - 02/19 [Fri]

1歳5か月27日目

この頃生活リズムが整ってきたあおむしくん。
お昼寝を1時間しなくても3時間以上しても必ず20時を過ぎるころには目をこすっていて、21時前後にはおとなしく寝てくださいます。
一度寝るとほとんどぶっ通して朝の8時頃まで寝てくれるので大変助かっております。
感謝。感謝。


ワタシが台所に立つとどうもゴハンをもらえるだろうと勝手に期待するのかしばらく居続けると怒りはじめるので、夕食の準備の時には録画しておいたコドモ番組を見せるのが習慣になってきました。

そのせいか、夕方6時頃になるとテレビ用イスを所定の位置に持ってきて座り、ぎぃーと言ってテレビをつけろと言わんばかりにテレビを指差すようになりました。

まだTVの時間じゃないけどすわってみたよ、なにか?
222_20100219001844.jpg

まだ夕食の準備する気がなかったのにそのように指図されては仕方がないので、ハハもしぶしぶ夕食の準備を始めるという妙なサイクルになりつつある今日この頃。


ところで最近あおむしさん、こんなへんてこりんなポーズをよくとっております・・・
ど、どうしたんだ?
111_20100218214723.jpg

部屋は散らかりまくりだけど、ひとりで遊べる時間が増えてハハはたすかっております。
333_20100219001843.jpg
コレで泣き声のパワー&ボリューム&トーンダウンしてくれれば本当に嬉しいのですが

もっと!

2010 - 02/03 [Wed]

くいしんぼーんのあおむしくん、ベビーサインで唯一できるのが「もっと」

今朝はダンナが朝食の餌づけで「もっと」に挑戦

[広告 ] VPS


おやまぁ!「MORE」も通じて大喜びのダンナでした。

良く考えてみればこちらが何語で言おうと言わなかろうと、もっと食いたい時には「もっと」のサインをすればもっともらえるのを学習しつつあるのだと思いますが。。。


~その他~

先日ダンナに「モノを落とした時、なんていう?」と聞かれたので、「落ちちゃった」と答えると、あおむしくん、モノを落としたときに「おちちゃった」って言ってたよ、って言うんです。
なーにをこの人言ってんのかしらね~と思っていたら、今日お昼ご飯中、器からパスタを落としちゃったあおむしくんが「…ちちゃった」と小さな声で!!!

「おちちゃった」って言ったよね?言ったよね?って自分の耳を疑っちゃいました。

「落ちちゃった」なんて言葉、一度も教えたことがなかったけど、どうやらワタシはしょっちゅう発しているようで覚えたのでしょうか。
いろんなことを知らぬうちに見たり聞いたりしているので、これからはもっと言葉づかいに気をつけなければ!と思った今日この頃です。

ホント、気ぃつけてね~。
111_20100203153852.jpg




通話中

2010 - 02/01 [Mon]

携帯やらリモコンでお話するのがだいすき

[広告 ] VPS

電話、裏返ってますよ…

通話ってほどではございませんが
ただの親ばかです


動画つながりで「どーぞー」

[広告 ] VPS


ちなにみこの人”あげる”も”よこせ”も「どーぞー」で済ませます。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

