はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2010年07月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1才11か月になりました。(このところの記録の書きだめ)

2010 - 07/24 [Sat]

身長:83.7センチ、体重:11.7キロ (保育園での測定)

あ~れ~。気付いたらほとんどアップできぬまま1か月が過ぎていました。
とうとう1歳も残すところあと1か月。

最近のあおむしくんはコトバもまた一段と増えたけど、毎日あわただしいママさんはその都度記録しておらず、きづいたらこんなことしゃべってる…みたいな。

ある日ワタシがくしゃみをしたら「ブレシュー」(bless you 英語圏ではくしゃみをした人に言ってあげるようです)と言われビックリ!
帰宅したダンナに報告すると誇らしげに知ってたよ、って。
夕食の味噌汁をお椀に注いだまま渡すのを忘れていたら「しゅー、しゅー」って言うので「今は靴はいらないでしょ」とかわしていたら、しっかりお椀を指差していて。
どうやら「スープ」って言いたかったらしく、お椀を渡したら治まった。
ワタシの知らないところでダンナはがんばって英語を教え込んでいるらしい。
日本語は教えなくても保育園でいろいろおぼえてくるみたいなのでさぼり気味の私ですが^^;
その他、食事が終わると「おしゃまい(おしまい)」とワタシに向かって言うけれど、ダンナには「ふぃにー(finish)」、食べ物ががもっと欲しい時にも「もっと」と「もー(more)」と使い分けている。
時々逆になることもあるケドね
ビンボーなのでインターなんて通わせてあげられないから、そのうちウエンツみたいに日本語オンリーになっちゃうんだろうけど、せっかくこうやって身に着き始めているのだから維持できればいいのですが。

ここ1,2週間前頃から夜泣きが復活してしまい、1歳になる前のころよりパワーアップしたせいもありパパママぐったり。
朝になると二人ともくまちゃん状態で。。。
3時間近く泣き続けられると近所も気になるし、とのことでお茶をあげたり、イギリス人って(ひとくくりにするなって?ダンナ一家の場合ね)泣いているとすぐに腹が減ってるからだ、といってすぐに食べ物をあげたがる。
夜中なのにバナナをあげたら翌日も「アナナ(バナナ)」と泣き叫び欲しがるようになり悪循環。。。
結局夜中に食べ物あげるとグレムリンになっちゃうから、じゃなくって、やっぱりよくないからあげない方向でなだめることに。
お隣さんに会ったときに夜中うるさくてスミマセン、とお詫びをしたら、いいのよ、と言ってくれついでに宇津救命丸を勧めてくれました。
あんまり安くないけど試してみたもののあおむしくんには効果はなく。。。
最終的に出た結論が、暑いのではないか?ということになりエアコンをつけて寝てみたら・・・
朝までぐっすり。
「おちゃちゃ」と言ってお茶を要求するために目覚めることもありますが、茶をあげると「ハイ」とボトルを返して再び寝に戻ります。
お茶出しに時間がかかったりボトルを受け取らないといつまでも「ハイ、ハイ」と言い続けしまいには怒り出すので、点火する前にちゃちゃっと行わなければならないのが眠いのにツライ。
ケチケチ我が家はそれまで扇風機でしのいでいたけれど、その日を境にエアコンつけて寝ることに。
後日電気代の請求書みてママが泣くかも。。。

あとはやたらとトイレに行きたがる。
トイレに大好きなトーマスのあいうえお表を貼ったから?
「ぴっぴ」「トイレ」「ぷっぷ」「うんち」どれもトイレに連れて行けの合図なのでその都度連れて行かされます。。
延々とトイレに座り続ける時もあれば、すぐに降ろせ!言わんばかりに叫んだりもしています。
たま~におしっこが出てる時もあるけど80%空振り。
トイレ嫌いも困るけど、無意味に好かれるのもたまらんです。
毎回毎回かあちゃんはツライよ。
と、思っていたら、「うんち」というので連れて行くとすでにオムツの中でしていることがこのところ続き、コレは事後報告?なんて思ったりもし始めました。
ただ毎回とはいかず、なんとなくくさい。と思って「うんち?」と聞くと「うんうん」と笑顔で首を振ったりもします

あとは。。。
ぶつけた時とかに「イタイのイタイのとんでいけ~」をやってあげると嬉しいのいか、その後も自分で頭をたたいたり、床に頭をぶつけて「イタイ・・・」とやってきます。(コラッ)

すこしずつ知恵がついてきたり成長したりしているのを見ていると本当に楽しいです。
(たまにイラッとしたりもしますが)

最近では保育園でプールが始まり、コレを期にお風呂でも顔にお水がかかっても平気になってくれるといいなぁ、なんて思ったりします。


最近写真もまともに撮ってなくてろくな写真がみつからない。。。
(ごめんよ。。。)
2010_07_24-8.jpg


スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。