はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2011年08月  


-- - --/-- [--]


あんちゃん、3才になりました

2011 - 08/27 [Sat]

もう過ぎちゃったけど、先日あんちゃん、3才になりました。パチパチパチ。
クーポンもらえるしラクちんだからアウトバックでやろうとおもっていたのだけどパパお仕事の日だったので今日はママがしょぼーいバースデーディナーを作っておうちでお誕生日を。

食事の後、まさかケーキが出てくるとは思っていなかったあんちゃん、びっくりでおおよろこび。
とりあえずふーっと火を消して。
その後は今まで食べさせてもらえなかったケーキに大喜び。
狂ったように喜んでたよ。



イギリスからもたくさんプレゼントが届いて、まずは一個目、あけてみる。
2011_08_22-7368.jpg

大好きなチャギントンたちがぞくぞく
2011_08_22-7371.jpg

次はコレ
2011_08_22-7378.jpg

もうぐちゃぐちゃ
2011_08_22-7380.jpg


あんちゃん、3才のお誕生日、おめでとう。
これからも健康に育ってね!


2歳児にアドバスされる、の巻。

2011 - 08/18 [Thu]

最近なんだかからだを(また)鍛え始めたパパさん。
せまーい家の中でダンベル上げたり仕事から戻ってランニングに出かけたり。
そんなこと始めたもんだから時々体が痛くなっちゃったりもするらしく、先日あんちゃんと入浴中、足が痛いんだ、なんで?ランニングしてきたからさ、なんて会話をしていたそうな。

そしたらあんちゃん、「You should run slowly daddy」と言ったそうな。

パパさん、2歳児にアドバイスされちゃったよ、ってさ。

いつの間にかオトナにアドバイスができるぐら小生意気いしっかりもんになっとったわ。




でも寝てる時はまだまだおこちゃまよ (はらぺこあおむしをがっしり抱きしめて寝ている…)
20110815_013.jpg


妹子さんは気付いたらこんな体勢で寝に落ちてた (あんちゃんのお古着てるとさらに似とる)
20110816_001.jpg

水遊び

2011 - 08/15 [Mon]

先日の水泳教室以来、さらに”プール”がキライになったあんちゃん。
ですが、上の階に住むお友だちがベランダで水遊びしようよ!ってお誘いをしてくれて遊びに行くことに。
家を出がけにママの手にあのプールバッグが提げられているのを見て、急にお友だちのおうちに行きたがらなくなったけど(だまされたと思った?)なんやかんやでなんとかお友だちのおうちまで連れて行くことに成功。

で、ベランダに置かれているプールを見て、自分は入らない!と言い張っていたけれど、最初は足だけ、そしてプールのおもちゃに触れるために手を入れ・・・最終的には自分も入っちゃえー!となりました。ほっ。

ついでに妹子ちゃんも参加。
(泣いているのは妹子ちゃんが使っていたおもちゃをあんちゃんだかに取られたからだったような)



お友だちは毎日お風呂でも頭からシャワーだって浴びちゃうんだから、っていうだけあって、ここでも洗面器で頭からじゃぶーん、じゃぶーんと水をかぶって見せてくれました。

少しずつあんちゃんも水になれてきてしまいにはこんなこともへっちゃら。
20110807_026.jpg
(なわけないでしょ

これでまた少し水に慣れることができて、上の階のお友だちに感謝!


この数日後、パパはあんちゃんをつれて屋内プールへ。
先日のスポーツクラブのような大きなプールもあるところだったけど、浅いところから始めてちゃんとお水に浸かったり、最終的にはパパと25メートルプールで一緒にすーいすいしちゃったりできるように!
帰宅後も今度はいつプールいく?って言うほどの成長っぷり。
この調子だ、がんばり~

岩国へ

2011 - 08/09 [Tue]

かなり遅れてのアップですが、コレ、イギリスから帰ってきた翌週の出来事です。
(いやぁ、ホント、このところめちゃくちゃ忙しくって)
ママの婆さんの法事でふたたび岩国へ。

しんかんせーん!のぞみ~
2011_07_16 (2)

なんと、はじめてのつかまり立ちをここで披露☆
2011_07_17 (16)

ここは広いのでズリバイもしがいがあるぞ
2011_07_18-6964.jpg

夜は花火をしたよ
2011_07_17-6945.jpg

2011_07_17-6952.jpg

短期水泳教室

2011 - 08/09 [Tue]

いつの日か水がキライになっていたあんちゃんに内緒でこっそり申し込んでみた短期水泳教室。
近所のスポーツクラブで3日限定で3600円ぐらいだったかな?

1日目。
パパがお休みだったので、パパ、ママ同伴でスイミングへ。
お着替えまではしぶしぶするも、観覧席から見えるでっかいプールにおびえるあんちゃん。
みんなそろってプールに降りるはずが嫌がって寝ころんで抵抗&ギャン泣き。
子供に慣れたコーチが担いでプールサイドまで行くもギャン泣きおさまらず最初の30分は窓から見える電車を眺めて過ごす。。。
観覧席ではパパとママが「電車はいいから水に浸けてよ~」、とぶつくさ言ってみたり。
結局最後の十数分ぐらい足から入ってちょろっと水の中を担がれて歩いたぐらいで終わってしまった。

2日目。
この日もプールサイドまではギャン泣きしながらコーチに担がれておりたものの、なんとか水に浸かることはできました。
同伴者がプールサイドまで降りて写真やムービーを撮って良い日だったので、プールサイドに降りてみると、マミー、マミーとぐしゃぐしゃ顔。
最後までおもちゃを手放すことはできなかったけど、なんとか水泳教室に来た風なことができました。

ああ、いやだなぁ。
2011_07_30-7076.jpg

本当にイヤだぁ。。。
2011_07_30-7080.jpg

ちょっと慣れてきたけど、プールサイドのママの姿が気になるらしい。
2011_07_30-7073.jpg

水中も長時間入っていられるように。
2011_07_30-7083.jpg

ちょっと浮いたりもしてる。でも顔がしぶしぶ。。
2011_07_30-7084.jpg

ここを滑るように言われているんだけどなかなか行けず。
ここで渋っていたら後ろからどんどん他の子たちが来て渋滞させてしまった。
2011_07_30-7098.jpg


3日目。
この日はじいちゃん、ばあちゃんが来てくれていてスポーツクラブまで車で連れて行ってくれたのだけど、入口が見えるとギャン泣きして車から降りない。
結局引きずり出して連れて行き、お着替えをしたら恒例、コーチが担いでプールサイドへ。
なんとかこの日は最初っからプールに入ることができたものの、途中でトイレに行ったりと(ママ、観覧席でウトウトしていたら姿が消えていてビックリしてたらトイレに行ってたとのこと)何かと中断したいようでした。
終ったあとは楽しかったよ、と言いながらもうプールは行かないね!って。


正直ちょっとお金がもったいなかったかも…と思える水泳教室だったけど、パパは今までプールに連れて行ったりしていなかったからこうなってしまったのだ、と後悔したと同時にこれからはプールにもっと連れて行かなくては!と知ることができた代だと思えば高くないさ、とのことでした。

水に慣れてほしくて、お友だちがたくさんいたら楽しく入れるかな?とおもったのだけど、まずは水に慣れてから申し込むべきだったね、って思いました。

この日から妹子ちゃんはお風呂でやんわり頭から水をかけていまから水に慣れさせられてます。


UK滞在 June-July 2011 その6 残りの写真。これでおしまい

2011 - 08/01 [Mon]

残った写真を忘れないうちにアップしておくことにします。

妹子ちゃんに集まる娘っこを眺めるあんちゃん
20110628_0206 (13)

結局我も参加
20110628_0206 (16)

実はこのたびの滞在はソフィーの妹、アビーにひっつきまくっていたあんちゃん
ブログ用UK

妹子:アタチこんなものに乗ったのはじめてよ
20110701_0232.jpg

ちと不安げ?
20110701_0237.jpg

グランマに本を読んでもらっているあんちゃん
20110704_0420.jpg

グランマと水鉄砲
20110704_0429.jpg

帰国の前日にはパブでディナーをしにいきました
20110704_0437.jpg

メシはまだかー?(by あんちゃん)
2011_07_04 (4)

ねぇ、ごはん、まだ?(by あんちゃん再)
2011_07_04 (7)

パブの外でそろって写真を撮ろうと試みたけど…やっぱり揃って笑顔なんてムリ
2011_07_04 (23)○


その翌朝イギリスを出発しました。
2週間一緒に過ごしたグランマは涙、涙、涙。
この瞬間は本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。。。


リーズからとりあえずアムステルダムへ。

アムステルダムのイメージキャラクターなのか、ミッフィーグッズがあちらこちらに。
IMG_6753.jpg
しっかり作戦にハマってしまったワタシ、ミッフィー1個、お買い上げ~


行きの成田で出会ってアムステルダムまで一緒の飛行機だった”オトモダチ”と、なんと帰りのアムステルダムでも再会!
行きの飛行機の中では”オトモダチ”のところへ行く!と言っては飛行機の中をあちこち歩き回っていたあんちゃん。
一緒にお外を眺めたり”オトモダチ”のおもちゃを奪って遊んだり。
年頃が一緒だったので楽しく過ごせていた2人。

しかし帰りはよく寝てくれたのかあまり散歩には出ずで飛行機の中では遊ばなかったけど、その後成田で再び再会!
行きも帰りも会えるなんて!!!
IMG_6758.jpg


UK滞在 June-July 2011 その5 Blackpool

2011 - 08/01 [Mon]

ママがまたまたお友だちと会っている間、あんちゃんたちはイギリスのチープなリゾート地、Blackpoolへ行ってました。

同行していないので様子がよくわからんのでとりあえず写真だけアップ。(記録ってことで)

Blackpoolのシンボル?Blackpoolタワー。
ダンナいわく東京タワーやエッフェル塔なんかよりもよっぽど有名とのこと。(ウソです)


いとこのソフィーと。
20110703_0397.jpg

なんだか(この日は)仲良しなあんちゃん&ソフィー
20110703_0408.jpg

日本のゲーセンにもあるコインを入れて商品を落とすゲーム
なんとあんちゃん、このゲームで2,3個おもちゃをGETしたらしい。
20110703_0409.jpg

やっぱりここに来たらビーチに行かなくっちゃね。
20110703_0413.jpg

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

