はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2012年01月  


-- - --/-- [--]


幼稚園の説明会へ行ってきた

2012 - 01/26 [Thu]

幼稚園準備云々、第一弾、説明会。

予想はしていたけど、とにかく用意するモノが多い、多すぎる!!
しかもピアニカケースやらお着替え袋を用意(作って)してください。とかって、裁縫のキライできない人はどうすんじゃい!
作り方として縦横の長さやらは記載されていたけれど、アタシみたいなど素人にはそれだけでどうしろと…?
途方にくれる…。

名前入れの指示も細かく、色鉛筆やプラスチックの平たい棒状のおもちゃ、30本ぐらい入りに関しては、名前シールはダメとのことで、色鉛筆は後ろを削って記入、プラスチックの平たいおもちゃはすべて釘で削る感じに彫ってクレヨンを埋め込んでくださいと。。。

クラクラ・・・

夏用、冬用と2着あるスモックは名前はもちろん、本人がわかりやすいようにアップリケや刺しゅうなどしてデコってください、防災ずきん袋に関しても同様です。

  気絶。。。

途方に暮れながらまずはピアニカケース、どうすんねん、と思って検索してみたら・・・
すごいサイト発見!
     ↓
http://www.ccstyle.jp/p_mcase/index.html

上記以外にももっと安くあったりもしたけれど、こちらは柄もそこそこ選べるし、肩から掛けられるようにとデザインもされていて、とりあえずこの厄介なものは(ゴメンなさい)作成せずにコチラで購入を検討中。
他にも「ピアニカケース」でくぐるとたくさんヒットして、やっぱりワタシのように人が作ったモノでもいいから助けてほしいと思っている人がたくさんいるのね、と思うと少し気が楽に^^;

ワタシが子供の頃は母があれこれ作ってくれていてそれが当たり前と思っていたけれど、改めて感謝しちゃいます。
まぁ、母の場合は人のお手伝いで裁縫もしてたぐらいなのでキライではないことは確かだけど。
ワタシなんて裾上げ、ボタン付けですら苦痛なんだからそりゃぁピアニカケースなんて言われたら気絶するわぁ。



ビックリする量の名入れにケチなワタシもとうとうお名前スタンプの購入を検討中。
     ↓
http://item.rakuten.co.jp/karafuru/539631?s-id=adm_bookmark_item02

プラスチックや布(仕上げアイロン不要!)にまでスタンプできるそうで、我が家には決して安くはないけれど、子の洋服数枚我慢したと思えば手がでないこともない^^

これだけ労力を使うのでせめて給食は毎日…と期待したいところだけど…週2回。。
毎日弁当って所よりはマシだけど、給食が毎日のところもあってかなり検討したけれど、微妙に遠かったし家から徒歩5分もせずに行けるし評判もよかったのでコチラの園に決定。

役員とかそいうのが一切ないらしく(父母にやさしい!)、唯一親に手伝って頂きたいことは運動会のみということで社交的でないワタシにはとてもありがたいことなので、みんながやって当たり前の準備や名入れでくたばっている場合じゃないよね^^;


疲れたよ、ぷーさん。。。

2012 - 01/20 [Fri]

親はやる気のないトイレトレ、妹子さん自らやる気満々??
最近ではオムツにおっきいのをしていることがほとんどないほど大の方はトイレでしてくれて一見ありがたや~と思いたいところなのだけど、とにかく四六時中「ぷー。ぷー。」と言ってはトイレに連れて行くよう要求します。
出るときはでるけれど、もちろん毎回でるわけではなく。。。
ひどい時には5分おきとかなのでもちろん連れて行ったところで何も出ない。
だけどトイレが好きらしく、トイレに行ってはトイレットロールホルダーで遊んだり、あんちゃん用に張り付けてあるトーマスのあいうえお表を指差して「ぱーしー!」と言ったり楽しんでいらっしゃる。
しばらく忘れてくれていても、あんちゃんが「トイレ~」って部屋を出ると思いだしたかのように「ぷーぷー」と要求。。
正直疲れるのでぷーぷー言っててもスルーしているとトイレに連れて行くまで泣いて暴れるのでしぶしぶ連れて行くのだけど、もうホント限界。。
たまにはおしっこもするようになってオムツを替える回数は少なくなって家計にはありがたいけど、疲れはMAX。
幸いせま~い家なのでそんなに歩かなくても済むのが救いだけど。
一体いつまで続くのやら。。。


そんなわけで疲れ切ってしまったワタシは写真もめっきり撮らなくなってしまって、唯一見つかった最近のもの。
2012_01_04-8386.jpg

1歳2カ月になりました。

2012 - 01/06 [Fri]

あけましておめでとうございます。って、もう明け過ぎ?
今年もゆる~くあっぷしていきますのでよろしくお願いいたします。

妹子さん、年明けて1歳2カ月になりました。
あんよもガンガンできるようになり、気付いたらもうハイハイをしなくなっていました。いつから??
そしてトイレトレーニングもまったく力を入れていなかったにもかかわらず、なんと事前事中?お知らせ(ウンチ限定)ができるように!(臭いネタでスミマセン)
便に関してはなぜか食事中によくきばっているのでそのままトイレを連れていくと、トイレで出す、というのがしょっちゅうあって、パパが見つけて連れて行くときによく「プ~、プ~(ウンチのことです)」と言っていたのが頭にあってか、便意をもよおすと真顔になり小さな声で「ぷー、ぷー」と言うので急いでトイレに連れて行くと90%トイレで出します。たまにオムツにこんにちは、しちゃってる時もあるけど。
あとは授乳のタイミング、食事後やお風呂後の就寝前、授乳クッションをもって「ごくごく」と言ったり。
応用編で食事中にお茶が飲みたい時にも「ごくごく」と言ってお茶を要求することも。
ちょっとずつだけどコミュニケーションが取れるようになってくると育児もちょっぴりラクになってくる気も。


めちゃめちゃ弾んでる妹子さん
(ただ延々と弾んでオチはないので飽きたら止めちゃってください)

[広告 ] VPS


BGMにはあんちゃんの泣き声。
一段と自我が強くなり、思い通りに行かなくなると大声でいつまでも泣き続けます。。。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

