はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2012年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲良くしてよ・・・

2012 - 02/26 [Sun]

みてない時に妹子が泣いていて、見に行くとあんちゃんが頭隠してる。
というパターンは大抵あんちゃんがなんかしらやって泣かしていることが多い。
問いただしても「わかんない」しか言わないし目撃証言がないと怒るに怒れない。
でも明らかに何かやってるんだよね。
時々こっそりみていると、あんちゃんがいきなり妹子に向かってクッションを投げつけたりどついたり。
怒ってもその時は「ごめんね~」って言うけど全然ごめんねじゃないの、またすぐやるから。
もう怒ってる自分もイヤになるほど一日中怒りまくってる。

コチラ、妹子もあんちゃんを怒らせてるんだけどね。

[広告 ] VPS

あんちゃんにガミガミ言われても笑顔で「お~け~」って返事してる妹子。

このパターン、他にも
あんちゃん:Please go away! ←丁寧にPleaseとか言っちゃってる
妹子   :OK (わかってるのかどうかわからんけど、このタイミングでOKって)
でもgo awayしてないのであんちゃんさらに怒る。

妹子も負けない。
おもちゃで「あう」とか言いながらあんちゃん(ダディ、マミにも)をぶつ。
あんちゃん、自分は妹子にいろいろやっては何知らぬ顔なのに、された時には「まーみー、妹子ちゃんがおもちゃでぶつよー」ってちくるのだ。

お願いだから仲良くしてよ。
アタシ、ホント疲れるよ。。。     

スポンサーサイト

奥歯8本、シーラント完了

2012 - 02/18 [Sat]

ヤボ用多くて放置状態のブログですが、とりあえず忘れんうちに記録を。

小さな頃から虫歯に苦しまされてきたワタシは、コドモタチには同じ思いをさせないようにと歯に関してはかなり神経質なので、賛否両論はあるけれど、コドモタチにはシーラントをさせることにしていました。
動いてしまい処置中に唾がついてしまうといけないので、話ができて言うことが聞けるようになったら(3,4才ぐらいと言われていました)とのことだったので、3歳も半ばに来る前頃から最初は1本ずつ、フルーツ味の歯磨き粉で誘惑しながら進めて行き、奥歯8本すべて完了!
これをやったからと安心して歯磨きを怠ってはいけないけれど、しないよりかはましなのかな?と。

幸いかかりつけの小児歯科さん、かなり子供が喜ぶ内装になっており、処置中もDVDをつけて気を紛らわせてくれたりといわゆる「歯医者」のイメージが全くないのであんちゃんもるんるんと歯医者への足取りがかるい。
毎回処置が終わるとバスケットに入ったおもちゃを一つ選ばせてくれるのもまた楽しみみたいで、ホント親には助かる歯医者さんなんです。
でも、1回でもあのドリルでキィィィィィンとやられたら二度と行きたがらないだろうけど。


ぴんくを着せても「男の子?」と言われてしまう妹子さんの為に買ったヘアバンド、なぜか当人よりも気に入ってしまった人。将来が心配だ。。。
あんちゃん花

最近の子たち

2012 - 02/02 [Thu]

まずは妹子さん、1歳3カ月になりました。
もうあっという間過ぎて記録もきちんと残せないまま、時だけがざーざーと流れてしまい。。。

妹子さんは動物がお好きなようで、たかだかモノにキャラクターとしてプリントされている動物を見ても、指をさしてハーイ!ハーイ!と大喜び。
我が家の金魚を見ても「ふぃっしー!ふぃっしー!」と指をさして言ってマス。
しばらく言い続けたら、「バイバイ」と手を振って別れを告げるのが最近のお約束。

アンパンマンが好きなのか、みつけると「ぱんまん!ぱんまん!」と、大騒ぎ。
喉が渇くと「ごくごく」と飲料を要求。
おままごとセットの食べ物を食べる真似をして「あむあむあむ・・・おいしい」と言ったり、「アウっ」と言いながら人をたたく…。

相変わらず一人やる気満々のトイレトレも継続中。
四六時中のぷーぷーにママはプンプン!
最近は事後報告の方が多くて、トイレに連れて行き損なキブン。


あんちゃんは気付いたら3歳5カ月。もう少しで3才も半分だね~。
妹子さんが生まれて数か月までは保育園に当たり前に行っていたのに、行かなくなってからは、一時保育のたびに大泣き。
どうした??
そのくせ、ママやらパパやらとおでかけ中には、知らない子にもいきなり話しかける。
人見知りではなさそうだ。。。

パパっこなのでパパとの会話の方がきっと多いのか、会話の中に英語が混じり、話しかけられた子も???状態ということも時々あったり。

また、カーズやトイストーリーが大好きでよく見てるけど、英語で見させるので日本語と違うのか、「ライトニング・マックイーン(カーズの主人公)」の名前を言うと、誰も理解しえもらえず。
また、トイストーリーのバズが「to infinity and beyond!(無限の彼方へ。みたいな意味?)」と言うのをよく真似して言ってるけど、これまた誰にも理解されず。
「ねぇ、何言ってんの?」って5歳ぐらいの子に言われてた^^;^^;
あんちゃんの発音もクリアじゃないからってのもあるけどネ^^;

特にパパと出かけた時にはいきなり「Hi!」って話しかけちゃったりするそうで、パパに「こんにちわ」でいいんだよ、って直されたりも。
パパとプレイエリア?デパートの遊び場みたいなところに行った時にはそこで遊んでいた子たちに思いっきり英語で話しかけて???されていた。。
だけど、英語を話すパパさんの子供と遊ぶ機会があって、今日は英語でお話していいんだよ!って言っても断固と日本語話し続けたり。
一体何を線引きして使い分けてんのかしら?

赤やピンクの洋服を着せても男の子?と言われてしまう妹子はん。
今日はスカート。コレでもオトコに間違えられるかな?
□2012_01_24-8537



~ オマケ ~

掃除機をかけるとハイパーアクティブになる子たち。
イー!イー!と叫び中がら狭い部屋を走りまくる、走りまくる。。。
いつも何?って思ってたら、先日パパに掃除機お願いした時に、掃除機の音、「イーイー」って聞こえるよね?と言われ、確かにそう聞こえる。
有名?なあかちゃん絵本「じゃあじゃあびりびり」でも掃除機の音は「ぶぃーん、ぶいーん」だし、疑似音にすると「イー」なんて思いつかない。
だけど子供って先入観がないから聞こえた音、そのまま真似してたみたい。
おもしろい。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。