はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2012年05月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自らトイレトレ?

2012 - 05/28 [Mon]

妹子さんが勝手に進めているトイレトレ。
他の誰もがやる気がないのに。。。

出もしないのに「うんちー」「といれー」と言うのでその都度連れて行くのも疲れるのでスルーしていると泣いて叫んで大騒ぎ。
家だとしぶしぶ連れて行くけどだいたいはカラ振り。
そのくせ本当に出る時には主張が小さすぎてスルーされて、パンツのなかにはホカホカなブツが。
出しちゃったウンチ指差して「ぶえ~っ」って自分で言ってるよ。

家でのことはさておき。

最近では電車などすぐにトイレに行けないよーってときにも始めちゃった妹子。
電車なんて乗るとすぐにヒマになるのか「降りる~」から始まり、対応してもらえないのが分かると「うんちー」「といれー」と大騒ぎ。
あまりに泣き叫ぶので周りの目もあるし、しぶしぶ途中下車して連れて行くとトイレでゴキゲンだけど「でなーい」とか出もしないのに「おしまい」とか言っちゃってさ。
ふたたび電車に戻ると繰り返し。
何度も降りてられないから何とかなだめるけどなかなか止めない。
ダディのお古の壊れかけipod タッチの動画とか見せるとしばらく落ち着くけどしまいには飽きて、振り出しへ戻る。

ママが妹子つれてお友だちとお茶しに行ったりするとやっぱりヒマになる、で、「といれー」「うんちー」って始まっちゃうんだよね。

ワタシら親たちやる気ないんだからトイレトレはしばらくいいよ。。。


関係ないけど、最近泣くときにわざわざ「えーん えーん」って言って泣いたり、「crying」っていいながら泣いている。本当に悲しいのか???


ある日の公園 あんちゃん&妹子
IMG_1799.jpg

スポンサーサイト

Look at me!

2012 - 05/21 [Mon]

妹子はん、日に日にコトバが増えてきて、二語文もちょろちょろ出てくるように。
でも今のところ、日本語は出てこず。

「Look at me!」と言うので見てみると


あんちゃんのぱんつかぶってました。。。どアップね
IMG_1789.jpg

こんな感じ。
「かわい~」とか自分で言っちゃってるよ、この人は。
IMG_1788.jpg

絵柄の組み合わせ考えずにコーディネートしちゃってる家着は見ないことに。


「Look」や「みてー」が最近では「Look at me!」一本に統一されて、TVや何かを指さしても「Look at me!」となっております。


他に、あんちゃんが泣いているのをみて
「why (are) you crying?」
とか言ってた

別の部屋に居るダディに、「ダディー」と叫んで返事が聞こえると
「(I) can't see you」
ですって

1歳6か月になってました

2012 - 05/16 [Wed]

はぁ、気付いたら妹子、1歳半です。
後半年で2歳かぁ。早いもんだ。

先日1歳半検診があって、その問診票に パパ、ママなど意味のあるコトバをしゃべるかどうか、というチェック欄があって、ハイ、の場合はどのようなコトバか書くよう指示があり、改めてどんな言葉しゃべるのかな?とリストアップしてみたら、えーらいようしゃべること、しゃべること。

マミ、ダディ、○○○(あんちゃんの名前)、パン、bread、milk、ワンワン、dog、寝る、sleep、トイレ、ウンチ、poo、weewee(おしっこ)、電車、train、どうぞ、hear you are、thank you、でた、車、car、Fish、起きて、get up、wake up、tired、ゴク(飲み物くれ)、drink、おしまい、finish、ティッシュ、ビートルズ、DVD、レゴ、目、eye、鼻、nose、花、flower、ready、almost、パンツ、バナナ、ヨーグルト、トマト、開けて、出る、イヤだ、NO!、おいしい、おいしそ、Teeth(歯磨きして)、cup、バーバ・パパ、バズ、ウディ、エイリアン、スターウォーズ、greedy、bump、broken、くすり、靴、shouse、靴下、socks、アリ、ant、見て、look、みかん、apple、strawberry、痛い、かわいい、pretty、cheese、fruit、ライオン、hippo(カバ)、quack quack(アヒル)、happy、woops(おっと)、stop it、

そして・・・ where are you

先日金魚の入った水槽を見ながら 「フィッシー(魚)、where are you?」
といって、全然関係ないところを見ながら、「いた」
だって。一人会話にビックリ仰天。

まだまだあるけど、とりあえずダンナとゲームのように妹子がしゃべる言葉を思い出しながら書き出しただけでこれだけ。
あんちゃんが1歳半の時ってなんかしゃべってたっけ?って思うと同じ遺伝子でもこれだけ違うのかと思ってしまいました。
顔はおんなじなのにね~。

上記一部を問診票に書いて検診に行ってきたら、面談してくれた人が「あらすごいね、英語も喋るの???!」ってめちゃめちゃ驚いていたので、パパが日本語喋れませんのでと言ったら、あら、ハーフだったのねって。
日本で生活していく上では和顔はラクでいいけれど、ここまで混血感がないのもどうだかね~^^;

1ヶ月半検診の結果は異常なし、至って標準とのことです。
身長:78センチ、体重:9.7キロ



なんか静かだなぁ、と思って部屋をのぞいたら2人で服やら本やらおもちゃやら散らかしまくってて、妹子と目が合うと、「ぼうし~」だって。
IMG_1628.jpg
でさ、なんでいつもズボン脱いじゃうの???

無限の彼方へ

2012 - 05/07 [Mon]

[高画質で再生]

無限の彼方へ 


「To infinity and beyond!(無限の彼方へ)」

たったこれだけのことです。


我が家にあるトイストーリーのバズのおもちゃが鳴らす声とあんちゃんがしょっちゅう言ってるのでインプットされたらしい。

ちなみに、あんちゃんが「To infinity …」と言っても「and beyond!」って続けてた。


注:動画が横になっちゃってるので、首をかしげながらご覧ください

チャリ男

2012 - 05/02 [Wed]

じーさん、ばーさんが子供の日にとあんちゃんに自転車を買ってくれました。
あんちゃんの自転車に付きながらちょろちょろ妹子も外出withoutパパ・・・無理。
なので、お仕事前にちょろっと時間を見つけて家族そろってあんちゃんの自転車付き添いへ。
(ダンナはGW全く関係ない仕事なので…トホホ)

1日目
さあ、乗ってみよう!とウチの外へチャリ降ろしてあんちゃん乗せてみたものの、補助輪の位置が下過ぎて後輪が地面に付いていない・・・
そりゃ、こいでも進まんね~

トイ○○スさん、ちゃんと組み立ててよ、組み立て自分たちでやるときちんと組み立てたれない可能性があってメーカー保障付けれないからと言われ、車のない我が家は組み立てた自転車を電車に乗せることができないのでしぶしぶ組み立て終わったものを2000円近く払って送ってもらったのにその始末。
ダンナは苦情をいいたいらしいが、言わされるのはワタシ、面倒だからここで愚痴る。


なんとか直して、いざしゅっぱーつ!と思ったら雨降ってきて退散。

2日目
やっとこ乗ることができてました~。
IMG_1596.jpg
何度教えても「こぐ」ことができない人。
半分までこいだら逆回転(足を後ろに戻しちゃう)の繰り返しで、だんだんキレ気味のワタシ。
ダンナは気長に付き合ってたけど。
どうやら車体が重いらしく、背中を押しながら進めてやるとちゃんとこげるようになってきた。

調子が乗り始めたところでまた雨。。。
木陰で雨宿り中、妹子もチャリに挑戦。(なんだかオッサン面)
IMG_1605.jpg

結局雨が収まりつつあるところで帰宅することに。
その後ダンナは仕事だしね。(はよ転職してくれ)

またしばらくダンナが休みor遅番の日以外はチャリお預けだね~。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。