はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2012年08月  


-- - --/-- [--]


葉山へ

2012 - 08/26 [Sun]

2012_08_24-11184.jpg


いきなりじゃじゃーん!
めちゃめちゃ景色のステキなお宅へお邪魔してまいりました。
ダンナの元同僚ご家族が葉山に住んでいて、ご招待してくれました。


ひろいバルコニーにプールを用意してくれて、お水が入るのを心待ちにする子たち
2012_08_24-11209.jpg

2012_08_24-11260.jpg



シャボン玉を出してもらい…
2012_08_24-11290のコピー

楽しむ。。。
2012_08_24-11295のコピー

たっぷり遊んだら今度は室内でDVD鑑賞。見ているのはキュリアスジョージ。
2012_08_24-11306のコピー


この日、ダンナお友だちの奥さん(日本人)は前半お仕事でいなかったため、しょっぱなからどっぷり英語環境なのでした。
娘ちゃんは2歳半だけどコトバもすごく上手で、最初っからあんちゃんに英語で話しかけてくれました。
が、最初はそれが嫌だったのかなんなのか、モジモジモジモジ返事もせずだったのに、それでも引き続き英語で話しかけ続けてくれたので、遊び始めたら2人とも自然に英語を話し続けました。

基本的にワタシは子供たちに日本語で話すので、たまに英語で話しかけると「なんで英語なのーーー?」と嫌がられるけど、この日はパパたち2人は英語だし娘ちゃんも英語だったため、たまに英語で参戦してもOKだったらしい^^;

とにかくステキな場所で、バルコニーから見下ろす景色にうっとりまどろんで、心身共に?リラックスさせてもらった一日でした。
本当にすべてがステキだったのだけど、うまく文章にできないので省略します。

あんちゃんと娘ちゃん、とても仲良しになれたのに、お互い住んでいるところも遠いし幼稚園も始まったり、パパたちのお休みがなかなか合わなかったりで、次はいつ会えるのかわからないけれど、また忘れないうちに会えたらいいね。


ちなみに1週間前には一緒に逗子のビーチへいってきてました^^
zushi.jpg
ダンナお友だちが撮ってくれたポラロイド写真。
あんちゃんは帰り道、電車で寝入っていたにも関わらず握り締めて放さなかった写真。


4歳になりました

2012 - 08/22 [Wed]

あんちゃん、4歳になりました。
マミ特製のしょぼーいバースデーディナーを終えていざケーキタイム
2012_08_20-11078-2.jpg

って、実はコレ、2日前です。
ダディ、誕生日当日はお仕事遅いので一足先にお祝いしちゃいました。

以前トイザらスで一目ぼれして、売り場から泣いて離れられなかった「プラレールアドバンス」
2012_08_20-11106.jpg

電車が、ただただぐるぐるぐるぐる回っているのを見つめているだけで満足なようで、挙句の果てには床に頭ひっつけて電車が走るのを見つめていた人。
何時間でもそのまま固まって見続けていそうな勢いだったよ。
2012_08_20-11142.jpg
6歳~とのおもちゃだけあって、結構精密?な作りなので、ちょっと乱暴に扱うと壊れてしまいそうなの。


お誕生日当日の朝にはグランマがお金を送ってくれて、コレで好きなもの買ってやって、と言われたのでダンナが恵比寿のマニア系?おもちゃ屋で購入したプレゼントを。
2012_08_22-11150.jpg

スパイダーマンとアイアンマンのフィギュア?です。
2012_08_22-11155.jpg

意外と本人ウケはよくなくて、一番気に入ってたのはこの人かも
2012_08_22 (3)

この人もスパイダーマンが気に入った様子
2012_08_22-11164.jpg
しばらく手放さず、かじったりしゃぶったり、しまいには一緒に寝たいと言っていた。。。



その後も「ぼく、コレ好きじゃない」と2体を指差して言っていた。。。。。

なにはともあれ、4才のお誕生日おめでとう。
これからも健康に育ってくれますように。






続・最近の妹子のコトバ(記録)と花火大会

2012 - 08/21 [Tue]

書かないとどんどん忘れてしまいそうだから、の、記録。
またまた、ダディが聞きつけた英語バージョン。

ワタシが一足先に入った店に後から到着したダディ&妹子。
ワタシの姿を見た妹子が、「mummy see」 (マミー 見えるよ~とでも言いたい感じ)
そして、「I want to go now」(多分マミのとこへ?)

二語文どころかもう文?って感じ。

なんでなんで系のコトバも順調で、最近は
「えー、どうして?」って、最初に”えー”が入ります。
○○だからだよ、って答えると、「そう。」って返事。

なんだかあんちゃん並みに普通に会話できてきてる気がするよ。

いやぁ、1歳9か月、結構喋るよね?


先日行ってきた花火大会。
子供が生まれてからこの会場へ見に行ったのは初めて。
予想はしてたけど、すごーいすごーい人だった。
見物エリアの前と後ろの両方から打ち上げるので、前見たり後ろ見たりせわしかったわ~。
はなび2

あまりの爆音に泣きだす妹子。
ようやく落ち着いたら花火の光がまぶしい?のか目をふさいでる。。
はなび

1時間にも及ぶ盛大な花火大会だったけど、子たちはあまりの長さに途中からかえりたーいだってさ。
帰り道、最寄駅は入場規制で駅に入れず2駅先の駅まで歩いたよ。(ほとんどの人がそうしてた)

最近の妹子のコトバ(記録)

2012 - 08/16 [Thu]

相変わらず喋りまくる妹子はん。
まだ1歳9カ月よ、あんちゃんなんて2歳になる頃にまだちゃんと単語が発せたかな?という感じだったのに。

レンジが「チン!」と鳴ったのを聞いて、「ちーん、なったよ~」

あんちゃんがぶつけたかなんかして痛がっていたら 「いたいの、とんでけ~」

ダディに「といれー」と言って連れて行ってもらうとオムツの中にはしておらず、ちゃんとトイレでできました。
キレイなオムツを指差して「any thing」(i didn't do anythingと言いたかった?)
その後、ウ○チが出てくるのを見ながら「new one!」だって!
キタナイ話題でスミマセン。

トイレに貼ってあるシール表に貼るための小さなキノコのシールを選んで、「ちいさいキノコ」と言ってそして、たくさんのシールが貼られた表をみて、「いっぱい、いっぱい」

寝るときにベッドに持ち込む本をよくばって数冊持ちながら「おもたい…」

時々風呂前に体重を測るため体重計に乗せるんだけど、とある日、体重計には乗せないで風呂場へ行こうとしたら、体重計を指差して「たいじゅー」と風呂場行きを拒否。
乗せてやるとその後は満足げに風呂場へ向かった。。。
ちなみに只今10キロを行ったり来たり。

すでに「なんで?」的なコトバも始まってしまったのか
朝晩食後に金魚に餌をあげるのですが、その日は昼食後に「ふぃっしー、フード」とあげたがるので、お昼はあげなくていいよ、と言ったら「なんでー?」
また、昼食時にほぼ毎日キャンディーチーズをあげる習慣がついていて、なぜか朝食後にも「ちーず」と要求するので、朝はないよ、と言ったら「どうして?」と・・・。
ダディも何か言った返事に「why?」と言われてうろたえたそうな。

最近はなんでも自分でやりたがるようになり、靴や靴下をはくのも「じぶんで!」と言って手伝いを拒否される。
が、すぐに「できなーい!」と投げ出す。

妹子のおもちゃに他人が手を出そうとすると「妹子(の)だから!!!」と触らせない。



「まみー、みてー!ワンピース、つけたの!」というので見てみたら
こ2

あんちゃんが幼稚園で作ったワンピースのお面(だよね?)をかぶっていた。


いやぁ、ホント毎日スゴイ喋る気がするので気付いたときにメモってるけど、もっともっとあったような。
2人目ってすごいなぁ。

と思ったけど、あんちゃんの同級生の女の子は一人目でも1歳半の時には会話が成立するほど喋ってたとのことなので、喋る子は早くから喋るのね~。


気付いたらこんなカッコのおふたりさん
こ

なーにやっとんじゃい。。。


とにかくめちゃめちゃ仲良しなふたり。
あんちゃんの幼稚園が始まったら寂しがるだろうなぁ、妹子。



実は歌ってます。。。

2012 - 08/02 [Thu]


[広告 ] VPS


聞きづらいのですが、よーく聞いてみると、絵本から流れる歌に合わせて歌っとります。
(いや、コレは歌ってるとは言えないかも(;´▽`A``)
そしてなぜか深刻面。
このほか数曲バージョンあります^^;

あんちゃんのお古の下着姿は見ないことに。。


最近妹子さん、ワタシが98円ソング(月曜日にいなげやに行くと流れてます)を歌うと「やめて!」と嫌がりますが、負けずに歌い続けていたら、とうとう両耳に指を突っ込んで耳を塞いでいました


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夜泣きでちょいちょい起きる妹子に付きあいながらブログアップしているのですが、泣きながら「おちゃちゃー」と、まずは茶の要求。
お茶がなくなると「もっとちょうだい」と要求してひたすら飲み干す。
一体どんだけのみゃ気が済むんか。。。(しばらくその繰り返し)
その後、帰宅したダディが対応中「Book」と要求し、一体何の本かわからず、大のお気に入りの『とんとんぱんやさん』を渡してもお気に召さず、「リビングルーム」というのでベッドから出してやると、リビングの本棚へ直行。
「トイストーリー」と言って、トイストーリーの本を持ち出しベッドへ戻られました。

ふう。。。

お台場

2012 - 08/01 [Wed]

お台場へ行ってきました。

まずははじめて訪れたヴィーナスフォート。
2012_07_27-10213.jpg

2012_07_27-10228.jpg


入ったら真っ暗で、あんちゃんが夜だーと連発していました。
とにかく美しくて、外観からは中がこんなふうになってるなんて全く想像がつきませんでした。

が、お店ばかりであんちゃんすぐに飽きちゃって、ワタシたちも素敵なお店がたくさん入ってはいるけれど、ワタシ達には高すぎるお店ばかりで(どんだけビンボーなん・・・)すごすごと出てきました。


次に向かったのは

2012_07_27-10284.jpg

やっぱコレだよね。
しかしとにかく暑い!暑すぎる!
お台場ってなんであんなに”木”がないのか?とダンナも言ってたけれど、木陰がほとんどないので、鉄板の上に置かれた焼き肉になった気分でした。
なので、ココも写真撮ったらさっさと建物の中に逃げました。

背後に見える建物、ダイバーシティーというのかな?平日だというのに芋の子を洗うような人だかり。
夏休みだから多少の覚悟はしてたけど、まあよくここまで人が集まるもんだと思いました。

妹子、この方が気になる様子。
2012_07_27-10296.jpg


H&Mやforever21、Old navyなどなど、そんなにお高くないお店もあったのでささーと見て(でも何も買わず)、あんちゃんお目当てのチャギントンランドへ!

一応エントランス。。。
2012_07_27-10308.jpg

2歳以上300円、付き添い大人も300円。

30分入れ替え制なので、時間が来るまで外で待機。
2012_07_27-10312.jpg

中にはすべり台とボールプールがあり、こちらは入場料のかかる2歳以上から。
2012_07_27 (16)

ボールプール^^
2012_07_27 (8)
なぜか人気のないすべり台&ボールプール。
あんちゃんもちょろっと遊んですぐにやめちゃいました。

向かった先は
2012_07_27 (12)

チャギントンのおもちゃ遊び放題広場。

入場直後の説明、退場やらなんやらで賞味20分ぐらいしか遊べず、なんだか高いなぁ、と思ってしまったけど、あんちゃんも妹子も大満足だったようなのでよしとしましょう。

ちなみにこのチャギントンランド、人ごみスゴイお台場なのに、ここだけ結構空いてました。


しかしお台場は暑かった。暑かった。
影、作ってください。




◎◎◎最近の妹子のコトバ◎◎◎

夕食後に決まって金魚に餌をやるあんちゃんと妹子、この日あんちゃんは疲れ果てて夕食後、金魚の餌をやらずにソファーへごろん。
そんなあんちゃんに「あんちゃーん、おいでー!ふぃっしー フード!」

疲れ果てたあんちゃんは風呂前に行くトイレも拒否。
そんなあんちゃんに先にトイレで用を済ませた妹子、「あんちゃーん、うんちでーす」???!
(おそらくあんちゃんもおしっこしなさい、という意味だと思う。しっこ=うんち の妹子。)


 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

