はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > 2014年06月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の子たちコトバたち。

2014 - 06/15 [Sun]

まずはあんちゃん。
先日待合室にあったホワイトボードで遊んでいたら、同じ年頃の男の子が便乗。
その男の子は英語圏のパパさんと一緒で、パパさんとは英語で会話していました。
一方あんちゃんはマミと同伴、マミとも日本語でバリバリ会話。
そんな男子二人は意気投合してホワイトボードに楽しく落書きを始めたものの、一体何語で話したらよいかわからないのか、2人ともコトバを発しない。
でも何かは伝えたいのか、双方ジェスチャーでコミュニケーションを取るアヤシイ子たち。
その合間合間にも男の子はパパと英語で会話をしていたので、とうとうあんちゃん男の子に英語で話しかけ始めた。
が、男の子はしばらくあんちゃんにはコトバを発しない。
でもジェスチャーで楽しく遊ぶ、という不思議な時間がしばらく続いたけど、遊びもヒートアップしはじめるととうとう男の子も英語であんちゃんとコミュニケーションを取るように。
子たちは楽しく過ごす傍ら、英語圏パパ&日本語ワタシ、えっと、何語で話す?みたいな空気が流れ、私は英語に自信がないから積極的に英語で話しかけたくはないし、もしかしたらそのパパさんはめちゃめちゃ日本語が得意なのかもしれない。
で、日本語で話しかけてみたら実はあまり得意じゃなかった・・・ということになるかもしれない、と色々考えていたら面倒になって、大人の方は会話せずに終わった(;´▽`A


妹子はんもよくしゃべるんだけど、時々意味不明な事もおっしゃる。
梅雨入りして雨が続いたここ最近のこと。

妹子: Sometimes 妹子ね、雨の日にウンチするの、幼稚園で。
マミ: ??(と、突然なんですか?)
マミ: 晴れの日は?
妹子: おしっこするの。

そ、そうですか。。。
なんか日本語の文章に英語の単語が入ることがある子たち。


そうそう、最近のあんちゃんのすごかったこと。
いや、別に5歳児さんにしてみれば全然すごくないことなんですがね。。。
あんちゃん(妹子も)、注射が嫌いなのですよ、ものすごく。
このたびも麻疹風疹?の追加をしなければならず嫌がるのを無理やり小児科連れてって、注射前の内診中も嫌だ嫌だ行ってたのに、2番に控えていた妹子の対応に気を取られている隙に注射終わった兄上さん。
なんと「ぴ」とも言わず静かに注射され終えていました。
終わった後に超ドヤ顔で、ちょっと痛かったけど全然平気!だって。
やー、泣いて暴れるのをがんじがらめにされて注射されるもんだとばかり思っていたから驚いたのなんのったら。
ちなみに2番目妹子は注射前から泣いていて、がんじがらめにされてお注射でした。



スポンサーサイト

梅酒!

2014 - 06/04 [Wed]

今年もこの季節がやってきました。
毎年お店に梅が売られてるのを見るとついつい買ってしまう梅ちゃん。
といっても結構お高いのでいつも店頭にしばらく寝かされて最終的に値下がりした時を狙って買い込むのだけど、なんとすでにそんな梅ちゃんに出会っちゃった!
@高架下の八百屋さん。

IMG_6847.jpg

南高梅は最低でも780円以上する気がするのだけど、コレは本日中限定とのことで南高梅1キロ380円!!
八百屋さんのおばちゃんに、やっぱ今日漬けないといけない?と聞いたら、もうかなりうれちゃってるので本日が限界、とのこと。
急いでホワイトリカーも買いに走り早速つけてみましたよ。

IMG_6849.jpg

今日は何かと踏んだり蹴ったりの出来ごと満載だったから、お買い得の梅ちゃんに出会えてすこし癒されました。

ちなみにレシピはコレ。
Cpicon 梅講師直伝① 極上❤基本の梅酒 by 梅ミッキー

いろんな配合試したけど、↑が一番私好み。
梅に穴を開けないのがポイントなんだとか。
出来上がりが楽しみだわ^^

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。