はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イギリス > UKへ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


UKへ

2009 - 06/07 [Sun]

新型インフルエンザが騒がれているまっただ中だったため、用心するに越したことはない、と言うことで、空港行きのバスに親子3人そろってマスク姿。

ちょっとコワイョ


空港での手荷物検査では液体物持ち込みについて、紙パック入りベビー麦茶(120ml)がひっかかるとおもいきや、やはり表示の日本語が読める人たちによる検査だったので、簡単な質問のみで持ち込むことができました。
ちなみに帰りのリーズ空港ではすべて100ml以下のベビーフードの持ち込みにも関わらず、開封させられその場で味見させられました。

なぜか大型ジェットにも関わらず今回はバスで飛行機まで移動することになりました。
子連れと言うことでファーストクラスの人たちよりも優先的に乗せてもらえてそのサービスの素晴らしさには感激。
(イギリスを出国する際にはそんなサービスはなかったですよ)

生まれて始めての飛行機ですよっっ!a2.jpg

KLMでは9か月までとされているバシネット、、もとの予定だと出発日には9か月になっちゃうので1日前倒しにして無理やり(?!)借りたバシネット。
もうつかまり立ちをしちゃうので起きている時にはあまり使えないけれど、寝てしまったらやっぱり抱っこせずにいれるのであると助かりました。

汗だくデス
a3jpg.jpg

なぜかさわやかなおめざ

a4.jpg

アムステルダムスキポール空港で乗り換え5時間待ち。。
到着直後は日本からの便のため、たくさんのマスク人がいて違和感がなかったものの、数時間後にはその姿はすっかりなくなり目立ちまくるワタシたち。
しまいにはおそらくイギリス人だと思われる男子ら(ってあきらかにウチらより年いってる…)に「ゴホッゴホッ」と咳をするマネをされる始末。。

スキポール空港にはゆったり休める長い足まで延ばせる背もたれのついた椅子が設置されています。
○○ラウンジなどというエリート会員用ではなく一般向けなので長時間待ち者には助かります^^

a1_20090607103247.jpg

ベビーケアセンター(だったかな?)という場所があり、おむつ替えスペースはたまた沐浴ができそうな形のシンクまであります。
薄暗い中、ブース内の天井にはちょっとした動く光のライトアップがあり、あおむしくんも気をそそられていました。
授乳はもちろん、疲れきったママたちが仮眠してたりもしてました。

このような囲いのブースが6だか8個ありました
a1_20090607121702.jpg

しぶとくその後の便でもマスクをつけてようやくリーズブラッドフォードの空港へ到着。
リーズ空港は日本でいう宇部空港のような地方の小さな空港なため、ロンドンのようなEU以外の人の入国審査が長蛇の列なんてことはなく、逆にEU以外の方がガラ空きなため、家族だからと言うことで旦那も含めてEU圏外の方のデスクへ行くと、仕事増やすなよっ!と言わんばかりに不機嫌にされ、マスクをつけていることで新型インフルエンザだと疑われるわ、隣のデスクの人が驚いて声をかけるほどの勢いでスタンプを叩き押したりと、とにかく今までで最悪の対応を受けました。
ワタシはイギリス人の配偶者なので本当ならダンナと一緒にEUの方へ並ぶべきだったんでしょうね。。
イギリスの入管は感じの悪い人が多いことで悪名高いですが、本当に不愉快な思いをさせられました。。。
(この話をダンナ母にしたら、日本の入管もやわっちいワカゾウにえらそうな口叩かれて大変不愉快だったと言われました。。スミマセン)

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

