はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 1歳 > 寝かしつけ断乳開始  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寝かしつけ断乳開始

2009 - 10/25 [Sun]

1歳2か月3日目

先週の金曜日から寝かしつけの授乳を止めて見ることにしました。
特に大きな理由はないものの、前々から寝かしつけの授乳は虫歯になりそうだなぁ、と思っていたのと、定期的に行っている歯医者さん(フッ素を塗るため)でもすでに前歯四本の隣に両脇2本ずつ生え始めていて、歯が生えるのが早いですねぇとの話をされてますます虫歯が心配になり。。

いつも寝かしつけは授乳(必然的にママ担当)だったので、断乳初日はパパに寝かしつけを担当してもらいました。
やっぱりベッドに寝かせると泣いたりとてこずって、挙句の果てには腹の上で寝かせてうとうとしたところでおしゃぶりを与えてベッドにおろす→横で見守る→ドアを開けて光を入れた状態で立ちさる、で成功したそうで、ついでに翌日もお願いしちゃいました。

夜の寝かしつけはおしゃぶりなしで行けてたけれど、断乳に慣れるまではとりあえず使ってみるかということになりました。

3日目である今日はワタシが寝かしつけに挑戦。
おしゃぶり与えて抱っこして、落ち着いたところでベッドにおろし、おやすみ~と行ってドアを開けたまま立ち去るまでほぼ3分ほど。
その後「うぎゃー」と聞こえたらすぐにドアのところへ行って、「ここにいるよ~」と声をかけると泣きやむのでそのまま立ち去るの繰り返しを2,3回。

まだまだ始めたばかりなので明日はどうなるかわからないけれど、このまま順調に行ってくれるとたすかるなぁ。

パパひとりで寝かしつけができるようになったらお友だちと飲みに行ったりできるかも♪

「そんなこと考えてるの~?」
lll.jpg
気付いたらよくここに入っとります(おもちゃ箱なのに中身全部巻き散らかして…)

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。