はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > インフルエンザ  


-- - --/-- [--]


インフルエンザ

2009 - 12/03 [Thu]

母子なかよく?!A型(新型と同じ型)インフルエンザにかかってしまい、

あおむしくんはタミフル


ママはリレンザ
2_20091201213029.jpg
粘膜で吸収するため血液中に薬が行きにくいとのことで、授乳中ママにはタミフルよりいいのでは?と処方されました。
それでもできるだけ授乳は避けるようにと言われ、使用中は授乳は中断していました。


最初ワタシがかかったので、家の中でもマスクを使ったりまめに手を洗ってお世話をしたりしたけれど、うつるのは時間の問題と思って四六時中あおむしくんの体温を測っていたらワタシの発熱2日後に発熱。。。
気管支の治療中だったので新型ワクチン接種の優先順位に入れてもらえていよいよ明日接種!って時にA型インフルエンザと診察されてしまいショック!
病院で診察後にタミフルを与えてくれたそうです。
(ワタシはインフルエンザまっただ中だったので、日本語のできないダンナにメモを持たせ、あらかじめ小児科に電話してその旨伝えてから連れて行ってもらいました。)

最初は普通に元気で食欲もバリバリあるのでワタシがインフルエンザにかかっていなかったら気付かなかったかも?という感じでしたが、数時間後にはぐったりとしてしまい熱を計ると一度は40度に達し大慌てしたけれど、座薬を入れて2,3時間したら38度台まで下がったので少し様子を見ることに。

ワタシもリレンザを服用して2日弱で熱が下がったのですがあおむしくんもタミフル服用から2日後には何とか平熱まで下がったので少し安心。。
熱が下がってもしばらくはは外出しないよう言われたのでもう少し缶詰状態です。

インフルエンザって20才頃にかかって、その頃はタミフルとかなかったので2週間まるまる寝込んだのを思い出しました。
あれから10ン年、素晴らしい薬の開発のおかげで熱で苦しんだのは2日ですみました。
でも熱が出ている間、どんなに着こんでも悪寒が止まらず、フリースまで合わせて4枚も着こんで布団にもぐっても汗をかくどころか震えが止まらずこのままおかしくなっちゃうのではないかしら?って心配でしたが、リレンザが効き始めた?って頃から薄着をしてもどんどん汗をかくようになり、インフルエンザウイルスと闘ってるんだぁ、なんて実感?しちゃいました。

ところで我が家で唯一季節性のワクチンすらも打っていないダンナですが、こんなウイルスうようよの家の中で、そしてワタシの横で寝ていても感染しないツワモノさんです。
がんばれ~はた

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

