はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 1歳 > 保育園体験&見学  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


保育園体験&見学

2010 - 02/24 [Wed]

近所に新しく保育園がオープンするとのことで2時間の無料体験入園を実施していたのでさっそく行ってまいりました。
普段は場所みしり、人見知りほとんどせず、めったに会わないダンナ母に預けてもゴキゲンなほどママじゃなくても全然OKなあおむしくんなので安心しきって連れて行ったのですが、バイバイすると急に泣いてぐずってしまいました。
知らない人だから?
小児科の看護師さんに数十分みてもらって外出した時だって普通に楽しそうに遊んでくれていたのに。
あんな泣き顔をみてお別れだとちょっと心が痛むなぁ。。。

家に戻ってあおむしくんのいないがらんとした狭い家を見渡すと本当に居ないんだぁ…とちょっと寂しくも思えたり。
今までだって長時間離れ離れになったことがあったけど、そんなにさみしいって思わなかったのに。

その後出勤していったダンナが気になって保育園を覗いてみようと試みたが、結局中は見えずだったそう。
でも明らかにあおむしくんの大音響が外の遠くまで響き渡っていたそうな。

2時間が経過して迎えに行くと、おもちゃのフライパンを頭にのっけてゴキゲンそうに走りまわっとる・・・
はじめはちょっとぐずったものの、すぐに慣れてみんなと遊んでいたそうです。

先生たちもみんなやさしそうでよかったし、園内もキレイでした。

はじめての体験を終えて思ったのですが、やはりもっとほかの園もできるだけ見てみたいなぁ、と。


昼食の準備をしていたら案の定また狂ったような大声で(ウソ)泣き始め、さっきまで感じていた寂しいという気持ちが吹っ飛んでしまいました。

(できるならば、たまには預けたい)



。。。。。。。。。。。。。。。。。


と、ここまで書いてアップするのを忘れていた。。


結局体験した保育園はどうも”ここに入れたい”という気持ちがわかずその後もいろいろ探しているうちに、認可保育園の申し込みから漏れた人たちがどんどん認可外の保育園に入園申し込みを始めたらしく、今日問い合わせたところは1人だけ枠があると言われすぐに見学に行きました。

建物の2階にあり狭い階段を抱えて上るのですでにテンションが落ち、入ったとたん、異様な臭いにさらにテンションがおちたのですが(夕食の直後だったそうです)、なんだか懐かしい感じもした不思議な気持ちでした。

説明を聞くととにかく礼儀作法や季節行事には力をいれてやっており、それは食事の献立にも反映されていたり、使う野菜は近所の契約農家からとか、ご飯はお米屋さんで玄米を7ぶつきにしてもらい雑穀をまぜたりなどなどとても考えられた献立のことなどを聞くととてもここに入れたいと思い始めました。
園での内容も興味を持ったけれど、何より説明をする園長先生がちゃきちゃきっとしたおばあちゃんで、この先生の元でなら安心して預けられる、というか預けたい!という気持ちになりました。
1年の行事カリキュラムやお知らせなんかもパソコンで打ったものはきれいで読みやすいけど昔風な手書きしたものをコピーして配布していて、これがまた懐かしあたたかい。
園内は決してキレイで新しい感じではないのだけど不潔ではない。
あちこちに子供たちの作品や写真が貼ってあってそういうのもよかったなぁ。

”ここに預けたい”というインプレッションって大事かもね、って先日の体験の後ダンナと話していたのですが、本当に”ここ!”っていうところではそういうのって感じるもんですね。

なんかむかーしダンナと付き合い始めたころ、”なんかこの人だったらいいパパになりそうでいいなぁ”と思ったことがあったけどそれもインプレッションだったのかな?

とか書いちゃってるけど、将来離婚とかしちゃってたりして~?!
(現在かる~くケンカ中。って勝手にワタシがぷんぷんしちゃっただけですが)




 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

