はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 1歳 > 1才10カ月になりました  


-- - --/-- [--]


1才10カ月になりました

2010 - 06/24 [Thu]

はぁ、きづいたらやっぱり放置気味のブログになってました。
雑草生えてきそう・・・

ブログは放置気味ですが、あおむし氏は成長続けています。
気付いたら1歳10か月、あと残すところ2か月で2歳です。あやや・・


最近日が昇るのが早くなったせいか、じいさんのように早起きになったあおむしくん。
朝5時ですよ、じいさんだってそんなに早くは起きないよ。。

レイジーパパ&ママは付き合って起きてあげられないので泣き声を夢の中で聞きながら過ごしたりしていましたが、カーテンに遮光カーテンを重ねてみたら6時から7時ぐらいまで寝てくれるようになりちょっとたすかった。

この頃はスプーンやフォークを使って自分でゴハンを食べられるようになり、というか自分で食べないと気が済まなくなり、スプーンですくえずにイラついてかんしゃくを起こしているのを手伝ってあげようとすると邪魔すんな!と言わんばかりに泣き叫びワタシの手をはねのける。
自我がはっきりしてきたのは成長のあかしだけど毎回これに付き合わなければならないのかと思うと食事の時間はちょっと憂鬱。
好き嫌いも日替わりで、数日前にだいすきで食べていたモノを別の日には食べなかったり。
保育園では毎日完食とのことだし、キライなトマト、プチトマトも月に1回のお弁当の日にこっそり入れて見るとすべてきれいに食べているらしい。
ナゾだ。。

最近のコトバ
家では一切教えたことがない「あかちゃん」。
おそらく保育園で先生たちが話しているのでしょう。
よく「あかちゃん ねんね」と、あかちゃんの写真やTVを見て言ったりしてます。
でもなぜか、自分の写真を指差して「かーくん」と言います。
かーくんって誰?

その他「Hi daddy」「Hi mummy」そして「Hi baby」自分で言ってます。。。
しかしやっぱりまだまだコトバは少ない方かな。。。

あとは歯磨きの仕上げ磨きをあまり嫌がらなくなったのはとても助かってマス。
歯磨きの時にトーマスのDVDをつけるのですが、やっぱりトーマスのDVDはいつも見たいようで、よくテレビを指差してトーマス、トーマス(DVDつけんかい!)と要求してきます。
しかもそのトーマスの発音が日本人以上に日本語?な「とーますぅー」なのでいつもパパに訂正されてます。。。


いえ~い!(渋い面してまっせ~)
2010_06_13-3566.jpg

気付くとよくこの中に入ってくつろいどります。(手前にはひっくり返して散らかされたおもちゃが散乱…)
111_20100624212621.jpg

お疲れですか?
222_20100624212638.jpg



 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

