はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 2歳 > のりすけさん  


-- - --/-- [--]


のりすけさん

2010 - 09/19 [Sun]

あらら、またまたきづいたら最後の更新から1か月近く経っちゃってました。

日に日に自我が強くなるあおむし様。
ちょっとでも思い通りにいかないと壁にヒビが入りそうなほどの大音響で泣き叫びます。
時々叫びすぎてむせてる。そんな無理してまで大声出さんでもええのに。。。

一番ツライ時間が、平日私会社、あおむしくん保育園より帰宅後夕食の準備をしている時。
台所にワタシが立っていると夕食が出るのが分かるらしく、「ゴハン、ゴハン」と言いだし発狂しだす。。。
気を紛らわせるためDVDをつけてるのだけど、15分と持たない。
なんとか時間のかからないもので乗りきってるつもりだけど、それでも待ちきれないらしい。

そんな相談を上の階に住む年の近い子を持つママさんに相談したことがあり、「うちはそんな時焼のりあげてる」と言っていたのを思い出してあげてみると・・・やっぱりとっついた!
あんな黒くっておいしそうに見えないものなのに、食べ終わると「もっと。もっと」と要求。
結局1パック8枚をペロリとたいらげた。アタシだったら食べたくないなぁ、海苔だけで8枚も。。
というわけで翌日からもう焼のり作戦です。
(のり作戦成功継続中)


最近のコトバメモ。

どんどん増えているけど、英語と日本語をパパとママに対してで使い分けてる。
ゴハン→ママ     フード→パパ
ウンチ→ママ     プー→パパ
んにゅ(牛乳)→ママ  ミューク(ミルク)→パパ

その他教えた覚えもないのに、虫の鳴き声を聞くと「セミー、セミー」と。
保育園で覚えてくるんだと思うのですが、怠け者ママはあまり積極的にコトバを教えていなかったので、毎日新たなコトバを覚えてくるのに驚かされます。

その調子だ。がんばれ~保育園様様。(引き続きハハやる気なし・・・)

そうそう、最近あおむし様がハマっているDVD、ミッフィー。
一時は寝ても起きても「うーたん(3チャンのコドモ番組のキャラ)」ばかり言ってはその番組を見せろとせがまれたけど、今は寝ても起きてもミッフィー。(時々トーマス)
ミッフィーのDVDは2ヶ国語収録されているのでいつも英語で見せています。
意外?!なことにコテコテのぶりてぃっしゅ英語でした!
パパはいつもFOXばかり見ているから基本的にTVから流れる英語はアメリカ英語なのでたまにはいいかもね!
 

引き続きほとんど写真を撮る機会もなく。。。なんとかパパに撮ってもらった一枚。

IMG_5925.jpg


この連休中(って、今日からだけど)にちょっとがんばってトイレトレ。
積極的にトイレに行きたがるけれど成功率は低かったので、パンツで過ごさせてみました。
最初は不快なのか嫌がったパンツも、大好きなトーマスのパンツを頂いたのではかせてみると喜んで履かれました。
単純ね~

最初にパンツでおしっこしてしまった時は泣きそうな声で「うんち~」と言っていましたが、だんだん慣れてきたのか、ちょろっとパンツが濡れてしまうと「うんちー」と教えてくれるように。
(ウンチの意味を間違えてるんだけど、まあ親が理解できるのでよしとしています)
おしっこも小出しで短い間隔で何度もする時があり、ひどい時には3~5分おきに「うんちー」といいますが、トイレに連れて行くと雀の涙ほどですが毎回出すように。
やっぱりパンツでもまだまだしてしまいますが、1日のたった数時間でここまで出来たら十分かなー、なんて。
お昼寝から起きたらすっかり忘れてまた1からやりなしになってそうですが


前回の記事で、たくさんのおめでとうの拍手コメントありがとうございました。
要領悪子ちゃんなのでなかなかゆっくりPCに向かう時間ができず皆さんのブログに訪問したりできずにいたのになんだかうれしいです。
少しずつ時間を見つけてみなさんのところにも遊びに行ったりしますので、これからもよろしくお願いいたします。


 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

