はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> トイレトレ > 始めなきゃよかった?トイレトレ。。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始めなきゃよかった?トイレトレ。。

2010 - 10/14 [Thu]

あら、また前回の更新から1か月近く経っちゃいました。
トイレネタなのでキタナイ記事です。

前回の記事で、あの連休からトイレトレをゆる~く始めていました。
と、言っても、家にいる間だけパンツという本当にやる気のない方法で。
外ではオムツをつけているし、外に気をとられることが多いのか、ほとんど「うんちー」のお知らせはないのですが、家では「うんちー」をよく言います。(というか四六時中?!)
それでトイレに連れて行くのが面倒で親の方が渋っていると(困った親だ)しつこく「うんちーうんちー」と言うので、せっかく知らせるようになったので面倒だなぁと思いながらできるだけ連れて行くようにしています。

成功率は、「うんちー」と言って、トイレに連れて行くと100%トイレでおしっこをするのですが(雀の涙ほどのことも多々)、パンツがちょっぴり濡れていることが多く、1日5枚以上は使ってるかな?
それでも布おむつを洗うよりはかさばらないのでかなりラクになりました。
はじめはトレパンなるゴツイ生地のパンツも買ったので使ってみたのですが、乾きが悪いので結局布パンで過ごしています。
多少パンツが濡れることがあっても上からズボンも履いているので床を濡らしたりという惨事は今のところ最初の1,2回のみで済んでいます。

で、ウンチの方の成功率低く、一応「うんちー」と言うので連れて行くとちょろっとおしっこして終る、というのがほとんどで…。
たまーにタイミングが合って、大人も顔負けサイズのモノを落としてくださることもありますが、まれです。。
ほとんどの場合はパンツの中でしたあとに「うんちー」とお知らせくださいます。。。

で、タイトルにも書いちゃった始めなきゃよかった・・・というのは、とにかく「うんちー」コールが多すぎで、連れていく方はもうぐったり。
はじめの頃に比べれば間隔もだいぶ開いてきたのですが、それでもかなりの頻度で正直ツライ。
トイレに乗せ降ろしするのがしんどくなってきたので、2段になっている踏み台を買ってご自分で登っていただくことにしたら多少はラクになりましたが。。。
トイレに貼ってあるトーマスのあいうえお表を見るのが好きらしく、用を済ませるとしばらく眺めていたかったりするので時間もかかったり。。
なんだかほとんどの時間をトイレに連れて行くことに費やしている気が。。
いつかは始めなければならないことだし、本人もトイレに行く気は満々!なので続けますが、ゆる~く始めるつもりが、意外にもお子の方ががんばり気味な気がして大人はヘトヘトです。。。

それから自分にはないモノなので全く想像をしていなかったのですが、おしっこ出る先っちょが上を向いたままおしっこをしてしまうことが時々あり、その噴水状態に本人もワタシもビックリ!
よく男の子の赤ちゃんのおむつ替えでおしっこを飛ばされた、なんて話は聞くので当時は覚悟をしていましたが幸いそのケースには遭遇せずにいたのですが、まさかここにきて飛ばされるとは!

先日は外出先のショッピングセンターでオムツをつけているにも関わらず「うんちー」と報告してくれて、子供用トイレに連れて行ったらちゃんとおしっこしてくれました!
でもオムツもかなりパンパンになってたけど。

報告が出来るようになり、トイレに進んで行きたいと思えるのはありがたいこと。
でも以前お隣さんが、オムツが早く外れると、四六時中トイレに連れて行かなくっちゃいけないから、それはそれで大変よ~、なんて言っていたのがなんとなくわかるようになってきました。
と言っても、今はまだパンツが濡れている頻度も多いし、オムツがちゃんと外れるのはいつになるのやら?という感じではありますが。

トイレがらみが多いせいか、「パンツー」「フラッシュ(パパが教えてたのね)」「ナッピー(オムツ)」なんてコトバも発するようになっていました。

2010_10_02-3829.jpg


今朝の追加

なんとなくあおむしくんが静かなので見に行ってみると、部屋の隅っこで険しい顔。
これは!と思い、「うんち?」と聞くと「うんうん」と首を大きく振る。
まさにコレは。。
だけどこの頃ウンチの出が悪かったのでパンツでしてもいっかーと思いそのままその場を立ち去って、2,3分後に戻ってみるとまだそこで険しい顔。
もう一度「うんち?」と聞いてもやっぱり「うんうん」と首を振り、トイレには行きたがらなかったけど、ちょっと抱えて便座に座らせてみることに。
(本当にウンチをする場合、人がいるとしないのでちょっとトイレから見えない位置でママは待つことに)

すると…
なにか大きなモノが落ちた音がして、「おしっこでたよー」って。
(ウンチとおしっこの認識が逆になっているようねぇ)
これはこれは大人もビックリサイズの立派なモノが!
たくさん褒めてあげて本人も満足げでした☆
すっきりしたのかその後もゴキゲン。
しばらく「おしっこでたねー」って自分で言ってみたり。
また明日も出来るなんて期待はしていないけど、3歩進んで2歩下がる気持ちでゆっくり進めていけたらいいね!


 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。