はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家族 > あおむしくん、あんちゃんになる  


-- - --/-- [--]


あおむしくん、あんちゃんになる

2010 - 11/09 [Tue]

お仕事を始めてすぐに妊娠がわかりましたが、体調を崩し妊娠初期に薬をのまなくてはならなかったりと、出だしはきつかったものの、良心的な職場の人たちの理解もあって無事安定期まで順調でした。

油断もあったのか、8ヶ月目で切迫早産、1週間の自宅安静となり、お産は早まるだろうとみんな思っていたのに、なんと予定日ちょうどに3044グラムの妹子誕生!
超スピード安産で助かったけど、ちょうどダンナがあおむしくんのお迎えに向かった直後になったので立ち会いナシになっちゃったけど


11月2日、火曜日。
40週0日目、予定日の検診で、そろそろ陣痛がきてほしいから今日は刺激の内診をしますね、と言われあの、世間でいう『ぐりぐり』をされました。

検診後、なんとなくだけとおなかが重いというか便意がなんとなくある感じはあったけど、あおむしくん保育園再開で久しぶりに夫婦水入らずになれたので(お仕事は9月末までだったので10月は保育園を休みしてました)、サルバトーレクオモのビュッフェでランチデートをしました。

その後はニールズヤードへ行き陣痛を促進できそうなアロマオイルを聞き、ちょっと高かったけどわらにもすがる思いで購入。

ウーマンズバランス(ブレンド精油)
ウーマンズバランス

<ブレンド内容>
コパイバ*、パチュリー*、ゼラニウム*、オレンジ*、フランキンセンス、
ベルガモット*、マージョラム*、ローズ、クラリセージ*
*オーガニック精油

本当は子宮伸縮を促進させるクラリスセージを単品で買おうと思ったのですが、高かったのと、こちらは女性のホルモン関係にもよいらしいといわれるローズも配合とのことで出産時はもちろん産後の体の回復にもよいと言われたのでこちらにしました。


その後もしばらくあおむしくんお迎えまでぶらぶらする予定でしたがなんとなく”便意”からおなかが重く感じるようになってきて、もしや…?な気分になったのでとりあえず帰宅することに。

家に着く頃には5分間隔のマイルドな生理痛風の腹痛に変っていたので病院に電話するととりあえず入院準備をしてくるよう言われ病院直行。

午前中の検診で子宮口3センチだったのが4センチになっており、経産婦とのことで入院となりました。
なんか1日経ってまだ生まれないのでいったん帰宅しましょう、なんて言われそうな気分だったけれどとりあえず陣痛室で分娩監視装置で確認後お茶を入れたりダンナとおしゃべりしたりしてあおむしくんのお迎えに向かうダンナを見送りました。

17時45分ぐらいからコレは陣痛です!という痛さに襲われ始め、夕食を持ってきてくれた看護師さんが内診をしてくれてもうすぐですね、オシリ内側から押されてます、っぽい便意を感じるようになったらナースコールしてくださいねと立ち去った数分後、明らかに便意になり再度内診してもらうと子宮口は7センチ、そのまま分娩台へ。

 
18時15分、分娩室へ。数分後に子宮全開、破水とトントン拍子。
数回いきんで18時34分、無事3044グラムの元気な女の子が生まれました。

当日に購入したアロマオイルはコットンにオイルとお水をしみこませ、小さなジップ付き袋に入れて分娩台の上で嗅ぎ嗅ぎしながらお産に挑みました。(ちょっとアブナイ人みたい?)
スピード出産はアロマオイルの効果かどうかはわかりませんが、きつい中でもとても癒される香りでした。

注:ガッツさんではありません。(あんちゃんが生まれた時とおんなじ顔だ!)
2010_11_02-4117.jpg

アタチ、かなり和風でしょ。
2010_11_05-4255.jpg

「なでなで」(byあおむしくん)
2010_11_06-4263.jpg


今回の妊娠はお仕事を9か月半ばまでしていたため、なかなか”おなかのベビちゃん”という感じでかまってあげる余裕もなかったせいか、切迫早産になってはじめて妊婦なので無理は禁物ということを悟ったりしてベビちゃんには申し訳なかったけど、こうやって無事生まれてきてくれて本当に感謝します。
本当にありがとう。





 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

