はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家族 > まだ生後3週間なのに  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--]


まだ生後3週間なのに

2010 - 11/25 [Thu]

妹子さん、退院してからよく鼻が詰まってるなぁ、なんて思っていたけど、赤ちゃんはよくあることらしいのであまり気にしていなかったら、ヘルプにやってきてくれた親がこんな生まれてすぐなのにくしゃみや咳までしているし、呼吸もゼロゼロ言ってるよ、大丈夫?と言っていて、言われてみるとそんな気が。

産院に問い合わせると、赤ちゃんは気道がまだちゃんと出来あがっていないから埃などでそういう症状にもなったりします、もう少し様子を見ていいですよ、と言われました。
小児科にいってもいらぬ病気を逆にもらってしまっても嫌だしね、と思いながら1週間以上改善することもなく過ぎてしまい、その後大量に吐くように。。
ゲップを上手に出してあげられないのが問題なのかな?と思ったけど、おっぱいの飲みも弱々しい。
改めて産院に電話すると、今度は念のため小児科へ見てもらうように言われました。
この時期の小児科ってものすごーく混んでいるのね。。1時間半ぐらい待ちました。

症状を説明するとRSウイルスの疑いがあるとのことで検査してもらうと…
やはりRSウイルスでした。。。
熱もなくなんとか授乳もでき、排尿・便もあるのでいまのところ自宅治療で様子をみることになりました。
先生曰く、上の子がいると、ほぼ必ずと言って持って帰ってきてうつることがおおいとのこと。
とくにあんちゃんのように2歳を過ぎるとRSウイルスにかかっていてもただの鼻風邪としか思わないことが多いらしく、知らず知らずにうつしてしまうんだそうです。
小児科から吸入器を貸し出してもらい、1日3回薬を吸入しています。
2種の飲み薬も。
生まれて1か月も経っておらず、小さな体で辛そうな姿を見るのは本当にキツイです。。。
早く良くなってくれますように。


先日はあんちゃんは熱が上がったり下がったりして、ある時には夜中に40度2分まで上がり、夜間急患へ行ったりしました。
夜間急患ではそれだけ歩けたら問題ないとあまりちゃんと見てもらえず、翌日に改めてかかりつけに診てもらったところ扁桃腺炎とのことでした。
でも下痢をしたり吐いたりしていて、あれだけ食欲のあるあんちゃんがぐったりとして食事もほとんど取らなかったことがありました。

その後はパパさん、上下噴水を夜通し繰り返し、翌日這いつくばって職場へ行ったものの(労働条件が大変悪く、医者の診断書なしで休むとペナルティーとしてン万円給料から差っ引かれます)よほど我慢できなかったのか早退してきました。
帰宅後は38度まで熱が出て医者へ行きました。(無事診断書GET!)
胃腸系の風邪は今大流行とのことでいくつかお薬を処方してもらい、その日はゆっくり休んでもらい、翌日は少し落ち着きました。(いつもはワタシこき使いすぎ?)

次はわが身か?


このところあんちゃんのイヤイヤというか自我が激しく、思い通りに行かないと泣き暴れのたうち回り狂います。
ナウシカのオウムの暴走を止めるのが不可能と同じぐらい火の付いたあんちゃんを鎮静させるのは難しいのです。
しかも点火しやすいの。。。
平日は保育園で見てもらっているものの、ダンナお休みの時はまかせっきりであんちゃん育児放棄していたため、パパもくたばってしまったのかもしれません。(反省。。。)

それから最近マミーから「おかあさん」と呼ぶことがあります。
教えたこともないから、保育園で覚えた???

今のところ妹子ちゃんはほとんど寝てるか飲んでるかなのであまり手がかからないのは本当に助かります。
また、あんちゃんのこの時期は起きていればほとんど泣いていて、しかもすでにカナギリ声だったのに、妹子ちゃんはちょっと泣いてもあきらめるのか、泣きなんでぼーっとしていたり、声のトーンも普通の赤ちゃん並なのでお世話も少しラクに感じます。(声量はかなりあります)


妹子:「そんなこと言ってられるのも今のうちだけよ~」
2010_11_08-4278○


「あおむしくん、あんちゃんになる」 の記事にたくさんの拍手コメントやメールを頂きありがとうございます。
毎回拍手コメントやメールを頂きっぱなしでお返事もできずで一方通行になってしまっていて申し訳ありません。。
マメにやり取りができるようになるまでお返事もできないだろうとコメント欄をつけなかったのにもかかわらず、皆さんからの暖かい祝福のコトバ、とても嬉しいです。
余裕ができてきましたら少しずつお返事をしていきたいと思っております。
本当にありがとうございます。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

