はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> イギリス > UK滞在 June-July 2011 その1 トラブルトラブル  


-- - --/-- [--]


UK滞在 June-July 2011 その1 トラブルトラブル

2011 - 07/14 [Thu]

先日2週間ほどイギリスへ行ってきました。
出だしからぐずぐずで、出発前夜から妹子さん38度の熱をだし、当日も38度のまま出国することに。
成田発の便がチェックイン時には出発が30分ほど早まったとのことだったのに、出国手続きを済ませて搭乗口の前で待っていたらトラブルがあったのかなんやかんやトータルで1時間以上も遅れての出発。
んなもんだからアムステルダムでの乗り継ぎ便に乗ることができず次の便を手配して、イギリスへは予定より5時間遅れての到着。

成田にて。出発まで憧れの飛行機に見とれるあんちゃん
イギリス2

翼じゃー!(ヒマつぶしに飛行機内を歩き回ってた時の撮影)
いぎりす1

アムステルダムでもまたまた待ち時間。。いいよ、飛行機見てるから、ってさ。
イギリス3


妹子さん、翌日も熱が下がらずダンナ母にGP(ヤブ医者イギリスのホームドクター)に電話してもらったら予約でいっぱいとのこと。
ダンナ姉いわく、子供が熱をだして病院に行ったって薬局で買えるCalpolという赤子用の薬を飲んで寝かせるように言われるだけだからわざわざ行く必要はない、とCalpolをくれた。。。
数日飲み続けたら熱は下がった。
妹子、がんばったのう。
けど、ヘンな咳はしばらく続いたけれど、1週間もしたころには治っていました。

が、妹子さんの風邪?がワタシにうつったのか、その後はワタシが熱を出し、数日寝込む羽目に。
ダンナ家族はparacetamolを飲め飲めといいまくるのだけど授乳中だし、わけのわからん薬を飲みたくなくて拒否していたら体中の筋肉が痛くなって動けないほどになってしまった。。
咳も出始めたので、あらかじめ日本のお医者からもらっていた授乳中でも飲んでOKという咳止め薬を飲み始めたら熱は下がってきたけれど、結局筋肉痛は1週間続いてしまった。

気になったイギリス人が大好きなparacetamol、調べてみたらアセトアミノファンのことらしいです。
アセトアミノファンって確か頭痛薬のタイレノールの成分だったんじゃなかったかしら?
たかだか風邪でもparacetamol、何かと体調が悪ければparacetamolを飲めというけど、全部痛み止め、解熱剤で済ませちゃうの?っと、薬に無知なワタシは思ってしましました。
ちなみに医者に行っても薬局に行っても授乳中でも飲める風邪薬を…というとparacetamolがだされるんだそう。
まぁアセトアミノファンなら大丈夫なのかな?ってよくわかんないけど。

妹子さんに飲ませていたCalpolも結局paracetamolだったんだそうな。
paracetamolバンザイ。。



しょっぱなからちょっぴり(?)愚痴っちゃいましたが、ぼちぼちあかるい記事もアップしていけたらな、と思ってマス

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

