はらぺこあおむし

我が家のはらぺこあおむしたちと日々のできごと、ひとりごと

  はらぺこあおむしのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 家族 > 最近の子たち  


-- - --/-- [--]


最近の子たち

2012 - 02/02 [Thu]

まずは妹子さん、1歳3カ月になりました。
もうあっという間過ぎて記録もきちんと残せないまま、時だけがざーざーと流れてしまい。。。

妹子さんは動物がお好きなようで、たかだかモノにキャラクターとしてプリントされている動物を見ても、指をさしてハーイ!ハーイ!と大喜び。
我が家の金魚を見ても「ふぃっしー!ふぃっしー!」と指をさして言ってマス。
しばらく言い続けたら、「バイバイ」と手を振って別れを告げるのが最近のお約束。

アンパンマンが好きなのか、みつけると「ぱんまん!ぱんまん!」と、大騒ぎ。
喉が渇くと「ごくごく」と飲料を要求。
おままごとセットの食べ物を食べる真似をして「あむあむあむ・・・おいしい」と言ったり、「アウっ」と言いながら人をたたく…。

相変わらず一人やる気満々のトイレトレも継続中。
四六時中のぷーぷーにママはプンプン!
最近は事後報告の方が多くて、トイレに連れて行き損なキブン。


あんちゃんは気付いたら3歳5カ月。もう少しで3才も半分だね~。
妹子さんが生まれて数か月までは保育園に当たり前に行っていたのに、行かなくなってからは、一時保育のたびに大泣き。
どうした??
そのくせ、ママやらパパやらとおでかけ中には、知らない子にもいきなり話しかける。
人見知りではなさそうだ。。。

パパっこなのでパパとの会話の方がきっと多いのか、会話の中に英語が混じり、話しかけられた子も???状態ということも時々あったり。

また、カーズやトイストーリーが大好きでよく見てるけど、英語で見させるので日本語と違うのか、「ライトニング・マックイーン(カーズの主人公)」の名前を言うと、誰も理解しえもらえず。
また、トイストーリーのバズが「to infinity and beyond!(無限の彼方へ。みたいな意味?)」と言うのをよく真似して言ってるけど、これまた誰にも理解されず。
「ねぇ、何言ってんの?」って5歳ぐらいの子に言われてた^^;^^;
あんちゃんの発音もクリアじゃないからってのもあるけどネ^^;

特にパパと出かけた時にはいきなり「Hi!」って話しかけちゃったりするそうで、パパに「こんにちわ」でいいんだよ、って直されたりも。
パパとプレイエリア?デパートの遊び場みたいなところに行った時にはそこで遊んでいた子たちに思いっきり英語で話しかけて???されていた。。
だけど、英語を話すパパさんの子供と遊ぶ機会があって、今日は英語でお話していいんだよ!って言っても断固と日本語話し続けたり。
一体何を線引きして使い分けてんのかしら?

赤やピンクの洋服を着せても男の子?と言われてしまう妹子はん。
今日はスカート。コレでもオトコに間違えられるかな?
□2012_01_24-8537



~ オマケ ~

掃除機をかけるとハイパーアクティブになる子たち。
イー!イー!と叫び中がら狭い部屋を走りまくる、走りまくる。。。
いつも何?って思ってたら、先日パパに掃除機お願いした時に、掃除機の音、「イーイー」って聞こえるよね?と言われ、確かにそう聞こえる。
有名?なあかちゃん絵本「じゃあじゃあびりびり」でも掃除機の音は「ぶぃーん、ぶいーん」だし、疑似音にすると「イー」なんて思いつかない。
だけど子供って先入観がないから聞こえた音、そのまま真似してたみたい。
おもしろい。

 | HOME | 

プロフィール

まるむ

Author:まるむ
イギリス人ダンナとの間にコドモら誕生☆
コドモらがワタシの怪しい英語を吸収する前に今更だけどエイゴの勉強しなくてはと思い始めた今日この頃。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

あんちゃん

*script by KT*

妹子ちゃん

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Visitors

free counters

リンク

ブログ翻訳

